1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. COMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO モモ ハンドルカバー ステアリングカバー ITALY イタリア ミラノ
【爆買い!】 最大79%オフ COMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO モモ ハンドルカバー ステアリングカバー ITALY イタリア ミラノ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

COMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO モモ ハンドルカバー ステアリングカバー ITALY イタリア ミラノ

1515円

COMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO モモ ハンドルカバー ステアリングカバー ITALY イタリア ミラノ

シリーズ:COMFORT MICROFIBER(コンフォートマイクロファイバー)
デザインコード:WCOMRSJ
カラー:RED and Black_Red Stitch - Yellow MOMO logo(レッド)
サイズ:S(36.5〜37.9cm)
材質:合成皮革、ナイロン50%・ポリウレタン50%、T.P.E




◆ご注意
※当ページはハンドルカバーCOMFORT MICROFIBER(WCOMRSJ)1本の販売ページです。
プロモーション総合画像にあるその他シリーズ商品は含まれません。
※ご購入前に、必ずステアリングのサイズをご確認下さい。
※ハンドルカバーは、安全性・操作性を最重視する為、『適合サイズ』とは”車輌側ハンドルとほぼ同寸法”、或いは”ハンドルカバーがほんの僅かに小さい程度の寸法”を『適合』と定めております。
※取付方法は、上部を被せ、左右を交互に少しずつ少しずつ回し込んではめ込んでいくような方法となります。
※力いっぱいに一方向に過度な負担をかけますと、縫製糸が断線しほつれてしまうと言った破損が生じる可能性がございますのでご注意ください。
※長期間直射日光を受けると、日焼けにより色あせすることがあります。
※ご使用のモニター(ディスプレイ)によっては、商品の色が実際と少し違って見える場合がございます。

視聴ページへ(外部サイト)

 ◆お支払いはクレジットカードや銀行振込のほか、各種お選び頂けます。
 ※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。
 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

 gt;gt;gt;詳しくはこちらをご覧ください。


 ◆配送は佐川急便、ゆうぱっくにてお届けいたします。
 ◆時間指定も承ります。
 [午前中]、
 [12:00-14:00]、[14:00-16:00]、[16:00-18:00]、[18:00-21:00]です。
 ただし地域によっては細かい時間指定ができない場合がございます。

 gt;gt;gt;配送料金や時間指定など、詳しくはこちら


 ◆ネットでのご注文は24時間受け付けております!
 ◆弊社営業時間は、休業日を除く10:00~17:00とさせて頂いております。
 ◆弊社休業日は、土・日・祝祭日及び弊社指定日となります。
 ◆お問い合わせにつきましてはメール対応のみとさせて頂いております。
 ◆メールの返信は翌営業日以降となる場合があります。予めご了承ください。


 ◆お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には
  一切使用致しません。
 ◆当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、例外的な事例を除き
  第三者に譲渡・提供することはございません。

 gt;gt;gt;個人情報の取組みについて、詳しくはこちら


  ◆ご注文に関しましては自動返信メールの後、弊社よりご案内メールを差し上げております。
  ◆また、ご注文内容に不明な点がある場合、弊社よりメールにて確認させていただく場合がございます。

【重要】メールが届かない現象について
  ◆ご注文・お問い合わせをいただいた場合、通常は当日中または翌営業日中に弊社よりご連絡のメールを送信しております。
  (入荷待ち商品のみのご注文の場合、出荷予定が確定次第のご連絡となります)
  現在、メールが全く届かない旨のお問い合わせをいただく場合があります。
  この場合、原因は一概には分かりかねますが下記の点をご確認いただくことで解決できる場合があります。

  ・「yahoo.co.jp」および「momolighttuning.jp」ドメインからのメールを受信できるようになっているか、
  お使いのメールソフトやプロバイダの設定をご確認ください。
  ・フリーメールサービスをご利用の場合、スパムメールとして誤処理されてしまい、迷惑メールとして振り分けされるケースがあるようです。
  可能な限りプロバイダ提供のメールアドレスをご利用ください。
  ・メールボックスが満杯になっていないかご確認いただき、満杯の場合は十分な空き容量を確保してください。
  ・ご注文時のメールアドレスがお間違えになっていないか、ご確認ください。
  ※弊社ではお客様へのメールのお届け状況が把握できないため、万が一メールが届かない場合は大変恐縮ではございますが、
  他のメールアドレスにて【info@momolighttuning.jp】までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。


 ◆お客様のお声を多く頂いておりましたエコ包装にご協力下さい。
 ※発送時の荷姿は、森林資源および環境保護のために、
 袋を最低限に抑えたエコ包装とさせていただいております。
 ダンボールの使用も出来る限り控えさせていただいております。
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


 ◆弊社では、システムによる在庫調整を行っておりますが、
 タイミングにより在庫にずれが生じることがあります。
 ご注文頂いた商品が欠品となる場合もございます。
 ご迷惑をお掛けする場合がございますが、あらかじめご了承ください。


 ◆領収書をご希望の際は、ご注文時備考欄に、
 【領収書発行希望】
  の旨をご記載下さい。
  宛名、但し書きのご指定がございましたら、備考欄に明記下さい。
 ◆領収書は、
 ・商品と同梱、
 ・電子領収書(PDFをメール添付にてご送信)
  どちらかにてお届けさせて頂きます。

 ◆返品・交換・不良品交換について
 ・商品到着後、7日以内であれば返品及び交換を承ります。
 ・お客様都合による返品もしくは交換ご希望の場合は、
  未開封の場合
  に限らせて頂き、往復送料はご負担頂いております。
 ・商品不良の場合は、大変お手数をお掛け致しますが、
  状態が分かるような画像を頂いてからの判断とさせて頂きます。
 ・不良品の際のご対応はあくまで良品との交換とさせて頂いております。
 gt;gt;gt;返品ついて、詳しくはこちら

COMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO モモ ハンドルカバー ステアリングカバー ITALY イタリア ミラノ

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート 2kg 療法食 ビールグラス 大 360ml 1個 業務用 自家用 ギフトに適 ハンドメイド 東洋佐々木ガラス 泡立ちぐらす 42021WKB-302
COMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO モモ ハンドルカバー ステアリングカバー ITALY イタリア ミラノ :WCOMBSJ:MOMO-LIGHT TUNING-OFFCIAL STORE - 通販 - Yahoo!ショッピングCOMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO モモ ハンドルカバー ステアリングカバー ITALY イタリア ミラノ  :WCOMBSJ:MOMO-LIGHT TUNING-OFFCIAL STORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
iPhone14 Plus 14 Pro 14 Pro Max カメラ フィルムiPhone13 13 Pro Max 12 mini 12Pro 12ProMax 11Pro Max カメラ フィルム 貼りやすいカメラレンズ 保護
あであでちゃん 4
診察券を入れるところが、結構あって助かります。網目になった所には、保険証や医療券など無くさないために、見えるので入れています。

SIGNET(シグネット) 80141 ボールピンハンマー 8オンス(ファイバーグラスハンドル) 丸善 大丸かまぼこ 320g すのこベット ダブルサイズ ふとん下スノコ12枚セット | すのこ プラスチック マット 軽量 ローベッド ダブル すのこベッド ベッド パレット ベット フレーム
全てのアイテム ハンドルカバー COMFORT WCOMBSJ MICROFIBER モモ MOMO コンフォートマイクロファイバー 車用品全てのアイテム ハンドルカバー COMFORT WCOMBSJ MICROFIBER モモ MOMO コンフォートマイクロファイバー 車用品
全てのアイテム ハンドルカバー COMFORT WCOMBSJ MICROFIBER モモ MOMO コンフォートマイクロファイバー 車用品全てのアイテム ハンドルカバー COMFORT WCOMBSJ MICROFIBER モモ MOMO コンフォートマイクロファイバー 車用品
果樹の苗 フィンガーライム(ピンク)3号ポット
murayamma 3
よって細めの針金カットは出来ません。口はそれなりに揃っているので、小さい突起を挟むことはできます。開け閉めの動作は引っ掛かってスムーズさに欠けます。

本棚 ディスプレイラック 幅35.5 奥行33 高さ82.5 cm CDM-1X2D 書棚 扉付き マガジンラック 棚 シェルフ ラック 収納ラック 収納 山善 YAMAZEN
MOMO/錦産業 ハンドルカバー のパーツレビュー | パッソ(フジくん) | みんカラMOMO/錦産業 ハンドルカバー のパーツレビュー | パッソ(フジくん) | みんカラ
ブルーアイス ミッションライト 180cm (100266) / チューブラースリング クライミング 登山 超軽量 耐摩耗 ポリアミド製 幅8mm
julies 3
コードレスなので使いやすいです。ブラシは本体に収納できるし、後ろは磁石で開け閉めしやすいです。が…音がデカいですし、お気に入りのカーディガンにけっこう大きめな穴があちこちに開きました…3000円の毛玉取りの方が破けないです。取れた毛玉もどのくらい取れたか分からないですし、すぐにいっぱいになります。高かったのに最悪です!!返金して欲しいくらいです。

与え COMFORT ステアリングカバー MOMO コンフォート モモ ミラノ イタリア ハンドルカバー ITALY 内装用品与え COMFORT ステアリングカバー MOMO コンフォート モモ ミラノ イタリア ハンドルカバー ITALY 内装用品
りんご 10kg 青森産 シナノスイート(24〜56玉)送料無料 林檎 フルーツ食品 国華園
COMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO ITALY イタリア ステアリングカバー ミラノ モモ ハンドルカバーCOMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO ITALY イタリア ステアリングカバー ミラノ モモ ハンドルカバー
COMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO ITALY イタリア ステアリングカバー ミラノ モモ ハンドルカバーCOMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO ITALY イタリア ステアリングカバー ミラノ モモ ハンドルカバー
老眼鏡 おしゃれ 女性用 男性用 ブルーライトカット PCメガネ リーディンググラス Bayline neck readers classic wellington 首かけ
コペンセロSのmomoステアリングにつけました。最初はかなりキツくて「絶対はまらん!」と。格闘の末、なんとかはまったらすごく良い具合でした????
カーボネイト9 CZ P09専用 RMR DOCTOR対応 リアサイトマウント&スライドセット CBP33
思い込み器用貧乏 3
付属の孔あけは使い物になりませんでした。手持ちの孔あけが無い方は別に孔あけの準備をお勧めします。少量で値段も高くなく助かりました。

花椒粉 ホワジャオ 花椒パウダー 中華調味料 30g ネコポスで送料無料 食品乾燥機 家庭用 業務用 8層トレイ大容量 野菜乾燥 乾物 手づくり 干し野菜 ドライフルーツメーカー ドライフードメーカー 便利 PDF版日本語説明書
重量500g超軽量PROシリーズの最軽量モデル HANS社製 HANS PRO ULTRA LITE プロ ウルトラ ライト カーボン ハンスデバイス 20° FIA8858-2010適合 代引不可重量500g超軽量PROシリーズの最軽量モデル HANS社製 HANS PRO ULTRA LITE プロ ウルトラ ライト カーボン ハンスデバイス  20° FIA8858-2010適合 代引不可
マッチ棒 5
こんなに可愛い素材で可愛いシーツカバーめちゃくちゃ可愛いとおもいます色も沢山あり、すごくオススメ

MOMO ハンドルカバーCOMFORT コンフォート モモ ステアリングカバー MOMO ITALY 正規ハンドルカバー の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版MOMO ハンドルカバーCOMFORT コンフォート モモ ステアリングカバー MOMO ITALY 正規ハンドルカバー の落札情報詳細|  ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版
オンリーワン 幅広テープ M 20枚 赤ステッチ シート 純正seat ジョグZR SA39J SA36J JOGZR リペアに
COMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO モモ ハンドルカバー ステアリングカバー ITALY イタリア ミラノ :WCOMBSJ:MOMO-LIGHT TUNING-OFFCIAL STORE - 通販 - Yahoo!ショッピングCOMFORT MICROFIBER コンフォートマイクロファイバー MOMO モモ ハンドルカバー ステアリングカバー ITALY イタリア ミラノ  :WCOMBSJ:MOMO-LIGHT TUNING-OFFCIAL STORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
訳有り MOMO ITALY モモ イタリア 正規ハンドル・カバー ステアリングカバー スーパーグリップ Sサイズ 36.5~37.9センチ の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版訳有り MOMO ITALY モモ イタリア 正規ハンドル・カバー ステアリングカバー スーパーグリップ Sサイズ 36.5~37.9センチ  の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ブラウン オーラルB プラックコントロール ホワイト 電動歯ブラシ DB5510

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

20個 合成皮革 英字Hand Made タグ ラベル ハンドメイド 裁縫 装飾 編物 ニット アクセサリー 全4色

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

SUBU サンダル スブ サンダル 冬 冬用サンダル あったかサンダル あったかスリッパ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

リビルト オルタネーター ダイナモ ムーヴ LA100S L175S L185S 品番27060-B2030

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。