1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. ドレスアップ用品
  5. ステッカー デカール 6 D 超光沢 カーボンファイバープリント カッティングシート グロス仕上 30cm×152cm バブルフリー エアリリース
全てのアイテム 公式 ステッカー デカール 6 D 超光沢 カーボンファイバープリント カッティングシート グロス仕上 30cm×152cm バブルフリー エアリリース kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ステッカー デカール 6 D 超光沢 カーボンファイバープリント カッティングシート グロス仕上 30cm×152cm バブルフリー エアリリース

780円

ステッカー デカール 6 D 超光沢 カーボンファイバープリント カッティングシート グロス仕上 30cm×152cm バブルフリー エアリリース

■商品詳細

100% の真新しいおよび良質
特徴。

サイズ。
30cm*152cm

永久的なアクリルの感圧性の自己接着剤

熱で伸縮性があります

水で簡単に洗浄

紫外線、水、汚れ、グリース、塩、弱酸性、油に強い

長持ち

残留物のない容易な除去


車のボディ/インテリアの装飾に最適です。あなたの車をよりユニークでクールにします。

傷から元の塗装を保護します。

耐水性、水と石鹸できれいになること容易。

取り外し可能で、車の塗料を傷つけません。

柔軟性と耐久性があり、自動車の屋根、トランクの蓋、バンパー、フェンダー、ダッシュボード、ドアハンドルのようなほぼすべての表面に固執することができます。あなたのラップトップ、携帯電話など。

パッキングは下記のものを含んでいます。
1 部カーボンファイバー模様ステッカー

※ご注意※
海外輸入品については日本語の説明書がない場合があり、サポートもございませんのでご注意下さい。








lt;重要事項gt;gt;当店は海外倉庫より商品を直送することで無駄なコストを省き低価格を実現しています。国際郵便を利用しますので、お届けまでに15〜60日程度必要です。(お届け日指定・時間指定はご利用いただけません)商品説明や注意事項をご確認頂き、ご理解頂いた上でご注文頂けますよう、よろしくお願い致します。

■海外製品の特性等について
・当店の販売する商品は原則★海外製品★となります。
・掲載している写真は、ご使用の端末の環境や撮影の光加減によって実際の商品のイメージと多少異なることがございます。
・商品は新品未使用品ですが、工場の出荷段階でついた細かい傷や汚れなどがある場合もございます。予めご了承ください。
・外箱に輸送時の擦れや多少の凹みなどが生じる場合がございます。神経質な方はご注文をお控えください。
・海外製品の特性上、商品によっては品質仕様に多少の誤差・バラツキがある場合がございます。
ご理解頂いた上でのご注文をお願いいたします。
・海外製品につき、原則日本語の説明書は付属いたしません。
・製品の取扱や操作方法などのサポート、説明書の翻訳等については対応致しかねます。予めご了承ください。
・コンセントを使用する商品については、なるべく日本の家庭用コンセントで使用できる仕様のものを選んでおりますが、
中にはプラグ形状や電圧が日本の家庭用コンセントと異なり、そのままでは使用できない商品もございます。
その場合はお手数ですが、別途変圧器や変換プラグをお求めください。

■送料について

・【送料無料】
※一部商品は、カート内で送料が表示されません。送料を含めたお支払い総額を「注文承諾メール」でお知らせいたしますので、必ずご確認ください。


■発送方法について
・当店契約の代行業者からの発送となります。(EMS、Chinapost、DHL、Fedex等)
・発送方法は、代行業者が商品ごとに最適な発送方法を選択していますので、発送方法の指定は承っておりません。
・無地以外の代行業者のパッケージや簡易包装でのお届けとなる場合がございます。

■商品の配送状況の確認(追跡)について
・追跡可能です。商品の発送連絡時に追跡番号および追跡用サイトのURLをお知らせ致します。
・追跡情報の更新には5〜10日程度のタイムラグが生じます。
・国内の税関に到着しましたら、通関作業後、国内配送でおよそ2〜3日ほどでのお届けとなります。
・お届け時不在の場合(Absence. Attempted delivery)、最寄りの郵便局にお問い合わせ頂き、受け取りをお願い致します。
受け取らないまま2週間が経過すると、自動で発送国に返送されてしまいますので、追跡情報は必ずご確認ください。
再送する場合は、追加の送料がかかります。

■商品到着時の破損・不具合等への対応について
・お届けした商品に相違があった場合や、商品到着時に破損・故障などの不具合があった場合には、状況が確認できる動画または写真を撮影していただき、【商品受取後3日以内】に当方へメールにてお送りください。
こちらで状況を確認し、ご指摘の状況が確認できた場合は、同一商品を無償にて再発送させて頂きます。
その時点で在庫のご用意がない場合は、原則全額返金とさせて頂きます。
・上記期間内にご連絡頂けない場合は対応できかねますので、ご了承ください。
・海外製品のため、輸送時に外箱の擦れや凹み等が発生する場合がございます。商品本体の使用に問題がない場合は、交換・返金はお受けできません。

■商品が届かない場合の対応について
発送国の祝日期間中や新型コロナウイルス流行といった特殊な状況下でない場合、
大半の商品は【発送通知後、平均2週間〜1か月程度】で到着しますが、通関手続や運送会社の都合等により配送リードタイムが長期化する場合がございます。
万が一、発送後90日以内に到着しない場合は全額返金させて頂きます。
発送後の90日以内のキャンセルはお受けできません。
※配送期間が長期化している場合でも「お金だけ頂いて商品は発送しない」といった詐欺行為は断じて行っておりませんので、ご安心頂けますと幸いです。

◆Yahoo!JAPANからの補償について
・不良品や不具合があった場合は誠心誠意対応させて頂きますが、Yahoo!JAPANからも補償が充実しておりますのでご安心ください。
【お買いものあんしん補償】
https://hosho.yahoo.co.jp/okaimono/
返品補償、宅配郵送事故補償、破損補償など、購入後のトラブルに対してYahoo!JAPANが補償してくれる制度です。

■着日指定、お届け時間帯指定について
・海外からの発送につき配送所要日数にはばらつきがあるため、着日指定はお受けできかねます。
お急ぎの方は御注文をお控え頂きますよう、お願いいたします。
・同様の理由により、お届け時間のご指定もお受けできかねます。予めご了承ください。

■代引きについて
・海外からの発送となりますので、代引きには対応致しかねます。予めご了承ください。

■商品の同梱について
・商品の同梱はお受けしておりません。予めご了承下さい。

■領収書の発行について
領収書の発行は可能です。ご入用の方はお申しつけください。
PDFをダウンロードできるURLをお知らせ致します。

■その他
・商品の破損等のトラブルにより欠品が生じた場合には、ご注文をキャンセルさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
・タイミングにより在庫ずれが生じ、ご注文の品が欠品となる場合もございます。
・一部の高額商品については、ごく稀に関税の請求が発生する場合がございますが、当店にて負担致します。
商品お届けの際に関税を請求された場合は、恐れ入りますが一旦お支払い頂き、お支払金額がわかる領収書の写真と、振込先銀行口座を当店までご提示ください。
内容確認次第、関税代をお支払い致しますのでご安心くださいませ。
・大変多くのお問い合わせを頂いております。状況により、すぐに返信できない場合がございますが、必ず確認し対応致しますので、ご容赦頂けますと幸いです。


 

 配送遅延について 

新型コロナウイルスの影響で

発送・配送が通常より1~2ヵ月程遅延しております。

お急ぎの方は購入をお控え下さい。

ご迷惑おかけ致しますが、ご理解頂きます様

よろしくお願い致します。



よくある質問:【配送編】

Q.商品が届くまでにどのくらいの時間がかかりますか?

A.海外在庫より発送いたしますので,通常ご入金確認後から1ヵ月程かかります。新型コロナウイルスの影響で配送が遅延しておりますので、2ヵ月以上かかる事もございます。商品ご購入の際はお時間に余裕を持ってご購入ください。

Q.どうしてそんなに時間がかかるのですか?

A.ご注文をいただいた後、弊社海外倉庫へ発送依頼をかけ、商品と付け合せ、検品後発送となりますので発送まで5日~10日程度はかかります。

Q.商品が本当に届くのか不安なのですが…

A.ご購入完了後には複数のメールをお送りいたします。注文を受理した「注文承諾メール」、海外輸送開始後追跡番号発行された時に送信いたします「出荷通知メール」、その他状況に応じて都度メールをお送りいたしますので進捗が確認いただけます。ご不明な点がございましたらいつでもメールにてお問合せ下さい。メールが届いていない場合は迷惑メールなどの設定をご確認ください。

A.追跡番号発行後、輸送状況の反映までには10日程かかる場合がございます。時間・日を改めてご確認いただきますようお願いいたします。

Q.注文完了となっておりますがまだ届いていません

A.当店の処理の関係で完了と表示されることがありますが、お客様のもとへ無事届くまで責任もって追跡してまいりますのでご安心下さい。


よくある質問:【商品編】

Q.届いた商品が破損・不良があった

A.商品が違ったものが届いた場合、発送トラブルなどにより商品が破損している場合(箱の汚れ、損傷は対象外)、初期不良であった場合は送料を含めた支払い金額を全て返金、また返品対応いたします。 その場合は状況が正確に分かるような写真(全体が移るもの・状態の部分がクリアに移っているもの)、または不具合状態がわかる動画をメールにてお送りいたきますようお願いいたします。


よくある質問:【お問合せ編】

Q.電話対応できますか?

A.申し訳ございません。当店はお客様とのやりとりをすべて記録に残しておくためメールでの対応のみとさせていただいております。消費者保護の観点からもご理解いただけますと幸いです。

Q.週末や休日でも返事くれますか?

A.土日祝日であってもなるべく迅速な対応を心がけておりますが、長期休暇等ですと休み明けのご連絡となる場合もございます。

Q.(購入後)どこに問い合わせたらいいの?

A.商品購入履歴ページ右側の「注文に関するお問い合わせ」よりメッセージをお願いいたします。

ステッカー デカール 6 D 超光沢 カーボンファイバープリント カッティングシート グロス仕上 30cm×152cm バブルフリー エアリリース

Y.F 5
ストレートさんの製品は以前から使ってましたので今回H2フロント用に購入しましたが特に不満はありませんでした。ただ同じものが楽天さんで780円で販売されていなのでアマゾンだけでなく他のサイトも見て購入されることをお勧めします。

壁掛けライト 玄関照明 レトロ 外灯 壁掛け照明 ポーチライト アンティーク 門灯 防水 ガーデン ブラケットライト ウォールライト 庭園灯 マリンランプ 壁付け 北欧 高品質 椅子背もたれカバー 椅子クッション2点セット 背部用チェア 椅子カバー チェアクッション パッド 座布団 固定用ひも付き 取り外し可能 洗える FC やわらか水枕 フリーサイズ
浜田安江 1
この価格でこの輝きは期待以上でした。耐水性、耐久性はまだ分かりません。

cardo(カルド) FREECOM 2 フリーコム2プラス バイク用インカム (1台セット) 4950545090164 日本正規代理店 メンズ チノパン 裏起毛パンツ 厚手 極暖 暖パンツ長ズボン ロングパンツ ロング丈 カジュアルパンツ ボトムス パンツ ストレッチパンツ 秋冬
メタリックヘアライン LKX 600mm×1m切売 カッティング用ステッカーシート LKX-FC 50cm幅以上のカッティングマシン対応 | 屋外 カー ステッカー 車 シール :LKX-FC:カッティングプリンターの専門店ユーロポート - 通販 - Yahoo!ショッピングメタリックヘアライン LKX 600mm×1m切売 カッティング用ステッカーシート LKX-FC 50cm幅以上のカッティングマシン対応 | 屋外  カー ステッカー 車 シール :LKX-FC:カッティングプリンターの専門店ユーロポート - 通販 - Yahoo!ショッピング
速くおよび自由な 6D カーボンシート ハイ グロス カーボンステッカー 汎用 艶有りタイプ riversidemedicalarts.com速くおよび自由な 6D カーボンシート ハイ グロス カーボンステッカー 汎用 艶有りタイプ riversidemedicalarts.com
ステッカー デカール 6 D 超光沢 カーボンファイバープリント カッティングシート グロス仕上 30cm×152cm バブルフリー エアリリース :4au-211214-011:ショップ ジョイ - 通販 - Yahoo!ショッピングステッカー デカール 6 D 超光沢 カーボンファイバープリント カッティングシート グロス仕上 30cm×152cm バブルフリー エアリリース  :4au-211214-011:ショップ ジョイ - 通販 - Yahoo!ショッピング
りさ 1
色合いも派手すぎず気に入っています。価格より高級感があります。ただ、横にある電源スイッチの押しにくさが星一つマイナスです。でも、これも慣れていくと苦にならないかも。

ラボン・デ・ブーン ラグジュアリーリラックスの香り 詰め替え 2個入 ラボン 芳香剤 車
Amazon.co.jp: IlMondoMall 4D カーボンシート ハイ グロス カーボン調 カーボンステッカー 汎用 艶有りタイプ (152×035cm, 黒) : 車&バイクAmazon.co.jp: IlMondoMall 4D カーボンシート ハイ グロス カーボン調 カーボンステッカー 汎用 艶有りタイプ  (152×035cm, 黒) : 車&バイク
miro 5
ボールポイントレンチや通常のLレンチを使用し長手方向にレンチをさした場合には短いほうをもちねじの開け閉めをしないといけないですがこのエクステンションを使うことで力が入り十分にねじの締め付けや解除ができる

キーボックス 4桁ダイヤルロック式 セキュリティ スチール製 南京錠 安全に鍵をシェア U字金具 防犯 事務所 会社 家庭用 暗証番号付き キーBOX LB-91 キャットアイバーエンドミラー BM-45 サイクルミラー バックミラー
2枚目半額 カーボンシート 30cm×500cm 5m :101-30cm5m:とことこマーチ - 通販 - Yahoo!ショッピング2枚目半額 カーボンシート 30cm×500cm 5m :101-30cm5m:とことこマーチ - 通販 - Yahoo!ショッピング
サージカルステンレス製 カン付きネジ式イヤリング 14mm 15mm (1ペア入)
爆売り! セット割20 約A4サイズ 透過シート 半透明シール 電飾シート 単色カラー カッティングシール ステッカーシート粘着シート whitesforracialequity.org爆売り! セット割20 約A4サイズ 透過シート 半透明シール 電飾シート 単色カラー カッティングシール ステッカーシート粘着シート  whitesforracialequity.org
速くおよび自由な 6D カーボンシート ハイ グロス カーボンステッカー 汎用 艶有りタイプ riversidemedicalarts.com速くおよび自由な 6D カーボンシート ハイ グロス カーボンステッカー 汎用 艶有りタイプ riversidemedicalarts.com
5D(3D柄) カーボンシート 152cm×35cm カーラッピングシート :5d35:IlMondoMall - 通販 - Yahoo!ショッピング5D(3D柄) カーボンシート 152cm×35cm カーラッピングシート :5d35:IlMondoMall - 通販 - Yahoo!ショッピング
雪中花    白銀 静か 湧き水 手ぬぐい パナソニック 毛穴吸引 スポットクリア ピンク EH2513P-P ▼▼ SHIMANO シマノ リール スピニングリール 03937 18ソアレBB C2000SSPG 目立った傷や汚れなし カセットデッキ修理パーツ ピンチローラー 外径11.5mm 幅6mm 軸内径2mm 1個 駆動系消耗パーツ修理交換用 FH-2023SAW-13A パロマ 壁掛型・PS標準設置型 ガス給湯器 20号 オート
とても良い買い物ができました もうちょっと平織が大きいと思ったらこまかい平織りなんですね^^;でも綺麗な平織りです
在庫 ネコポス可 タジマ セフ後付ホルダー縦ベルト用 SF-THLD 取付工具総重量1kg以下 SEGハーネス・サスペンダー対応 169150
marcy 5
使用から1週間程度ですが問題なく使用できています。部屋の構造上カーテンレールの上を通したり壁に這わせる必要があり、太いのだとやはり重い、扱いにくい、隠れないと思ったのでレビューをみてこちらを購入しました。見事に隠れてくれています。壁も白なので目立たないし、細いので曲げやすくほんとにありがたいです。細さ的にはiPhoneのケーブルよりはちょっと太めかなと思いますが、大して変わらないくらいじゃないでしょうか。その辺のコンセントより遥かに細いです。長さも豊富で大変助かりました◎

アイネックス ACアダプタ用電源ケーブル 1.8m ACP-C5180
220 クラウン専用 ドアノブ用 カーボン調 カット済み シート 4PCS 全4色 カッティング 裏面シール :yh004-7806:カー用品 カスタムパーツ ユアーズ - 通販 - Yahoo!ショッピング220 クラウン専用 ドアノブ用 カーボン調 カット済み シート 4PCS 全4色 カッティング 裏面シール :yh004-7806:カー用品  カスタムパーツ ユアーズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
はるな 4
安価なので使ってみるまで心配でしたが大変良い商品でした、作業がスムーズに進みました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シャワーフック 水貼りシャワーフック 強力 シャワーホルダー シャワー掛け 強力吸着 吸盤 目地OK 落ちにくい 横すべりなし 簡単着脱 日本製 ジポン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

CEZANNE(セザンヌ) UVファンデーションEXプラス Col.EX4.ダークオークル

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

コムテック ドライブレコーダー DC-DR652対応 Perfect Shield 保護 フィルム 反射低減 防指紋 日本製

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

裾上げテープ 強力すそ上げテープ 超ロングタイプ アイロン接着テープ 11m巻 23mm幅 黒 裾直しテープ すそ上げテープ ズボン裾直し

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。