1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. バイク
  4. その他バイクパーツ、アクセサリー用品
  5. ホンダ キャリングホルダー フック ボトル ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ハンガー pcx125 pcx150 pcx160
国際ブランド 大切な ホンダ キャリングホルダー フック ボトル ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ハンガー pcx125 pcx150 pcx160 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ホンダ キャリングホルダー フック ボトル ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ハンガー pcx125 pcx150 pcx160

1170円

ホンダ キャリングホルダー フック ボトル ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ハンガー pcx125 pcx150 pcx160

アルミニウム製ハンドルバー用の便利なフック,ハンドルバー用の便利なフック,ボトルホルダー,便利なアクセサリー,ホンダpcx125 pcx150 pcx160 22mm

適当なモデル:適切なすべてのハンドルバーの直径22ミリメートル (ごかどうかあなたのバイクのハンドルバー直径22ミリメートルの範囲内の購入する前に。 オートバイのハンドルバーの直径が範囲内でない場合は、購入しないでください、ありがとうございます)

ホンダpcx 125用,通年

ホンダpcx 150用,通年

ホンダpcx 160用,通年

機能:ヘルメット、荷物、バッグなどを運ぶ

材料:Cncアルミ合金

サイズを参照して、適切かどうかを確認してください。 あなたが自転車に乗るのに適しています。 ありがとうございました。

陽極酸化され、色あせや腐食しにくい。

スタイリッシュなデザインと優れたテクノロジーがあなたの自転車に適しています。

















◆こちらの商品は海外製の新品となります。
商品がお手元に届くまでにお時間がかかります。ご理解の上入札ください。
在庫の管理には細心の注意をはらっておりますが、
他店との売り違いによりご注文いただいた商品が実際には売り切れという場合がございます。
予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
ご購入後は、本ページの全ての記載事項にご同意いただいたものといたします。
ご購入前に良くご確認をお願い致します。


◆ご決済からお届けまでの流れ
(1)海外倉庫からの発送
海外倉庫から商品ピックアップ・検品作業まで1週間程度お時間を頂きます。
発送後通知をさせていただきます。


(2)日本へ向けて発送
検品作業修了後、1週間前後を目安に飛行機で日本に向けて発送を行います。


(3)通税
輸入の際、税関にて荷物の確認を行います。


(4)お客様のもとへ発送
商品に問題がないか最終チェックを行い、お客様のもとへ発送いたします。
運送手段、通関税の混雑状況によりお手元に商品が届くまで
4週間を超える場合もありますので、ご了承の程お願いします。


※発送通知後から通常2?3週間後にお届けとなります。
ご決済からお届けまでの目安は4週間?1ヶ月ほどでございます。
週末や大型連休、悪天候などで通関手続き・配送スケジュールが前後します。
(納期に最大2?3ヶ月ほどかかる場合がございます)
海外製品の為、輸送中に外箱等にへこみ・傷等ある場合がございます。商品関しては問題ありませんのでご安心ください。
ご注文から2ヶ月経過しても到着しない場合は全額ご返金させて頂きますのでお申し付けくださいませ。


■輸入品で日本語の説明がない場合もあり、使用方法に対するサポートもありませんので、了承のうえ入札いただくようお願いいたします。
画面の環境により写真のイメージと異なる場合があります。画像をご参考の上、ノークレーム・ノーリターンで宜しくお願い致します。


■比較的に品質の高い商品を出品しておりますが、粗雑と個人差で感じられるもの、匂いのついているものがございます。
また日本製の商品より丁寧な仕上がりではない場合がございます、完璧なお品を求められる方は入札をお控え下さい。

■万が一不良品が届いた場合、初期不良、輸送中の破損などは商品到着後3日以内にご連絡下さい。返金対応をさせていただきます。
稀に商品の取り違い、配送時の破損等が発生する場合がございます。
その場合、再送等にお時間がかかりますので、お急ぎの方、2か月程度お待ちいただけない方はご入札しないで下さい。
商品イメージが違うなど、お客様のご都合での返品はお受け致しかねます。


■原則として、ご入金は5日以内でお願い致します。
ご購入後はできる限り迅速に対応いたしますので、ご購入様におかれましてもご協力をお願いいたします。
ご購入後5日間を過ぎてもご連絡が無い場合、お客様都合でキャンセル扱いと頂きますのでご了承下さい。
その際「非常に悪い」評価がヤフオクから付きますので、ご了承ください。


■ご購入後の質問、写真添付などには対応できません。


■ご購入後のキャンセル・ご購入後のキャンセルは一切お受け出来ませんので、よくご確認の上、ご購入をお願い致します。
ご購入後のキャンセルはしないようにお願い致します。
また、値引き交渉やご購入後、商品に対するご質問にはお答え致しかねます。


■電化製品の場合、稀にプラグ変換器が必要な場合がございます。あらかじめご了承ください。


■商品の同梱は承っておりません


■商品改善などに伴いパッケージや商品の外観等、製品の仕様変更が起こることがあります。あらかじめご了承ください。


■サイズ・形状の違い、イメージ違い等、お客様都合での返品には対応いたしかねますのでご了承ください。


■商品によっては取付時に多少の加工が必要になる場合もございます。
加工ができるかたや業者に依頼できる方のご入札をお願いします。
取付できない理由での返品は不可となります。


■海外倉庫からの発送になる場合もあるため、稀に関税が発生する場合があります。
お受け取り時に関税がかかる場合は、立て替えでお支払いをお願いいたします。
もし発生した場合は証明できる画像等を送付いただければ速やかにお支払いします。
その後当方へご連絡いただければ、後日銀行振込みさせていただきます。


■なるべく素早い対応を心掛けておりますが、多数の商品を取り扱っておりますため、見落とし等により返信が遅れる場合がございます。
2日経っても返信がない場合、お手数ですが取引ナビや連絡掲示板にて再度ご連絡をお願いします。即対応させて頂きます。


■商品配送のために必要な範囲で住所等を配送業者などの第三者にご連絡させていただきます。


※現時点では、ご購入いただいた商品はお届けの大幅な遅延の可能性が非常に低いですが
新型コロナウイルス感染症拡大による納期遅延の可能性が御座います。


新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、製造工場及び配送事務所の休業期間延長が見込まれる可能性が御座います。
また、空港及び港等が閉鎖されるような不測の事態となりますと商品の納期に影響が出る可能性がございます。


通常ご案内しております納期よりも大幅な遅れが見込まれておりますので、
ご案内している内容に変更が生じた場合には追ってご連絡させていただきます。
お客様にはご不便をおかけしないよう心がけていますので、何卒ご理解賜れますようお願い申し上げます。

ホンダ キャリングホルダー フック ボトル ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ハンガー pcx125 pcx150 pcx160

いか沖漬け 函館産 朝いか醤油漬け 北海道産 真いか するめいか おつまみ ご飯のおとも お土産 送料無料 〔2個セット〕 万能型強力ハンガー フック 〔耐荷重
才谷 5
以前、なにも考えずに購入したお盆がつるつるで全く使えなかったが、これは多少の揺れでは動かないし軽いしでとても便利に利用していますリクエストとしてお盆に前後を付けて頂いて、取っ手サイドから前面の高さを半分にして頂けたら改めて買いたいと思います

レジャーシート 大きい 厚手 おしゃれ 4 5 8人 子供 遠足 大きい 防水 運動会 お花見 大判 洗える 折りたたみ 夏休み レジャーマット おしゃれ クッション
付与 Angu ホンダ Honda PCX160 ADV150 PCX150 PCX125 JK05 JK06 KF47 2021 ヘルメットフック 手荷物袋フック バッグフック ブルー www.tonna.com付与 Angu ホンダ Honda PCX160 ADV150 PCX150 PCX125 JK05 JK06 KF47 2021 ヘルメットフック  手荷物袋フック バッグフック ブルー www.tonna.com
ハイボール 宝酒造 焼酎ハイボール 大衆酒場の赤しそ割り 500ml×24本(1ケース)[送料無料※一部地域は除く] 新品 リアボックス 28L 汎用ベース付き ブラック バイク用 リアボックス 自転車 ママチャリ バイクパーツセンター
フック付きオートバイ用ラゲッジバッグキット,クローハンガー,ホンダpcx160用フック,PCX 160 X ADV750 x adv750 xador 750,アクセサリー|カバー オーナメント作り| - AliExpressフック付きオートバイ用ラゲッジバッグキット,クローハンガー,ホンダpcx160用フック,PCX 160 X ADV750 x adv750 xador  750,アクセサリー|カバー  オーナメント作り| - AliExpress
グリーティングライフ 2023年 ダイアリー 1月始まり B6 (ウィークリー) ヨーロッパを旅してしまった猫と12ヶ月 ソフトカバー CD-1149-NH ジェンガ 木製バランスゲーム ジェンガゲーム立体パズル 積み木ブロック ドミノブロック テーブルゲーム クリスマス プレゼント 54PCS 骰子付き
Ameise 3
値段通りチープな作りです。プラスチック製の金具飾りを貼り付けているボンドが横からニュッとはみ出ていたり、デザインのディテールが妙だったりと突っ込みどころ満載ですがこの値段で同じ物は作れません。まあ用途と場所に応じてコレも有りだなとは思います。

ホンダ 収納フック オートバイ ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ボトルハンガー キャリングホルダー HONDA PCX ADV XADV :Favo1565833508:Favourites - 通販 - Yahoo!ショッピングホンダ 収納フック オートバイ ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ボトルハンガー キャリングホルダー HONDA PCX ADV XADV  :Favo1565833508:Favourites - 通販 - Yahoo!ショッピング
MT-NET 非常食 防災食品 LLF 長期賞味期限食品 9品セット やわらかご飯付き〔 レトルト 保存食 防災グッズ 食品 〕
GIGI 5
カーペットの廉価版の小さいサイズ、というのが最初にみたときの印象でした。実際に使ってみて、商品到着時の折り目は2~3日経過すると自然に解消していました。裏面のシールを剝がさずに使っていますが、今のところ床面とのズレはなさそうです。グレイ色が部屋にも馴染み、手頃なお値段で床面が保護できて満足しています。

どうぶつの森 あつまれ AirPods1 2 AirPods PRO ケース カバー 収納ケース エアーポッズケース イヤホンケース 保護 防塵 耐衝撃 キズ防止 落下防止
ホンダ キャリングホルダー フック ボトル ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ハンガー pcx125 pcx150 pcx160 :ari1008:ZAKU ZAKU - 通販 - Yahoo!ショッピングホンダ キャリングホルダー フック ボトル ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ハンガー pcx125 pcx150 pcx160  :ari1008:ZAKU ZAKU - 通販 - Yahoo!ショッピング
ふるさと納税 花巻市 岩手早池峰のむヨーグルト3本セット
Amazon | 汎用 ホンダ用収納フック,オートバイヘルメットホルダー,ラゲッジバッグ,ボトルハンガー,キャリングホルダー,pcx125,pcx150 ,pcx 125,pcx 150-Grey | バイクパーツ | 車&バイクAmazon | 汎用 ホンダ用収納フック,オートバイヘルメットホルダー,ラゲッジバッグ,ボトルハンガー,キャリングホルダー,pcx125,pcx150 ,pcx 125,pcx 150-Grey | バイクパーツ | 車&バイク
付与 Angu ホンダ Honda PCX160 ADV150 PCX150 PCX125 JK05 JK06 KF47 2021 ヘルメットフック 手荷物袋フック バッグフック ブルー www.tonna.com付与 Angu ホンダ Honda PCX160 ADV150 PCX150 PCX125 JK05 JK06 KF47 2021 ヘルメットフック  手荷物袋フック バッグフック ブルー www.tonna.com
ヨネックス ネックウォーマー 45031 ユニセックス 2021AW バドミントン テニス ソフトテニス ゆうパケット(メール便)対応
迅速な対応ありがとうございました。安心して取り引きできました。また機会がありましたらよろしくお願いしますです
コクヨ ファイルボックス−FS Dタイプ  A4 収容幅67ミリ 黄 A4-SFD-Y
Amazon | 汎用 ホンダ用収納フック,オートバイヘルメットホルダー,ラゲッジバッグ,ボトルハンガー,キャリングホルダー,pcx125,pcx150 ,pcx 125,pcx 150-Grey | バイクパーツ | 車&バイクAmazon | 汎用 ホンダ用収納フック,オートバイヘルメットホルダー,ラゲッジバッグ,ボトルハンガー,キャリングホルダー,pcx125,pcx150 ,pcx 125,pcx 150-Grey | バイクパーツ | 車&バイク
バイクパーツ アクセサリー 収納フック ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ キャリングホルダー ホンダ PCX ADV XADV :s-s-ts-550:サカストア - 通販 - Yahoo!ショッピングバイクパーツ アクセサリー 収納フック ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ キャリングホルダー ホンダ PCX ADV XADV  :s-s-ts-550:サカストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
SPICA 4
エイジングケアをはじめてみたいけれど、なかなか高級なものは買えず、探していたらこちらに出会いました。元値がそこそこしているのに、こんなに値引きされていて、大丈夫だろうか?と不安でしたが、今のところ使用していて問題はありません。テクスチャーはかなりとろっとしていますが、お肌にぐんぐん入っていく感じがし、わりとしっとりしてくれています。匂いも特に気になりません。むしろ、いい気分になっています。アトピー+敏感肌ですが、ピリピリ感もなく、アルコールの匂いも感じず、お肌のトラブルはおきていません。コットンでつけて、更に乾燥が気になる箇所は少量を手で重ねてつけています。良い感じなのでリピしようと思います。

ホンダ キャリングホルダー フック ボトル ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ハンガー pcx125 pcx150 pcx160 :ari1008:ZAKU ZAKU - 通販 - Yahoo!ショッピングホンダ キャリングホルダー フック ボトル ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ハンガー pcx125 pcx150 pcx160  :ari1008:ZAKU ZAKU - 通販 - Yahoo!ショッピング
温度計&ストームグラス 333-272 5334-395 SEDIAC ビニールリペアキット 塩化ビニール製品 補修キット 修理パッチ 浮き輪 プール 空気漏れ 穴 治す 貼る 修復 簡単 日本語説 ホーチキ SLV-3RL 光電式スポット型煙感知器3種(ヘッド ベース) 馬毛ブラシ 靴 洋服 ブラシ 洋服ブラシ スーツブラシ ホコリ落とし ホースブラシ 持ちやすい 柔らかい 洋服お手入れ 静電除去 多機能 木製長柄 清掃用 おすすめ ふかひれ 気仙沼産 腹びれ 約18g〜22g 国産
ホンダ キャリングホルダー フック ボトル ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ハンガー pcx125 pcx150 pcx160 :ari1008:ZAKU ZAKU - 通販 - Yahoo!ショッピングホンダ キャリングホルダー フック ボトル ヘルメットホルダー ラゲッジバッグ ハンガー pcx125 pcx150 pcx160  :ari1008:ZAKU ZAKU - 通販 - Yahoo!ショッピング
さくら 5
髪の毛と体を洗っています。強すぎるシャンプーで荒れて困ってましたが、これはしっかり汚れが落ちるが肌荒れしないシャンプーです。体に使ってもすぐ流れて痒みが出ないのが気に入りました。

バートル 作業服 作業着 ベスト 防寒 軽防寒 ストレッチ BURTLE 7414 防寒着 メンズ レディース 秋冬 大きいサイズ 3L 屋外
迅速な対応で安心して取り引きできました。また機会があれば利用させて頂きます。商品もとても気に入っています。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ミュール ビーチサンダル レディース ハワイアナス フラットヒール メンズ ぺたんこ 男女兼用 おしゃれ リゾート スリッパ メール便

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ハイボール トリスハイボール おいしい濃いめ 350ml 1ケース(24本) 缶 サントリー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

オーガニック オートミール 1.5kg

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

あすつく アンダーアーマー アウトレット 野球 硬式用 グラブ 投手ピッチャー用 左投げ I WILL 1366700 ua22fw

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。