1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. キッチン収納
  4. 食器棚、レンジ台
  5. レンジ台 キッチンワゴン 引出し1杯 キャスター付き スライド収納 レンジラック 電子レンジ対応 キッチン収納 電気ポット トースター 食器棚 ストッカー 幅54
大人気! 限定価格セール レンジ台 キッチンワゴン 引出し1杯 キャスター付き スライド収納 レンジラック 電子レンジ対応 キッチン収納 電気ポット トースター 食器棚 ストッカー 幅54 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

レンジ台 キッチンワゴン 引出し1杯 キャスター付き スライド収納 レンジラック 電子レンジ対応 キッチン収納 電気ポット トースター 食器棚 ストッカー 幅54

9701円

レンジ台 キッチンワゴン 引出し1杯 キャスター付き スライド収納 レンジラック 電子レンジ対応 キッチン収納 電気ポット トースター 食器棚 ストッカー 幅54

コンパクトで収納力にもすぐれたレンジ台キャスター付き。シンプルなデザインでどのような雰囲気のお部屋にも合わせて頂けます。
使うときだけ引き出せるスライド棚。炊飯器やケトルの使用に便利。
レール付の引出しはたくさん入れても出し入れラクラク。
扉内は便利な可動棚x1枚付。(耐荷重約10kg/自社基準)
扉のひがみや、すきまを調整できるスライドヒンジ採用。
1500W2口コンセント付き。

【商品サイズ】約 幅54×奥行41×高さ100.5cm
【空間内寸】約幅50.5×奥行37×高さ38cm
【スライド棚】約幅48×奥行35cm
【引出内寸(レール付)】約幅45×奥行33.5×深さ6.5(8.5)cm
【扉内内寸】約 幅50×奥行37×高さ38cm
 ●(可動棚1枚付3.2cmピッチ3ヶ所移動)
【重 量】約 25.5kg
【組立品】

【材 質】合成樹脂化粧繊維板(メラニン樹脂)

【送料無料】
※北海道/沖縄/離島の方は別途送料が必要となります。

レンジ台 キッチンワゴン レンジラック 電子レンジ対応 キッチン収納 キャスター付き スライド収納 キッチン 食器棚 キッチンラック 家電収納棚 家電棚 家電収納ラック ミニカップボード 炊飯器 電気ポット コーヒーメーカー 新生活
















  • トップページ
  • お支払い方法
  • お買い物ガイド
  • カートを見る
  • プライバシーポリシー
  • 会社概要 コンパクトで収納力にもすぐれたレンジ台キャスター付き。シンプルなデザインでどのような雰囲気のお部屋にも合わせて頂けます。●置き場に困っていたキッチン家電をスッキリひとまとめ!●耐熱性・耐水性に優れキズにも強いメラミン素材を「全ての面」に使用。●しっかりした厚みがあり、重さのあるレンジを置いても安心。(耐荷重約30kg/自社基準)●使うときだけ引き出せるスライド棚。炊飯器やケトルの使用に便利。●レール付の引出しはたくさん入れても出し入れラクラク。●扉内は便利な可動棚x1枚付。(耐荷重約10kg/自社基準)●取っ手は、握りやすさと使いやすさを兼ね揃えた大き目仕様。●扉のひがみや、すきまを調整できるスライドヒンジ採用。●1500W2口コンセント付き。

レンジ台 キッチンワゴン 引出し1杯 キャスター付き スライド収納 レンジラック 電子レンジ対応 キッチン収納 電気ポット トースター 食器棚 ストッカー 幅54

2021年 秋冬 新作 キルティング ウエストゴム ショート パンツ 亜鉛合金 鉄 ローラーサドルブリッジ エレキギター用 楽器部品 全2色 - ゴールデン タイラバ・タイテンヤ ダイワ 紅牙 ユニットα 中井チューン SS マジカルブラック・レッドゼブラ 使い捨てポリ手袋 極薄タイプ 左右両用 120枚入 プレイマット 折りたたみ Caraz シームレス 防水 床暖房対応 フロアマット ベビー 160×200cm 4段 厚手 thesunシリーズ 防音 おしゃれ 保証付 ブラインド ウッド調(木目) 横幅166×高さ100cm(セパレートタイプ) カーテンレール取付可能 木目 セミオーダー 横幅1660×高さ1000mm JBL LIVE FREE 2 Bluetooth 5.2 ハイブリッドノイズキャンセリング 完全ワイヤレス イヤホン ブラック ネコポス不可 SUMCP
レンジ台 キッチンワゴン 引出し1杯 キャスター付き スライド収納 レンジラック 電子レンジ対応 キッチン収納 電気ポット トースター 食器棚 ストッカー 幅54 :65703:ワンダフルマートヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングレンジ台 キッチンワゴン 引出し1杯 キャスター付き スライド収納 レンジラック 電子レンジ対応 キッチン収納 電気ポット トースター 食器棚  ストッカー 幅54 :65703:ワンダフルマートヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
以前使っていた物が、色褪せて来たので、新調しました。扉も軽く、磁石が、強力なので、使いやすいです。また、レンジを上段に置いて使用していますが、とてもとりやすいです。
カレン 2
鼻当てにかぶれる?ので試しに使ってみましたが、使ってもかぶれるので意味なかったです。鼻当て跡がつきにくくなるかというと、それも微妙‥まあ、跡は広く浅くなりますので、つきにくくなるって言えばなってるのかなぁ?

Amazon カスタマー 4
100均の使ってたけどやっぱりちゃんと買って使ったら違う!ちゃんと霧が出る大きさもこれくらいで充分

スニーカー 327 デニム ジャケット レディース ジージャン Gジャン ストレッチ 大きいサイズ ダメージ コンヴィント ロング丈 トレンチコート テーネロ オ
いわゆる隙間収納という感じで探していました。中途半端なサイズなので重宝しています。出来上がりもきれいです。 ただ、組み立てに時間がかかりました。思ったより部品が多かったです。丁寧な説明書や記号が貼り付けてありましたので助かりましたが。
丁寧に梱包されて、傷ひとつなく届きました。 組み立ての部品の多さに驚きましたが、しっかりした説明書があり、無事組み立てることが出来ました。 素材がしっかりしていて、電子レンジやその他電化製品を安心して置けそうです。 下部の扉の取り付けで左右の隙間などの微調整は少し難しかったです。 金額もお安く良いものを購入できました。 ありがとうございました。
写真付きレビュー】【クーポン10%オフ 10/25限定】レンジ台 キッチンワゴン キッチンラック 幅60 キャスター付き コンセント付き レンジ台 スライド棚 レンジラック 収納 スリム キッチン収納 台所収納 スリムラック 収納 ラック 北欧 一人暮らし ビター ドリスの通販商品 ...写真付きレビュー】【クーポン10%オフ 10/25限定】レンジ台 キッチンワゴン キッチンラック 幅60 キャスター付き コンセント付き レンジ台  スライド棚 レンジラック 収納 スリム キッチン収納 台所収納 スリムラック 収納 ラック 北欧 一人暮らし ビター ドリスの通販商品 ...
電子レンジ台 コンセント口 2個付 スライドテーブル 搭載 網棚 キッチンワゴン 食品 収納 棚 収納ラック キャスター付【全商品ポイント10%付与♪】:[aimcube エイムキューブ - ヤマダモール店]電子レンジ台 コンセント口 2個付 スライドテーブル 搭載 網棚 キッチンワゴン 食品 収納 棚 収納ラック キャスター付【全商品ポイント10%付与♪】:[aimcube  エイムキューブ - ヤマダモール店]
バンダイ それいけ!アンパンマン ブロックラボスイング8 全7種セット スーパーKクレイL 125g 5個セット
Amazon|キッチンワゴン キッチンラック レンジ台 ラック 食器棚 調理台 キャスター付き スリム3段式 レンジラック 省スペース 耐荷重60KG 幅60x奥行40x高さ75cm|レンジボード オンライン通販Amazon|キッチンワゴン キッチンラック レンジ台 ラック 食器棚 調理台 キャスター付き スリム3段式 レンジラック 省スペース 耐荷重60KG  幅60x奥行40x高さ75cm|レンジボード オンライン通販
楽天市場】レンジ台 完成品 キッチンワゴン ロータイプ レンジラック 木製 ワゴン 炊飯器 電子レンジ台 レンジボード 引き出し スライド キッチンボード キャスター おすすめ コンセント付 55cm 50幅 ラック レンジワゴン スリム 収納 キッチン キャスター付き 約 食器棚 ...楽天市場】レンジ台 完成品 キッチンワゴン ロータイプ レンジラック 木製 ワゴン 炊飯器 電子レンジ台 レンジボード 引き出し スライド キッチンボード  キャスター おすすめ コンセント付 55cm 50幅 ラック レンジワゴン スリム 収納 キッチン キャスター付き 約 食器棚 ...
CASIO カシオ 腕時計 海外モデル AW-90H-2BVDF メンズ BASIC ベーシック アナログ デジタル AW-90H-2B
ケンイチ 5
今、欲しいアイテムナンバーワン。丈も今どきな感じでいいです。

Aumesa Rano 時計 2枚セット ムーブメント 手作り 掛け時計用 時計きっと 時計シャフト 時計キット時計補修パーツ DIY 交換
写真付きレビュー】【クーポン10%オフ 10/25限定】レンジ台 キッチンワゴン キッチンラック 幅60 キャスター付き コンセント付き レンジ台 スライド棚 レンジラック 収納 スリム キッチン収納 台所収納 スリムラック 収納 ラック 北欧 一人暮らし ビター ドリスの通販商品 ...写真付きレビュー】【クーポン10%オフ 10/25限定】レンジ台 キッチンワゴン キッチンラック 幅60 キャスター付き コンセント付き レンジ台  スライド棚 レンジラック 収納 スリム キッチン収納 台所収納 スリムラック 収納 ラック 北欧 一人暮らし ビター ドリスの通販商品 ...
レンジ台 キッチンワゴン 引出し1杯 キャスター付き スライド収納 レンジラック 電子レンジ対応 キッチン収納 電気ポット トースター 食器棚 ストッカー 幅54 :65703:ワンダフルマートヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングレンジ台 キッチンワゴン 引出し1杯 キャスター付き スライド収納 レンジラック 電子レンジ対応 キッチン収納 電気ポット トースター 食器棚  ストッカー 幅54 :65703:ワンダフルマートヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
NAT 2
3セット購入。過去に別の店で買っていたので使い勝手が良いのは知っていました。が、開けてみたら1つ粘着性のある汚れが着いていて、とても新品とは思えなかった。汚れ方もまだらにベタベタしたものがついていて、例えば誰かが品違いなどで返品したものだとしても、新品としてこれを送ってこれるとはどういう管理をしているのか信じ難い。というか普通に使用しててもこんな汚れ方するかな…他のものも新品かどうかうたがわしくなってしまって使うのを躊躇してます。コロナ禍でただでさえピリピリしてるのに最悪です。

リストバンド 野球 薄手 おしゃれ 片手 久保田スラッガー 12cm カモ柄 スムース素材 S-36 テンピュール 枕 高さ10cm NASA認定唯一の枕 国内正規品 かため 肩こり 首こり オリジナルネックピロー ベージュ TEMPUR 枕カバー付き プレイヤード 折りたたみ ベビーサークル お昼寝マット お昼寝ベッド キャリーバッグ付 キャスター付 収納袋付 マットレス付 プレゼント 出産 安全認証済み 時計 メンズクォーツ腕時計 ステンレス鋼 男性時計 高級 ビジネスメンズ時計 |クォーツ時計|
楽天市場】キッチンワゴン レンジワゴン レンジ台 キッチン 収納 棚 キッチンラック キャスター付き スリム スチール おしゃれ 炊飯器 電子レンジ 電気ポット トースター 調味料 キッチン用品 かご バスケット : アウトレット家具 リバップ楽天市場】キッチンワゴン レンジワゴン レンジ台 キッチン 収納 棚 キッチンラック キャスター付き スリム スチール おしゃれ 炊飯器 電子レンジ  電気ポット トースター 調味料 キッチン用品 かご バスケット : アウトレット家具 リバップ
ヘッドレストハンドル アシストグリップ 汎用 足腰の弱い方の車の乗り降り サポート 荷物かけに アシストハンドル トイレの洗浄剤 ノズルクリーナー 200ml A-07

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

マイケルコース キーケース 6連 レディース アウトレット 革 オレンジマルチ FULTON D35S0GFTP5B-HNYMLT MICHAEL KORS 30日間返品保証 ショッパー付き

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ハムスター 水飲み うさぎ 餌入れ 給水器 陶器 小動物 チンチラ エサ 器 水入れ えさ入れ デグー モルモット フードボウル

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

フンドーキン ごま風味ぽん酢 720ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ペットケージ スチール製 キャスター付き 3L 125×81×96cm 犬小屋 犬 猫 ケージ ペットゲージ A306-new

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。