1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ラック、シェルフ、本棚
  4. ウォールシェルフ
  5. タオルハンガー タオル掛け 棚 壁掛け ウォールシェルフ ウォールラック スパイスラック 調味料ラック キッチンミニシェルフ
【送料0円】 国内配送 タオルハンガー タオル掛け 棚 壁掛け ウォールシェルフ ウォールラック スパイスラック 調味料ラック キッチンミニシェルフ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

タオルハンガー タオル掛け 棚 壁掛け ウォールシェルフ ウォールラック スパイスラック 調味料ラック キッチンミニシェルフ

1056円

タオルハンガー タオル掛け 棚 壁掛け ウォールシェルフ ウォールラック スパイスラック 調味料ラック キッチンミニシェルフ

棚にスパイスなどの小さな調味料
下のバーにはキッチンツールなどを掛けて
壁に取り付けて使う便利小物です

バーはタオル掛けにも使用できます

商品名 : キッチンミニシェルフ(aks1159)
全体サイズ(cm) : 幅33×奥行7.5×高さ12
棚板サイズ : 幅33×奥行6×厚み1
(棚は取り外せます)
バーのサイズ : 幅30.5
4箇所をネジで取り付けます(ネジ付き)
重量 : 約500g
材質 : 天然木 アイアン
※取り付ける壁等の強度を十分にお確かめ下さい
※小傷、すり傷はご容赦ください

[ 壁掛け棚 ウォールラック タオルバー 小物入れ 雑貨 木製 アイアン シンプル ディスプレイラック ミニ棚 飾り棚 壁掛けラック キッチンシェルフ 洗面所 トイレ キッチン タオルかけ 棚付き カントリー アンティーク レトロ シンプル おしゃれ モダン インテリア 収納雑貨 アイアンシェルフ ]





チーク&マホガニー こだわりギギらいふ ナチュラルウッドアイテム
テレビ台   テレビ台 収納家具   収納家具 テーブル・机   テーブル・机 椅子・ソファ   椅子・ソファ 照明・ライト   照明・ライト パーテーション   パーテーション 玄関   玄関 売れてる家具30   売れてる家具30
インテリア雑貨   インテリア雑貨 リビング収納   リビング収納 キッチン・うつわ   キッチン・うつわ バス・トイレ   バス・トイレ ファブリック   ファブリック グリーンガーデン   グリーンガーデン ファッション   ファッション 売れてる雑貨60   売れてる雑貨60

関連商品

  • アイテム:タオル掛け・ハンガー
  • カテゴリ:こだわりギギらいふ
    商品情報
    棚にスパイスなどの小さな調味料
    下のバーにはキッチンツールなどを掛けて
    壁に取り付けて使う便利小物です

    バーはタオル掛けにも使用できます

    商品名 : キッチンミニシェルフ(aks1159)
    全体サイズ(cm) : 幅33×奥行7.5×高さ12
    棚板サイズ : 幅33×奥行6×厚み1
    (棚は取り外せます)
    バーのサイズ : 幅30.5
    4箇所をネジで取り付けます(ネジ付き)
    重量 : 約500g
    材質 : 天然木 アイアン
    ※取り付ける壁等の強度を十分にお確かめ下さい。
    ※小傷、すり傷はご容赦ください

    こだわりギギらいふ

    キッチンミニシェルフ(1)



    キッチンミニシェルフ(2)



    キッチンミニシェルフ(3)



    キッチンミニシェルフ(4)



    新入荷の家具と雑貨リスト
    NEW ITEM (11/1更新)
    見逃していた新着は是非チェックして下さい

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/25

    10/25

    10/25

    10/25

    10/25

    10/25

    10/25

    10/25

    10/25

    10/21

    10/21

    10/21
    カントリーデコチェスト B

    オーク家具

    アイアンと本革のスツールB


    メールマガジン(無料)の登録
    インフォメーション


    お支払方法について
    • クレジットカード
      各種カードご利用可能です。
      ご利用可能なクレジッドカード
      SSL対応でカード番号は暗号化して送信されます

    • 代金引換
      商品お届け時にお支払いできます。
      商品代金に応じて手数料が掛かります。
      商品代金 手数料
      ~10,000円 330円
      ~30,000円 440円
      ~100,000円 660円
      ~300,000円 1100円
    • 銀行振込・郵便振替(前払い)
      地方銀行、郵便振替、ゆうちょ銀行、楽天銀行に対応しております。ご入金確認日以降の出荷手配となります。
      お振込手数料はお客様負担でお願いします。


    • 送料について

      全国一律660円
      (北海道・沖縄・離島を除く)

      11000円(税込)お買い上げで
      送料無料になります(※)

      ※北海道、沖縄、離島、その他一部地域は別途ご負担となります。ご注文前にお問い合わせ下さい。
      ※お届け先が複数の場合はお届け先ごとに送料がかかります。
      ※開梱設置サービスをご希望の場合は料金表に従い別途送料が発生します。(一部、開梱設置料金込みの商品もございます)

      お届けについて

      佐川急便
      佐川急便でのお届けとなります。(配達業者のご希望はお受けできません)
      商品は玄関での受け渡しです。

      二階上げや開梱・設置のサービスは、
      別途有料オプション(ヤマトホームコンビニエンス)にて承っております。
      詳しくはこちら gt;gt;開梱設置サービス

      配達日時をお選びいただけます。
      時間指定ができない地域もございます。
      ※配達日時の指定サービスは配達業者の無償サービスです。ご指定どおり出荷しますが、万一、ご希望日時に届かない場合の一切の責任は負えません。
      ご注文の確定について

      別店舗と在庫を共有しておりますので、ご注文を頂いても実際には在庫切れになっている場合がございます。

      また、検品・出荷時に商品不良や欠品等が判明しご注文商品がお届けできなくなった場合はご注文のキャンセルとさせて頂く場合がございます。

      返品について

      返品交換は商品到着後1週間以内にお電話かメールにて必ずご連絡ください。返品、交換についてもご確認ください。

      イメージ違いなどお客様都合による返品の場合往復実費送料・別途手数料のご負担をお願いします。

      個人情報の取り扱いについて

      当社は個人情報保護に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、当社が保有する個人情報の保護に努めます。詳細は「個人情報の取り扱いについて」でご確認ください。

タオルハンガー タオル掛け 棚 壁掛け ウォールシェルフ ウォールラック スパイスラック 調味料ラック キッチンミニシェルフ

色々迷ってこちらを購入しました。買ってよかったです。洗面所用に購入。少しですが上に物を置けるので便利です。思っていた以上に気に入りました。届くのも早くその点もよかったです。また利用したいと思います。
壁掛けキッチンペーパーホルダー スパイスラック ウォールシェルフ 棚 けやき - メルカリ壁掛けキッチンペーパーホルダー スパイスラック ウォールシェルフ 棚 けやき - メルカリ
ウォールスパイスラック アイアンバー ウォールシェルフ 壁掛け 収納 壁面収納 壁掛け棚 調味料ラック 木製 カントリー アンティーク 北欧 カフェ レトロ 完成品 /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-onlineウォールスパイスラック アイアンバー ウォールシェルフ 壁掛け 収納 壁面収納 壁掛け棚 調味料ラック 木製 カントリー アンティーク 北欧 カフェ  レトロ 完成品 /【Buyee】
楽天市場】タオルハンガー タオル掛け 壁掛け 小物入れ 雑貨 アイアン キッチン ツールラック スパイスラック シンプル ディスプレイシェルフ ミニ棚 キッチンミニシェルフ : ギギliving楽天市場】タオルハンガー タオル掛け 壁掛け 小物入れ 雑貨 アイアン キッチン ツールラック スパイスラック シンプル ディスプレイシェルフ ミニ棚  キッチンミニシェルフ : ギギliving
タオルハンガー 2段 ウォールシェルフ キッチンシェルフ 二段 アイアンバー - www.hermosa.co.jpタオルハンガー 2段 ウォールシェルフ キッチンシェルフ 二段 アイアンバー - www.hermosa.co.jp
Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード テンキーレス ワイヤレス G913 TKL 薄型 GLスイッチ リニア 静音 日 パナソニック BK-3MCC/4C エネループ 単3形 4本パック(スタンダードモデル) BK3MCC 4C
横幅30㎝のタオルハンガーを探してたところ、この商品だけがヒットしました、届く前までは不安でしたが、いざ届いてみると文句なしのアンティーク感でした。gigiliving-10054369
アンテナ ケーブル テレビ コード 3m 4K8K放送対応 地デジ BS CS対応 グレー Z-30 《現品発送・送料無料》オリーブの木 シプレシーノ 樹高1.3m(根鉢含まず)72《鉢植え 苗木 庭木 植木 チプレシーノ》※北海道・東北・離島は別途送料が必要
プラム 1
中々、届かず。やっと配送連絡がきたと思ったら『検疫で引っ掛かったためキャンセルとさせていただきます』となってしまった次第です。何があったのでしょうか???デザインが気に入ったのでとても残念でした。

表札 シール おしゃれ 屋外対応ミニ看板 オフィス表札 プレート 企業
タオルハンガー タオル掛け 棚 壁掛け ウォールシェルフ ウォールラック スパイスラック 調味料ラック キッチンミニシェルフ [aks1159] | ギギlivingタオルハンガー タオル掛け 棚 壁掛け ウォールシェルフ ウォールラック スパイスラック 調味料ラック キッチンミニシェルフ [aks1159] |  ギギliving
ジャケット ブルゾン ミドル丈 無地 フリースジャケットもこもこボア コート レディース アウター 起毛 ふわふわ 防寒コート 冬 ゆったり 暖かい ボディメイクシート スタイル Style SMART ボディメイクシートスタイル(正規品)
ウォールシェルフ アイアン おしゃれ 棚 壁掛け 収納 2段 スパイスラック タオルハンガー アイアンとウッドのウォールシェルフ :abk4495:ギギリビング - 通販 - Yahoo!ショッピングウォールシェルフ アイアン おしゃれ 棚 壁掛け 収納 2段 スパイスラック タオルハンガー アイアンとウッドのウォールシェルフ  :abk4495:ギギリビング - 通販 - Yahoo!ショッピング
Gymphlex ジムフレックス M レディース 女性 ボアジャケット ボアパーカー ブルゾン ダブルジップ チェック 長袖 ポリ×アクリル 緑×紺
屈 玉福 5
本人が選んだ紫のドレス。ピアノの発表会で着るのが楽しみのようです!

ウィンドスクリーン 大型風除板 防風板 反射板 アルミ製 折り畳み式 強化版 延長版 軽量 収納袋付き 固定ピン付き キャンプ用 BBQ 登山 バーベ
楽天市場】タオルハンガー タオル掛け 壁掛け 小物入れ 雑貨 アイアン キッチン ツールラック スパイスラック シンプル ディスプレイシェルフ ミニ棚 キッチンミニシェルフ : ギギliving楽天市場】タオルハンガー タオル掛け 壁掛け 小物入れ 雑貨 アイアン キッチン ツールラック スパイスラック シンプル ディスプレイシェルフ ミニ棚  キッチンミニシェルフ : ギギliving
リビング トイレ 玄関 洗面所 洋室 和室 キッチンなどあらゆるところで大活躍のタオル掛け付きウォールシェルフ シェルフラック アイアン 木 タオルハンガー ウォールシェルフ ラック 壁掛け ウォールラック 壁付け 木製 棚 2点セット 無垢材 タオル掛け 壁面 おしゃれ ...リビング トイレ 玄関 洗面所 洋室 和室 キッチンなどあらゆるところで大活躍のタオル掛け付きウォールシェルフ シェルフラック アイアン 木 タオルハンガー  ウォールシェルフ ラック 壁掛け ウォールラック 壁付け 木製 棚 2点セット 無垢材 タオル掛け 壁面 おしゃれ ...
シーツハンガー 折りたたみ式 スパイラルハンガー ハンガー 布団 バスタオル シーツ 便利グッズ 便利 物干しハンガー ハンガーラック 新生活 洗濯 sp-hanger03
Amazon カスタマー 5
色も素材もいいです!色違いで欲しいです

ブラウンマスタード(ホール)100g入り
UP 5
色がきれい!玄関において出かけるときに見ていますが、テンションも上がり『頑張ろう!』という気持ちになります。おすすめです!

ウォールシェルフ アイアン 木製 壁掛け棚 タオルハンガー タオル掛け スパイスラック 壁 収納 飾り棚 キッチンシェルフ ディスプレイ棚 :4562468857450:家具と雑貨 cicaktokek - 通販 - Yahoo!ショッピングウォールシェルフ アイアン 木製 壁掛け棚 タオルハンガー タオル掛け スパイスラック 壁 収納 飾り棚 キッチンシェルフ ディスプレイ棚  :4562468857450:家具と雑貨 cicaktokek - 通販 - Yahoo!ショッピング
AG 18-0ステンレス パイ皿 No.2 92902
お値段お手頃で理想のデザインだったので購入しました。洗面所のタオルハンガーとして、ラック部分にインテリアを置いて使っています。家族も気に入っています。
アイアンが少し曲がっているのか 飾り棚が後ろ側に傾いています。 気にしなければ 普通に使える程度です。 我が家の壁には“ネジか短過ぎ”ましたので 自前のネジを使いました。
セール ドライビングシューズ メンズ スニーカー カジュアルシューズ 手作り靴 メンズスニーカー 軽量 ウォーキングシューズ 柔らかい あすつく対応
5
通常24cm着用。ふくらはぎが太く36cmあります。コスプレの衣装をinして着用予定だったので通常よりワンサイズ上の24.5cmを購入しました。結果、ちょうどよかったです。画像はかなりスリムですが、足首のあたりはブーツがクシュクシュッ(波打つカタチ)となります。価格もお手頃で満足です(^^)

送料無料 スズキ 日産 マツダ 車用 シリコン製 シリコン キー 鍵 カギ カバー 黒 ブラック 1ボタン キーレス 傷防止 保護 ケース 車 定形外 スーパータックロール75mmx15m Pソフト マジックタイプ コバックス
買ってから随分たってしまいましたが、先日新居にて開封設置しました。 シンプルだけど、物も置けて実用性もありとても気に入っています。gigiliving-10009234
写真付きレビュー】タオルハンガー タオル掛け 壁掛け 小物入れ 雑貨 アイアン キッチン ツールラック スパイスラック シンプル ディスプレイシェルフ ミニ棚 キッチンミニシェルフの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】タオルハンガー タオル掛け 壁掛け 小物入れ 雑貨 アイアン キッチン ツールラック スパイスラック シンプル ディスプレイシェルフ  ミニ棚 キッチンミニシェルフの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
洗面所 タオル掛け 棚の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com洗面所 タオル掛け 棚の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

SPOON(スプーン) リジカラ (フロント) ニッサン シルビア S15

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

指輪 リング レディース ピンキーリング おしゃれ ダイヤモンドCZ プティ ハート 10号 12号 15号 安い

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

階段マット 滑り止め 階段カーペット おくぺた 15枚 すべり止め 階段マット 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

マキタ(makita) 40V 充電式インパクトレンチ 本体のみ 青 TW004GZ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。