1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. チェスト、衣類収納
  4. コートハンガー
  5. ポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計 組立て簡単
【受注生産品】 ≪超目玉 12月≫ ポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計 組立て簡単 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計 組立て簡単

534円

ポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計 組立て簡単

F タイプ1:高さ175cm 土台部分の大きさは38cm;
タイプ2:高さ175cm 土台部分の大きさは40cm;
タイプ3:高さ175cm 土台部分の大きさは38cm;
【組立て】こちらの商品は、お客様組立て商品です。















返品・交換をお受け出来ない場合 ★商品到着後5日を過ぎた商品(ウェディングドレスは到着後翌日以内ご連絡頂かない場合) ★事前の連絡なしでご返送の商品 ★試着ではなく、使用感のある商品 ★お届け後、洗濯・クリーニング・直しをされた商品 ★靴箱に直接テープや運送会社の配送伝票が貼られている商品 ★お客様による汚れ・傷を生じさせてしまった商品 ★商品のタグ?パッケージ等を汚損?破損?紛失?破棄されたなど付属品が取り外された(紛失された)商品 ★縫製技術などによるゆがみ・多少の糸が出ている、糸の始末(縫製時の切り残し)、染色剤の臭いがする等 ★セール商品・アウトレット・福袋・その他特別企画の対象商品等 ★サイズが合わない?商品の形や機能がイメージと異なる?色が イメージと違うなどの理由での返品はお受け致しておりません。 ★すべての商品は検品をしておりますが、輸入商品のため糸くず?ほつれ?縫製の甘さ、縫製のズレ、 タグがついてない等の場合が稀にございます。 黒い斑点や黒い擦れ等の染みは汚れではなく、 縫製の際に付着したミシンの油である場合は殆どです。 仕様上、商品完成後クリーニングをせずそのままの状態で発送されます。 クリーニングにより油染みは落ちますので、 その点をご理解して頂いた上でのお買い上げ?ご入札をお願い致します。 返品・交換について(返送先メールでお知らせいたします) ★事前連絡なしでの着払いなどによって発生した当店の損害はお客様に請求させていただくことがあります。 返送先はメールでお知らせいたします。 ★お問い合わせフォームにてご連絡の場合には、下記内容をご記載ください。 (1)受注番号 (2)ご注文者様お名前(フルネーム) (3)商品名もしくは商品番号 (4)ご返品または、交換の理由 ★未使用のもので、商品到着後3日以内にご連絡頂いた物のみお受けいたします。 その場合、往復の送料、手数料などをお客様ご負担とさせて頂きます。 ★返品・返送案内メールを受信後、一週間以上経過した場合、返品をお断りさせて頂きますので、お早目にご返送くださいませ。 ●弊社理由による返品・交換の場合 ★弊社はすべての商品に対して、検品・梱包・発送まで全力を尽くしておりますが万一、 不良、破損、誤納品がある場合は、再発送の送料、御返品の手数料は弊社が負担させていただきます。 ★不良品交換は、ご注文商品と( 同一の商品・サイズ・カラー)のみお受けいたします。 サイズやカラーのご変更をご希望の場合は、お客様都合の交換となります。往復送料が発生いたします。 ★交換商品が在庫のない場合は、交換いたしかねますため、ご返金となります。予めご了承ください。 ●お客様ご都合による返品・交換の場合 ★イメージ違い、サイズが合わない等お客様の都合での返品は基本にはお受けいたしかねますが、 場合によって、お受付の場合、往復送料と商品代金10%の手数料をお客様のご負担とさせていただきます。 ★商品合計金額20,000円円以上お買上げいただき、送料無料サービスをご利用の際、 その一部を欠品或いはご返品されお買上げ商品合計金額が20,000円s円未満となった場合、 送料無料サービス適用外となりますので、発送時送料を頂戴しております。 ★弊社では取り扱う商品の数に限りがございますので、複数購入して試着後返品するという事はご遠慮いただいております。 ★お客様ご都合による交換の場合、商品往復送料と交換商品の発送送料をご負担いただきます。 返金について ★銀行振込、コンビニ決済ご利用のお客様は、ご指定の銀行口座へ返金いたします。 ★お客様都合のご返品の場合、振込手数料はお客様のご負担とさせていただきます。 ★クレジットカードご利用のお客様は、請求取消をさせていただきます。 ★お客様都合のご返品の場合、返品手数料・送料など訂正した金額を請求させていただきます。

ポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計 組立て簡単

花王 アタックZERO ワンハンドタイプ 400g
シュガ/バタ/トースト// 2
さわり心地はとても良いです。商品自体はとても良いのですが、願わくばもう少し安く手に入らないものかなと思います。繰り返しますが、商品は文句なく良い商品です。

N's 5
軽くて小さく畳めてとても良い商品です。

FIVE STAR ファイブスター LOGO STAR ボールケース ネオングリーン 星 ゴルフ 収納ケース アーモンド 素焼き 250g カリフォルニア産 無塩 無油 無添加 健康 栄養 美容 効果 おやつ おつまみ おすすめ 高品質 ノンパレル種 国内製造 送料無料
Amazon カスタマー 1
RAV4 2019年 モデルに問題なく装着出来ました。ロックが3カ所あるので、アンロックした際にゆとりが出来るためチェーン装着時にフックを引っ張り寄せるのが楽です。特にタイア下側を接続するのが一番大変ですが、スムーズに行えました。また、接続ロックも以前使っていたものより格段に使い易くなっていました。実際雪道を走行していないので星4としましたが、収納ボックスへの格納も楽だったので今の所は星5です。

502 Bad Gateway502 Bad Gateway
ナンガ NANGA ナンガ x 47 タキビキャップ NANGA x 47 TAKIBI CAP CHA NVY BEG COYOTE 新米 送料無料 令和4年産 会津コシヒカリ 白米 5kg 1袋購入専用 単身・お試し 九州・沖縄県へは追加送料 サイクルウエアサイクルジャージ上下セット長袖春秋冬自転車ウェア通気性登山男女兼用自転車服 ヨネックス YONEX テニスウェア レディース ウィメンズニットウォームアップパンツ 67039-007 「SSウェア」 夏用 冷感 ピン(PING) i525 アイアンセット5本(6I〜9I、PW)N.S.PRO MODUS3 TOUR 105 (メンズ) 充電式チェーンソー 電動チェーンソー 6インチ 小型 マキタ 18Vバッテリー互換 コードレスソー 家庭用 枝切り 木工切断 収納ケース付き
ポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計 組立て簡単 :hap14218838:ハッピーテック - 通販 - Yahoo!ショッピングポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計 組立て簡単  :hap14218838:ハッピーテック - 通販 - Yahoo!ショッピング
大橋ひろ美 2
肌触りが良いのと、表面が艶やかでとても良いです。3点セットなのでコスパ良いです。

ふるさと納税 エリザベート ファー合せ毛布 シングルサイズ [ベージュ] プレミアム温泉毛布 遠赤外線効果 KW21029 [1979] 大阪府泉大津市 ディズニースライドミニパズルBC 24個セット コーヒードリッパー 耐熱ガラス 珈琲 ハンドドリップ 道具 コーヒードリップ ラッピング可04
ポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計 組立て簡単 :hap14218838:ハッピーテック - 通販 - Yahoo!ショッピングポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計 組立て簡単  :hap14218838:ハッピーテック - 通販 - Yahoo!ショッピング
ポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計 組の通販はau PAY マーケット - カイル商店ポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計  組の通販はau PAY マーケット - カイル商店
最大56%オフ! GIBLEA ポールハンガー 木製 コートハンガー ぽーるはんがー 3つの収納棚 9つのフック ハンガーラック スリム コート掛け かばんかけ 省スペース 衣類収納 ハンガーポール 帽子掛け 白い gts.com.pe最大56%オフ! GIBLEA ポールハンガー 木製 コートハンガー ぽーるはんがー 3つの収納棚 9つのフック ハンガーラック スリム コート掛け  かばんかけ 省スペース 衣類収納 ハンガーポール 帽子掛け 白い gts.com.pe
ポールハンガー 木製 玄関ハンガー コートハンガー 帽子掛け アウターハンガー スタンドハンガー 鞄掛け 天然木製 【 新生活 歓迎会 イベント 景品 誕生日 プレゼント 】【全商品ポイント10%付与♪】:[aimcube エイムキューブ - ヤマダモール店]ポールハンガー 木製 玄関ハンガー コートハンガー 帽子掛け アウターハンガー スタンドハンガー 鞄掛け 天然木製 【 新生活 歓迎会 イベント 景品  誕生日 プレゼント 】【全商品ポイント10%付与♪】:[aimcube エイムキューブ - ヤマダモール店]
予約販売品 木製 北欧 V シンプル 無垢 ハンガーラック ポールハンガー 国産 無垢材 日本予約販売品 木製 北欧 V シンプル 無垢 ハンガーラック ポールハンガー 国産 無垢材 日本
くまくま 2
薄手のワンピースのスケ防止と自転車に乗っている時めくれあがった際の対策として。さらりとして梅雨時でも大丈夫でした。もう少し丈が長い商品があったら良いな。

ポールハンガー 木製 コートハンガー ぽーるはんがー ハンガーラック スリム かばんかけ コート掛け バッグ掛け 玄関ハンガー 帽子掛けスタンド 天然木 高さ172c CapKSjANEp, 家具、インテリア - esquelles.orgポールハンガー 木製 コートハンガー ぽーるはんがー ハンガーラック スリム かばんかけ コート掛け バッグ掛け 玄関ハンガー 帽子掛けスタンド 天然木  高さ172c CapKSjANEp, 家具、インテリア - esquelles.org
北欧 木製 ポール ハンガー BK コート 収納 ラック 吊り下げ 帽子 洋服 最大48%OFFクーポン北欧 木製 ポール ハンガー BK コート 収納 ラック 吊り下げ 帽子 洋服 最大48%OFFクーポン
ポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計 組立て簡単 :hap14218838:ハッピーテック - 通販 - Yahoo!ショッピングポールハンガー コートハンガー ハンガーラック 木製 コート掛け かばん掛け 帽子掛け コート ジャケット 収納 子供ハンガー 枝型設計 組立て簡単  :hap14218838:ハッピーテック - 通販 - Yahoo!ショッピング
キーケース スマートキー 本革 大容量 全7色 ダブルファスナー 2つ 多機能 高級 レザー おしゃれ 車 鍵 カギ プレゼント 傷 汚れ 防止 紛失防止 まとめて収納 LEDワークライト ブラック 2WAY 超強力 マグネット付 クリップ付 作業灯 ハンディライト COB 懐中電灯 広範囲照射 ふるさと納税 スノーピーク ステンレス真空ボトル タイプM350 レッドクレイ TW-351-RC (Snow Peak) キャンプ用品 アウトドア用品 スノーピーク【.. 新潟県三条市 ipad ケース air5 air4 mini6 第9 第8 第7世代 カバー 第5 第6世代 mini4 mini5 ペンシル収納 背面セミクリア オートスリープ スタンド
あきAmazon カスタマー 3
まず、色の比較の為だろうけど、2本組ではありません。ベルトの留め金を刺した時、余ったベルト部分を通す物も付いていません。残念ながら、返品が面倒だから、手元に置くけど、多分 身につける事は無いと思う。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シンセーインターナショナル ベビーカーカバー ネイビースター

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ピルケース 1週間 一週間 薬 薬ケース 薬入れ サプリメント サプリメントケース 3食 寝る前 わかりやすい クリア 携帯用 旅行 お...

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダウンベスト ダウン *ライトタフタファイバーダウンベスト◆

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Perri’s Leathers Ltd. - ギターストラップ - ナイロン - ピンクブルー花柄 - 調節可能 - アコースティック ベ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。