1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 布団、寝具
  4. タオルケット
  5. タオルケット シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用 訳あり 色柄おまかせ さわやか
新品?正規品 2021人気の タオルケット シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用 訳あり 色柄おまかせ さわやか kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

タオルケット シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用 訳あり 色柄おまかせ さわやか

519円

タオルケット シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用 訳あり 色柄おまかせ さわやか

色、柄はすべて【当店おまかせ】商品です。
商品の一部に汚れ、染料汚れ、糸のほつれ、色むら、糸くずの付着等がある為訳ありのアウトレット価格でのご提供になります。ご使用には差し支えのないわずかな部分ですが、あらかじめご了承の上お買い求めください。少々難ありでも気にしない!という方におススメ。
◆安心の綿100%!吸湿性が良く、肌にやさしい素材です。
◆ご家庭の洗濯機で洗えるので安心・清潔!
【ご注文前に、ご確認下さい!】
※色、柄は【当店おまかせ】になりますので柄、色のご指定、ご要望にはお答えできません。
※写真に掲載されていない色柄もございます。画像は、あくまで一部の商品で画像と全く違う商品が届くこともあります。
※届いた商品が好み、イメージと違うという理由でのご返品はお受け出来ません。
その旨をご了承頂ける方のみご注文をお願い致します。
【品質】綿 100%《中国製》
【サイズ】シングルサイズ 約140×190cm
【カラー】色柄は当店のおまかせとなります。






【送料無料】【訳あり】綿100%タオルケット【色柄おまかせ】シングル/140×190cm/アウトレット/少々難あり
≪夏場に大活躍のタオルケット! 暑い夏の夜でも涼しく快適な寝心地です。在庫には数に限りがございます。御入り用の際は、お早めにお求め下さい。≫

色、柄はすべて【当店おまかせ】商品です。

商品の一部に汚れ、染料汚れ、糸のほつれ、色むら、糸くずの付着等がある為訳ありのアウトレット価格でのご提供になります。
ご使用には差し支えのないわずかな部分ですが、あらかじめご了承の上お買い求めください。
少々難ありでも気にしない!という方におススメ。

◆安心の綿100%!吸湿性が良く、肌にやさしい素材です。
◆自家用にももちろん、急なお客様用としても重宝する1枚です。
◆ご家庭の洗濯機で洗えるので安心・清潔!

※こちらの商品は色柄お任せ商品となりますので色や柄のご指定はご遠慮下さい。
※商品画像に掲載以外の柄もございます。

【ご注文前に、ご確認下さい!】
※色、柄は【当店おまかせ】になりますので柄、色のご指定、ご要望にはお答えできません。
その分格安にてご提供させて頂いておりますので、 何卒ご了承の上、ご注文お願い致します。
※写真に掲載されていない色柄もございます。画像は、あくまで一部の商品で画像と全く違う商品が届くこともあります。
※届いた商品が好み、イメージと違うという理由でのご返品はお受け出来ません。その旨をご了承頂ける方のみご注文をお願い致します。
品質
綿 100%
《中国製》
サイズ
シングルサイズ 約140×190cm
カラー 色柄は当店のおまかせとなります。
洗濯 洗濯機可 限度40度ドライクリーニング禁止塩素禁止弱く手絞り可
タンブラー乾燥禁止。

lt;br/gt;lt;br/gt;
【布屋商店の毛布・タオルケットについて】
当店は、2019年に創業200年を迎え、北陸地区に複数店舗を構える、信頼と実績の寝具店でございます。
当店が取り扱っております毛布は、日本を代表する寝具ブランド(京都西川、西川リビング東京西川、昭和西川)の高級毛布から、お手頃価格の毛布や夏に快適なタオルケットまで豊富な品揃えです。
シングル、セミダブル、ダブル、クイーンなどのサイズはもちろんのこと、他店では取り扱いの少ないベビー、ジュニアサイズなどもご用意しております。
毛布の種類も、取扱いの簡単なポリエステルニューマイヤー毛布(1枚もの)・マイヤー毛布(2枚合わせ)、軽くて暖かなマイクロファイバー毛布、天然素材の綿・カシミヤ・シルク・麻など、各種取り揃えておりますので、あなたにピッタリの一枚が必ずみつかるものと自負しております。
より暖かく、より快適な睡眠であなたの健康のお手伝いが出来れば幸いでございます。
また、毛布以外にも、羽毛布団・敷布団・掛布団・枕・カバー類など各種寝具を取り揃えておりますので是非ごゆっくりと店内をお買い回りくださいませ。
このページの商品番号は4040fです。
・・・・・・当店の【倍々ストア対象期間】は11月4日00:00~11月6日23:59です!PayPayボーナス5%!エントリーはコチラから!

タオルケット シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用 訳あり 色柄おまかせ さわやか

我が家ではシングルサイズのタオルケットをシーツの代わりに使っています。その方が洗濯した時に乾きも早いし干しやすいし、まとめ買いしやすいので。今回もまとめ買いできて満足です。※ 長さはやはりシーツには足りませんが、足元は完全に敷ききれなくてもいいかと割り切ってます。 一度洗濯してから使用していますが、しっかり寝汗を吸ってくれるので、ここ最近の夜中の気温変化でも対応できています。 これからの時期も活躍してくれそうです。
楽天市場】【クーポン利用で2枚目半額 または 3枚目無料】 タオルケット 送料無料 シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用 訳あり 色柄おまかせ さわやか オールシーズン 肌掛け布団 ブランケット 洗える 吸水 新生活 車中泊 おしゃれ 子供 保育園 ラッピング ...楽天市場】【クーポン利用で2枚目半額 または 3枚目無料】 タオルケット 送料無料 シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用  訳あり 色柄おまかせ さわやか オールシーズン 肌掛け布団 ブランケット 洗える 吸水 新生活 車中泊 おしゃれ 子供 保育園 ラッピング ...
くに 4
蝶ネクタイの形になっていてとってもかわいいです。嫌がらずつけてくれました。鈴も常になる訳ではなく大きく動いた時になるので邪魔ではなさそうなのでつけたままにしています。他の方のレビューに猫の形になっているアジャスターの耳の部分が尖っているとあったので気にしてみていましたが首周りがモフモフのうちの子は全く気になりませんでした。ちなみに外すときは左右に引っ張るだけです。

タオルケット シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用 訳あり 色柄おまかせ さわやか :4040f:超寝具店ヌノヤYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングタオルケット シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用 訳あり 色柄おまかせ さわやか  :4040f:超寝具店ヌノヤYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
AmazonFamily 4
我が家の三匹のネコ(元は雑種で捨て猫たち)は気に入って食べている。小袋なので2つを三皿に分けると丁度いい。味はネコに聞かないとわからない。

本日届きました。色はお任せでしたが主人も私も気に入るような色でとても満足してます。生地はやわらかくて肌ざわりも良くてこのお値段で良いのかしら?と思うくらい良いものだと思います。初めてこのお店の商品を購入しましたし、このお店も初めてですが出会えて良かったと思いました。他の商品も見たいと思ってます。両親や友人にも勧めたいです。ありがとうございました。
ポケットモンスター モンコレ MS-08 ゲッコウガ 4904810142744 プーマ PUMA PCPC パンツ 849175 01 プーマブラック メンズ レディース 2022春夏モデル ロングパンツ 長ズボン スポーツウェア トレーニング ボトムス
Amazon カスタマー 1
パックになっていて開けたところ1番下に入っていた物の一つは潰れていて穴があいて少し液体が出ていて、もう一つは小さい穴が空いていました。

祭り衣装 祭り用品 子供 腹掛け 腹掛 腹掛け はらかけ どんぶり こども
ミーシャ☆ 1
安いからか 1ヶ月たたずに目詰まり……

レック(LEC) 3WAY 哺乳びん 消毒ケース (電子レンジ・薬液消毒OK) 特許出願中 手で触らずカゴごと乾燥 1個 (x 1) 0か月~ プラス
西川 タオルケット シングル 綿100% やさしい肌ざわり 洗える 薄手 肌掛け布団 コットン 100% 140x190cm 夏用 おしゃれ かわいい プレゼント ギフト :na-280350120:リコメン堂インテリア館 - 通販 - Yahoo!ショッピング西川 タオルケット シングル 綿100% やさしい肌ざわり 洗える 薄手 肌掛け布団 コットン 100% 140x190cm 夏用 おしゃれ かわいい  プレゼント ギフト :na-280350120:リコメン堂インテリア館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
トヨタ純正 アルファード フロントコイルスプリングRH LH 48131-58261
楽天市場】タオルケット 今治産 シングルサイズ 約140×190cm 【ちょっと訳あり】【色柄おまかせ】 タオルケット シングルサイズ コットンケット 国産 洗える 洗濯可能 おしゃれ 日本製 綿100% 夏 パイル 今治織り 吸水 子供 夏用 国産 1118 : スリーププラス リビング館楽天市場】タオルケット 今治産 シングルサイズ 約140×190cm 【ちょっと訳あり】【色柄おまかせ】 タオルケット シングルサイズ コットンケット  国産 洗える 洗濯可能 おしゃれ 日本製 綿100% 夏 パイル 今治織り 吸水 子供 夏用 国産 1118 : スリーププラス リビング館
楽天市場】タオルケット シングル やわらか 綿100% 140×190cm コットンタオルケット グラフチェック柄 夏掛け 肌掛け 涼感 吸水 洗える パイルケット スーピマコットン ふんわり ブランケット オールシーズン 寝具 おしゃれ シンプル モノトーン 北欧 新生活 夏用 【送料 ...楽天市場】タオルケット シングル やわらか 綿100% 140×190cm コットンタオルケット グラフチェック柄 夏掛け 肌掛け 涼感 吸水 洗える  パイルケット スーピマコットン ふんわり ブランケット オールシーズン 寝具 おしゃれ シンプル モノトーン 北欧 新生活 夏用 【送料 ...
楽天市場】【クーポン利用で2枚目半額 または 3枚目無料】 タオルケット 送料無料 シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用 訳あり 色柄おまかせ さわやか オールシーズン 肌掛け布団 ブランケット 洗える 吸水 新生活 車中泊 おしゃれ 子供 保育園 ラッピング ...楽天市場】【クーポン利用で2枚目半額 または 3枚目無料】 タオルケット 送料無料 シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用  訳あり 色柄おまかせ さわやか オールシーズン 肌掛け布団 ブランケット 洗える 吸水 新生活 車中泊 おしゃれ 子供 保育園 ラッピング ...
サスペンション 延長アダプター 1個 35mm M15 オーリンズ バイク 三輪 四輪
訳あり肌掛け布団 シングル 140×190cm 裏パイル生地 キルトケット 色柄おまかせ|羽毛布団通販 こだわり安眠館 本店訳あり肌掛け布団 シングル 140×190cm 裏パイル生地 キルトケット 色柄おまかせ|羽毛布団通販 こだわり安眠館 本店
デイトナ ベースステーLRセット クロスカブ110('22) 25137
購入してから到着も早く、梱包も満足でした。 開封して直ぐに洗濯してから使用しましたが大きなほつれなども無く、気にならなかったです。 夏用に綿生地で汗を吸ってくれる薄いタイプの物が欲しかったのでリーズナブルで良い品を買えて満足です。 色合いもブルー系が欲しかったので満足出来る買い物が出来て良かったです。
サイクルコンピューター ワイヤレス バックライト 簡単取付 走行距離計 スピードメーター LCD防水 自転車コンピューター 分割式ドライブシャフトブーツ アクティ HA3 スピージー アウター用 BAC-KE05R ホンダ ドライブシャフトブーツ ドライブシャフト 車部品
楽天市場】タオルケット シングル 綿100% 140×190cm ネコ柄 コットンタオルケット 夏掛け 肌掛け 涼感 吸水 パイル地 洗える パイルケット ブランケット オールシーズン 寝具 かわいい フレンチ ナチュラル ねこ 猫 CAT キャット ブルー ピンク 新生活 夏用 キャンプ ...楽天市場】タオルケット シングル 綿100% 140×190cm ネコ柄 コットンタオルケット 夏掛け 肌掛け 涼感 吸水 パイル地 洗える パイルケット  ブランケット オールシーズン 寝具 かわいい フレンチ ナチュラル ねこ 猫 CAT キャット ブルー ピンク 新生活 夏用 キャンプ ...
ネスカフェ ゴールドブレンド?エコシステムパック(詰め替え用) 105g
タオルケット シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用 訳あり 色柄おまかせ さわやか :4040f:超寝具店ヌノヤYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングタオルケット シングル 140×190cm 綿100% パイル地 コットン 夏用 訳あり 色柄おまかせ さわやか  :4040f:超寝具店ヌノヤYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】タオルケット シングル 綿100% 140×190cm コットンタオルケット モロッカン柄 夏掛け 肌掛け 涼感 吸水 洗える パイルケット さわやか ブランケット オールシーズン 寝具 シーツ おしゃれ シンプル 北欧 エスニック アジアン ギフト 夏用 キャンプ 【送料無料 ...楽天市場】タオルケット シングル 綿100% 140×190cm コットンタオルケット モロッカン柄 夏掛け 肌掛け 涼感 吸水 洗える パイルケット  さわやか ブランケット オールシーズン 寝具 シーツ おしゃれ シンプル 北欧 エスニック アジアン ギフト 夏用 キャンプ 【送料無料 ...
興和(コーワ) Dr.Nail DEEP SERUM ドクターネイル ディープセラム 3.3ml ローズの香り 貝印 FEMINICARE (フェミニケア) 音波振動カミソリ デリケートゾーン用かみそり ムダ毛ケア ムダ毛剃り VIO デリケートゾーンケア 1個
他店で子供用に片面冷感のタオルケットを購入しましたがリバーシブルで使用するためか生地が厚く暑いと不評でした。 今回、色んな方のレビューを見て薄いと書いてあったので、安くなるし!と言う事で2枚購入しました。 案の定、暑がりの主人と子供は大変、気に入っています。 柄を選べないとの事でしたが、普段、自分では選ばない柄が来るかも知れないのでと楽しみにする事にしました。 (チェック柄の青系と薄いピンク&水色が届きました。) 埃や糸くずは確かに出ます。ほつれもあります。でも、記載されていたので気にならず 柔軟剤+太陽光でのお洗濯で柔らかふんわりになりました。大変、良いお買い物ができたと思っています。
冷感ケット 夏用肌掛け布団などなど色々したけど やっぱり暑くてダメで(T-T)寝てる途中足元に団子状態w タオルケットがいいかなと思い購入。2枚買えば激安!訳ありはわかってたので少々糸が出てても気にならない!ハサミで切ればいいくらい。どんな柄が来るのかな〜と楽しみでした。 同じ柄の色違いピンクとブルーが来ました。柄も気に入りましたが薄くて綿100%。思ってたよりフワフワ感あり。 暑くもなく気持ち良く朝までちゃんと被って眠れました! とにかく邪魔にならない。 本当に良いお買い物でした。日本の暑い夏バッチリですね!
Amazon カスタマー 4
素材も色も良かったのですが、サイズは小さすぎますね。2XLなのでバスト102とのサイズ表でしたが、届いたら96しかありませんでした。でも、素材は予想通り素晴らしいので、これは友人にプレゼンして、悔しいけど、自分用は2サイズ上を再注文します。これから買う方は、大きめにした方が良いかも。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

リュック anello クロスボトル撥水リプリーブ口金3WAYボストンリュック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

帽子 キャップ ニューエラ キャップ スナップバック 9FIFTY STRETCH SNAP BASIC NEW ERA

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

★クリナップ・木キャビ・コンロ台47%OFF★『クリンプレティ』600mm・特価

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ボタンボルト M5×25mm P0.8 スターホールヘッド ステンレス 焼きチタンカラー 1個 TR0245

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。