1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ベッド、マットレス
  4. その他ベッド、マットレス
  5. 西川 SUYARA スヤラ 快眠 マットレス 敷布団 シングル 97×200cm ゴールド 三つ折りタイプ 厚さ9cm 健康 腰痛
最大83%オフ! 25%OFF 西川 SUYARA スヤラ 快眠 マットレス 敷布団 シングル 97×200cm ゴールド 三つ折りタイプ 厚さ9cm 健康 腰痛 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

西川 SUYARA スヤラ 快眠 マットレス 敷布団 シングル 97×200cm ゴールド 三つ折りタイプ 厚さ9cm 健康 腰痛

19072円

西川 SUYARA スヤラ 快眠 マットレス 敷布団 シングル 97×200cm ゴールド 三つ折りタイプ 厚さ9cm 健康 腰痛

※※注※当商品はメーカー直送品のため、代金引換・代金後払いをご利用頂けません。 また、商品発送後のキャンセルは承っておりません。

■商品仕様

〇サイズ
約97×200cm 厚さ約9cm 三つ折りタイプ(シングル)
※材料の性質上、表示サイズよりも多少伸縮する事があります。

〇カラー
ゴールド

〇素材
表地:ポリエステル100%
中材:ウレタンフォーム

■ご注文に際して

※1 掲載している商品画像は、実際の色味に近づくよう調整しておりますが、ご覧頂くモニターや、実際ご利用になる場所の光加減で左右されます。  

※2 カラー名は商品の色を特定するものではなく、管理上の表記としてのものです。  

※3 当商品は一部手作業により生産されており、縫製に若干の歪みや表示サイズに誤差(±数cm程度)がある場合がございます。

※4 他店舗でも同時販売しておりますので、売り違い(売り切れ)の際にはご容赦くださいますようお願い致します。


↓↓↓◆選べる4タイプ3サイズはこちら◆↓↓↓









ラグ・カーペット マルチカバー 布団布団セット カーテン テーブルクロス
い草素材 座布団 敷きパッド レースカーテン のれん・タペストリー
い草調PP素材 クッション 毛布 カフェカーテン マット廊下敷
竹・籐・天然素材 座椅子 こたつ布団 雑貨・その他

※注※当商品はメーカー直送品のため、代金引換・代金後払いをご利用頂けません。 また、商品発送後のキャンセルは承っておりません。
2点以上お求めのお客様はこちらへ
(当社Yahoo!ショッピングのページです)

※ヤフオクにてお求めのお客様はお手数ですが、お問合せください。


■商品仕様

〇サイズ

約97×200cm 厚さ約9cm 三つ折りタイプ(シングル)
※材料の性質上、表示サイズよりも多少伸縮する事があります。

〇カラー

ゴールド

〇素材

表地:ポリエステル100%
中材:ウレタンフォーム

■ご注文に際して

※1 掲載している商品画像は、実際の色味に近づくよう調整しておりますが、ご覧頂くモニターや、実際ご利用になる場所の光加減で左右されます。  

※2 カラー名は商品の色を特定するものではなく、管理上の表記としてのものです。  

※3 当商品は一部手作業により生産されており、縫製に若干の歪みや表示サイズに誤差(±数cm程度)がある場合がございます。

※4 他店舗でも同時販売しておりますので、売り違い(売り切れ)の際にはご容赦くださいますようお願い致します。

 送料・お支払い詳細 4
◆送料無料にてお届け致します◆
北海道・沖縄・離島へのお届けは、別途送料が必要となります。予めご了承ください。
別途送料についてはご落札後に当店よりご連絡致します。
※※メーカー直送品につき、同梱及び代金引換は出来ません。
配達時間指定は 午前 / 午後(18時まで)
ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸・その他での発送となります。(配送会社のご指定は出来ません)日曜・祝日の時間指定は事前にご連絡ください。(配送会社の諸事情により、急な時間指定はお受け出来ません)
複数商品の同梱発送(1個口での発送)については、形状の都合上できない商品がございます。
同梱発送の必要がある場合は、予め当店までお問い合わせ下さい。
◆お支払い方法◆
Yahoo!かんたん決済(お支払い期限は下記)
クレジットカード・インターネットバンキング・Tポイント ⇒ 落札日から7日以内
コンビニ支払い ⇒ 落札日から7日以内
ゆうちょ銀行
楽天銀行
PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)
※※銀行振込等、手数料はお客様のご負担でお願いいたします。
◆梱包形態について◆
当店では、環境保全の観点より簡易包装で発送させていただいております。
商品の大きさや数量により、メール便、裏面にラミネート加工した強化防水紙の袋、撥水加工した段ボール、当店オリジナルの袋を使用いたしております。
※※予めご了承のうえご落札ください。


 お取引についての注意事項(必ずお読み下さい)
 ◆お取引の手順◆
弊社ではスムーズなお取引ができるようオーダーフォームを利用しております。
落札後、商品ページよりオーダーフォームにご入力下さい。
オーダーフォームご入力後、入力受付メールが届きます。
入力受付メールが届きましたら、金額をご確認後、決済して下さい。
代金引換決済をご希望の場合は、オーダーフォームご入力確認後、発送致します。
決済の確認が取れ次第、商品を発送致します。
一部の商品や在庫切れにより、発送までに少々お時間を頂く場合があります。
 ◆注意事項◆
落札後のキャンセルは出来ませんので十分検討の上、ご入札お願いします。
当日夜終了の入札取り消しは午後5時以降は不在の為、出来ません。
返品・交換は初期不良の場合に限り、商品到着から7日以内にご連絡頂ければ、対応致します。
展示品・B品については返品・交換は致しかねます。
イメージの不一致による返品・交換は致しかねます。
欠品等の理由により交換が不可能な場合は、返金にて対応致します。
平行販売や輸入品・メーカー在庫品等により、ご落札頂いたにも関わらず
 売り切れとなってしまう場合がございます。
カラー及びサイズ表記はメーカー表記のものや、基調となる色を表記しております
落札後、5日以内にご連絡・ご入金頂けなかった場合、落札をキャンセル致します。
商品の包装は簡易なもので、贈答用の包装は出来ません。
非営業日時内のご質問への回答は翌日以降となります。
 ◆評価について◆
到着及び確認のご連絡を評価欄から頂いたお客様へ御礼共々させて頂いております。
トラブルや不要な方等も考慮した事から評価が後先になりますがご了承下さい。
 ◆営業時間◆
平日10:00〜17:00
土日祝日は休み
正月やお盆、ゴールデンウィーク等の連休は、別途ご案内致します。
 ◆連絡先◆
099-295-3377
storepocket@nifty.com
StorePocket Auction
ご注文時間と発送のタイミングについて
当日が休業日の場合、翌営業日となります。
メーカー在庫品については別途ご連絡いたします。
翌日が休業日の場合、翌々営業日となります。
メーカー在庫品については別途ご連絡いたします。
   

西川 SUYARA スヤラ 快眠 マットレス 敷布団 シングル 97×200cm ゴールド 三つ折りタイプ 厚さ9cm 健康 腰痛

クーリッシュ バニラ 140ml 24個入り 小林製薬やわらか歯間ブラシ細い(SS-M)20本
Mm 5
やや大きめかと思う。ストレッチが効いていて動きやすい!とっても可愛いし気に入ってます。

ひろこ 4
苦しくなく、ぴしっとしまる。これほどとは思わなかった。もう1つ買うか考え中。

アイリスオーヤマ シュレッダー 家庭用 細断枚数5枚 クロスカット ホチキス対応 連続使用2分 ダストボックス8.7L A4 80枚収容 コ 秋超得600円 新型 アトレー S700V S710V型 カーテン プライバシー サンシェード 車中泊 グッズ フロント ATRAI ダイハツ (01s-h021-fu) Nintendo Switch Pro ニンテンドースイッチプロコン コントローラーSplatoon2 Xenoblade2 モンスターハンターライズエディション NFC対応 HD振動
楽天市場】【エントリー&楽天カードでP5倍】マットレス 西川 スヤラ SUYARA 敷布団 シングル 三つ折り 折りたたみ 厚み9cm 160ニュートン 体圧分散 高反発マットレス 97×200cm 厚み9cm 点で支える健康敷きふとん 洗える 側生地【大型便S】【あす楽対応】 : こだわり安眠館楽天市場】【エントリー&楽天カードでP5倍】マットレス 西川 スヤラ SUYARA 敷布団 シングル 三つ折り 折りたたみ 厚み9cm  160ニュートン 体圧分散 高反発マットレス 97×200cm 厚み9cm 点で支える健康敷きふとん 洗える 側生地【大型便S】【あす楽対応】 :  こだわり安眠館
格安SALEスタート】 【2枚セット】西川 丸巻き 硬め 快眠 体圧分散 腰痛 点で支える 健康敷き布団 寝具 健康 敷き布団 ラクラク すやすや SUYARA スヤラ 敷布団 シングル マットレス ノンスプリングマットレス カラー:各色1枚格安SALEスタート】 【2枚セット】西川 丸巻き 硬め 快眠 体圧分散 腰痛 点で支える 健康敷き布団 寝具 健康 敷き布団 ラクラク すやすや SUYARA  スヤラ 敷布団 シングル マットレス ノンスプリングマットレス カラー:各色1枚
楽天市場】【エントリー&楽天カードでP5倍】マットレス 西川 スヤラ SUYARA 敷布団 シングル 三つ折り 折りたたみ 厚み9cm 160ニュートン 体圧分散 高反発マットレス 97×200cm 厚み9cm 点で支える健康敷きふとん 洗える 側生地【大型便S】【あす楽対応】 : こだわり安眠館楽天市場】【エントリー&楽天カードでP5倍】マットレス 西川 スヤラ SUYARA 敷布団 シングル 三つ折り 折りたたみ 厚み9cm  160ニュートン 体圧分散 高反発マットレス 97×200cm 厚み9cm 点で支える健康敷きふとん 洗える 側生地【大型便S】【あす楽対応】 :  こだわり安眠館
パイプクリーナー ワイヤー 排水口 キッチン 風呂 強力 髪の毛 台所 つまり 浴室 掃除 詰まり パイプ用ブラシ レディース REEBOK リーボック DAILYFIT DMX デイリーフィット DMX GW9581 CBLK CBLK FWHT
楽天市場】【エントリー&楽天カードでP5倍】マットレス 西川 スヤラ SUYARA 敷布団 シングル 三つ折り 折りたたみ 厚み9cm 160ニュートン 体圧分散 高反発マットレス 97×200cm 厚み9cm 点で支える健康敷きふとん 洗える 側生地【大型便S】【あす楽対応】 : こだわり安眠館楽天市場】【エントリー&楽天カードでP5倍】マットレス 西川 スヤラ SUYARA 敷布団 シングル 三つ折り 折りたたみ 厚み9cm  160ニュートン 体圧分散 高反発マットレス 97×200cm 厚み9cm 点で支える健康敷きふとん 洗える 側生地【大型便S】【あす楽対応】 :  こだわり安眠館
[SK106W-GR] クリンスイ 浄水シャワー SK106W-GR 送料無料 三菱ケミカル シャワーヘッド
腰痛 マットレス 西川 シングルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com腰痛 マットレス 西川 シングルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
めぐみ 5
別物ですか?ってくらい酷い

シマノ BR-R8100 フロント 沖縄・離島への配送不可 トイレットペーパー ダブル 1.5倍長持ち 8ロール 37.5m パルプ クリネックス プリント フローラルハーブ 1箱(8パック) 日本製紙クレシア CX-5 KE2FW KE2AW KF2P エアエレメント エアー フィルター クリーナー ユニオン産業 UNION
maroneko 2
I chose size M cause i would like just fit to my palm and not loose. As expected it just fit to hand. I had just feeling that it seems not enough length or I should select the next size.I am little confused with size chart because when i measure it the length is only 22.5cm for size M.However, overall, I feel satisfied and looking forward when i used in winter and during my cycling.The feature that two fingers can be removed is so interesting, I just hope it can easily be done and also not to break the stitches.

NEC PC-T1175 BAS レノボ タブP11 Lenovo Tab P11 タブレットケース カバー Tマグネット スタンド機能 三つ折 Lenovo Xiaoxin Pad TB-J606F
Amazon カスタマー 5
お友達へのプレゼント用に購入しました。輝きも、そしてキュッと細くくびれたフォルムも美しく、パッケージもおしゃれで自分でも欲しくなりました。(値段が値段なので自分用には買いませんが) これとデパートの商品券売り場で「ハーゲンダッツギフト券」を購入してセットにしてプレゼントしましたが、非常に喜ばれました。シルバーやマットゴールドとも迷いましたが、ミラーゴールドが一番贅沢な感じがして、これをチョイスして正解だったと思います。友人は「ハーゲンダッツのCMみたいで嬉しい~」と言ってくれました。安心の国産?燕市製というのもポイントが高いです。なかなかグッドセンスな贈り物ができたと自画自賛しています。今後も、なにか気軽なプレゼントに利用していきたいグッズでした。

マットレス 西川 シングル 97×200×9cm SUYARA (スヤラ) SU-01 丸巻き マットレス (2460-10631)敷布団 155ニュートン 敷き布団 点で支える 健康マットレス 体圧分散 高反発マットレス 【ポイント10倍】【発送迄2週間ほど】|シングル(ロング)|寝具の通販サイト超寝具店 ...マットレス 西川 シングル 97×200×9cm SUYARA (スヤラ) SU-01 丸巻き マットレス (2460-10631)敷布団  155ニュートン 敷き布団 点で支える 健康マットレス 体圧分散 高反発マットレス 【ポイント10倍】【発送迄2週間ほど】|シングル(ロング)|寝具の通販サイト超寝具店  ...
スヤラ 西川 シングル 高反発 硬め 腰痛 敷き布団 97×200×3.5cm RAKURA 健康 マットレスパッド 点で支える ラクラ 体圧分散 敷布団 トッパー SUYARA 健康寝具スヤラ 西川 シングル 高反発 硬め 腰痛 敷き布団 97×200×3.5cm RAKURA 健康 マットレスパッド 点で支える ラクラ 体圧分散  敷布団 トッパー SUYARA 健康寝具
スヤラ 西川 シングル SUYARA マットレス 丸巻き 高反発 硬め 腰痛 敷布団 敷き布団 体圧分散 点で支える 97×200×9cm 健康敷き布団 :suyara-2460-10631:眠りの神様 - 通販 - Yahoo!ショッピングスヤラ 西川 シングル SUYARA マットレス 丸巻き 高反発 硬め 腰痛 敷布団 敷き布団 体圧分散 点で支える 97×200×9cm 健康敷き布団  :suyara-2460-10631:眠りの神様 - 通販 - Yahoo!ショッピング
タナジグ あいやー タコカーリー #05 ブルーグロー
スヤラ 西川 シングル SUYARA マットレス 丸巻き 高反発 硬め 腰痛 敷布団 敷き布団 体圧分散 点で支える 97×200×9cm 健康敷き布団 :suyara-2460-10631:眠りの神様 - 通販 - Yahoo!ショッピングスヤラ 西川 シングル SUYARA マットレス 丸巻き 高反発 硬め 腰痛 敷布団 敷き布団 体圧分散 点で支える 97×200×9cm 健康敷き布団  :suyara-2460-10631:眠りの神様 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シマノ スモールパーツ・補修部品 FC-R8100 36T-NH Y0NG36000 SHIMANO 即納 土日祝も営業 お歳暮 ハム ロースハム 詰め合わせ セット [< 伊藤ハム > 「伝承」国産豚肉ハム詰合せ IDM−50 ]※離島届不可 ドルチェ&ガッバーナ 香水 ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー EDT・SP 50ml LIGHT BLUE DOLCE&GABBANA 51%OFF SSK エスエスケイ 限定 野球 ユニフォームパンツ ズボン 練習着 スペア ショート フィット ショッピング? イナバ物置 シンプリー 屋外収納 MJX-199EP(長もの収納タイプ) チャコールグレー
Amazon|西川 マットレス シングル スヤラ SUYARA SU-02 3つ折り 2460-10508 (三つ折り シングル シルバー)|折りたたみ マットレス オンライン通販Amazon|西川 マットレス シングル スヤラ SUYARA SU-02 3つ折り 2460-10508 (三つ折り シングル シルバー)|折りたたみ マットレス オンライン通販
ロイヤル ハンガーブラケット(内々用) A-70S 300 クローム
くおん 4
セットとしてはお得感満載です。コーリンベルトと腰紐が欲しくて、しかも急いでいたので、セットになっているもので購入しましたが、コーリンベルトの長さ調整の金具が錆びていて、調節するたび錆色がベルトに付きます。着物が汚れるのではないけれど、気分は良くないです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

高感度HF201アンテナコード4本&L型フィルムアンテナ左右4枚セット カロッツェリア AVIC-RZ09 AVIC-EL09 PG134S

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ライフジャケット救命胴衣子供用 女性用 男性用強い浮力フローティングベスト作業用救命衣ライフベスト船釣りシュノーケリング水泳海水浴

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

チャーム ペンダントトップ 角型 2個 31mm×19mm アクセサリー パーツ ハンドメイド 材料 金具 装飾 カラワク 空枠

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

iPhone 充電ケーブル 充電器 コード 2m 2.5m 急速充電 断線防止 強化素材 iPhone14 13 12 se2 iPhone各種 モバイルバッテリー planetcord 180日保証 セール

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。