1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. オイル、バッテリーメンテナンス用品
  5. 日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNTHE 5W-40 SP GIII 送料無料
賜物 5%OFF 日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNTHE 5W-40 SP GIII 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNTHE 5W-40 SP GIII 送料無料

10527円

日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNTHE 5W-40 SP GIII 送料無料

エンジン内部洗浄【TEREXS】ブランド オリジナルオイル。

TEREXSサイト
https://www.terexs.net/

GIII系合成油をベースにし、直噴ターボエンジンの異常燃焼防止性能やタイミングチェーン摩耗防止性能を備えております。

粘度 5W-40
グレード SP

SNで直噴ターボ車で燃焼トラブルが発生
する場合があることが分かり、それを解決した配合にしたのが
SPになります。
タイミングチェーン摩耗もSPで改善。



【ご利用時の注意】
※通常の4サイクルエンジンの車両でご利用いただけるエンジンオイルです。
※4サイクルエンジンのバイクにもご利用いただけます。
※2サイクルエンジン車両(旧車、クラシックカーなど)では利用しないでください。
 エンジン故障の原因となります。









 




クレジット決済、ソフトバンクケータイ支払い、ドコモ ケータイ払い、auかんたん決済、 モバイルSuica、代金引換、銀行振込(前払い)、 銀行振込(ペイジー)、セブンイレブン決済(前払)、ローソン決済(前払)がご利用いただけます。

※代金引換をご利用の際は、手数料として別途450円~(料金により変動)を貰い受けます。

※コンビニ決済をご利用の際は、手数料として別途150円~(料金により変動)を貰い受けます。

※ペイジー決済をご利用の際は、手数料として別途一律150円を貰い受けます。
※銀行振込手数料はお客様負担となりますので、あらかじめご了承下さい。
※領収書発行の手順はコチラをご覧下さい。

各種決済ご利用可能



■全国送料無料(北海道/沖縄/離島含む)
※リビルト品など一部商品は北海道/沖縄/離島が送料無料の対象外となります。

・代金引換・クレジット決済
平日の16時までにご注文いただいた場合は当日発送。

※1当店営業日に限ります。

※2適合確認をご希望の場合は適合確認後の発送になります。

・銀行振込
PayPay銀行・楽天銀行へ平日の16時までにご入金確認 (適合確認をご希望の場合は適合確認)が出来た場合は当日発送(当店営業日に限ります。)



お届けした商品に万一、汚損、破損等がございましたら一週間以内に弊社まで ご連絡頂いた後、着払いにて商品を発送してください。 代品を送らさせていただきます。交換商品が売り切れの場合、 返金対応になりますのでご了承下さい。

ご注文間違いや、純正品番にて適合確認を行われずに ご注文いただいた場合のご返品は未開封の場合のみ お受けできます。この際ご返金に掛かる諸手数料は お客様ご負担になりますので予めご了承ください。



売り切れ商品の入荷予定が確定している場合、商品タイトル冒頭に「●月/下旬」のように記載しております。この場合、注文受付はしていますが商品発送は入荷後の発送となりますので、当日発送の対象外となります。どうぞご了承ください。



お客さまからのお問い合わせ時など、当店からメールにて返信させていただく 場合、メールエラーで戻ってきてしまう(送信できない)場合がございます。
理由としましては、携帯メールアドレスのドメイン指定などの受信設定をされている場合が 多く、またメールアドレスの入力間違いなども考えられます。

ご注文(お問い合わせ)後、当店よりメールが届かない場合は、お手数ですが 下記のアドレスまで、ご利用可能なメールアドレスよりご連絡くださいませ。

ultra@msi-co.jp



お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。



〒399-4511 
長野県上伊那郡南箕輪村一円5576-14
TEL:0265-96-0712 
E-MAIL:ultra@msi-co.jp

日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNTHE 5W-40 SP GIII 送料無料

ステンカラーコート ステンカラーコート 歯磨き粉 クリニカ エナメルパール フレッシュシトラスミント 130g ライオン
やタイミン 日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNTHE 5W-30 GIII 6缶セット MCLオートパーツ - 通販 - PayPayモール ださい - shineray.com.brやタイミン 日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNTHE 5W-30 GIII 6缶セット MCLオートパーツ - 通販 -  PayPayモール ださい - shineray.com.br
Amazon | 【訳あり オイル缶 20L 】 ワケあり エンジンオイル SP 5W-40 (100%化学合成油) 20L缶(ペール缶) 日本製 4輪車用 | 車用エンジンオイル | 車&バイクAmazon | 【訳あり オイル缶 20L 】 ワケあり エンジンオイル SP 5W-40 (100%化学合成油) 20L缶(ペール缶) 日本製  4輪車用 | 車用エンジンオイル | 車&バイク
楽天市場】エンジンオイル 極 5w-40(5w40) SP 全合成油(HIVI) 20Lペール缶 日本製 : e-通販TKS楽天市場】エンジンオイル 極 5w-40(5w40) SP 全合成油(HIVI) 20Lペール缶 日本製 : e-通販TKS
入荷中 0W40 0W30 全合成DL-1 複数割引 20L CF SP 5W-40 HighQuality VERITY 化学合成油 高性能 5W50 tr40motul4l6モービル1 wakos pros no1 gulf - エンジンオイル - labelians.fr入荷中 0W40 0W30 全合成DL-1 複数割引 20L CF SP 5W-40 HighQuality VERITY 化学合成油 高性能  5W50 tr40motul4l6モービル1 wakos pros no1 gulf - エンジンオイル - labelians.fr
楽天市場】エンジンオイル 20L SYNTHE 5W-40 SP GIII 高性能 TEREXS ※沖縄への発送不可 ※クーポン対象外商品 : FMパーツ楽天市場】エンジンオイル 20L SYNTHE 5W-40 SP GIII 高性能 TEREXS ※沖縄への発送不可 ※クーポン対象外商品 :  FMパーツ
サンタ コスプレ レディース ワンピース 帽子セット ポイント消化 壁掛けテレビ金具 液晶 テレビ 壁掛け金具 52〜120インチ対応 汎用壁掛け金具 ベーシックテレビ壁掛け金具 TV壁掛け金具インテリア tvセッターチルト カーテンレール 木製リングランナー 11個入り 「ビヨルグ」「ナチュラ」専用 ホンダモンキー用 お勧め110ccストロークアップクランクE15
Amazon カスタマー 4
取引計器には不向きかも知れませんが、0点変動も意外なほど少なく、ラフ天秤の代用には十分だと思います。ただし温度特性は調べてありません。

たち吉 黄地草花 小鉢 5点セット 和食器 ブランド 鉢 ボウル 取り鉢 新生活 花柄 黄色 イエロー 美濃焼 プレゼント ギフト 贈り物 ラッピング [在庫あり]アラウーノ S160シリーズ トイレ 排水芯305〜470mm パナソニック XCH1601RWS 全自動おそうじトイレ(タンクレストイレ) バッグチャーム 虎 キラキラ ラインストーン エナメル 金属 メタル 寅 バックチャーム キーホルダー キーリング オシャレ アクセサリー メンズ レディース シルコット除菌ウェットティッシュノンアルコールタイプ 45枚(8個入) 詰替 1セット(4パック) ユニ・チャーム
SUNOCO オイル 添加剤 IGNITE DIESEL イグナイトディーゼル ディーゼルエンジンオイル 5W-30 DL-1 20L スノコ 【2021秋冬新作】SUNOCO オイル 添加剤 IGNITE DIESEL イグナイトディーゼル ディーゼルエンジンオイル 5W-30 DL-1 20L スノコ  【2021秋冬新作】
2021秋冬新作】 クロス CROSS ECO 全化学合成 エンジンオイル 0W20 0W-20 SP RC GF-6A 20L fucoa.cl2021秋冬新作】 クロス CROSS ECO 全化学合成 エンジンオイル 0W20 0W-20 SP RC GF-6A 20L fucoa.cl
日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNTHE 5W-50 SP GIII 送料無料 :tere-st-5-50:ウルトラパーツ - 通販 - Yahoo!ショッピング日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNTHE 5W-50 SP GIII 送料無料 :tere-st-5-50:ウルトラパーツ -  通販 - Yahoo!ショッピング
やタイミン 日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNTHE 5W-30 GIII 6缶セット MCLオートパーツ - 通販 - PayPayモール ださい - shineray.com.brやタイミン 日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNTHE 5W-30 GIII 6缶セット MCLオートパーツ - 通販 -  PayPayモール ださい - shineray.com.br
パナソニック Panasonic ななめドラム洗濯乾燥機 バックフィルター AXW2258-7CN0
一般人 4
中古車のナビ更新時、それまでステアリングSWがあるのに動いていなかったので、それを動かす為に使用しました。適合を調べ合致しているものなら問題ないもので、線には接続先の札も記載添付されていますので確実に利用できて不足無く有用な商品です。こちら商品は、自車構成だと20Pと5Pの両カプラに適合しナビ側ハーネスとの相互接続がギボシになるので、後付けのスピーカー接続時も有益でした。(ダイレクトハーネスは楽ですが後から間に入れないので)スペーサー同梱も奥が見えそう感が無くなり良かったです。先のようにステアリングスイッチ用の線もあるので対応のケーブルを接続するだけで使えるようになりました。細かい個人的な事で言うと、5P側のギボシ線に対しナビ側ハーネスはナビ取説にてエレクトロタップでの割り込みが指示されていたのですが、そちらをこちらに合わせてギボシ処理しておいた事で後日の接続にて有益な事がありましたので、確実な接続や脱着も考慮すればそのような処理を推奨します。ただこちらには、考慮を要する点がひとつだけあります。それは全ての線がそうらしいのですが、常時電源とACCの両線も0.5sq(記載上はそうで見た目もおよそそんな感じ)でしかなさそうという点です。その上で先の2線には外部で利用できるよう分岐線が付いていますが、そのために線径を考慮の上でその分岐は利用すべきということになります。となりますと、ナビの利用量を差っ引いた上でと考えると基本的には小容量に抑えるのが適当かなと思われます。2線の上流容量は多くの車両でもっと許容量があるものと思いますが、安全上からはこの経由する線径をもとに利用するべきものと思います。この2線が1.25sq位あれば星5だったのですが。。。(ナビ付属の対抗側ハーネスは太かったです)というか線径から明示的に許容を記載した方がいいですね。というのはサブウーファーのようなかなり使う物が来る可能性が想定される箇所だからです。もし0.5sqでないのならこの提議は不要なものですが表記上と見た目ではそのように思えますので重要点として挙げさせていただきました。

cocobaby 5
説明通りの商品で、コンパクトで使いやすい。画期的なデザインで、携帯も便利そうです。

ブランド 日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNESTER エステル配合 5W-50 SP GIII+EST MCLオートパーツ - 通販 - PayPayモール サイト - shineray.com.brブランド 日本製 TEREXS 高性能 エンジンオイル20L SYNESTER エステル配合 5W-50 SP GIII+EST MCLオートパーツ  - 通販 - PayPayモール サイト - shineray.com.br
シリコン型・モールド ダブルハートのカシャカシャ シリコンモールド レジン型 UVレジン LEDレジン カプセル シェイカーモールド カシャカシャ 選べる2種
TEREXS 高性能 エンジンオイル20L EST エステル配合 5W-40 SYNESTER GIII API最高位規格であるSP認証オイル SPTEREXS 高性能 エンジンオイル20L EST エステル配合 5W-40 SYNESTER GIII API最高位規格であるSP認証オイル SP
[ネコポス送料無料]ネイルシール バリエーションシェイプシール-アニマル柄- HANYI-343] おうち時間 ジェルネイル

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

サムコス 衝突防止オートバイ7 8 ''ハンドルバーエンドウェイトハンドルバーグリップキャップ防振スライダープラグ 1ペア ブルー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

トレッキングポール 2本セット 登山用杖 登山ストック 軽量 アルミ合金 折り畳み トレッキングステッキ スティック ハイキング 山登り ウォーキングポール

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

骨伝導イヤホン ワイヤレスイヤホン 両耳 片耳 iPhone Android 耳掛け型 防水 耳をふさがない 痛くない スポーツ 自動ペアリング スポーツ 通勤 通学 テレワーク

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

分別 ゴミ箱 ネオカラー 分別 スリム 2段 35 トンボ 日本製 35L 30L ごみ箱 蓋付き ダストボックス キャスター付き ワゴン

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。