1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. ライト、レンズ
  5. T20 ウィンカーポジション化 ダブルソケット 2個
格安激安 超歓迎 T20 ウィンカーポジション化 ダブルソケット 2個 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

T20 ウィンカーポジション化 ダブルソケット 2個

254円

T20 ウィンカーポジション化 ダブルソケット 2個

商品仕様:
■状態:新品 未使用
■対応電圧:DC12V
■商品内容:T20ソケット×2 コネクター ×6
■配線配列:橙緑=アースマイナス (-) 黒白=ウィンカー(+) 赤青=ポジション(+)


アプリ限定!最大300円OFFクーポンあたる
■純正ウィンカー シングルソケット取替え用ダブルソケットです。
■純正ウィンカーはシングルソケットの場合、ウィンカーポジション化れば、ダブル球のソケットに交換する必要があります。
■ウィンカーのシングルソケットを繋ぎそのまま使います。接続用コネクター付き、取付簡単!

商品仕様
■状態:新品 未使用
■対応電圧:DC12V
■商品内容:T20ソケット×2 コネクター ×6
■配線配列:橙緑=アースマイナス (-) 黒白=ウィンカー(+) 赤青=ポジション(+)



適合車種
■ウィンカーに適用します。
■その他:汎用ソケットT20なので、画像とサイズを判断してご活用ください。

注意事項
■ご購入前に、使用する箇所に装着可能か事前確認を必ずお願いします。
■LEDバルブには極性がございますので、点灯しない場合は反対向きに差し込んで下さい。
■画像では実際の色合いと異なる場合もございますので予めご了承下さい。
■取り付けは自己責任にて行ってください。
■熱のこもる場所等、取付する場所によっては寿命が著しく短くなる場合がございます。
■輸入品なので、完璧なものを求める方はお買い上げをご遠慮下さい。
■以上の事とご理解いただいた上でのお買い上げをお願い致します。

サイズ
●荷物のサイズは10です。

ご覧頂きまして誠にありがとうございます

当店商品はすべて即納可能となります。

T20 ウィンカーポジション化 ダブルソケット 2個

商品番号 L0122001-2
商品紹介

**商品特徴**

●純正ウィンカー シングルソケット取替え用ダブルソケットです。

●純正ウィンカーはシングルソケットの場合、ウィンカーポジション化れば、ダブル球のソケットに交換する必要があります。

●ウィンカーのシングルソケットを繋ぎそのまま使います。接続用コネクター付き、取付簡単!

**商品仕様**

●状態:新品 未使用

●対応電圧:DC12V

●商品内容:T20ソケット×2 コネクター ×6

●配線配列:橙緑=アースマイナス (-) 黒白=ウィンカー(+) 赤青=ポジション(+)

他の類似商品多数販売中!

**注意事項**

●ご購入前に、使用する箇所に装着可能か事前確認を必ずお願いします。

●LEDバルブには極性がございますので、点灯しない場合は反対向きに差し込んで下さい。

●画像では実際の色合いと異なる場合もございますので予めご了承下さい。

●取り付けは自己責任にて行ってください。

●熱のこもる場所等、取付する場所によっては寿命が著しく短くなる場合がございます。

●輸入品なので、完璧なものを求める方はお買い上げをご遠慮下さい。

●以上の事とご理解いただいた上でのお買い上げをお願い致します。

**適合車種**

●ウィンカーに適用します。

●その他:汎用ソケットT20なので、画像とサイズを判断してご活用ください。

荷物の
サイズ
荷物のサイズは10です。






【営業時間帯について】

ネットでのご注文は24時間うけつけております。
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
営業時間: 月~金曜日[10:00-13:00 14:00-17:00]

※定休日: 土、日曜日、祝日
メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

詳しくはこちら

 

【お支払いについて】

お支払いは銀行振込・代金引換、コンビニ決済、クレジット決済、PayPay残高払い/クレジットカード決済、PayPay残高払いがご利用いただけます。

 

【銀行振込】
PayPay銀行 すずめ支店
(ぺいぺいギンコウ スズメシテン)
店番号:002
口座:普通 7515227
名義:徳豊商事株式会社ヤフーショッピング店
フリガナ:トクトヨショウジ(カ)ヤフーショッピングテン

 

【備考】
お支払総額は以下の通りです。
お支払総額:商品代金合計+送料(税込)
※当店では、消費税(10%)を含んだ価格表示を行っております。

詳しくはこちら

 

【プライバシーについて】

お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。

当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

詳しくはこちら

 

【錯誤に基く契約無効】

商品価格には細心の注意を払っておりますが、万が一、人為的なミスやシステムの障害等による明らかな販売価格の錯誤が発生した場合、 まことに申し訳ございませんが、民法95条で定める「錯誤に基く契約無効」に基き 弊社側にて、ご注文を取り消させていただく場合がございます。 予めご了承下さいませ。

詳しくはこちら

 

【配送について】

配送は日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便でお届けいたします。

※運送業者の指定できませんので、ご了承くださいませ。

 

【商品発送のタイミング】

特にご指定がない場合、
コンビニ決済、銀行振込 ⇒ご入金確認後1営業日以内に発送いたします。
クレジット決済、代金引換 ⇒ご注文確認後1営業日以内に発送いたします。

ご注文確認(前払いの場合はご入金確認)の翌日発送をこころがけておりますが、
万が一ご出荷が遅れる場合はメールでご連絡致します。

 

【配送希望時間帯をご指定できます】

指定できる時間帯は 午前中、12-14時、14-16時、16-18時、18-20時、19-21時 です。ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

詳しくはこちら

 

【返品について】

●当店ではお客様の都合による返品・キャンセルや交換は承っておりませんので、必ず確認の上ご購入してください。
お届けする商品には万全を期しておりますが、万が一製品不良や破損、ご注文と異なる商品が配送された場合、商品到着日より7日以内に弊社まで連絡をお願い致します。期限過ぎるといかなる理由あっても対応しきれない事を予めご了承ください。
尚、返金での対応は出来かねますので、代替品での対応・交換のみさせていただきます、予めご了承ください。
●商品の色に関して、出品写真画像には撮影環境や表示モニターの設定関係で届く商品色と若干異なる場合は御座います、また、入荷時期により、色や細部の部品仕様には製造メーカの都合により、予告無く変更されることが御座います、これらの問題について、出品画像のイメージと著しく異なる場合を除き、全て免責となりますので、予めご了承ください。
●商品が欠品している場合全額返金対応させていただきます。
●商品装着・脱着時の費用や損害等一切の責任を負えないことを予めご了承ください。(初期不良含む))
●改造・加工・酷使・誤操作等による不良と認められる場合、いかなる理由あっても交換・返金の対応できないことを予めご了承ください。(初期不良含む)
●商品出荷後キャンセル出来かねることを予めご了承ください。
●初期不良交換・誤送等発生した往復送料は弊社が負担させていただきます。
●当店取り扱いの商品は社外品(海外輸入品)の為、品質に神経質な方への販売はお断りさせていただいております。

詳しくはこちら

 

【返品・交換の際の連絡先・送付先】

連絡先 TEL: 04-7128-8288 mail:yshop-1@tokutoyo.net
送付先 〒277-0941 千葉県柏市高柳1556-1
※返品・交換の際の配送方法等に特に指定はございません。

詳しくはこちら

T20 ウィンカーポジション化 ダブルソケット 2個

t20 ダブル球化セット 汎用品 ウインカーポジション - メルカリt20 ダブル球化セット 汎用品 ウインカーポジション - メルカリ
還元型コエンザイムQ10 60粒(約30日分)カネカ社製 tシャツ Tシャツ WEB限定 ビッグシルエット スマイリーフェイス バックプリントTシャツ 刺繍
普通にいい商品だと思います
(海水魚)フトモズアンティアス オス(1匹) 北海道航空便要保温
返事が遅くなってごめんね商品が届きました又の機会が有れば宜しくお願いします。
購入者 4
エレメントが固く65カップレンチでなめるので購入しました。チェーンレンチがかませるスペースもない為、3つヅメタイプのこの商品でどうにか外れたました。   交換処分するエレメントなので外す為だけの道具と考えた方がいいと思います。凹みます。片手でエレメントサイズまで爪を当てがいながらラチェットでエレメントに食込ませるよう(凹むくらいまで)に回すとその凹みに爪がかかり外れました。

AMC 新型ツインカラーLEDバルブ120点発光(赤60/オレンジ60,T20ソケット付)AMC 新型ツインカラーLEDバルブ120点発光(赤60/オレンジ60,T20ソケット付)
ポークエキス 1kg 豚肉エキス パウダー 調味料 ラーメン スープ 油そば 隠し味 にも ミワ・コーポレーション 旨味 大容量 業務用 おすすめ
ネコポス可】 CREE T20 ダブル 2色 LED ウインカー ポジション バルブ B-55ネコポス可】 CREE T20 ダブル 2色 LED ウインカー ポジション バルブ B-55
ウインカーポジション キット LED T20 ダブル 12V アンバー ホワイト キャンセラー 内蔵 スモール ウィンカー ランプ オレンジウインカーポジション キット LED T20 ダブル 12V アンバー ホワイト キャンセラー 内蔵 スモール ウィンカー ランプ オレンジ
ウインカーポジション キット LED T20 ダブル 12V アンバー ホワイト キャンセラー 内蔵 スモール ウィンカー ランプ オレンジウインカーポジション キット LED T20 ダブル 12V アンバー ホワイト キャンセラー 内蔵 スモール ウィンカー ランプ オレンジ
ごみばこ 4
ズレ防止にいろいろありますが結局ズレます。。猫の爪がソファに刺さらなくなっただけいいかなあ?白いクッションみたいなものを隙間に入れてもズレないようにするのですが、うちの猫は一晩でその白いのを引きずり出しておもちゃにしてました

hopepp 3
スタンド(五徳というのかロストルというのか)、これは焚き火台にかけたり(ブリッジ)してかなり使えます。金ノコで半分に切断すると、使い方のバリエーションも広がるというもんです。ただ、炭の出し入れは狭くてやりにくい。下部は金属のプレート(ガルバリウム鋼板等)を敷いておかないと燃えます。(テーブル燃えました)火付けした後の移動は、なんとかなります。目皿(炭いれるとこ)の取り付けバーを外して、下に石などで高さを確保し独立させたほうが取り回しが楽かもしれません。

半袖Tシャツ うさぎ柄  レディース ゆったり マタニティ トップス 可愛い Tシャツ 半袖 大きいサイズ シンプル ファッション お洒落 カジュアル
今のところ問題無く使えてます。
ムーヴ L175S L185S LA100S LA110S LA150S LA160S イグニッションコイル 4ピン用 3本 NGK プラグ セット 即日発送 dd
今のところ不具合はありません。汎用なのでソケットをはめる時は要注意です。
生クリーム大福 喜久福【冷凍便 仙台土産 国産 スイーツ お取り寄せグルメ 個包装 和菓子 ギフト プレゼント ? ▽▽ LEVI'S リーバイス メンズ ジーンズ 00505-1552 ブルー W36(91cm) 未使用に近い メッキガラスビーズ 四角形 10×11mm(20ヶ)
T20 ウィンカーポジション化 ダブルソケット 2個|バイクパーツ・バイク用品・カー用品・自動車パーツ通販 | TOKUTOYO(トクトヨ)T20 ウィンカーポジション化 ダブルソケット 2個|バイクパーツ・バイク用品・カー用品・自動車パーツ通販 | TOKUTOYO(トクトヨ)
魚秋 4
VEZELハイブリッドに装着。既設LEDが壊れたので、入れ替え目的で買ったアイスブルーが白っぽかったので交換です。抵抗付きでしたが、リヤもLEDにしていたため付属の抵抗(6Ω)ではハイフラになってしまったため、既設抵抗(3Ω)に付け替えました、残念。

楽天市場】LEDウインカー T20 2チップ120 ポジション ホワイト/オレンジ・レッド/オレンジ ツインカラー ダブル球 T20ソケット付き 2本セット 送料無料 : e-auto fun楽天市場】LEDウインカー T20 2チップ120 ポジション ホワイト/オレンジ・レッド/オレンジ ツインカラー ダブル球 T20ソケット付き 2本セット  送料無料 : e-auto fun
コム デ ギャルソン 香水 プレイ ブラック BLACK PLAY 100ml COMME des GARCONS parfums PARFUMS
新型 T20 ウインカーポジション プルー/オレンジ(橙) 青とアンバーの2色発光 ツインカラー LEDバルブ ダブル球 T20ソケット付き Jb09eaQuiH, ライト、レンズ - centralcampo.com.br新型 T20 ウインカーポジション プルー/オレンジ(橙) 青とアンバーの2色発光 ツインカラー LEDバルブ ダブル球 T20ソケット付き  Jb09eaQuiH, ライト、レンズ - centralcampo.com.br
サラダチキン 500g 6袋セット 業務用サイズ プライフーズ 国産原料 青森 冷凍 まとめ買い 保存
T20用バルブソケット(シングル/ダブル兼用) 4個セット - BUILD UPT20用バルブソケット(シングル/ダブル兼用) 4個セット - BUILD UP
ありがとうございました。とても良い取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
かまあげしらす 1kg 愛知県、和歌山県、静岡県産 など国産 ギフト 奄美 黒糖焼酎 奄美大島開運酒造 紅さんご 紅の宴 40度 720ml 桐箱入り
楽天市場】LEDウインカー T20 2チップ120 ポジション ホワイト/オレンジ・レッド/オレンジ ツインカラー ダブル球 T20ソケット付き 2本セット 送料無料 : e-auto fun楽天市場】LEDウインカー T20 2チップ120 ポジション ホワイト/オレンジ・レッド/オレンジ ツインカラー ダブル球 T20ソケット付き 2本セット  送料無料 : e-auto fun
さくす 5
従来品のひっかけるタイプのものと比べると、安全ピンのような形なのでカチッととめられて外れることが無い所がいいですね。それと、ひと箱に色違いで沢山入っているので、とてもお買得で、購入して良かったです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ソーラークリスタル SC-01 LED工事灯 赤 緑 点滅

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ペット用ドライブシート トランクマット 犬 ペット シートカバー ペットシート 防水シート 旅行 アウトドア レジャー カー用品 車後部座席 車載カバー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Fender (フェンダー) クリップチューナー BULLET TUNER

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

パナソニック ブラケット LSEB7110LE1 (LED)直管20形(昼白色)(電気工事必要) (LGB85037LE1相当品)Panasonic

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。