1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. ドレスアップ用品
  5. メッキモール (60cm) DP2 汎用 サイドメッキモール 車用 メッキサイドドアモール メッキドアサイドガーニッシュ メッキモール
流行のアイテム ー品販売 メッキモール 60cm DP2 汎用 サイドメッキモール 車用 メッキサイドドアモール メッキドアサイドガーニッシュ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

メッキモール (60cm) DP2 汎用 サイドメッキモール 車用 メッキサイドドアモール メッキドアサイドガーニッシュ メッキモール

405円

メッキモール (60cm) DP2 汎用 サイドメッキモール 車用 メッキサイドドアモール メッキドアサイドガーニッシュ メッキモール

価格は600mm 1本の価格。AUTO CLOVER製。自動車用ドアサイドモール。3M社製の超強力両面テープ付属。簡単取り付け。汎用性が高く色々な車に取付可能なモールです。メッキ塗装コーディングが高級感を演出しドレスアップ効果抜群。

★アプリの場合、下記「商品説明をもっと見る」を必ずクリックして下さい★
※スマホブラウザの場合は「商品情報をもっと見る」の部分をクリック


プリウス α タント ヤリス ヤリスクロス ライズ 20系 ヴェルファイア アルファード C-HR CX-5 ヴェゼル NONE エヌワン タントエグゼ カスタム 後期 ミライース NBOX JF1 JF2 N-BOX JF3 JF4 Nワゴン パレット ルークス ワゴンR デイズ アクア W221 S550 S600 Sクラス アウトランダー アテンザ S320 S330 30系 ヴォクシー ボクシー 80系 エクストレイル T31 エスティマ50系 シーマ 前期 シエンタ170系 セレナ C27 パッソ M700A ハリアー クラウン 220系 キャスト エスクァイア ステップワゴン スパーダ エルグランド ソリオ








看板ヒーターマット安全装置防水シートSOTO24Vカメラ
空気H1HUDリムカーボンアンテナ


ドアノブ テスターデコデコ ハンドルカバー

カッティングシートカーフィルム切り売りパーツアクセサリーカーナビメンテナンス車種専用トラック家電

電話補償即日




上記リンク当店お買い物ガイド、補償・返送・交換に関しての詳細を
必ずご確認・ご了承の上、ご購入下さいますようお願い申し上げます。









▼▼動画はコチラ▼▼

視聴ページへ(外部サイト)


★★商品説明★★
韓国で純正部品を生産している(ヒュンダイ・KIA等)
トップメーカーAUTO CLOVER製汎用クロームメッキサイドドアモール!
汎用クロームメッキサイドドアモール!

純正品さながらの輝き!
裏面が両面テープの為、簡単に取り付け可能。

AUTO CLOVER社のメッキモールは自社ブランド保護の
観点から3M社と提携し両面テープにブランドロゴを印字しています。
他社様のAUTO CLOVER社のロゴが無い同様のメッキモールは
粗悪な中国製です。ご注意下さい。



商品価格は1本の価格です。
必要サイズを必要個数分落札お願いします。

出品サイズはタイトル(商品名)記載のサイズです。

全6サイズ販売中。
50cm 60cm 70cm 80cm 90cm 100cm


最大幅 3.6cm
厚み 8mm

トランクやフロントグリル等に使える
左右対称デザインの DP3 もございます。


商品の性質上、両面テープの増し貼りが必要な場合がございます。
また、両面テープには3Mを使用しておりますが、
ご心配でしたら別途ご用意下さい。材質はABS製になります。

輸送時に付いた小傷等が有る場合がございます。
輸入品/安価での提供商品の為、
メッキ部分の小傷/スレ/斑(ムラ)/生産工程上発生する
離脱跡(バリ)/歪み等の状態に対してのクレーム
1m以上離れて目視し難い小傷/斑は一切返品を承ることが
出来かねます。予めご了承下さい。


★★発送方法/送料★★
宅急便発送

【全国送料表】をご確認下さいませ。

複数の商品を同梱可能です。
※同梱をご希望の場合、必ず同じお買い物カゴ(カート)でご注文下さい。
※別々のお買い物カゴで注文された場合は別々に梱包し発送致します。
その為、送料・代引き手数料は発送個数分請求させて頂きます。

★発送に関する注意事項★
----------------------------------------
当方指定宅急便ですので配送業者は選択できません。
時間指定は対応いたしておりません。
発送連絡に記載の問い合わせ番号でご自身でご確認頂けます。

----------------------------------------
★商品代引★  
宅急便送料+別途手数料370円
休業日 商品ページ左バナーカレンダーに記載
★★支払方法★
●ジャパンネット銀行 振込
●ゆうちょ銀行 振替
●商品代引
●クレジットカード決済
●コンビニ決済(前払い)
●ペイジー決済
●モバイルSuica
●ソフトバンクまとめて決済
●ドコモケータイ払い
●auかんたん決済







話題の一押し

ワイヤーストリッパーエンブレムシート
プライマーH4BS
デジタルロックWIDTH=400テープカッターWIDTH=400ELネオン



ロングラン商品





VIPプレミアムステッカースタンドカバースマートフォンホルダシャフトブーツマフラーカッター
反射テープ室内灯LED在庫ペダル空気反射板
ナンバーボルトメンテナンス5050チップLEDハイマウントストップランプ配線クリップ
ドライブレコーダーヘッドレストキューブフラッシュコントローラーカスタマイズ変換コネクター

お支払いについて 配送について
・お支払いはジャパンネット銀行振り込み・郵貯振替、代金引換、がご利用いただけます。
・クレジットカード ・コンビニ決済 ・モバイル決済 ・モバイルSuica ・ペイジー決済
年末・年始・ゴールデンウイーク中は多少遅くなる場合があります。
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

配送は当社指定宅配便にてお届け致します。
【商品発送のタイミング】
・郵便振替、銀行振込 ⇒15時までにご入金が確認出来たお取引は即日発送致します。
・代金引換 ⇒15時までにご注文が確認出来たお取引は即日発送致します。
【同梱に関しまして】
一度のご購入手続きにて複数購入された場合は、商品形状により同梱不可な場合を除き、 同梱発送致します。
複数商品を別々のご購入手続きで購入された場合は、オーダーフォームご要望欄に 同梱希望のご連絡がなければ別発送致します。
 

営業時間帯について プライバシーについて
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。

定休日    日曜/祝日   
通常営業時間   9:30〓17:00
最終入金確認時刻 15:00 
最終集荷時刻   16:00   
※臨時休業等はトップページに記載いたしております。 メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

メッキモール (60cm) DP2 汎用 サイドメッキモール 車用 メッキサイドドアモール メッキドアサイドガーニッシュ メッキモール

光モール I・W・F type3 BISCUIT 2749≪代引不可≫
メッキモール (100cm) DP2 汎用 サイドメッキモール 車用 メッキサイドドアモール メッキドアサイドガーニッシュ メッキモール :DP2-100:AUTOMAXizumi - 通販 - Yahoo!ショッピングメッキモール (100cm) DP2 汎用 サイドメッキモール 車用 メッキサイドドアモール メッキドアサイドガーニッシュ メッキモール :DP2-100:AUTOMAXizumi  - 通販 - Yahoo!ショッピング
安いうえにメッキもしっかりしてるし、両面テープの粘着力も十分あります。 多少のボディ曲面にも商品には柔軟性があるので、貼り付け可能です。 この値段で高級感増しになったので満足です。
未来工業 換気扇部材ミルキーホワイト パイプフード(鐘型) ステンレス製 防虫ネット付 φ100
以前にも装着していました。全塗装にともない、新しいものと交換します。。 純正ではないものの、十分に仕上がっています。
ジン No.10 タンカレー ジン グレープフルーツ&ローズマリー (ナンバーテン) 45.3度 1000ml(1L)_あすつく対応
楽天市場】メッキモール (60cm) 【商品一覧】 1本 DP2 汎用 メッキサイドドアモール メッキモール メッキドアサイドガーニッシュ メッキパーツ ドアサイドモール プロテクターモール 鏡面 クロームメッキ VIP,ラグジュアリー 取り付け,貼り方 裏面両面テープ : DIY ...楽天市場】メッキモール (60cm) 【商品一覧】 1本 DP2 汎用 メッキサイドドアモール メッキモール メッキドアサイドガーニッシュ メッキパーツ  ドアサイドモール プロテクターモール 鏡面 クロームメッキ VIP,ラグジュアリー 取り付け,貼り方 裏面両面テープ : DIY ...
hiko 2
裏表わかりにくい

電動ガン M4 シリーズ用 リア スリング アダプター
メッキモール 選べる4本セット 20系 50cm 60cm 70cm 80cm 90cm 100cm DP2 LA600S VIP ガード グリル サイド鏡面 タント ドア ドアサイドモール バンパー プロテクター ボディ メッキ メッキサイドドアモール モール ラグジュアリー リア 汎用 純正 【超お買い得!】 DP2メッキモール 選べる4本セット 20系 50cm 60cm 70cm 80cm 90cm 100cm DP2 LA600S VIP ガード グリル  サイド鏡面 タント ドア ドアサイドモール バンパー プロテクター ボディ メッキ メッキサイドドアモール モール ラグジュアリー リア 汎用 純正  【超お買い得!】 DP2
Magicteam Sound White Noise Machine ホワイトノイズマシン サウンドマシン 20のループしない自然な癒しの音 安眠グ ゆうパケット限定 送料込 函館こがね2袋セット(さきいか・サキイカ) ポイント消化 送料無料
サイドが引き締まりました! 欲を言えば、もう少し細いタイプがあれば また別の車に購入したいですね!
ジャケット カバーオール ラペルドカバーオール
メッキモール (60cm) DP2 汎用 サイドメッキモール 車用 メッキサイドドアモール メッキドアサイドガーニッシュ メッキモール :DP2-60:AUTOMAXizumi - 通販 - Yahoo!ショッピングメッキモール (60cm) DP2 汎用 サイドメッキモール 車用 メッキサイドドアモール メッキドアサイドガーニッシュ メッキモール :DP2-60:AUTOMAXizumi  - 通販 - Yahoo!ショッピング
とても良い感じに仕上がりました。また機会が有りましたら宜しくお願い致します。
メッキモール 選べる4本セット 20系 50cm 60cm 70cm 80cm 90cm 100cm DP2 LA600S VIP ガード グリル サイド鏡面 タント ドア ドアサイドモール バンパー プロテクター ボディ メッキ メッキサイドドアモール モール ラグジュアリー リア 汎用 純正 【超お買い得!】 DP2メッキモール 選べる4本セット 20系 50cm 60cm 70cm 80cm 90cm 100cm DP2 LA600S VIP ガード グリル  サイド鏡面 タント ドア ドアサイドモール バンパー プロテクター ボディ メッキ メッキサイドドアモール モール ラグジュアリー リア 汎用 純正  【超お買い得!】 DP2
Amazon | AUTO CLOVER メッキモール (90cm) DP2 900mm 汎用クロームメッキ サイドドアモール プロテクターモール | 車&バイク | 車&バイクAmazon | AUTO CLOVER メッキモール (90cm) DP2 900mm 汎用クロームメッキ サイドドアモール プロテクターモール |  車&バイク | 車&バイク
水性アクリル絵具 アメリカーナ  260-0008イエローオーカー 予約 11 15発売 送料無料 サッポロ 黒ラベル 第67回JRA有馬記念缶 350ml×1ケース 24本 ★ARJ スロットルスペーサー★ スズキ ワゴンR MH34S (H24 9〜) 排気量 大與 絵ろうそく 2号12本入 十二ヶ月セット 手描き 和ろうそく 蝋燭 ロウソク お盆 墓参り お彼岸 ご進物 お供え ご仏前 ご霊前 新盆 月命日
お値段以上の品質だと思います。早速取り付けて外装の高級感が増しました。
鈴木 亮 3
落として折れそうです。ソフトケースがあれば最高ですが、永く使っていきます。

お歳暮 内祝い 内祝 お返し AGF ブレンディ スティック コーヒー インスタントコーヒー カフェオレ コレクション BST-20R (6) GWHOLE アドベントカレンダー 2022 クリスマス プレゼントラッピング ボックス クリスマス カウントダウン 1から24数字 お菓子包装 大光電機 LEDアウトドアスポット DOL4824YB(非調光型) 工事必要
匿名希望の頭文字T 5
見た目が良かったので、効果は期待せず、騙されたと思って妻用に買ってみました。最近年齢の為か、妻の髪が痛んできており、ボワッとなってきたので、なにか良いものが無いかと気になっていました。ちょっと小銭が入ったので、プレゼントのつもりでAmazon検索をしているとお勧め商品で現れたので買いました。商品が来てすぐ、『ちょっと買ってあげたんだから、使ってみてよ~。可愛いだけでなく、髪がツルツルになるらしいよ~』と冗談半分に薦めたら、ホントに髪がツルツルになって、まとまる様になりました。ボワっとした髪の毛が、これでとくと見た目で違った感じになります。ちょっと騙されたと思って、奥さんへのプレゼントに是非どうぞ!!

みみすけ 3
質感はマットと書いてありますが、柔らかく伸びがとてもよいです。全然固くありませんので馴染みも良い。マットというよりは、ファイバーwaxみたい。ナカノの3~4あたりに似ています。髪につけてセットすると簡単に束感が出来ます。ややツヤあり。しっかりドライヤーで立ち上げしとかないと潰れます。スプレー必須。シャンプーでの落ちもまぁまぁ。可もなく不可もないです。ただ固めのマットワックス、ガチガチにハード!を想像して購入する人は向かないと思います。

メッキモール (60cm) DP2 汎用 サイドメッキモール 車用 メッキサイドドアモール メッキドアサイドガーニッシュ メッキモール :DP2-60:AUTOMAXizumi - 通販 - Yahoo!ショッピングメッキモール (60cm) DP2 汎用 サイドメッキモール 車用 メッキサイドドアモール メッキドアサイドガーニッシュ メッキモール :DP2-60:AUTOMAXizumi  - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

URBAN RESEARCH アーバンリサーチ ハンドウォッシャブルニットベスト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ボックスシーツ あったか 暖かい マイクロファイバー あったかい シーツ 洗える ベッドシーツ 冬用 ベッドカバー マットレスカバー 北欧

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ウォールステッカー ウォールシール 壁シール 壁紙シール 壁面装飾 壁装飾 室内装飾 お花畑 フラワー 蝶 ちょうちょ バタフライ カラフル インテリ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

蝶プラ工業 電子レンジ用フードカバー ラップいらずヘッター付 No.4 230791

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。