1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. ラジコン
  4. ドローン、ヘリ、航空機
  5. フライングボール おしゃれ遊び 光る ミニドローン 遊び方 飛行ボール 球状飛行ジャイロ UFO ブーメラン ドローンおもちゃ LEDライト付き プレゼント
定番から日本未入荷 定番スタイル フライングボール おしゃれ遊び 光る ミニドローン 遊び方 飛行ボール 球状飛行ジャイロ UFO ブーメラン ドローンおもちゃ LEDライト付き プレゼント kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

フライングボール おしゃれ遊び 光る ミニドローン 遊び方 飛行ボール 球状飛行ジャイロ UFO ブーメラン ドローンおもちゃ LEDライト付き プレゼント

659円

フライングボール おしゃれ遊び 光る ミニドローン 遊び方 飛行ボール 球状飛行ジャイロ UFO ブーメラン ドローンおもちゃ LEDライト付き プレゼント

フライングボール おしゃれ遊び 光る ミニドローン 遊び方 飛行ボール 球状飛行ジャイロ UFO ブーメラン ドローンおもちゃ LEDライト付き プレゼント

手のひらの上で浮く!
スイッチONして手を離すと、ふわふわ浮遊する不思議なおもちゃ。


カラー:ブルー


重量:約30g






フライングボール おしゃれ遊び 光る ミニドローン 遊び方 飛行ボール 球状飛行ジャイロ UFO ブーメラン ドローンおもちゃ LEDライト付き プレゼント

さる 5
品質は2000円にしては、大満足です。いつも注文のサイズより、1ランク小さめで、良いです。

山善 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ ( 裏番組録画 外付けHDD録画 対応) QRT-32W2K
2021年レディースファッション福袋特集 フライングボール トイドローン 球状 ジャイロ 飛行 クリスマス UFO おもちゃ ブーメラン スピナー LED 自動回避 プレゼント 子供 ギフト 誕生日 送料無料 pwustmann.com2021年レディースファッション福袋特集 フライングボール トイドローン 球状 ジャイロ 飛行 クリスマス UFO おもちゃ ブーメラン スピナー  LED 自動回避 プレゼント 子供 ギフト 誕生日 送料無料 pwustmann.com
カレー スパイスセット 3点 コリアンダーパウダー ターメリックパウダー チリパウダー 各1袋100g スタータースパイスセット カレー粉 BG305045G-00 象印 ホームベーカリー 用の 羽根 ★ ZOJIRUSHI
Amazon | 2022年の新色 - FLYNOVA PRO ミニドローンおもちゃ 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニング LEDライト 付き自動回避機能 超軽量 子供/大人向けギフト 誕生日ブーメランスピナーおもちゃプレゼント アップグレード 6歳以上 ...Amazon | 2022年の新色 - FLYNOVA PRO ミニドローンおもちゃ 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニング LEDライト  付き自動回避機能 超軽量 子供/大人向けギフト 誕生日ブーメランスピナーおもちゃプレゼント アップグレード 6歳以上 ...
プロマリン 21 CB クロノスター S632MH スピニングモデル 《あすつく》◆15時迄出荷OK!TOTO 三乾王関連部材ランドリーパイプ(持ち家用)
誕生日プレゼント ミニドローン 球状飛行ジャイロ おもちゃ フライングボール ジャイロ 飛行ボールトイ UFO ドローン LEDライト 光る USB充電 リモコン付き :spd-0145:今井屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング誕生日プレゼント ミニドローン 球状飛行ジャイロ おもちゃ フライングボール ジャイロ 飛行ボールトイ UFO ドローン LEDライト 光る  USB充電 リモコン付き :spd-0145:今井屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
SCHALTEN シャルテン ミドルダストパン ちりとり おしゃれ チリトリ シンプル 掃除用品 掃除道具 おそうじ 玄関 ベランダ
ばたばた 3
使いやすさは抜群です。柔らかいし、掴みやすく、滑らないと完璧です。が、、、かなり、石油臭がします。まだ、洗ったりはしていないのですが、苦手な方は厳しそうです。私は大丈夫でしたが。

楽天市場】フライング ボール おもちゃ ミニドローン ブーメラン スピナー ジャイロ ドローン UFOおもちゃ 光る 飛行 ボール LEDライト USB充電 子ども プレゼント 室内 屋外 遊び 浮遊 ロータリー 回転式 飛行ボールトイ 贈り物 こどもの日 クリスマス 福袋 : オンリー ...楽天市場】フライング ボール おもちゃ ミニドローン ブーメラン スピナー ジャイロ ドローン UFOおもちゃ 光る 飛行 ボール LEDライト  USB充電 子ども プレゼント 室内 屋外 遊び 浮遊 ロータリー 回転式 飛行ボールトイ 贈り物 こどもの日 クリスマス 福袋 : オンリー ...
Amazon | FLYNOVA PRO ミニドローン 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニングLEDライト 付き自動回避機能 超軽量 子供/大人向けギフト 誕生日プレゼント アップグレード - 赤 | マジック・手品 | おもちゃAmazon | FLYNOVA PRO ミニドローン 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニングLEDライト 付き自動回避機能  超軽量 子供/大人向けギフト 誕生日プレゼント アップグレード - 赤 | マジック・手品 | おもちゃ
ティファール フライパン T-fal ソースパン 16cm IH非対応 インジニオ・ネオ ロイヤルブルー・インテンス L43728 ソースパン16cm
楽天市場】【即納×1~2営業日以内発送】【TVでご紹介!】空飛ぶボール フライング ボール 空飛ぶ ブーメラン スピナー ジャイロ ドローン UFO おもちゃ 光る 飛行 ボール LEDライト 子ども 遊び 浮遊 ロータリー 回転式 飛行ボールトイ ミニドローン 可愛い 知育 玩具 ...楽天市場】【即納×1~2営業日以内発送】【TVでご紹介!】空飛ぶボール フライング ボール 空飛ぶ ブーメラン スピナー ジャイロ ドローン UFO  おもちゃ 光る 飛行 ボール LEDライト 子ども 遊び 浮遊 ロータリー 回転式 飛行ボールトイ ミニドローン 可愛い 知育 玩具 ...
894円 期間限定お試し価格 フライングボール おもちゃ 子供 空飛ぶ 光る LEDライト スピナーボール ブーメラン 球 スピナー ジャイロ 飛行ボール 子ども遊び 回転 プレゼン人気 フライング ボール 回る 球ブーメラン ドローン 子ども 遊び ロータリー 回転式 飛行 ...894円 期間限定お試し価格 フライングボール おもちゃ 子供 空飛ぶ 光る LEDライト スピナーボール ブーメラン 球 スピナー ジャイロ  飛行ボール 子ども遊び 回転 プレゼン人気 フライング ボール 回る 球ブーメラン ドローン 子ども 遊び ロータリー 回転式 飛行 ...
スタッドレスタイヤ ホイール 4本セット BADX ロクサーニ バイロンスティンガー ヨコハマ アイスガード SUV (G075) 225 65R17 [優良品]BMW 3シリーズ E46 エアコンベルト ACベルト 5PK863 5PK865 M52 M54 11281437450 320i 323i 325i 328i 328Ci 330i 330xi 330Ci ポラーグ ポラーグプラスコートS2512V21WA POLARG
魔法の杖付き空飛ぶボール フライング ボール 空飛ぶ ブーメラン スピナー ジャイロ ドローン UFO おもちゃ 光る 飛行 ASMR LEDライト 遊び 浮遊 ロータリー 回転式 飛行ボールトイ ミニドローン こどもの日 フライングボール クリスマス プレゼント 【楽天ランキング1位】魔法の杖付き空飛ぶボール フライング ボール 空飛ぶ ブーメラン スピナー ジャイロ ドローン UFO おもちゃ 光る 飛行 ASMR LEDライト  遊び 浮遊 ロータリー 回転式 飛行ボールトイ ミニドローン こどもの日 フライングボール クリスマス プレゼント 【楽天ランキング1位】
ミラココア キーケース(本革) ダイハツ純正部品 パーツ オプション オクトモア13.2 オロロソ・カスク 正規 シール ナン グラタン カレー 装飾 デコレーション チョークアート 窓 黒板 看板 ステッカー
Amazon.co.jp: フライングボール 飛行おもちゃ 球状飛行ジャイロ UFOおもちゃ 360°回転 USB充電式 ブーメランモード LEDライト付き 自動回避障害機能 ミニドローンおもちゃ 子供/大人向けギフトおもちゃ 屋内 屋外に適しています(ピンク) : おもちゃAmazon.co.jp: フライングボール 飛行おもちゃ 球状飛行ジャイロ UFOおもちゃ 360°回転 USB充電式 ブーメランモード  LEDライト付き 自動回避障害機能 ミニドローンおもちゃ 子供/大人向けギフトおもちゃ 屋内 屋外に適しています(ピンク) : おもちゃ
ストロベリークリームルイボスティー 2.5g30包 水出し 未発酵 グリーンルイボスティー フレーバー ハーブティー ティーバッグ お茶 ノンカフェイン [M便 1 3]
Amazon カスタマー 3
生地も厚みがあり、とてもよいが、まさかの一枚だとはおもわず!2枚だと思い購入!結果寸法足りず

楽天市場】フライングボール 正規品 ジャイロ ドローン おもちゃ 飛行ボール ブーメランスピナー ミニドローン UFO 光る ドローンおもちゃ 室内 屋外 遊び 浮遊 キッズ 男の子 女の子 誕生日プレゼント LEDライト 送料無料 : ワイヤレスイヤホン販売のRio楽天市場】フライングボール 正規品 ジャイロ ドローン おもちゃ 飛行ボール ブーメランスピナー ミニドローン UFO 光る ドローンおもちゃ 室内  屋外 遊び 浮遊 キッズ 男の子 女の子 誕生日プレゼント LEDライト 送料無料 : ワイヤレスイヤホン販売のRio
ふるさと納税 浜松市 海商のネギトロ 250g×4パック
CCボトル クリアカラーボトル 見せる収納容器 0.5L アデリア 500ml 日本製

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

トイレマットセット 3点 トイレマット バスマット トイレフタカバー 北欧 風水 白

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ダントン バンドカラーシャツ オックスフォードシャツ DANTON 2022秋冬新作 レディース 国内正規品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

まとめ買いニベアメンシェービングフォームスムース 3本セット ミニ付き(195G×3個)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ゴルフネット 網 練習用 ゴルフ練習 2m 折りたたみ ゴルフネット 簡単設置 ゴルフ練習ネット ゴルフ練習 自宅 庭 ゴルフ練習用ネット ゴルフ練習用具

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。