1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 猫用品
  4. キャットフード
  5. ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS O ドライ 2kg (旧 pHコントロール0 (ゼロ))
入荷予定 選ぶなら ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS O ドライ 2kg 旧 pHコントロール0 ゼロ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS O ドライ 2kg (旧 pHコントロール0 (ゼロ))

1152円

ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS O ドライ 2kg (旧 pHコントロール0 (ゼロ))

猫用ユリナリーS/Oは、下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。この食事は、マグネシウムなどのミネラル成分を調整しています。【特長】●ストルバイト/ストルバイトが形成されにくい弱酸性の尿となるように、ミネラルなどの栄養バランスを調整。●尿量/健康的な尿量維持のために、ミネラルなどの栄養バランスを調整。●RSS/尿中のストルバイトやシュウ酸カルシウムの飽和度が高くない健康的な尿量を維持するように、ミネラルなどの栄養バランスを調整。●マグネシウム制限/ストルバイト結石(リン酸アンモニウムマグネシウム)の構成成分であるマグネシウム含有量を制限(20mg/100kcal)。








猫用ユリナリーS/Oは、下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。この食事は、マグネシウムなどのミネラル成分を調整しています。
【特長】
●ストルバイト/ストルバイトが形成されにくい弱酸性の尿となるように、ミネラルなどの栄養バランスを調整。
●尿量/健康的な尿量維持のために、ミネラルなどの栄養バランスを調整。
●RSS/尿中のストルバイトやシュウ酸カルシウムの飽和度が高くない健康的な尿量を維持するように、ミネラルなどの栄養バランスを調整。
●マグネシウム制限/ストルバイト結石(リン酸アンモニウムマグネシウム)の構成成分であるマグネシウム含有量を制限(20mg/100kcal)。
■その他注意:※粒の色、形、大きさ等のばらつきは天然由来の原材料を使用しているために起こるもので、品質に問題はありません。
※輸送、保管時の気温の変動により、油脂成分が粒の表面に溶け出してくることもありますが品質に問題はありません。
●予告なくパッケージデザイン・内容などが変更になる場合がございます。
●獣医師の指導のもとに給与してください。
■原産国:韓国
■素材・材質:米、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、コーンフラワー、動物性油脂、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)、植物性繊維、コーングルテン、魚油、大豆油、フラクトオリゴ糖、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、小麦粉、アミノ酸類(DL‐メチオニン、L‐リジン、タウリン)、ミネラル類(Cl、Na、K、Ca、P、Zn、Mn、Fe、Cu、Se、I)、ビタミン類(コリン、E、A、ナイアシン、ビオチン、葉酸、B2、パントテン酸カルシウム、B6、B1、D3、B12)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)
■成分:タンパク質35.6g、脂肪15.5g、食物繊維7.1g、灰分9.2g、水分5.7g、炭水化物34.3g、カルシウム0.9g、カリウム1.03g、リン0.90g、マグネシウム0.06g、鉄11.8mg、銅1.55mg、亜鉛18.9mg、ナトリウム1.34g、EPA+DHA372mg、タウリン0.24g、アルギニン1.63g、ビタミンE50.6mg、ビタミンB群34.56mg
(単位/400kcal)
■代謝エネルギー:387kcal/100g
■内容量:2kg
■メーカー:ロイヤルカナンジャポン
■更新日時:2022/11/01 13:55:25

<免責事項>
本サイトに掲載されている商品情報は、商品パッケージやカタログ、またはメーカーから提供された情報に基づくものであり、その内容について当社は責任を負いかねます。これらについてのお問い合わせはメーカーに直接行っていただきますようお願いいたします。また、メーカーによる仕様変更に伴い商品の表記と実際の仕様が異なる場合がございます。
 
 
 

ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS O ドライ 2kg (旧 pHコントロール0 (ゼロ))

京コスメ 舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」金木犀 2個セット 返品可 アディダス公式 シューズ・靴 スポーツシューズ adidas HVC wicol
ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS/O ドライ 2kg (旧 pHコントロール0 (ゼロ)) :3182550901352:ペットゴー 2号館 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS/O ドライ 2kg (旧 pHコントロール0 (ゼロ)) :3182550901352:ペットゴー  2号館 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
猫のげんちゃんは急性腎不全になっておしっこが一時出なくなりました。病院に行って食事を変えた方がいいと言われこのユリナリーを教えてもらいました。 初めはなかなか食べづらかったのですが体の為と思い続けてあげていたら諦めたのが食べるようになりました。そのせいかおしっこも順調に出ています。 ネットだとすこし安く購入出来るのでとてもありがたいです。
ムアツ布団 スリープスパ セミダブル BASIC ベーシック スタンダード ハード 160N 200N sp-2 昭和西川 ムアツふとん 敷き布団 敷布団 敷ふとん 90mm
楽天市場】ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS/O ドライ 2kg (旧 pHコントロール0 (ゼロ))【あす楽】 : ペットゴー 楽天市場店楽天市場】ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS/O ドライ 2kg (旧 pHコントロール0 (ゼロ))【あす楽】 : ペットゴー 楽天市場店
ごんたさん 5
手軽にスプレイするだけで、本当に植物がしかっりします。そして、大きなきれいな花が咲き、その花が長持ちします。

財布 ハート ミニウォレット ミニ財布
日付が変わった日曜日の夜中に注文しましたが、次の日の午後には発送していただき大変助かりました。ストラバイトが出ており、ヒルズのcdを食べていましたが便が柔らかくなってしまい獣医師の先生にこちらを勧めていただき変更しました。残りが少なかったのでペットゴーさまはとても早く発送してくれるのでとても助かりました。 ありがとうございました。
カメ太郎 3
見た目が、マグネシウム不足のようだったので250倍で使用してみました。4~5回目位から効果が出ました。

IC6CL80 インクカートリッジ エプソン プリンターインク IC6CL80L 増量 6色セット インクカートリッジ
flyboy 4
「手の平回り20cm?中指長さ7.5cm、結果Sで正解でした。」との他の方のコメント通り、同寸法の私もSを購入。ぴったりでしたが上記寸法を少しでも超える方はMにした方が良さそうです。ナックルガードの位置も皆さんのコメント通り手首寄りです。表生地の裏側でガードのシェルと糊付けされているようで表地時を引っ張れば中で剝れて任意の位置へ移動できました。夏の林道バイクグローブとして購入しましたが涼しそうな構造で満足できる買い物でした。もしすぐに破損等あれば追記で報告します。

今なら!ブランケット!プレゼント! ベビーラック アップリカ ユラリズム オートAC ペールグレーGR+ブランケット 電動スイング 電動式 送料無料
永作新一 4
荒い綿です。肌ざわりを気にするなら高いのを探した方がいいと思います。ちょい使いにはいいです。

iPhone13 ケース 手帳 13 Pro Max 12mini 手帳型ケース iPhone 12 Pro Max 11 iPhoneX Xs お洒落型押しiPhonese2 スマホケース iPhone11 pro ナノア アイクリーム ヒト幹細胞 EGF目元ケア セラミド 目元クリーム 無添加 日本製
ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS/O ドライ 2kg (旧 pHコントロール0 (ゼロ)) :3182550901352:ペットゴー 2号館 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS/O ドライ 2kg (旧 pHコントロール0 (ゼロ)) :3182550901352:ペットゴー  2号館 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
CME041H Enhanced MP5 Rストック フル メタルETU電動ガン(電子トリガーシステム搭載) 掛け布団カバー ダブル 綿100 防ダニ コットンツイル 190×210 ダニ防止 ダニよけ 花粉 ハウスダスト アレルギー対策 洗える SLEEple スリープル 高反発マットレス シングル プロファイル加工 オーバーレイ マットレスパッド カバー付き お試し高反発マットレス プティマイン petit main ベスト 110サイズ 男の子 子供服 ベビー服 キッズ
昨年去った兄弟猫の主食、残されたものを出すと自分の主食(ヒルズマルチケア メタボリックスコンフォート)よりもバリバリ食べます。獣医師の先生にご相談・毎月の検尿結果から週1で“おやつ”に。たまには好きなご飯も食べたいよね~と、つい甘やかしてしまい・・・違う種類を一緒に注文出来る事も大きな利点、助かっています。
Amazon | ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS/O オルファクトリー 2kg×6袋【ケース販売】 (旧 pHコントロール2 フィッシュテイスト) | ロイヤルカナン | ドライ 通販Amazon | ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS/O オルファクトリー 2kg×6袋【ケース販売】 (旧 pHコントロール2  フィッシュテイスト) | ロイヤルカナン | ドライ 通販
一粒 パール セット ウェディング 結婚式 ネックレス ピアス イヤリング セット 2点セット 花嫁 ウエディング ブライダル ゴージャス お呼ばれ wed006_set
Nobu 1
レバーを握らない状態で水を出したら、水が止まらず。使わない時に、いちいち蛇口を絞らなくてはならず不便。高い買い物をした。

製品というよりはお店の表示について、ペットゴーさんの製品写真表示にはちゃんと「旧PHコントロール0」と表記されていてとても助かりました。 ロイヤルカナンのPHコントロールシリーズがリニューアルしてからパッケージでは元々のPHコントロールの0〜3のどれだったのか全く区別がつかなくなってしまい、一度違うお店で間違ってユリナリーS/Oオルトファクトリーライトを購入し、愛猫に食べさせてしまった結果、尿の数値が悪化し危うく尿路結石を再発させてしまうところでした。 他のショップでは製品表示画面に旧PHのどのレベルのものなのか書かれておらず、 ロイカナに問合せても「ユリナリーS/O」と書かれてあれば全部同じ効果だとずさんな回答をされていたので、 通販で買うことが怖くなっていましたが、ちゃんと製品表示画面に明記してあったペットゴーさんでやっと購入できました。 ありがとうございます。
ロイヤルカナン phコントロール0の通販・価格比較 - 価格.comロイヤルカナン phコントロール0の通販・価格比較 - 価格.com
レースカーテン ミラー 2枚組 かわいい ピンク 刺繍 きれい カーテン おしゃれ ミラーレース レサン
猫を買っていて、一度結石ができてから病院からこれを指定され、同じものが安く購入できればと探していたらあったので、それからずっとネットで購入しています。 その後は病気などにもなってないので、いいのだと思います。普通のものよりは値段は高めですがこれで健康を維持できるのであればいいので続けます。
Wittner バイオリン用アジャスター 906-064(ヒル型)ブラック 金ネジ
ユリナリーS/O (pHコントロール) - 猫用食事療法食 | ロイヤルカナンユリナリーS/O (pHコントロール) - 猫用食事療法食 | ロイヤルカナン
注目ブランド 2袋セット ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS O ドライ 2kg 旧 pHコントロール0 ゼロ fucoa.cl注目ブランド 2袋セット ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS O ドライ 2kg 旧 pHコントロール0 ゼロ fucoa.cl
JAOS BATTLEZ ダンパー VFS ミツビシ デリカ D:5 4WD 2007年1月〜2012年6月モデル CV5W用 B775304
ロイヤルカナン 食事療法食 【一部予約!】 猫用 ユリナリーS O ドライ ゼロ 2kg pHコントロール0 旧ロイヤルカナン 食事療法食 【一部予約!】 猫用 ユリナリーS O ドライ ゼロ 2kg pHコントロール0 旧

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

すじこ 塩筋子 450g 小粒です。 見た目だけで味・色は問題ありません 筋子 訳あり 紅子 通販 塩漬け

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アダンソニア・ディギタータ(バオバブの木)(Adansonia Digitata)の種子

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

コンパクトウッドストーブ 三和一商事 ステンレス 収納ポーチ付き 軽量 五徳付 携帯に便利 (R(丸型))

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

鹿児島銘菓!彩りのかるかん(6個入)特産品 軽羹 奄美の里 かごしま お土産 お取り寄せ ご当地スイーツ 和菓子 ギフト 饅頭 お礼 御祝 個包装 お返し 御歳暮

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。