1. ホーム
  2. 食品
  3. 肉、ハム、ソーセージ
  4. ハム、ソーセージ
  5. 産地出荷 お歳暮「トンデンファーム ベーコン・ソーセージセット(6種)TS-51F」冷蔵 送料込
【SALE/10%OFF 高品質 産地出荷 お歳暮 トンデンファーム ベーコン ソーセージセット 6種 TS-51F 冷蔵 送料込 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

産地出荷 お歳暮「トンデンファーム ベーコン・ソーセージセット(6種)TS-51F」冷蔵 送料込

1800円

産地出荷 お歳暮「トンデンファーム ベーコン・ソーセージセット(6種)TS-51F」冷蔵 送料込

昔ながらの直下式炭火製法で、じっくりと旨味を封じ込めています。
クセの少ない白樺チップを使って燻すことで、ジューシーながらも香り高い味わいを実現。
肉本来の味を愉しめる、肉好きの方にオススメの一品です。

【セット内容】炭火焼ベーコン(スライス)×1、荒挽きフランク×1、荒挽きウインナー×1、生ハムロース(スライス)×1、骨付ソーセージ×1、ピルカウインナー×1




















【送料追加について】
1.【自社出荷】商品を複数ご注文の場合は、温度帯ごとにそれぞれ送料が必要となります。
2.【産地出荷】商品は送料込となっておりますが、お届け先が沖縄の場合は常温便・クール便共に1,000円(税抜)の追加料金を頂戴いたします。
  ご注文を頂いた後に、料金を追加したご請求金額をご案内いたします。
3.自社出荷商品と産地出荷商品を同時に購入された場合は、自社出荷商品に送料が必要となります。 昔ながらの直下式炭火製法で、じっくりと旨味を封じ込めています。
クセの少ない白樺チップを使って燻すことで、ジューシーながらも香り高い味わいを実現。
肉本来の味を愉しめる、肉好きの方にオススメの一品です。


【セット内容】炭火焼ベーコン(スライス)×1、荒挽きフランク×1、荒挽きウインナー×1、生ハムロース(スライス)×1、骨付ソーセージ×1、ピルカウインナー×1

◆炭火焼ベーコン(スライス)
【名称】   ベーコン(スライス)
【原材料名】 豚バラ肉(フランス)、食塩、砂糖/調味料(アミノ酸)、リン酸塩(Na)、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に豚肉を含む)
【内容量】  80g
【賞味期限】 製造日より35日

◆荒挽きフランク
【名称】   ポークソーセージ(フランクフルト)
【原材料名】 豚肉(輸入又は国産)、豚脂肪、でん粉、食塩、香辛料、えんどう豆たん白、砂糖/リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸)、調味料(アミノ酸)、
       酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に豚肉を含む)
【内容量】  150g
【賞味期限】 製造日より50日

◆荒挽きウインナー
【名称】   ポークソーセージ(ウインナー)
【原材料名】 豚肉(輸入又は国産)、豚脂肪、でん粉、食塩、香辛料、えんどう豆たん白、砂糖/リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸)、調味料(アミノ酸)、
       酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に豚肉を含む)
【内容量】  120g
【賞味期限】 製造日より50日

◆生ハムロース(スライス)
【名称】   ラックスハム(スライス)
【原材料名】 豚ロース肉(フランス))、食塩、砂糖/調味料(アミノ酸)、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、香辛料抽出物、(一部に豚肉を含む)
【内容量】  40g
【賞味期限】 製造日より40日

◆骨付ソーセージ
【名称】ポークソーセージ(フランクフルト)
【原材料名】 豚肉(輸入又は国産)、豚脂肪、でん粉、食塩、香辛料、えんどう豆たん白/リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸)、調味料(アミノ酸)、
酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に豚肉を含む)
【内容量】  180g
【賞味期限】 製造日より50日

◆ピルカウインナー
【名称】   ポークソーセージ(ウインナー)
【原材料名】 豚肉(輸入又は国産)、豚脂肪、香辛料、でん粉、食塩、えんどう豆たん白、砂糖/リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸)、調味料(アミノ酸)、
       酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に豚肉を含む)
【内容量】  120g

【賞味期限】 製造日より50日
【製造者】  株式会社トンデンファーム
       北海道江別市元野幌968-5

産地出荷 お歳暮「トンデンファーム ベーコン・ソーセージセット(6種)TS-51F」冷蔵 送料込

(定形外郵便(ポスト投函)送料無料) HOWARD LEIGHT MAX LITE ハワードレイト マックスライト 耳栓 耳せん 5ペア マルチミネラル (約1ヶ月分) 美容 健康 サプリ ヨウ素 サプリメント カルシウム 鉄 亜鉛 マグネシウム エイジングケア 必須 ミネラル ビタミン ダイエット 財布 レディース 二つ折り財布 小銭入れ おしゃれ 使いやすい PVCレザー 札入れ カード入れ かわいい 小さめ 安い プチプラ
ご贈答セット商品一覧/北海道トンデンファーム公式オンラインショップご贈答セット商品一覧/北海道トンデンファーム公式オンラインショップ
あいしゅう 4
ケースは管理しっかりしていて、デザイン的にも非常に良いと思います。しばらくは使おうと思います。サイズはぴったりすぎて、装着は少し大変。ガラス面保護のフィルムとは非常に相性が悪いですねー。薄めの柔らかいものならOKとのことですが、いずれにしても、都度、ケースを外して張り替える必要があるため、きびしいです。このあたりがどうにかなると、最高です。付属のベルトは、いまいち使いにくいので箱に入ったまま。ケースの形状的に、純正のものでもベルクロ(っぽい)部分の厚みが引っかかるんですが、付属のものはかなりきつい。この点だけはきびしいです。

LAP 5
落としたわけでもないのに1か月ほどの使用でケースの横の部分が裂け、ついには割れた。こんなにすぐに壊れてしまっては、使い捨ての覚悟がある人以外は製品として価値なし。デザインが気に入っていただけに、残念です。

トンデンファーム 6種 詰め合わせ(FT-40A)(メーカー直送品)(冷蔵便)| 『内祝い』『出産内祝い』 |『内祝い』『出産内祝い』『カタログギフト』の【ソムリエ@ギフト】トンデンファーム 6種 詰め合わせ(FT-40A)(メーカー直送品)(冷蔵便)| 『内祝い』『出産内祝い』  |『内祝い』『出産内祝い』『カタログギフト』の【ソムリエ@ギフト】
スピーカーケーブル Breezyハイパフォーマンス8Gケーブルセット カーオーディオアクセサリー クーポン配布中! ガーデングローブ 選べる3サイズ ガーデニング 園芸用 軽作業用 手袋 スマホ対応 通気性 おしゃれ かわいい アリス1
楽天市場】\エントリーでポイント20倍/トンデンファーム ソーセージ ベーコン ハム ウインナー 6種6点セット FT-40A 北海道産 肉 ギフト 送料無料 ご当地グルメ お取り寄せ ご当地 江別 北海道 グルメ 詰め合わせ おつまみ 冷蔵 内祝い : 北海道美食生活楽天市場】\エントリーでポイント20倍/トンデンファーム ソーセージ ベーコン ハム ウインナー 6種6点セット FT-40A 北海道産 肉 ギフト  送料無料 ご当地グルメ お取り寄せ ご当地 江別 北海道 グルメ 詰め合わせ おつまみ 冷蔵 内祝い : 北海道美食生活
パナソニック FY-13PDS9SD パイプファン 本体スイッチ付
トンデンファーム「ギフトセット」計1.72kg(H786C1681A) Kuradashiトンデンファーム「ギフトセット」計1.72kg(H786C1681A) Kuradashi
楽天市場】\エントリーでポイント20倍/トンデンファーム ソーセージ ベーコン ハム ウインナー 6種6点セット FT-40A 北海道産 肉 ギフト 送料無料 ご当地グルメ お取り寄せ ご当地 江別 北海道 グルメ 詰め合わせ おつまみ 冷蔵 内祝い : 北海道美食生活楽天市場】\エントリーでポイント20倍/トンデンファーム ソーセージ ベーコン ハム ウインナー 6種6点セット FT-40A 北海道産 肉 ギフト  送料無料 ご当地グルメ お取り寄せ ご当地 江別 北海道 グルメ 詰め合わせ おつまみ 冷蔵 内祝い : 北海道美食生活
楽天市場】ハム ギフト 送料無料 北海道 ハム ウインナー ギフト ソーセージ ベーコン セット 生ハム トンデンファーム グルメ お肉 内祝い お返し 出産内祝い 贈り物 プレゼント 北海道 短冊熨斗 産地直送 FT-30A FUJI お歳暮 : ギフト&グルメ N43° 北海道楽天市場】ハム ギフト 送料無料 北海道 ハム ウインナー ギフト ソーセージ ベーコン セット 生ハム トンデンファーム グルメ お肉 内祝い  お返し 出産内祝い 贈り物 プレゼント 北海道 短冊熨斗 産地直送 FT-30A FUJI お歳暮 : ギフト&グルメ N43° 北海道
競泳水着 メンズ 水着 ロングパンツ 男性 速乾 フィットネス スイミングウェア スイムパンツ トレーニング用 PILOT パイロット シャープペン Mogulair モーグルエアー 0.5 全6色 HFMA-50R 全6色から選択 クリスマスツリー オーナメント ボール 36個セット ボール直径6cm パールホワイト ブラウン 北欧 おしゃれ 装飾 飾り 香水 ブランド香水 レディース 人気 アトマイザー 3本セット 香水 お試し 三栄 水栓金具 ツーバブルシャワ混合栓
Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販
白クマ花子のブログ白クマ花子のブログ
ネックレス レディース ダイヤモンドネックレス プラチナ K18 イエローゴールド 0.1カラット デコルテ美人 アキュビューオアシス 2箱 送料無料 ソフトコンタクトレンズ コンタクトレンズ 2WEEK
楽天市場】\エントリーでポイント20倍/トンデンファーム ソーセージ ベーコン ハム ウインナー 6種6点セット FT-40A 北海道産 肉 ギフト 送料無料 ご当地グルメ お取り寄せ ご当地 江別 北海道 グルメ 詰め合わせ おつまみ 冷蔵 内祝い : 北海道美食生活楽天市場】\エントリーでポイント20倍/トンデンファーム ソーセージ ベーコン ハム ウインナー 6種6点セット FT-40A 北海道産 肉 ギフト  送料無料 ご当地グルメ お取り寄せ ご当地 江別 北海道 グルメ 詰め合わせ おつまみ 冷蔵 内祝い : 北海道美食生活
30%OFF クーポン】 産地出荷 お歳暮「トンデンファーム ベーコン・ソーセージセット(6種)TS-51F」冷蔵 送料込 :15010661:北海道どさんこプラザ - 通販 - Yahoo!ショッピング30%OFF クーポン】 産地出荷 お歳暮「トンデンファーム ベーコン・ソーセージセット(6種)TS-51F」冷蔵 送料込  :15010661:北海道どさんこプラザ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】\エントリーでポイント20倍/トンデンファーム ソーセージ ベーコン ハム ウインナー 6種6点セット FT-40A 北海道産 肉 ギフト 送料無料 ご当地グルメ お取り寄せ ご当地 江別 北海道 グルメ 詰め合わせ おつまみ 冷蔵 内祝い : 北海道美食生活楽天市場】\エントリーでポイント20倍/トンデンファーム ソーセージ ベーコン ハム ウインナー 6種6点セット FT-40A 北海道産 肉 ギフト  送料無料 ご当地グルメ お取り寄せ ご当地 江別 北海道 グルメ 詰め合わせ おつまみ 冷蔵 内祝い : 北海道美食生活
コロンブス COLUMBUS シューケア用品 オーバル ツヤ出シ 18020000 ムショク 50ml 靴クリーム ツヤ出し メール便発送
マリーン 5
持ちやすさ耐久性には優れていますが、よく落とすので、周りのグリップに傷がつきます!

スプーン付 ( 選べるバスソルト 2.7kg 国産エプソムソルト ヒマラヤ岩塩 ピンク ) 無香料 無着色 入浴剤 バスソルト ギフト 美容 健康 お風呂 温浴 スクラブ システム手帳リフィル 2023年版 バイブル ダ・ヴィンチ 月間-3 1月 4月始まり両対応 DR2320(メール便発送*)
ap_phys 5
可もなく不満もない。突出して褒めるとこもない。レンズ部をガードしてくれる高さがあり、成型は正確です。ただ衝撃をすごく吸収してくれるようには到底思えない。デザインも結構微妙。決して悪くないけれども、1,000円以上の価値は?と問われるとちょっと考えてしまう。 不満ではないのですが。

神来社 5
ベットサイドに置いていますずれないように耐震マットで固定し寝ている間に100%なのでいいですね。コードがUSBcなので外してワイヤレスイヤホン(非接触じゃない)もすぐに充電できるのでいい感じです。そもそもコンパクトなのでいいですね

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

明治 キシリッシュレインボーアソートボトル 117g×4個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ザ・カース! ダークグレープ 250g(8.8oz) 50回分 JNX SPORTS(ジェーエヌエックススポーツ) THE CURSE

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ドアハンドルクラッシュパッド 3個セット ドアハンドルクッション 壁プロテクター シリコンドアストッパー 衝突防止 衝突保護 防音 雑貨 壁保護 バレ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

パナソニック NR-F488MEX-S 6ドア冷蔵庫 (483L・フレンチドア) ステンレスシルバー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。