1. ホーム
  2. 食品
  3. 調味料、料理の素、油
  4. 砂糖、甘味料
  5. ガラクトオリゴ糖500g「メール便 送料無料」
贈答 誠実 ガラクトオリゴ糖500g メール便 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ガラクトオリゴ糖500g「メール便 送料無料」

486円

ガラクトオリゴ糖500g「メール便 送料無料」

国内工場で製造されたガラクトオリゴ糖で、由来原材料は乳糖ですので、遺伝子組み換え原料の対象外です。
※上記の通り乳糖が由来しますが、乳たんぱくとして検出されておりませんのでアレルゲンとしての表示は不要の製品となっております。ですが、乳アレルギーのある方は念のためご注意ください。
安心の国内生産品で、細菌検査、重金属検査も実施済みの安全なガラクトオリゴ糖です。









ポイントアップ&クーポンなど お買い得情報
ポイントアップ
セール商品

注目ジャンル
オーガニック
青汁
健康茶
メダリスト
注目ワード
大麦&もち麦
生姜
クエン酸
ルイボスティー
寒天
コラーゲン
ビタミンC
注目検索
難消化性デキストリン
イヌリン
サイリウム
不溶性食物繊維
オリゴ糖

毎月5日、15日、25日 0:00~23:59

毎月11日・22日





内容量  500g
原材料名 ガラクトオリゴ糖粉末【生産国:日本 最終包装地:日本】
ガラクトオリゴ糖について
牛乳中の乳糖に、β-ガラクトシターゼというものを作用させて製造されるオリゴ糖です。
母乳中にも含まれる成分が主で、さまざまな系統のガラクトオリゴ糖が混在しています。

ガラクトオリゴ糖の成分として、ガラクトオリゴ糖が100%含まれているというわけではありません。
しかしこのガラクトオリゴ糖は、ガラクトオリゴ糖として最高の純度で、約55%以上を誇ります!
(その他、乳糖および単糖類が45%以下含まれています)

オリゴ糖といえば、腸内の有用菌であるビフィズス菌の餌としてよく耳にすると思います。
ガラクトオリゴ糖もそのうちの一種。“滞りがち”なかたには、是非試していただきたい成分です。

そして甘みはありますが、ガラクトオリゴ糖は虫歯の原因菌となるミュータンス菌のえさにはなりません。
商品の説明など
国内工場で製造されたガラクトオリゴ糖で、由来原材料は乳糖ですので、遺伝子組み換え原料の対象外です。
※上記の通り乳糖が由来しますが、乳たんぱくとして検出されておりませんのでアレルゲンとしての表示は不要の製品となっております。
ですが、乳アレルギーのある方は念のためご注意ください。
安心の国内生産品で、細菌検査、重金属検査も実施済みの安全なガラクトオリゴ糖です。

ガラクトオリゴ糖は、熱いものに入れても成分として壊れたりせずオリゴ糖としてしっかり摂取することができますので、季節を問わず、お好みのものに入れて召し上がっていただけます。

もちろん、毎日のお飲み物などに混ぜて召し上がっていただくのもお手軽でとっても◎!
ちなみに、ガラクトオリゴ糖には水分を保つ力もあるので、パン作りやスイーツ作り、お米を炊くときにも活用されるとよいと思われます。

※1日の摂取目安は約4.5gです。
※直射日光・高温多湿を避け保存し、消費期限に関わらずなるべく速やかにお使いください。
※吸湿性のため、湿気にご注意ください。
栄養成分表(100gあたり)
熱量 353kcal
たんぱく質 0.1g未満
脂質 0.1g未満
炭水化物 98.6g
食塩相当量 0.005g
ガラクトオリゴ糖:約55%以上
単糖類および乳糖:約45%以下

ガラクトオリゴ糖500g「メール便 送料無料」

ガラクトオリゴ糖 500g 乳酸菌 ビフィズス菌 との相性◎ オリゴ糖 粉末 サプリメントの通販はau PAY マーケット - サプリの素材屋 ニチエーガラクトオリゴ糖 500g 乳酸菌 ビフィズス菌 との相性◎ オリゴ糖 粉末 サプリメントの通販はau PAY マーケット - サプリの素材屋 ニチエー
次亜塩素酸水 生成パウダー 50ppm 560リットル分 ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム ジアニスト パウダータイプ 40g 日本製 プー 2本セット Grown Care キューティクルケアオイル 10ml キューティクルオイル ネイル 爪 保湿 メール便 送料無料 和紙 追羽根 ピック 赤(大)1本入り 正月 花材 インテリア 迎春用品 サイドボード キャビネット 引き戸 リビングボード 幅120cm 完成品 和風 日本製
ガラクトオリゴ糖 の販売 | 【NICHIGA(ニチガ)】 ☆エコ系洗剤、サプリメント、食品、食品添加物のオンラインショップ☆ガラクトオリゴ糖 の販売 | 【NICHIGA(ニチガ)】 ☆エコ系洗剤、サプリメント、食品、食品添加物のオンラインショップ☆
ANCL 車用ゴミ箱 車 収納 ポケット 多機種対応 クリップ式 ドリンクホルダー テーブル付 (Black)
ガラクトオリゴ糖 500g 乳酸菌 ビフィズス菌 との相性◎ オリゴ糖 粉末 サプリメントの通販はau PAY マーケット - サプリの素材屋 ニチエーガラクトオリゴ糖 500g 乳酸菌 ビフィズス菌 との相性◎ オリゴ糖 粉末 サプリメントの通販はau PAY マーケット - サプリの素材屋 ニチエー
大きいサイズ メンズ MIZUNO ミズノ ウォーマー(ブレーカー) ジャケット 3L 4L 5L 6L
少しダマになりやすいけど飲み物にもスッと溶けて使いやすいです。コーヒーには小さじ1くらい入れるとわりと甘みを感じます。普段料理に使っているブラウンシュガーと混ぜて料理用に使ってみようと思います。
のんたん 5
日立製、三菱製の掃除機に使用しましたが、特に問題ありませんでした

ガラクトオリゴ糖500g「メール便 送料無料」 :p000258:ヘルシーカンパニー - 通販 - Yahoo!ショッピングガラクトオリゴ糖500g「メール便 送料無料」 :p000258:ヘルシーカンパニー - 通販 - Yahoo!ショッピング
NIKE AIR FORCE 1 '07 LV8 ナイキ エアフォース 1 '07 LV8 DQ7658 100
カップオリゴで人気!ガラクトオリゴ糖特設ページ|日新製糖公式ショップ「カップ印マーケット」カップオリゴで人気!ガラクトオリゴ糖特設ページ|日新製糖公式ショップ「カップ印マーケット」
お歳暮 2022 御歳暮 プレゼント ギフト 日田醤油 こだわり味噌 3個詰合せ 天皇献上の栄誉賜る老舗の味 ギフトに最適
Amazon カスタマー 3
装着の時に力技で付けて割れてしまったので買いました。本体も、そんなに高くないけど替刃の方が安く済みます。バッテリーが弱ってきたら本体を買います。

ガラクトオリゴ糖 の販売 | 【NICHIGA(ニチガ)】 ☆エコ系洗剤、サプリメント、食品、食品添加物のオンラインショップ☆ガラクトオリゴ糖 の販売 | 【NICHIGA(ニチガ)】 ☆エコ系洗剤、サプリメント、食品、食品添加物のオンラインショップ☆
体調改善には腸内環境改善からと思い購入。 クセもなく、使いにくさ食べにくさもありません。 ゼロカロリーとか、低カロリーとかになびいて十数年、 数々の添加物を食べて数十年。 体と向き合ってみたら、わかります。 有り難うございました。
キッチンツール キャプテンスタッグ シェラカップ320用フタ 変換プラグ φ6.3モノラルプラグ/φ3.5ステレオジャック|AUD-P3040S 01-3040 オーム電機 フラワースタンド フラワー 天然木 無垢材 木製 デザイン 屋内屋外園芸ラック 置き オシャレ 花台 ベランダ ガーデンラック 省スペース 観葉植物 インテリア
お通じ改善のためこちらのビートオリゴ糖とイヌリンを飲んでいましたが、なくなったタイミングでガラクトオリゴ糖に変えてみました。以前より調子がよく、私にはガラクトオリゴ糖があっていたようです。同じオルゴ糖でも違うんですね。そのまま食べるとほんのり甘いです。ホットコーヒーに入れて飲んでいますが、コーヒーの味は変わらないです。
Amazon | ガラクトオリゴ糖 500g(国内製造品)母乳にも含まれる やさしいオリゴ糖 [05] NICHIGA(ニチガ) | NICHIGA(ニチガ) | ドラッグストアAmazon | ガラクトオリゴ糖 500g(国内製造品)母乳にも含まれる やさしいオリゴ糖 [05] NICHIGA(ニチガ) |  NICHIGA(ニチガ) | ドラッグストア
バルセロナ 20 21 リオネル・メッシ ホーム 半袖 オフィシャルマーキング(選手名、背番号、パッチ込み) 大人Sサイズ NIKE正規品 ループタオル 3枚組 通販 ループ付きタオル ハンドタオル 女の子 男の子 キャラクター グッズ かわいい タオルハンカチ 子供 キッズ 子ども こども
aki 3
DC35の回転ブラシが作動しなくなったので購入。結果??やはり回転しません。ネットで調べたら、本体側の電気部分?の接触不良等も考えられるとの事。どこかでごみが詰まっている様子も無いので、おそらくこちらが原因かも。逆に言えば原因究明が安く済んだので良かったかも?w※数日後追記?ヘッド無回転の原因が、ロングパイプに合ったことが判明。よーくよーく見たら、ロングパイプと本体のジョイント部分の部品が一部折れていました。これによりやはり接触不良が起きていたようです。試しにロングパイプ無しで、この製品と本体を直接つないだら、見事に回転しました。念のため純正も試したら、こちらも大丈夫でしたwはじめからロングパイプを疑えばよかったですね。

ふるさと納税 AU-8 茨城県産豚肉 ローズポーク(ステーキ用) 茨城県笠間市 イノベーター スーツケース EXTREME INV60 innovator 62L Mサイズ 軽量 ジッパー キャリーケース フロントオープン キャリーバッグ
みろ 4
左足首靱帯部分断裂のため購入。2本セットで4000円を切るお値段。医療機関よりレンタルした従来型松葉杖より遥かに小回りが効いて楽です。グリップのシリコンゴムが衝撃を吸収してくれて良いのですが、穴が開いている部分に体重をかけると、吸盤のように掌にくっついて直径2ミリ程度の内出血が出来てしまいます…。そこが星ひとつマイナスで。私が買った物にはわかりやすい日本語の写真入り説明書もついていて、段差へのひっかけ方も書いてありました。

フマキラー 猫まわれ右 びっくりスプレー とりかえ用 300ml 忌避剤
楽天市場】ガラクトオリゴ糖(国内製造品) 500g 【送料無料】【メール便で郵便ポストにお届け】【代引不可】【時間指定不可】 母乳にも含まれる やさしいオリゴ糖 [05] NICHIGA(ニチガ) : NICHIGA(楽天市場店)楽天市場】ガラクトオリゴ糖(国内製造品) 500g 【送料無料】【メール便で郵便ポストにお届け】【代引不可】【時間指定不可】 母乳にも含まれる  やさしいオリゴ糖 [05] NICHIGA(ニチガ) : NICHIGA(楽天市場店)
自然健康社 ガラクトオリゴ糖 1kg (250g×4袋) 粉末 100% 国産 無添加 | 自然健康社 | 砂糖・甘味料・製菓シロップ 通販 - Amazon自然健康社 ガラクトオリゴ糖 1kg (250g×4袋) 粉末 100% 国産 無添加 | 自然健康社 | 砂糖・甘味料・製菓シロップ 通販 -  Amazon
ナニワ(NANIWA) 本職用砥石 剛研 輝(かがやき) #10000 研ぎ台兼収納ケース付き 210×70×10mm NK-2090 夜会巻き コーム セット ブラック お団子 スティック ヘアアクセサリー 追跡可能メール便対応 送料無料
カップオリゴで人気!ガラクトオリゴ糖特設ページ|日新製糖公式ショップ「カップ印マーケット」カップオリゴで人気!ガラクトオリゴ糖特設ページ|日新製糖公式ショップ「カップ印マーケット」
色々あって、太ってしまった私。何をしても、もう元には戻らない。甘いものも大好きだし、又作るのも大好き。今待てでは 自分の為にも、家族の為にも、砂糖少な目で作っていたけど、これからは、体に良い甘味料を使って安心して趣味のおかしずくりを楽しみたいです。
ガラクトオリゴ糖(国内製造品) 500g(計量スプーン付) 母乳にも含まれる やさしいオリゴ糖 [02] NICHIGA(ニチガ) :gctorigo-500:NICHIGA(ニチガ)Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングガラクトオリゴ糖(国内製造品) 500g(計量スプーン付) 母乳にも含まれる やさしいオリゴ糖 [02] NICHIGA(ニチガ)  :gctorigo-500:NICHIGA(ニチガ)Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
はる 1
社外品買って失敗 使用して2日でフィルター詰まって壊れかけたので純正高くてもグロスで見れば安いかと購入して間違い無かったです

自家製ヨーグルトを作る為にガラクトオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、ビートオリゴ糖と一緒に購入しました。 3つを比較すると一番反応が良く、酸味も少ない気がします。 オリゴ糖3〜5gと低脂肪乳を300ml、それに対してタネヨーグルトを10%ジップロックに一緒に入れ、空気を抜いて40℃のお湯を張った圧力鍋に入れて放置するだけで濃い目の飲むヨーグルトが作れます。 様々な種類のオリゴ糖を摂ったほうが良いそうなので、3種類を混ぜて使っていこうと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

90445-126E7 ヤマハ純正 ホース(L300) JP店

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ふるさと納税 中札内村 中札内村限定セットA(マルセイバターサンド16個・マルセイバターケーキ5個)[Z1-4]

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

送料無料 ★[まとめ販売]ロコベースリペアクリーム 30g入り×3個 ●翌日配達「あすつく」対応商品●

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

送料無料 ポンポン ロング トナカイ Lサイズ トナカイコス トナカイドレス 大きいサイズ コスプレ コスチューム クリスマス 仮装 サンタ 衣装 セクシー かわいい

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。