1. ホーム
  2. 食品
  3. 野菜
  4. さつまいも
  5. 石川県 加賀野菜 ”五郎島金時” S M Lサイズ 約5kg さつまいも 送料無料
オンライン限定商品 贈呈 石川県 加賀野菜 ”五郎島金時” S M Lサイズ 約5kg さつまいも 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

石川県 加賀野菜 ”五郎島金時” S M Lサイズ 約5kg さつまいも 送料無料

1194円

石川県 加賀野菜 ”五郎島金時” S M Lサイズ 約5kg さつまいも 送料無料

ホックホクの緻密な食感と、しっかりとした甘さでファンの多いさつまいもブランド「五郎島金時」味重視で育てられたこだわりの芋は、色んなお料理に相性◎です
さつまいも/さつま芋/サツマイモ/薩摩芋/金時芋/五郎島金時芋/五郎島さつまいも/加賀野菜/金沢/石川産/5キロ






仕入れのプロ集団がお送りするネット販売サイトです。野菜・果物など良い品を続々ご紹介しております!
くらし快援隊 《送料無料》(北海道は送料1,000円、沖縄県は送料2,000円頂戴いたします)発送時期の目安はタイトルに記載。(天候・入荷状況によってはお届け時期が大幅に前後することがございます。ご予約商品のためお届け日のご指定は不可となっております。)











生産地 石川県
内容量 約5kg
(生ものですので多少の前後はお許しください)
等級・サイズ S/M/Lサイズ
保存方法 冷暗所で保管し、なるべくお早目にお召し上がりください。
送料 送料無料(北海道は送料1,000円、沖縄県は送料2,000円頂戴いたします)

発送予定日

及び

お届け日の
ご指定
◆ 通常商品の場合 ◆

ご注文受付後、1〜5営業日の出荷となります。
入荷状況によってはお待ちいただくこともございます。

なお、ご注文のタイミングによっては即日の発送となる場合もございますのでご都合の悪いお日にち等ございましたらご注文の際、【ご要望欄】にお書き頂きますようお願い申し上げます。

ご希望のお届け日がある場合は【ご要望欄】にその旨ご記入ください。

※なるべく前もってのご注文をおすすめ致します。

入荷状況によってはご要望にお応えできない場合もございます。
その際は早めにご連絡させていただきます。

◆ 予約商品の場合 ◆

※ 商品名に【予約】と記載されている商品が予約商品となります。

入荷開始後及び、入荷次第の発送となります。

現在まだ入荷が開始されていない商品につきましては商品タイトルに記載しております時期を目安にお考え下さい。
天候・入荷状況によってはお届け時期が大幅に前後する場合がございます。

また、予約商品についてはお届け日のご指定は不可となっております。

帰省や旅行等で、ご不在でお受け取りが出来ないお日にちがある場合は、ご注文の際にご都合の悪いお日にちを【ご要望欄】にご記入ください。

ご予定が変わった場合もその都度ご連絡いただければ、出来るだけ対応させていただきます。

お届け日の確定・お知らせは発送日当日となります。
どうぞご了承ください。
配送方法 ヤマト運輸
お買い上げはこちらをクリックストアインフォメーション
■送料について

【送料無料の場合】
北海道へのお届けは1,000円、沖縄県へのお届けは2,000円頂戴いたします(他は送料無料にてお届けいたします)

【有料の場合】
北海道:1,900円
沖縄県:2,900円
上記以外の都府県:一律900円 詳しくはこちら

■お支払方法について

■クレジットカード決済
■商品代引

■銀行振込(前払い)
○三菱UFJ銀行
尼崎支店 普通0083323
コニシセイカ (カ
○楽天銀行
第一営業支店 普通7171720
コニシセイカ (カ

■郵便振替(前払い)
○ゆうちょ銀行
14300-28636951
コニシセイカ (カ

振込・振替・代引手数料は
お客様のご負担となりますのでご了承下さい。 詳しくはこちら

■各携帯キャリア決済
(docomo、softbank、au)

■コンビニ決済
 (セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、その他)

○コンビニ決済の手数料
決済金額が
1円~9,999円まで 220円
10,000円~ 330円

■ペイジー決済(ATM決済)
○ATM決済の手数料 165円

コンビニ決済手数料、ペイジー決済(ATM決済)などの手数料はお客様負担となっております。
予めご了承下さい。

 

■返品等について

商品の返品および交換は承っておりません。
ただし、商品の欠陥や不良など当社原因による場合にのみ、返品・交換を受け付けさせていただきます。 商品到着後はすぐに内容をご確認いただき、問題があった場合は当日または遅くとも翌日までにはお電話ください。

●返品・交換の際の連絡先
連絡先 TEL:06-6413-1023

※ご連絡を頂ければ当社で配送業者の手配を致します。当社手配の返送および再送に要する送料などは、当社負担といたします。 詳しくはこちら

■お届けについて

●着日指定のご希望がある場合は、ご注文日より5日以降でご指定ください。
特にご指定がない場合は、ご注文日より1~4日前後でお届けできます。
時間帯については、下記よりご指定いただけます

(一部地域を除く。) 詳しくはこちら

■ギフト包装・のしについて

●ギフト包装について
訳あり商品についてはご家庭用として販売させていただいておりますのでギフト包装はお受けする事ができません。
予めご了承下さいますようお願いいたします。
秀品、正品については、ご希望がございましたらギフト包装のご対応をいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

●のしについて
掛け紙または短冊のしにてご対応させていただきます。
一部、名入れ等ご対応できない場合もございます。

■領収書・明細書について

当店では、可能な限りの資源保護を考え、ペーパーレスのシステムを導入しております。
ご要望がない場合は、領収書・明細書を発行致しておりませんので、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

●明細書
ご注文確定メールを明細書とさせて頂きます。

●下記の書類は税法上、公的書類(領収書)として認められております。

・クレジットカードでお支払いの場合
 カード会社の「ご利用明細」を領収書にかえさせて頂きます。

・銀行振込でお支払いの場合
 銀行の「ご利用明細(お振り込み控え)」を領収書にかえさせて頂きます。

・代金引換でお支払いの場合
 商品お届け時の「配送業者領収書」をご利用ください。

・コンビニ前払いでお支払いの場合
 コンビニ支払いの「受領書」を領収書とさせて頂きます。

別途、領収書が必要な場合は、ご注文時の備考欄にその旨をご入力ください。
法人様の場合は会社名を必ずご入力お願い致します。ご入力がない場合は、ご購入者のお名前で発行させていただきます。
商品の発送後に、PDF形式の領収書をご購入者のEメールアドレスにお送りさせて頂きます。
※領収書発行は1つのご注文に対し、1回のみとさせて頂きます。
※PDF形式の領収書は、印刷すれば従来の領収書と同様にご利用いただけます。

●書面にて領収書発行をご希望の方
発行手数料110円頂戴いたします。
ご了承の上、ご注文時に備考欄へその旨をご入力ください。

ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

■お問い合わせ

〒660-0884
兵庫県尼崎市神田中通4丁目154
くらし快援隊
TEL 06-6413-1023
FAX 06-6413-1390
mail:y-store@kurashi-kaientai.com
定休日 水曜日・日曜日・祝日 詳しくはこちら

■プライバシーポリシー

くらし快援隊 では、お客様の個人情報(住所・氏名・電話番号・メールアドレス・ご購入商品など)を
法令の定めによる場合を除き、第三者に開示することは一切ございません。
安心してご利用くださいませ。

お客様からお預かりした個人情報は、商品の注文の受付及び発送、カタログやDM等の発送並びにお客様からのお問合せに回答するために利用いたします。
個人情報の開示・訂正および利用・提供の中止の申し出は下記までご連絡をお願い致します。
運営会社:小西青果株式会社
店舗名:くらし快援隊
個人情報保護管理責任者:小西幸丸
問合せ先:06-6413-1023
詳しくはこちら

石川県 加賀野菜 ”五郎島金時” S M Lサイズ 約5kg さつまいも 送料無料

EKK81111WR2 TOTO 風呂ふた
お客さま 5
スーパーでヨーグルトを買って、スプーン下さい、というと、面倒くさそうに出されるのが嫌でこの製品を買うようにしました。自宅のコヒーの金属スプーンだと、先が尖っていて、底までキレイに食べられませんが、この製品はスーパーて配布しているものと一緒で、先が平になっており、底までキレイに食べる事が出来、スーパーで小さくなって、遠慮して貰わなくても良くなった。これで、おっきな顔をして買い物ができる。

プリデリボックス LL モアフラワー 162-1524-0 10枚 ラッピング箱 梱包箱 宅配ボックス 調光器対応 LED電球 40W形相当 LEDスポットライト E26 口金 e26 LEDハロゲン電球 5W
本日限定 約2.5キロ 薩摩芋 石川県産 さつまいも 五郎島金時 新芋 JA金沢市 サツマイモ 市場発送 計15本 送料無料 Sサイズ 秀品 3本入×5袋 野菜・きのこ本日限定 約2.5キロ 薩摩芋 石川県産 さつまいも 五郎島金時 新芋 JA金沢市 サツマイモ 市場発送 計15本 送料無料 Sサイズ 秀品  3本入×5袋 野菜・きのこ
先月、予約した商品がようやくきました。 例年でしたら9月ぐらいから出荷されていると思いましたが今年は少し遅れているみたいですね。 今回のさつまいもは皮の一部が剥がれていましたが味は問題なくホクホクで美味しかったです。
石川県産 JA金沢市 五郎島金時 秀品 Sサイズ 約5キロ 計30本(3本入×10袋) 送料無料 さつまいも サツマイモ 薩摩芋 新芋 市場発送 | 市場発送商品 | | 産直だより石川県産 JA金沢市 五郎島金時 秀品 Sサイズ 約5キロ 計30本(3本入×10袋) 送料無料 さつまいも サツマイモ 薩摩芋 新芋 市場発送 |  市場発送商品 | | 産直だより
主人の両親に頼まれて注文させていただきました。 こちらの要望にも快く聞いていただいて本当にありがとうございました。 離れて住んでいる主人の両親は着いたその日に直ぐに食べたそうですが、毎年送っていた物とは別格の大きさといい美味しさだったようで電話で大変喜んでおりました。 それを聞いて実家の両親にも送りたいと思いましたが、見ると在庫切れになってました。 残念ですが主人の両親には送れてよかったです。 本当に美味しい五郎島金時ありがとうございました。
品番EL02-100 スプライス端子 0.75-1.5sq 100個セット
五郎島金時生芋(良中) × 5kg入 【さつまいも】【国産】【産地直送】【訳アリ】【ご自宅用】【焼き芋・お料理に】【箱18~25本入】【1本150~330g】 - 五郎島金時専門店「かわに」WEBショップ五郎島金時生芋(良中) × 5kg入 【さつまいも】【国産】【産地直送】【訳アリ】【ご自宅用】【焼き芋・お料理に】【箱18~25本入】【1本150~330g】  - 五郎島金時専門店「かわに」WEBショップ
マルチカラー シリコンドアストライカーカバー (全5色) 4個セット
北陸鉄道沿線のJAに立ち寄った時、細いさつま芋が7本200円で売っていました。 面白半分で買って、蒸かして食べたら…我撃沈です。端のほうの筋がなく、ネットリ 感ではなく、ホクホクした素晴らしいさつま芋した。五郎島金時というブランドを認識し、 すっかりファンになり、今回、おすそ分け前提で5kgを購入、ねっとり甘佐々な安納芋 が好きな方には向かないかもしれませんが、焼き芋、蒸かし芋で頂くには、ピカイチな 逸品と思います。 送っていただいた商品も、予想より大きく、あら、大味になっちゃうんじゃないかと心配 でしたが、産地銘柄を知らせず、配った友人は一様に絶賛してくださいました。何処の 何芋!?教えないよーだ^^!!!
つなぎ ツヅキ服 1-5910 ツヅキ服 SからLL ツヅキ服SALEセール 業界独自安全第一対策 50W LED投光器二代目 EMC対応 800w相当 7900LM 15%UP 3Mコード 360°回転角度 昼光色 6k LED作業灯 PSE PL 1年保証 送料無 10個 HW-I カラメトルーノ デンタルウォッシュ300ml 医薬部外品 マウスウォッシュ 送料無料 (送料無料)マルチウォーマー シルクサポーター ショート丈 日本製 7足セット フリーサイズ レッグウォーマー アームカバー レディース メンズ シルク混
徳島県産 ”鳴門金時” 秀品 M~Lサイズ 約5kg さつま...|くらし快援隊【ポンパレモール】徳島県産 ”鳴門金時” 秀品 M~Lサイズ 約5kg さつま...|くらし快援隊【ポンパレモール】
産地直送 通販 お取り寄せ五郎島金時 約5kg 秀M(約18~22本): かが・のと味自慢|JAタウン産地直送 通販 お取り寄せ五郎島金時 約5kg 秀M(約18~22本): かが・のと味自慢|JAタウン
(SUaSHI・スウェイシー)ローファー 痛くない 疲れない 走れる 黒 ブラック 歩きやすい 防水 幅広 通勤 通学 スアシ(FOO-MK-R2821) ローチェ(roche) テニス・バドミントンウェア(レディース) ショートパンツ/レディース(R7S47B) 《在庫あります!》マキタ HR171DRGX 18V充電式 17mm ハンマドリル SDSプラスシャンク モニター台 モニタースタンド 卓上 安い プリンター台 パソコンモニター台 キーボード収納 黒 白 シンプル おしゃれ 姿勢改善 机上 アイリスオーヤマ MNS-590
さつまいも” 秀品 2S~小粒サイズ 約5kg 品種おまか...|くらし快援隊【ポンパレモール】さつまいも” 秀品 2S~小粒サイズ 約5kg 品種おまか...|くらし快援隊【ポンパレモール】
Amazon カスタマー 4
お札は13枚くらい入ります、カードも6、7枚くらいズボンによってはそのままポケットに収まるので持ち運びも便利です!やはり一番の見所は龍の刺繍ですね!(笑)

楽天市場】石川県 加賀野菜 ”五郎島金時” S/M/Lサイズ 約5kg さつまいも【予約 9月以降】 送料無料 : くらし快援隊〜お中元お歳暮ギフト楽天市場】石川県 加賀野菜 ”五郎島金時” S/M/Lサイズ 約5kg さつまいも【予約 9月以降】 送料無料 : くらし快援隊〜お中元お歳暮ギフト
さつまいも 五郎島金時 5kg[○秀・大]石川県産 金沢市 加賀野菜 ブランド さつま芋 高級 生いも 加賀百万石 伝統 秋野菜 送料無料[お歳暮 ギフト] :33-imo5kg-bl:食コレ Japan-food - 通販 - Yahoo!ショッピングさつまいも 五郎島金時 5kg[○秀・大]石川県産 金沢市 加賀野菜 ブランド さつま芋 高級 生いも 加賀百万石 伝統 秋野菜 送料無料[お歳暮  ギフト] :33-imo5kg-bl:食コレ Japan-food - 通販 - Yahoo!ショッピング
honjyo s. 4
キャメル色が、ネットで見た色と違う。少し重いか? 大きさ的にはベストだと思う。

鍋敷き 鍋つかみ ミトン ポットホルダー ( なべ敷き 鍋敷 鍋しき )
ご近所さんに金沢から転勤で見えた方とお知り合いになって、このサツマイモをいただき増して、とっても栗の様な????味が気に入りまして、名前を教えて頂いてネットで探したら有りました。お友達にも差し上げて皆さんクリを食べているみたいねと、とても喜ばれます。私も仕事がお昼からなのでこれを食べて出かけます。このなんとも言えない口当たりがとっても幸せな気分になっています、暖かいお茶とこのお芋さんに癒されています旦那さんの介護から解放されて、私のささやかな贅沢なご褒美になって居ます。またよろしくお願いします。
[高橋書店] 2023年1月始まり ニューダイアリー2 No.77
reimeru 2
プレゼント用に購入しました。渡して、「開けてみてー」とその場で一緒に見たところ、カード収納の所に値札がそのまま入っていて、二人で微妙な空気に。そういうところ、ちゃんとしてほしかったです。

最近流行っている(?)水分が多めでねっとりした食感のさつまいもが苦手で、色々な種類をスーパーで購入してみたのですが、どれもねっとり系で残念に思っていました。五郎島金時というのは初めて聞く種類でしたが、口コミに栗のような芋とあったので、今回思い切って購入してみました。大当たりです!こういうさつまいもが好きなんです。栗のようにホクホクで、甘味がちゃんとあります。さらに、繊維(すじ)が少ないことに驚きました。何年ぶりかに好みのさつまいもに巡り会えて、感激しています。
松本康嗣 5
またこれを履きたい

コクヨ シールはがし強力タイプ 50ml
浅野茂弘 5
骨盤を安定させ,また稼働をサポートされてる感じがして疲れが軽減している感じがします。矯正されてる感じがするのでもう1着購入し毎日装着するつもりです

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

実用新案登録 ソーラーパネルセット LED投光器 30W 3000lm 昼光色 防水 太陽光 分離式 屋外 ガーデンライト 駐車場灯 屋外照明 TYH-30WA

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

剪定鋏 園芸鋏,剪定ばさみ, 剪定ばさみ バイパスタイプ園芸ハサミ 果樹、庭木の剪定 ステンレス刃 19mm (赤)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

織蔵ラーメン(ニンニク入り)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ストレートネック 枕 日本製 まくら 肩こり首こり 高さ調整枕 洗える 丸洗い いびき対策 安眠枕 頸椎安定型 頸椎サポート 快眠枕 パイプ枕 頭痛 寝返り ギフト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。