1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 子供部屋家具
  4. ベッド
  5. 階段付き システムベッド ロフトベッド デスクベッド 学習机 デスク 収納 収納棚 子供 大人 Leaf step(リーフステップ) 3色対応
最大84%オフ! 通販 階段付き システムベッド ロフトベッド デスクベッド 学習机 デスク 収納 収納棚 子供 大人 Leaf step リーフステップ 3色対応 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

階段付き システムベッド ロフトベッド デスクベッド 学習机 デスク 収納 収納棚 子供 大人 Leaf step(リーフステップ) 3色対応

41384円

階段付き システムベッド ロフトベッド デスクベッド 学習机 デスク 収納 収納棚 子供 大人 Leaf step(リーフステップ) 3色対応

※この商品はお客様組立となります。

■サイズ
ベッド本体:W240.5 x D103.5 x H115cm
ベッド内寸:198 x 97cm
デスク:W86 x D55 x H73cm(キャスター含)

■材質
本体:パーティクルボード・シート張り
パイプ:スチール

■カラー
ブラック
ホワイト
ナチュラル/ホワイト

■生産国
マレーシア

■送料
関東〜九州:送料無料
東北:2980円
北海道:4480円
沖縄・離島:別途お見積り

◯大型商品となります。搬入経路の確認をお願いいたします。
※お部屋に搬入できないなどの理由でのキャンセルはお受けしておりません。
※商品出荷後のキャンセルはできかねます。ご了承ください。
※お届けまで、出荷から7-10日ほどお時間をいただいており、配送に曜日制限がある場合もございます。
(地域や時期によりましては2週間以上かかる場合がございます。)
※時間指定は出来かねます。










































































階段付き システムベッド ロフトベッド デスクベッド 学習机 デスク 収納 収納棚 子供 大人 Leaf step(リーフステップ) 3色対応

伸縮カーテンレール ゼロ 1.2〜2.0m シングルタイプ
下の子が小学生になったので、 上の子の念願だった1人部屋にと2人分まとめて購入しました。 説明書きにあった通り、6個の箱に詰められて来ましたが、パーツ毎に分けられていたので1番の箱から順番に2階に運んでは組み立て運んでは組み立てを6回繰り返しましたが、とてもやり易かったです。 主人が単身赴任中で手伝ってくれるのが5年生の娘でしたが、何とかなるもので半日掛かりましたが電動ドライバーを駆使して組み立てられました。電動ドライバー様々でした。 組み立てた感想ですが 説明書のチェストのレールの所が分かりにくくガイドレールを左右逆付けてしまって、引き出しが入らず試しに入れ替えたら入りあっ逆だったんだ…となったり、 電動ドライバーでガイド通りにネジを締めていたら、 いつまでも回り続けてネジが締まらないという箇所が何箇所かあり、扉をつけようとしたら締まらなかったネジがふっ飛んで金具が外れました。少しずらして締め直したら大丈夫でしたが、これがベッド本体だったら… 安心して使うことが出来なかったかもしれません。 娘は喜んでいるので、買って良かったと思います。 近々息子の分も組み立てます。
とみかん 4
キャベツの千切りや、大量の野菜を切って、そのあと水切りをするのに、とても使いやすい

楽天市場】【ハロウィン☆9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ) ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供部屋 (大型) : 家具 ...楽天市場】【ハロウィン☆9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ)  ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供部屋 (大型) : 家具  ...
楽天市場】【ハロウィン☆9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ) ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供部屋 (大型) : 家具 ...楽天市場】【ハロウィン☆9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ)  ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供部屋 (大型) : 家具  ...
ちいさな鍋 がガタつかない ちいさな五徳 ガスコンロ用 日本製 国産 小さなお鍋をガスコンロで使用できる p1
収納は欲しいけど、中途半端なのは要らないと思って探しまくっていたところに出会いました。 組立てる際は最低でも2人、出来れば3人は欲しい感じです。 階段部分は一人で大丈夫ですが。フレームを組立てるのがめちゃくちゃ大変でした。 組み上がってみるととても良く、大満足でした。 自分は収納扉を付けないで使ってます。 あと、タンスの取手のデザインが自分には少し合わなかったので別で買って交換しました。 デスクは収納せず据え置きで使ってます。
楽天市場】【ハロウィン☆9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ) ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供部屋 (大型) : 家具 ...楽天市場】【ハロウィン☆9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ)  ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供部屋 (大型) : 家具  ...
灯油ストーブ 石油ストーブ キャンプ 1台2役 暖房器具 伸縮 屋外 おしゃれ 暖房ストーブ 持ち運び便利 省エネ 高効率 旅行用品 アウトドアヒーター 取扱説明書 ふとんクリーナー用 使い捨てフィルター CF-FT1 アイリスオーヤマ
【楽天市場】【ハロウィン 9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ) ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供 ...【楽天市場】【ハロウィン 9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ)  ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供 ...
カバーマーク COVERMARK スキンブライト クリーム CC SPF50 PA 25g CCクリーム
an san 2
内蓋に穴を開けたデザインが秀逸で、飴色の質感も良い。しかし、蒸すために野菜等を載せると、スペースの不足感がある。また、内蓋を外し鍋用途に使っても、小さめ感がある。両方使えはするものの、帯に短したすきに長し。

洗濯革命Newナノバブール プチ Petit グレー 洗濯機用
moomoos 4
グリル付きの2口コンロからの買い替えでした?ゴムホースの差し込み口が正面から見て「右側側面」にある2口コンロよりもガスの元栓からの距離が遠くなり、ゴムホースを長いものに買い替えた(0.5m→1m)?グリルがない分、高さがない(台座的なものをそのうち入手することになるかも)?火を着火?消火するスイッチはない(火力調節のノブがその機能も兼ねてる)?着火の際はノブを回してそのまま一呼吸置く(そうしないと火が消える)

羽毛ふとん ポーランド産 ホワイトマザーグース ダウン95% 1.1kg (シングル・150×210)軽量タイプ タワー tower 折り畳み 布巾ハンガー 布巾かけ ふきん掛け ふきん 干し スタンド ハンガー フキン ふきんホルダー キッチン雑貨 おしゃれ シンプル 山崎実業
楽天市場】【ハロウィン☆9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ) ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供部屋 (大型) : 家具 ...楽天市場】【ハロウィン☆9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ)  ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供部屋 (大型) : 家具  ...
NICEDACK 自転車フェンダー、2個MTB マウンテンバイク マッドガード前後の互換性自転車泥除けセットダウンヒル 〈レビュー特典〉透明感のあるクリアな館銘板◆お店・会社看板・銘板◆ マンション・アパート名称銘板化粧ビス止め gs-pl-tomeicolor-600-300
楽天市場】【ハロウィン☆9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ) ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供部屋 (大型) : 家具 ...楽天市場】【ハロウィン☆9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ)  ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供部屋 (大型) : 家具  ...
ニトムズ 再剥離一般両面テープ 幅15mm×20m 1巻 J1360 T.M.WORKS 鹿ソニック セパレート型 スピーカー4機搭載 RK005
ひろ 5
テフロン加工でも安心して使えるし、大きさも私にはピッタリで使いやすいです。

システムベッド・システムデスク通販(子供用・大人用) - 家具通販のわくわくランド 本店システムベッド・システムデスク通販(子供用・大人用) - 家具通販のわくわくランド 本店
大人2人と子供1人で組み立てをしました。 5畳の子供部屋へ置く予定でしたので、場所を駆使して組み立てるのは大変でした。 設置場所以外の場所に、材料と部品を置いておく場所を確保する必要があります。 ネジ穴には多少のずれがある場所もあり、そのような場所のネジは多少、力も必要です。 半分くらいは電動ではないドライバーで設置していたので、時間は丸1日かかりましたが、出来上がりは丈夫な仕上がりで満足しています。 ★1つのマイナスは、階段が滑りやすいところです。 登りはいいのですが、下るときに大人は特に階段の角で滑ってしまうので、滑り止めがついていたらベストです。 また、評価には関係ないですが、目覚まし時計など置ける棚があると、追加購入でもオプションで付けられたらうれしいなと思いました。 机は結局出しっぱなしなので、引き出しが欲しかったため、IKEAの袖机が高さがピッタリで横に設置して利用しています。
6個口の段ボールの大きさが階段を通るギリギリサイズで2階への搬入画大変でした。姉妹二人分を、同時に組み立てを開始して電動ドライバーを使い大人1人で1日1時間づつ5日間で完成しました。子供部屋の床に透明のマットをひいてあったので作業しやすかったです。2台のうち1つの階段の部分に歪みと剥がれがあったので星マイナス1です。
「花王」 マイペット 小 500ml 「日用品」 MOLDEX モルデックス フォームタイプ耳せん 選べる7タイプ 使い捨て 耳栓 発泡ウレタン製
楽天市場】【ハロウィン☆9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ) ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供部屋 (大型) : 家具 ...楽天市場】【ハロウィン☆9%OFFクーポン配布中】【階段付き/大容量収納/耐荷重130kg】システムベッド Leaf step(リーフステップ)  ブラック/ホワイト/ナチュラル システムベッドデスク システムベット ロフトベッド ロフトベット デスクベッド 木製 子供部屋 (大型) : 家具  ...
カタライズ光触媒コーティング液5kg入 内装施工250平米用 可視光型
配送されてきた6個の箱が想像以上に重くて大きく、リビング内階段に箱の隅をなかなか通せず旦那さんとあれやこれやと一生懸命、なんとか2階へ持って行きましたが心が折れてしまい10ヶ月放置。 娘のコロナ陽性により家族全員外出できずやる事がなくなったので、重い腰をあげて作業開始!日曜大工が苦手な旦那さんと半日ずつ2日間かけて完成。。。 とても可愛く仕上がりました! が、7歳、22キロの娘が乗ってもベッド下のワイヤーフレームが軋み、音がギシギシ言うので怖くて大人は乗れません。。 耐荷重は十分あると思うしそこは信用してますが、音がするのはやっぱり毎回ドキドキしてしまうので星4つです。
Keith 5
このスケールは、デザインも良いし正確だと思います。また、充電式なのもポイント高いですね。

鉢 植木鉢 特製駄温鉢5号 24鉢1組 ≪代引不可≫ 国華園 国華園
階段付き システムベッド ロフトベッド デスクベッド 学習机 デスク 収納 収納棚 子供 大人 Leaf step(リーフステップ) 3色対応 /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最專業現地Yahoo! JAPAN拍賣代bid代拍代購服務 bot-online階段付き システムベッド ロフトベッド デスクベッド 学習机 デスク 収納 収納棚 子供 大人 Leaf step(リーフステップ) 3色対応  /【Buyee】
ひろ~ 1
そう、騙された!写真の枚数は来ません!たった、一枚です!騙されないで。

階段付き システムベッド ロフトベッド デスクベッド 学習机 デスク 収納 収納棚 子供 大人 Leaf step(リーフステップ) 3色対応 :1088121:家具通販のメーベル - 通販 - Yahoo!ショッピング階段付き システムベッド ロフトベッド デスクベッド 学習机 デスク 収納 収納棚 子供 大人 Leaf step(リーフステップ) 3色対応  :1088121:家具通販のメーベル - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

明治 ザバス(SAVAS) プロテインバー チョコレート味 12本×1箱 たんぱく質15g ビタミン配合 バータイプ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

[保証書付き] (新品) スイス パンプ「マルチグラム」純金 1グラム バー・保証番号付き

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Genb 玄武 バンプストッパー (フロント) NV350 キャラバン #E26 (SBB01C

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スマホホルダー 壁 粘着 スマホケース おしゃれ 可愛い 北欧 壁掛け インテリア 小物入れ スマホ 充電 充電スタンド 2個組 送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。