1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. スーツ、フォーマル
  5. 大きいサイズ 礼服 メンズ 夏 サマーフォーマル フォーマルスーツ 洗える ウォッシャブル アジャスター 結婚式 通夜 葬儀 葬式 初盆
新品?正規品 メール便無料 大きいサイズ 礼服 メンズ 夏 サマーフォーマル フォーマルスーツ 洗える ウォッシャブル アジャスター 結婚式 通夜 葬儀 葬式 初盆 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

大きいサイズ 礼服 メンズ 夏 サマーフォーマル フォーマルスーツ 洗える ウォッシャブル アジャスター 結婚式 通夜 葬儀 葬式 初盆

9660円

大きいサイズ 礼服 メンズ 夏 サマーフォーマル フォーマルスーツ 洗える ウォッシャブル アジャスター 結婚式 通夜 葬儀 葬式 初盆

大きいサイズのメンズブラックスーツ。
結婚式や葬式、初盆、通夜など、
フォーマルシーンで必要な礼服。

夏にもうれしいパンツウォッシャブル。
直接肌に触れるパンツは、
使ったらすぐ家庭の洗濯機で洗えます。
クリーニングに出すのはジャケットだけなので経済的。

夏に着て頂ける薄手の生地の背抜き仕様。
春や秋にもそのまま着て頂き、
冬はインナーを工夫すれば着ることができます。

ウエストはアジャスター仕様。
片面10cm調整が可能、スライドも柔らかいので、
座るときや食事でお腹が張った時なども便利。
長年着るものなので、
体型が変わっても安心です。

こちらの商品は「裾上げシングル」に対応しております。
通夜・葬儀などの喪としてお使いの場合はシングルでのお直しをお勧めしております。

お直しを希望のお客様はお直し希望商品と一緒にご購入をお願いいたします。
※お直し商品はあす楽非対応です。
※お直しをした商品は返品・キャンセル不可となります。

商品到着後、ショップ&商品レビューを書いてもれなく貰えるプレゼント!
ショップ・商品レビュー確認後、約1週間程度で【商品と同じ送付先】へ郵送いたします。












TOP 会社概要 商品一覧 instagram お買い物ガイド

ご自宅でゆっくりサイズが選べる試着チケット!
▼詳しくはこちらから▼

●裾上げ・シングル仕上げ

●裾上げ・ダブル仕上げ

●ネーム入れ

特徴 大きいサイズのメンズブラックスーツ。
結婚式や葬式、初盆、通夜など、
フォーマルシーンで必要な礼服。

夏にもうれしいパンツウォッシャブル。
直接肌に触れるパンツは、
使ったらすぐ家庭の洗濯機で洗えます。
クリーニングに出すのはジャケットだけなので経済的。

夏に着て頂ける薄手の生地の背抜き仕様。
春や秋にもそのまま着て頂き、
冬はインナーを工夫すれば着ることができます。

ウエストはアジャスター仕様。
片面10cm調整が可能、スライドも柔らかいので、
座るときや食事でお腹が張った時なども便利。
長年着るものなので、
体型が変わっても安心です。

サイズは2体型×3号数。
KE体は身長170cm〜180cm、ウエストサイズ105cm〜
KEM体はKE体よりも更に大きい170cm〜175cmの方へ。
三元表示を参考にお選びください。

モデル:176cm
ウエストサイズ:110cm
着用サイズ:KE6号
素材 ポリエステル 100%
注意事項 ■素材の特性上、お洗濯やクリーニングにより多少の縮みやねじれが生じる場合もございます。
■商品の撮影には最大限注意を払っておりますが、閲覧時のモニター環境によりましては実際の商品と若干違うお色味に映ることもございます。
■ ご挨拶

大きいサイズ 礼服 メンズ 夏 サマーフォーマル フォーマルスーツ 洗える ウォッシャブル アジャスター 結婚式 通夜 葬儀 葬式 初盆

土橋正宜 4
カウンター下の隙間に設置できて良いです。ただし購入前に結構な期間、在庫とにらめっこしていましたが、本製品含めて同じシリーズの複数種を購入するにあたり、すべて同じ色で購入出来るタイミングが無く、諦めて色がバラバラになりました。同じ色でセット販売とかあるとより良いと思います。

TANOSEE ソフトカードケース A6 透明 再生オレフィン製 1枚 トップス カットソー レディース グレー 長袖 柄 ボーダー ニット ゆったり 体型カバー おしゃれ カジュアル デザインで差をつける OTONA 40代 50代 60代 ☆ GREEN ビニール傘 オシャレ 通販 大きい サイズ 60cm カラー 丈夫 グラスファイバー骨 ジャンプ式 かわいい 長傘 傘 レディース メンズ アスカ 防犯ブザー ショコラ キャラメル GE076O ブラウン
礼服 メンズ フォーマル シングル 冠婚葬祭 葬式 通夜 結婚式 喪服 20代 30代 40代 50代 初めて おしゃれ 安い ウォッシャブル ストレッチ A AB BB 4 5 6 7 8 :BF2468:Blue Frost - 通販 - Yahoo!ショッピング礼服 メンズ フォーマル シングル 冠婚葬祭 葬式 通夜 結婚式 喪服 20代 30代 40代 50代 初めて おしゃれ 安い ウォッシャブル  ストレッチ A AB BB 4 5 6 7 8 :BF2468:Blue Frost - 通販 - Yahoo!ショッピング
無事に届きました。 ウエストに合わせてワンサイズアップで注文しましたが、皆様のレビュー通り上着はでかい。 上着サイズで選択すればよかったかも。
書道筆 小筆 一宝堂 細筆かな一條「メール便対応可」(600069) 毛筆 半紙 短冊 仮名 練習用 書写筆 習字 夜間割 タイトリスト TSR2 ツアーAD IZ-5 ドライバー 右用
礼服 メンズ シングル おしゃれ 結婚式 葬式 フォーマルスーツ スリム ブラック オールシーズン ノータックアジャスター 5000 Men's :fo14:メンズスーツ UNITED GOLD - 通販 - Yahoo!ショッピング礼服 メンズ シングル おしゃれ 結婚式 葬式 フォーマルスーツ スリム ブラック オールシーズン ノータックアジャスター 5000 Men's  :fo14:メンズスーツ UNITED GOLD - 通販 - Yahoo!ショッピング
アクシスZ SED7J-013xxx の マフラー 純正 傷 *1649207171 中古
ウォッシャブル】前開き 喪服 ブラックフォーマル 夏用 洗...|京都スタイル【ポンパレモール】ウォッシャブル】前開き 喪服 ブラックフォーマル 夏用 洗...|京都スタイル【ポンパレモール】
25mm Zバー ハンドル 穴あけ加工済 ハーレー カスタム ソフテイル ダイナ スポーツ 25Φ XL883 XL1200 海外製 ノーブランド
フォーマルスーツ メンズ 洗える 礼服 2つボタン アジャスター付き 上下ウォッシャブル セレモニー 結婚式 冠婚葬祭 パーティ 喪服 ブラック フォーマル 通年 | スーツスタイルMARUTOMIフォーマルスーツ メンズ 洗える 礼服 2つボタン アジャスター付き 上下ウォッシャブル セレモニー 結婚式 冠婚葬祭 パーティ 喪服 ブラック フォーマル 通年 | スーツスタイルMARUTOMI
ブラックフォーマルは喪服ではない?その違いとは | 喪服・葬儀の役立つコラムブラックフォーマルは喪服ではない?その違いとは | 喪服・葬儀の役立つコラム
豚腸(直径30-32mm)約6m フランクフルト ソーセージ用 アメリカ産 ケーシング ソーセージ 天然豚腸 天然腸 腸詰め 腸つめ ソーセージ作り レシピ ノックスドール 700 無溶剤防錆アンダーコート 薄褐色 500ml 2本 Noxudol 半透明 下回り防錆コーティング
Amazon カスタマー 4
作るの難しいです。ネジ?をしっかり回し切らずにいたために途中で分解して夫に後はやって貰いました。Bと書いてある袋に入ったネジだけは気をつけて作ってください。そこをしっかりやれば多分女性でも一人で作れると思います。出来上がりは満足な出来です。

礼服 メンズ ウォッシャブル ダブル フォーマルスーツ 洗える 喪服 ウエスト調整 アジャスター 冠婚葬祭 葬儀 セレモニー 結婚式 披露宴 オールシーズン :F5050-12:スーツスタイルMARUTOMI - 通販 - Yahoo!ショッピング礼服 メンズ ウォッシャブル ダブル フォーマルスーツ 洗える 喪服 ウエスト調整 アジャスター 冠婚葬祭 葬儀 セレモニー 結婚式 披露宴  オールシーズン :F5050-12:スーツスタイルMARUTOMI - 通販 - Yahoo!ショッピング
ベビーザらス限定 MOOMIN ガーゼ3枚組 ムーミン カラフル
大きいサイズ KB体 フォーマル スーツ 礼服 メンズ 2つボタン ウエストアジャスター付 冠婚葬祭 結婚式 略礼服 喪服 葬式 ブラック 黒 オールシーズン キング :dis-Formal-2B-k:大きいサイズ専門店 KOKUBO - 通販 - Yahoo!ショッピング大きいサイズ KB体 フォーマル スーツ 礼服 メンズ 2つボタン ウエストアジャスター付 冠婚葬祭 結婚式 略礼服 喪服 葬式 ブラック 黒  オールシーズン キング :dis-Formal-2B-k:大きいサイズ専門店 KOKUBO - 通販 - Yahoo!ショッピング
ムソー スカイフード ホワイトソース 120g チアポンポン チアガール チアリーダー チアリーディング 応援グッズ 運動会ダンス小道具 キッズ 子供 大人ヒップホップ 舞台 発表会 2点セット
楽天市場】洗える 礼服 メンズ 上下ウォッシャブル フォーマルスーツ 2ツボタン シングル ウエスト調整機能 アジャスター付 ブラックスーツ セレモニースーツ メンズスーツ 喪服 結婚式 披露宴 法事 葬式 冠婚葬祭 プリーツ加工 : スーツスタイルMARUTOMI楽天市場】洗える 礼服 メンズ 上下ウォッシャブル フォーマルスーツ 2ツボタン シングル ウエスト調整機能 アジャスター付 ブラックスーツ セレモニースーツ  メンズスーツ 喪服 結婚式 披露宴 法事 葬式 冠婚葬祭 プリーツ加工 : スーツスタイルMARUTOMI
楽天市場】大きいサイズ 礼服 メンズ フォーマルスーツ パンツ 洗える ウォッシャブル アジャスター ビックサイズ 3L 4L 5L 6L 170cm 175cm 180cm KB KEM キングサイズ 結婚式 葬式 通夜 初盆 ブラックスーツ 秋 冬 春 オールシーズン 5号 6号 7号 :楽天市場】大きいサイズ 礼服 メンズ フォーマルスーツ パンツ 洗える ウォッシャブル アジャスター ビックサイズ 3L 4L 5L 6L 170cm  175cm 180cm KB KEM キングサイズ 結婚式 葬式 通夜 初盆 ブラックスーツ 秋 冬 春 オールシーズン 5号 6号 7号 :
amazon用 5
値段の割に高級感のある質感で色合いも素敵でした。360度回るフックも使い勝手がよくとても便利です。厚さ(1.2cm)に関してはプラスチックハンガーよりは太く、スーツ類を掛けるハンガーよりは薄い感じです。ワイシャツ等、数はあるが多少は型崩れしてもいい服用でしょうか。

和柄 玉かんざし 黒鶴 柄 簪 Y モリタ宮田工業 アルミ製蓄圧式粉末ABC消火器 業務用 10型 総質量約3.9kg リサイクルシール付 MEA10Zリサイクルシールツキ
礼服 メンズ ウォッシャブル ダブル フォーマルスーツ 洗える 喪服 ウエスト調整 アジャスター 冠婚葬祭 葬儀 セレモニー 結婚式 披露宴 オールシーズン :F5050-12:スーツスタイルMARUTOMI - 通販 - Yahoo!ショッピング礼服 メンズ ウォッシャブル ダブル フォーマルスーツ 洗える 喪服 ウエスト調整 アジャスター 冠婚葬祭 葬儀 セレモニー 結婚式 披露宴  オールシーズン :F5050-12:スーツスタイルMARUTOMI - 通販 - Yahoo!ショッピング
後ろ長め背フリース飛び花刺繍ベスト 敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 もちふわ抹茶クリーム 大福餅 4個 静岡県 遠州森町産 抹茶使用 お取り寄せスイーツ ギフト [ 冷凍 ]
喪服 男性 スーツの通販・価格比較 - 価格.com喪服 男性 スーツの通販・価格比較 - 価格.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

保暖 ネオプレン スイミング サーフィン ダイビング ソックス ウェットスーツ ブーツ 快適 全5サイズ - ブラック, S

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

まとめ買いネオパース 衣類 防虫剤 防カビ 洋服ダンス用 8枚入(2枚入×4個) [ナフタリン製剤] 洋服 防虫

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ポーター 吉田カバン カードケース 名刺入れ カレント PORTER CURRENT メンズ ビジネス 052-02207

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

透明保護シール カットなし 小サイズ 6シート

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。