1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. 伊達メガネ PCメガネ ブルーライトカット 丸型 丸めがね 度なしメガネ 眼鏡 クリアレンズ 鼻あて付き フルリム 軽量 軽い レディース メンズ カ
83%以上節約 誕生日プレゼント 伊達メガネ PCメガネ ブルーライトカット 丸型 丸めがね 度なしメガネ 眼鏡 クリアレンズ 鼻あて付き フルリム 軽量 軽い レディース メンズ カ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

伊達メガネ PCメガネ ブルーライトカット 丸型 丸めがね 度なしメガネ 眼鏡 クリアレンズ 鼻あて付き フルリム 軽量 軽い レディース メンズ カ

288円

伊達メガネ PCメガネ ブルーライトカット 丸型 丸めがね 度なしメガネ 眼鏡 クリアレンズ 鼻あて付き フルリム 軽量 軽い レディース メンズ カ

丸形フレームがおしゃれな伊達メガネです。
ブルーライトカットレンズ使用なのでスマホやPC作業にも◎
豊富なフレームよりお好みのカラーをお選び下さい♪


【サイズについて】
画像をご参照ください

【素材について】
合金

【カラーについて】
生産ロットにより柄の出方や色の濃淡が異なる場合がございます。
お使いのモニターや撮影時の光の加減などにより
画像と実際の商品のカラーが異なる場合もございます。
予告なしにカラーやデザインなどの変更がある場合もございます。

















丸形フレームがおしゃれな伊達メガネです。
ブルーライトカットレンズ使用なのでスマホやPC作業にも◎
豊富なフレームよりお好みのカラーをお選び下さい♪


【サイズについて】
画像をご参照ください

【素材について】
合金

【カラーについて】
生産ロットにより柄の出方や色の濃淡が異なる場合がございます。
お使いのモニターや撮影時の光の加減などにより
画像と実際の商品のカラーが異なる場合もございます。
予告なしにカラーやデザインなどの変更がある場合もございます。


伊達メガネ PCメガネ ブルーライトカット 丸型 丸めがね 度なしメガネ 眼鏡 クリアレンズ 鼻あて付き フルリム 軽量 軽い レディース メンズ カ

白鳥のみずうみ 4
穴開け道具のたたくポール状の部品を受ける穴の大きさが合わず、たたき込んでしまうと抜けなくなりました。困ったものです。わずかな調整が必要です。

楽天市場】【年中無休 あす楽】スーパーブルーライトカットメガネ 94%カット 度なし 伊達メガネ ボストン 丸眼鏡 形状記憶 軽量 ブルーライトカット メガネ 眼鏡 めがね レディース メンズ 男性 女性 パソコン PCメガネ スマホ UVカット UV420 おしゃれ : メガネスタイル楽天市場】【年中無休 あす楽】スーパーブルーライトカットメガネ 94%カット 度なし 伊達メガネ ボストン 丸眼鏡 形状記憶 軽量 ブルーライトカット  メガネ 眼鏡 めがね レディース メンズ 男性 女性 パソコン PCメガネ スマホ UVカット UV420 おしゃれ : メガネスタイル
おすし 5
以前からこういったタイプのマットを使っており、今回はトイレマットと柄を合わせたいので新規購入。フローリングが暗めの色なので、白ベースなマットはキッチンがパッと明るくなって良い。あと、汚れた際もどこに落としたか一目瞭然なのも嬉しいポイント!(前回は暗めの色のため、黒っぽいゴミは取りこぼしたり拭き漏れがたまにあった)オシャレだけど、飽きがこないデザインなのも気に入ってます。ふみ心地は悪くないです。厚みもそこまでないのでキッチン下のレール収納に当たらなくてスムーズに開閉できます。

あっきー 4
このスペックでこの値段は、かなり満足度高いです。「良かった点」大きさの割には思ったよりも軽かった。モニターアームでも問題なく使用できました。発色がよく、明るさも十分。応答速度が速く、素早い動きがはっきり見ることができます。湾曲したパネルは初めてでしたが、画像に歪みを感じる様なこともなく、映像に集中できて没入感がまします。「悪かった点」ドット抜けと少しにじみがあった。画像はgoogleのホーム画面をフルスクリーンで表示しています。1枚目の画像のgoogle検索の文字の上辺りに少しにじみがあります。このにじみは、単色の画面の時は少し気になる程度で、動画やゲーム中は全く気になりません。2枚目の画像の、音声検索のマイクマークの右上の辺りにドット抜けがありました。こちらは、全く色が出ていないので、気になりだすと結構目立ちます。ゲーム中も場所的に画面のまん中に近いので結構気になります。ただ、解像度が高いので、昔のモニターのドット抜けよりは、小さく目立ちにくいです。スタンバイ状態を示すモニター右下のオレンジ色のランプがずっと点滅しているのがちょっとだけ気になる。ヘッドフォン出力がボリュームを最大にしても少し小さく感じます。もう少し大きくなると良かったです。*注意点スピーカーは付いていませんので、別個用意しなくてはならないので気を付けてください。久々にドット抜けのあるモニターを引いてしまって、運が悪いなと感じました。ただ、最初にも書いた通り、全体的にはスペックの割に値段が安く、満足感は高いと思います。

国産牛肉使用!糖質たった3gの低糖質牛丼の具8袋 糖質50%オフ白めし8袋 お試し8食セット ワンタッチグローEX 200g 1本 携帯用60g1本のセット 髪を黒くする瞬間増毛スプレー
伊達メガネ PCメガネ ブルーライトカット 丸型 丸めがね 度なしメガネ 眼鏡 クリアレンズ 鼻あて付き フルリム 軽量 軽い レディース メンズ カ :zak-82623:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング伊達メガネ PCメガネ ブルーライトカット 丸型 丸めがね 度なしメガネ 眼鏡 クリアレンズ 鼻あて付き フルリム 軽量 軽い レディース メンズ カ  :zak-82623:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
「たく坊」専用ワイヤー ドアポスト用 AP 10TON ロングラムジャッキ | ポートパワー ラム 油圧 油圧ジャッキ 10t kelann 貼る鏡 割れない鏡 ミラー シール シート ウォール ステッカー 鏡 反射 シート レフ版 安全 インテリア (幅50cm×長さ リング付ジムボール 姿勢よしお ICカードステッカー MDI02 盲導犬 ガイドブック 保護 シール アオトクリエイティブ
伊達メガネ PCメガネ ブルーライトカット 丸型 丸めがね 度なしメガネ 眼鏡 クリアレンズ 鼻あて付き フルリム 軽量 軽い レディース メンズ カ :p21006331ffc2:神崎真奈美 - 通販 - Yahoo!ショッピング伊達メガネ PCメガネ ブルーライトカット 丸型 丸めがね 度なしメガネ 眼鏡 クリアレンズ 鼻あて付き フルリム 軽量 軽い レディース メンズ カ  :p21006331ffc2:神崎真奈美 - 通販 - Yahoo!ショッピング
玄米ごはん 160g×10個 ALPHA アルファ TB1069 イージー カーゴパンツ メンズ ミリタリーパンツ ゆったり テーパード アメカジ 長ズボン ブランド 新型 ハリアー 80系 ラゲッジスカッフプレート 2P 選べる3カラー ドレスアップ アクセサリー ハイブリッド 80系 無垢材 ティースプーン ナチュラル 木製スプーン コーヒースプーン カトラリー 手作り チーク材 銘木 小さじ ウッドスプーン L約11.5cm
さぶちゃん 2
こんな ミス ありますか??????送り返す 手間がかかるので もしかして 苦情が来ないのではと考えているのでしょうか????200センチのを送って下さい そうしたら 送り返します。しかも 150Cmのもの点灯しません 踏んだり蹴ったりです。

ブルーライトカットメガネ PCメガネ レディース 軽量 度なし メンズ ケース付 uvカット おしゃれ 伊達眼鏡 伊達メガネ PC眼鏡 パソコンメガネ メガネブルーライトカットメガネ PCメガネ レディース 軽量 度なし メンズ ケース付 uvカット おしゃれ 伊達眼鏡 伊達メガネ PC眼鏡 パソコンメガネ  メガネ
Amazon.co.jp: ブルーライトカット メガネ pcメガネ uvカット おしゃれ スマホ用 丸メガネ 伊達メガネ 超軽量 度なし レディース メンズ ユニセックス ケース付き Granvan (02 金色(ゴールド)) : ドラッグストアAmazon.co.jp: ブルーライトカット メガネ pcメガネ uvカット おしゃれ スマホ用 丸メガネ 伊達メガネ 超軽量 度なし レディース  メンズ ユニセックス ケース付き Granvan (02 金色(ゴールド)) : ドラッグストア
かまぼこ 蒲鉾 富山名産 小巻 箱入り お中元 お歳暮 ギフトに最適 140g×10本入り(B3) 麻紙ボールド 3mm厚 (優彩) F-0
伊達メガネ PCメガネ ブルーライトカット 丸型 丸めがね 度なしメガネ 眼鏡 クリアレンズ フルリム 軽量 軽い レディース メンズ カジュアル だ :zak-00429:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング伊達メガネ PCメガネ ブルーライトカット 丸型 丸めがね 度なしメガネ 眼鏡 クリアレンズ フルリム 軽量 軽い レディース メンズ カジュアル だ  :zak-00429:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
アスベル リアロ 風呂椅子 座面高さ35cm ドギーマン ステン食器ごはんにゃわん犬用 ミニブルー ■ 食器 しょっき メタル ステンレス フードボウル 犬用品 ペット グッズ
マジカル777 3
暗かった軒下へ。充電して長くて3日もう少し長いと良いのですが。

bryton ブライトン Rider Sシリーズ用ガーミンマウント変換キット 風呂いす 風呂椅子 バスチェア アクリル Dナチュレ バスチェア 洗面用具 高級 おしゃれ 北欧 クリア 無地 汚れにくい オカ ルクエ コンク 210ml ふきとり用 化粧水 LUQUE ナリス化粧品 クロバー ステンレス はさみ 215(21.5cm) 手芸用 ハサミ クローバー 36-655

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

電子レンジ 一人暮らし アイリスオーヤマ 単機能レンジ ターンテーブル 17L ホワイト IMG-T177-5-W 50Hz 東日本 IMG-T177-6-W 60Hz 西日本

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

両手鍋 15cm ホーロー ガラス蓋付き シリコン保存蓋付き プチクック ( IH対応 ガス火対応 琺瑯鍋 )

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ブラジャー ノンワイヤー ナイトブラ 脇肉スッキリ ブラ 大きいサイズ 育乳ブラ 40代 30代 20代 脇肉 補正ブラ 育乳 c01

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

TOMIX 8723 JR貨車 コキ106形(後期型・ヤマト運輸コンテナ付)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。