1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. マスク ストラップ おしゃれ レディース メンズ マスクバンド マスクホルダー アウトドア キャンプ MASQ MQ-FI01 クリスマス プレゼント ギフト
最大60%オフ! 当店限定販売 マスク ストラップ おしゃれ レディース メンズ マスクバンド マスクホルダー アウトドア キャンプ MASQ MQ-FI01 クリスマス プレゼント ギフト kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

マスク ストラップ おしゃれ レディース メンズ マスクバンド マスクホルダー アウトドア キャンプ MASQ MQ-FI01 クリスマス プレゼント ギフト

297円

マスク ストラップ おしゃれ レディース メンズ マスクバンド マスクホルダー アウトドア キャンプ MASQ MQ-FI01 クリスマス プレゼント ギフト

マスクをもっと快適に使い勝手良く、ファッションとしても楽しめるようなサポートアイテムを
そんな思いを形にするべく、当社で扱っていた眼鏡ストラップを改良し、
マスク用ストラップMASQを開発しました
先端のクリップでマスクの紐とワンタッチで連結、コードをキュッと引くだけで
ジャストフィットの長さ調節も可能でとっても簡単
実用新案登録済(登録第3227472号)。

本製品は主にマスク装着時の耳への負荷を軽減、およびマスクの落下・紛失防止を目的としており、熱中症対策にもお使い頂けます。
人前でマスクをはずす行為は飛沫やウイルス拡散につながる恐れがありますのでお控え下さい。
マスクの正しい使い方をご確認頂き、適切に本製品をご使用下さい。

ご使用のディスプレイの仕様により実物と色が多少異なる場合がございます。
商品改良のため、お断りすることなく、仕様を変更する場合があります。
予めご了承ください。

カラー
BK:ブラック
OR:オレンジ
CYT:コヨーテ
AMCF:アーミーカモフラ2
DSGR:デザート/グレー
DSTQ:デザート/ターコイズ
AMGRN:アーミーグリーン
CE:キャッツアイ

サイズ
長さ:510mm (270mm)






















■型番 MQ-FI01
 
■素材
ヒモ:ポリプロピレン
クリップ:プラスチック
ストッパー:プラスチック

■カラー
BK:ブラック
OR:オレンジ
CYT:コヨーテ
AMCF:アーミーカモフラ2
DSGR:デザート/グレー
DSTQ:デザート/ターコイズ
AMGRN:アーミーグリーン
CE:キャッツアイ

■サイズ詳細
長さ:510mm (270mm)

■原産国
日本

マスク ストラップ おしゃれ レディース メンズ マスクバンド マスクホルダー アウトドア キャンプ MASQ MQ-FI01 クリスマス プレゼント ギフト

ハロウィン 耳ピコピコ かわいい インスタ SNSに最適 気軽に使える スパシャン ドクターケアコレ アイアンバスター6 4Lサイズ SPASHAN Dr.ケアコレ IRON BUSTER 日本そば 乾麺 滝沢更科 十割そば 200g ×5個 送料無料 エレコム iPhone 14 Pro ガラスフィルム ブルーライトカット アンチグレア 反射防止 強化ガラス 表面硬度9H 指紋防止 飛散防止 マット
a 4
6?7キロのダックスです。色々探しましたが小型犬用のサイズ表記だと前足と後ろ足の間の長さが明らかに足りず…こちらなら大丈夫かと購入してみました。病院の待ち時間がある時にずっと抱っこだと重く疲れてしまうのですが使用すると凄い楽です。前傾姿勢になるので首が苦しそうに見えますが気に入らない事があると(爪切り等)大暴れして頭突きしてくるくらい抱っこされてても大暴れする犬が初回中に入れる前に少し暴れたので家の中だったので飛び出し防止も使っておらず出ようと思えば出れる状況でしたが収まると全く動きません。人に仰向けにされるのも大嫌いですが使用中は安定感があるのかそのままくつろいでいましたので苦しくはないのだと思います。緊急避難用に購入しましたが座って病院等にも使えそうなのでよかったです。ちなみにもう1匹3?6キロのダックスがいますがそちらはフィットせず簡単に抜け出してしまうのである程度大きさのある子じゃないと使えなさそうです。

3月に買って、毎日毎日使って、洗濯したいと思い洗い替え用で2本目を買いました。 私にとっては、コロナ禍の毎日の生活に欠かせないものになっています。家にいるときの「マスクどこ行った?」問題がなくなりました。宅急便や来客時の応対も、マスクが首にかかっている状態なので慌てなくなりました。 前回購入したものも、半年近く使った今でも全くくたびれることなく、しっかりとハリのある状態を保っています。 首に負担がかかるようなこともありません。(重さや質感など) 私は布マスクを使うことが多いので問題ないですが、不織布マスクをたまに使う時は、表裏がくるくるひっくり返ることが多いので少し気を遣います。 しかし、それも気にならないぐらい、マスクストラップ、特にこの商品は丈夫で見た目もよくておすすめです。
マスク ストラップ おしゃれ レディース メンズ マスクバンド マスクホルダー アウトドア キャンプ MASQ MQ-FI01 クリスマス プレゼント ギフト :mq-fi01:オプティックストアグラスガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピングマスク ストラップ おしゃれ レディース メンズ マスクバンド マスクホルダー アウトドア キャンプ MASQ MQ-FI01 クリスマス プレゼント  ギフト :mq-fi01:オプティックストアグラスガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピング
アディダス スポーツウェア ジャージ ジャケット メンズ 24 7 ウォームアップ トラック トップ 24 7 Warmup Track Top HM2725 DVT60 adidas プロマリン CB クロノスター S602ML
早い発送ありがとうございます。 子どもが習い事でマスクを付けたりはずしたりする(ex.会話の時はする、サッカー中は外す)たびにポケットでくしゃくしゃになっていた為購入しました。昨日使ってみて長男からは…これ使いやすかった!という感想でした。 また未就園児の次男の耳が小さくマスクのゴムが外れやすい為使ってみたら、走っても取れませんでした! これで小さい子でもマスク義務の場所(病院とか)に取れないかヒヤヒヤせずに行けそうです。 ありがとうございました。
#アウトドア - マスクホルダー・ストラップの人気通販 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト#アウトドア - マスクホルダー・ストラップの人気通販 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト
マスクバンド おしゃれ レディース メンズ マスク ストラップ ネックストラップ マスク 首かけ マスクホルダー MASQ MQ-ST01 クリスマス プレゼント ギフト :mq-st01:オプティックストアグラスガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピングマスクバンド おしゃれ レディース メンズ マスク ストラップ ネックストラップ マスク 首かけ マスクホルダー MASQ MQ-ST01 クリスマス  プレゼント ギフト :mq-st01:オプティックストアグラスガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピング
マスク ストラップ おしゃれ レディース メンズ マスクバンド マスクホルダー アウトドア キャンプ MASQ MQ-FI01 クリスマス プレゼント ギフト :mq-fi01:オプティックストアグラスガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピングマスク ストラップ おしゃれ レディース メンズ マスクバンド マスクホルダー アウトドア キャンプ MASQ MQ-FI01 クリスマス プレゼント  ギフト :mq-fi01:オプティックストアグラスガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピング
マスク ストラップ おしゃれ レディース メンズ マスクバンド マスクホルダー アウトドア キャンプ MASQ MQ-FI01 クリスマス プレゼント ギフト :mq-fi01:オプティックストアグラスガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピングマスク ストラップ おしゃれ レディース メンズ マスクバンド マスクホルダー アウトドア キャンプ MASQ MQ-FI01 クリスマス プレゼント  ギフト :mq-fi01:オプティックストアグラスガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | HIGHCAMP マスクストラップ おしゃれ 日本製 首掛け メンズ マスクバンド マスクベルト かわいい カーキ | HIGHCAMP | 布マスクAmazon | HIGHCAMP マスクストラップ おしゃれ 日本製 首掛け メンズ マスクバンド マスクベルト かわいい カーキ |  HIGHCAMP | 布マスク
井上 剛. 4
45センチの水槽が小さく感じたので、買い替えました。ちょうどいい大きさで、価格も安いので、満足してます。

NAIL HOLIC(ネイルホリック) 24_7 セラムファンデーション マニキュア BE386 10mL 1 個
お値段なりのしっかりした紐だと思いますが、重さは全くないしチクチク感もないので、一日中快適に使えます。 何よりも、マスクをその辺に一時置きすることが無くなったのがよかったです。特に、車の中でダッシュボードの上に置いたりして、運転中に落ちたりとか、マスクなしで車外に出てしまって、あ!というようなことがなくなりました。仕事中に水分補給するときにも、このストラップがあってよかったなぁと思います。 それまでは100円ショップのものを使っていましたが、耐久性や見た目、素材感、全てにおいてやはりこちらが勝ります。買ってよかったと思えるお品です。
マスクバンド おしゃれ レディース メンズ マスク ストラップ ネックストラップ 紐 マスク 首かけ マスクホルダー マスク置かない MASQ MQ-ST01 /【Buyee】 日本代购平台-产品购物网站大全-Buyee一站式代购 bot-onlineマスクバンド おしゃれ レディース メンズ マスク ストラップ ネックストラップ 紐 マスク 首かけ マスクホルダー マスク置かない MASQ MQ-ST01  /【Buyee】 日本代购平台-产品购物网站大全-Buyee一站式代购 bot-online
コージー本舗 3D EYES スリーディーアイズ アイラッシュ 09 クリアアクセント
Mamiy 4
クズ湯葉です。そのままでも美味しいのですが 卵や豆腐と一緒にアレンジすれば ワンランク上の料理になります。

prjshj 5
10年前に購入してました。使用から6?7年で、若干鮮やかなトマトレッドが赤茶色になってしまい再購入を検討したのですが、当時、すでにショップが無くなっており、諦めていさらに使い続けていました。10年が経ち、ショップがAmazonに復活していたのですぐリピートしました。やはり新品のトマトレッドが程よく鮮やかでアクセントに良いです。でも何がすごいって、10年使用してる方も味が出ていて、むしろ良さが増しています。この価格ですよ?耐久性は抜群です。

セール アシックス (1011B025) ランニングシューズ ハイパースピード HYPER SPEED メンズ (K)
マスク ストラップ レディース メンズ おしゃれ かわいい マスク バンド ネックストラップ マスク マスクホルダー MASQ MQ-ST02 クリスマス プレゼント ギフト :mq-st02:オプティックストアグラスガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピングマスク ストラップ レディース メンズ おしゃれ かわいい マスク バンド ネックストラップ マスク マスクホルダー MASQ MQ-ST02 クリスマス  プレゼント ギフト :mq-st02:オプティックストアグラスガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピング
首から下げているのでマスクを忘れず、 マスク着用してる時に表面にウィルスが付く気がするので、バッグに入れるのよ嫌なので、 ジップロックに入れてバッグに入れてました、 車移動中は、1人なのでマスクを外します、 乗り降りの度にバッグから出すより、 中を閉じて首から下げてる方が便利、 ジム、ゴルフ、コロナウィルス対策で、 マスク着用が義務付けられてるので、 いつも愛用してます、 紐の長さを調整して時々に合わせて使ってます。 良かったので、家族にも買いました。
グリーンマックス Nゲージ 京阪7200系(7201編成)7両編成セット(動力付き) 鉄道模型 31538
お出掛け用のマスクストップが欲しくて、アーミーカモフラ色の購入でした。丈夫な感じで品物はとても良いのですが、少し重い感じで紐の部分が少し短い感じがしました。まぁ、許せる範囲なのでこれからお出掛け用に使用したいと思います。
パーカー メンズ おしゃれ 秋服 黒 トップス スポーツ ジャケット トーレーナ 30代40代 アウター
マスク ストラップ レディース メンズ おしゃれ かわいい マスク バンド ネックストラップ マスク マスクホルダー MASQ MQ-ST02 クリスマス プレゼント ギフト :mq-st02:オプティックストアグラスガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピングマスク ストラップ レディース メンズ おしゃれ かわいい マスク バンド ネックストラップ マスク マスクホルダー MASQ MQ-ST02 クリスマス  プレゼント ギフト :mq-st02:オプティックストアグラスガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピング
ノア ZRR70G ZRR70W オルタネーター ダイナモ 27060-37031 知育玩具 小学生 パズル 3歳 4歳 5歳 知育玩具おもちゃ 木製 ボードゲーム 知育 誕生日 マザベル プレゼント 出産祝い

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

TOTO 密結パッキン HH08007R

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ダンロップ スリクソン ゴルフボール X3 1ダース

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

◇ FREAK'S STORE フリークスストア モック シューズ サイズ27cm ブラック メンズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

融雪ヒーター 10m 電熱式 ケーブル 融雪システム 電熱ケーブル 融雪装置 屋根融雪装置 屋根融雪

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。