1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. レディースヘアケア
  4. トリートメント、ヘアパック
  5. ellips エリップス(エリプス)ピンク ヘアビタミン 洗い流さないトリートメント 1本 50粒 送料無料
代引き人気 最安値で ellips エリップス エリプス ピンク ヘアビタミン 洗い流さないトリートメント 1本 50粒 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ellips エリップス(エリプス)ピンク ヘアビタミン 洗い流さないトリートメント 1本 50粒 送料無料

504円

ellips エリップス(エリプス)ピンク ヘアビタミン 洗い流さないトリートメント 1本 50粒 送料無料

ellips エリップス(エリプス) ピンク 50粒 ヘアビタミン 洗い流さない ヘアトリートメント 送料無料 ローズamp;グリーンの香りEllips Hair Treatmentヘアー オイル ビタミン バリ島 コスメ。紫外線の強い常夏のインドネシアで、定番のヘアトリートメントとして有名なエリップス。世界的にも今人気急上昇のヘアオイル、モロッカンオイル配合で、べたつかず、サラっとした使い心地でリピーターの方が増えております。きっと自分の髪がもっと好きになります。
ピンクトリートメントはエモリエント成分であるホホバオイルが配合されています。
カラーリング、パーマ等で痛んでパサパサになった髪の方、年齢を重ねて髪が細くなった方などに最適です。
エモリエント成分であるホホバオイルがしっとり、まとまりのある髪に導きます。





















ellips エリップス(エリプス) ピンク ヘアートリートメント 50粒 洗い流さないアートリートメント 送料無料 ヘアビタミンでサラサラまとまりのある髪へ エリップスピンクについて
ピンクトリートメントはエモリエント成分であるホホバオイルが配合されています。
カラーリング、パーマ等で痛んでパサパサになった髪の方、年齢を重ねて髪が細くなった方などに最適です。
エモリエント成分であるホホバオイルがしっとり、まとまりのある髪に導きます。

使用方法
洗髪後、タオルで髪を拭いて頂いたのちに、エリップスのカプセルの先をねじきって中身の液体を手に取り髪全体によく馴染ませたらドライヤーもしくは自然乾燥で乾かしてください。
ショートヘアのの方ならカプセル(半分)、セミロングの方なら1カプセル、ロングヘアの方なら1カプセル〜2カプセルが適量となります。
1週間に2〜3回のご使用で美しい艶をキープしてくれます。

カプセルが硬い時は一度で温めたあとハサミ等でカットしてお使いください。

ellips エリップス エリプス  ヘアビタミン ピンクボトル50粒  洗い流さないヘアトリートメント 全国一律送料無料
エリップスピンク
エリップス ヘアビタミン
商品説明 紫外線がとても強いバリで国民的人気ヘアケア商品として有名なエリップス、天然素材のホホバオイルやモロッカンオイル配合で髪がベタつくことなく、髪がサラサラになったととても好評です。
春から夏にかけての紫外線対策、冬の乾燥対策など毎日1粒お使いください。
それぞれのカラーにより香りや配合成分が異なるので自分の髪にあったお気に入りのエリップスを見つけてください。
女性だけでなく髪を大切にする男性にもオススメです。
ブランド名 ellips(エリップス)
使用方法
洗髪後、髪をタオルで拭いた後カプセルをねじきります。固い場合はハサミをご利用ください。
(それでも固い場合は、ドライヤーやお湯などでエリップスを温めると柔らかくなります。)
1 エリップスを手に取り髪全体に塗り広げて下さい。
2 よく馴染ませたらドライヤーか自然乾燥で乾かしてください。
3 ショートヘアの髪でカプセル(半分)セミロングの髪で1カプセルが適量です。
4 ロングヘアの髪で1カプセル〜2カプセルが適量になります。
1週間に2〜3回のご使用で艶をキープします。
ピンク
HAIR TREATMENT
ローズ&グリーンの香り 乾燥などのダメージ髪へ
ダメージ髪に潤いを与え紫外線から髪を保護し、髪にうるおいと栄養を与え紫外線から髪を守ります。
保湿性に優れたホホバオイル配合。
痛んだ髪をしっとりとまとまりの良い髪に仕上げます。
(主成分)
シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、香料、酢酸トコフェロール、ダイズ油、パルミチン酸アスコルビル、パルミチン酸レチノール、ホホバ種子油、ポリシリコーン−15、パンテニルエチル、アルガニアスピノサ核油
イエロー
 SMOOTH&SHINY
〜フレッシュ トロピカル フルーツの香り〜 サラサラ輝く髪へ
アロエベラ オイル配合されするっと指が抜けるような、しなやかな手触りを与えるトリートメント効果があります。
さらさらな手触りがお好みの方へ。
(主成分)
シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、香料、酢酸トコフェロール、ダイズ油、パルミチン酸アスコルビル、パルミチン酸レチノール、アロエベラ液汁、ポリシリコーン−15、パンテニルエチル、アルガニアスピノサ核油
パープル
 NUTRI COLOR
〜ミックスベリー&花の香り〜カラーリングで傷んだ髪へ
染毛で痛んだ髪を修復し艶やかな状態に導く、カラーを繰り返すことで起こる髪のダメージを修復しカラーを長持ちさせます。
(主成分)
シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、香料、酢酸トコフェロール、ダイズ油、パルミチン酸アスコルビル、パルミチン酸レチノール、ヒマワリ種子油、ポリシリコーン−15、パンテニルエチル、アルガニアスピノサ核油、アモジメチコン
ブラウン
 HAIR VITALITY
〜ハニー&キャロットの香り〜活力ある髪へ
細く弱った髪、枝毛、切れ毛防止に。
高麗人参エキスがコシと潤いを与え髪を強くしハチミツ成分でやわらかな髪へ。
(主成分)
シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、シクロヘキサシロキサン、フェニルトリメチコン、酢酸トコフェロール、ダイズ油、パルミチン酸レチノール、パルミチン酸アスコルビル、香料、ミネラルオイル、オタネニンジン根油、ハチミツ、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、BHT、パンテニルエチル、アルガニアスピノサ核油
ブラック
 SHINY BLACK
〜ピーチ&シトラスの香り 〜艶やかな黒髪へ
髪にツヤとコシを与えきらめく黒髪へ
キャンドルナッツオイル配合で、黒髪につややかな光沢を与える効果を与える効果があります。
黒髪をより美しく、艶とハリを与えます。
(主成分)
シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、フェニルトリメチコン、香料、酢酸トコフェロール、ダイズ油、パルミチン酸アスコルビル、パルミチン酸レチノール、アロエベラ液汁、ククイナッツ油、ポリシリコーン−15、パンテニルエチル、アルガニアスピノサ核油
プロケラチン ピンク
 HAIR REPAIR
ダメージヘア用の洗い流さないヘアートリートメント。
プロケラチンは、カラーリングやパーマで傷んだ髪に潤いを与え、しっとりとしなやかな髪へと導きます。
また、メトキシケイヒ酸エチルへキシル配合により、紫外線のダメージから髪を保護し、毛髪をすこやかに保つ効果もあります。

プロケラチンコンプレックス(プロケラチン+セラミド+フルーツ酸)配合により、ハリ、コシ、弾力のある髪へ導きます。

(主成分)
シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、香料、酢酸トコフェロール、ホホバ種子油、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ダイズ油、パンテニルエチル、パルミチン酸レチノール、イソステアリン酸、パルミチン酸アスコルビル、イソステアロイル(コムギ/トウモロコシ/ダイズ)アミノ酸AMP、AMP
プロケラチン イエロー SMOOTH&SILKY プロケラチンは、カラーリングやパーマで傷んだドライヘアーに潤いを与え、しっとりとしなやかな髪へと導きます。
また、メトキシケイヒ酸エチルへキシル配合により、紫外線のダメージから髪を保護し、毛髪をすこやかに保つ効果もあります。

プロケラチンコンプレックス(プロケラチン+セラミド+フルーツ酸)配合により、ハリ、コシ、弾力のある髪へ導きます。

(主成分)
酢酸トコフェロール、ダイズ油、パルミチン酸アスコルビル、パルミチン酸レチノール、ダイズ油、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、パンテニルエチル、アロエベラ葉エキス、パルミチン酸レチノール、イソステアリン酸、パルミチン酸アスコルビル、イソステアロイル(コムギ/トウモロコシ/ダイズ)アミノ酸AMP、AMP
プロケラチン ブラック
 SILKY BLACK
配合されたメトキシケイヒ酸エチルへキシル配合により、髪を補修し紫外線のダメージから髪を保護します。
黒髪専用の毛髪をすこやかに保つ効果もあります。
※プロケラチンコンプレックス配合により、ハリ、コシ、弾力のある髪へ導きます。
(主成分)
シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、フェニルトリメチコン、香料、酢酸トコフェロール、ダイズ油、ククイナッツ油、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、パンテニルエチル、パルミチン酸レチノール、アロエベラ葉エキス、イソステアリン酸、パルミチン酸アスコルビル、イソステアロイル(コムギ/トウモロコシ/ダイズ)アミノ酸AMP、AMP
広告文責 会社名 合同会社FLAT-EIGHT
連絡先 050-5874-3610
販売元、
製造販売元
販売元 合同会社FLAT-EIGHT
住所 〒251-0022 神奈川県藤沢市鵠沼1582番地
製造販売元 株式会社グロースカンパニー
輸入元 輸入元 株式会社グロースカンパニー
住所  〒154-0003 東京都世田谷区野沢4−21−17 1F
商品区分 化粧品
原産国 インドネシア
その他 エリップスが入っているゼラチンのカプセルは、低温下では硬くなる特性があります。
カプセルが固くなった時はドライヤーやお湯などでカプセルを温めると開封しやすくなります。
本品の使用中や使用後に次の症状があらわれた場合は、直ちに使用を中止してください。

ellips エリップス(エリプス)ピンク ヘアビタミン 洗い流さないトリートメント 1本 50粒 送料無料

業務用 カビとり一発 500g コカ・コーラ ゼロシュガー PET 500ml×24本×2箱 炭酸ペット
funkytaro 4
実はサイズを勘違いしていて思ったよりでかかったのですが、結果的には追加補給もいらずにジムで丁度いい位でよかったです。持ち運びの取っても使いやすく、飲み口の氷ストッパーも芸が細かいなと思いつつも非常にありがたいです。口はかなり大きいので洗いやすいですし、氷も大量に突っ込めます。でかいので当然重いのですが、不満に思うほどではありません。色も気に入っています。一つだけ要望が。肩掛け用のホルダーが欲しいなと思います。

オルファ セーフティロータリーカッターL型 OLFA 156B 返品種別A 資生堂 マキアージュ シークレットシェーディングライナー<アイライナー> メール便対応 送料185円
楽天市場】【ellips】エリップス エリプス ヘアビタミン 50粒(1粒 1ml) 全3種 ピンク イエロー ブラック 洗い流さない ヘアトリートメント ヘアオイル ヘアセラム ヘアエッセンス ダメージヘア バリ島 コスメ 海外通販 : Beauti Topping 楽天市場店楽天市場】【ellips】エリップス エリプス ヘアビタミン 50粒(1粒 1ml) 全3種 ピンク イエロー ブラック 洗い流さない  ヘアトリートメント ヘアオイル ヘアセラム ヘアエッセンス ダメージヘア バリ島 コスメ 海外通販 : Beauti Topping 楽天市場店
Mardingtop 登山 リュック バッグ バッグパック キャンプ ハイキング トラベル アウトドア用 旅行 40L 25L 取付店への発送で送料無料 GANADOR ガナドール マフラー Vertex 4WD SUV H31 11〜 5BA-A200A ライズ (個人宅・沖縄離島は別途送料) ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 レブロス LT3000S-CH-DH (2020モデル)
楽天市場】ellips ( エリップス ) 50粒 ヘアオイル ボトル トリートメント ヘアビタミン 洗い流さない ピンク イエロー パープル ブラック ブラウン 乾燥 冬 紫外線 夏 髪 ダメージケア サラサラ カラーリング 艶 枝毛 まとまり 保湿 しっとり カプセル 旅行【SMU ...楽天市場】ellips ( エリップス ) 50粒 ヘアオイル ボトル トリートメント ヘアビタミン 洗い流さない ピンク イエロー パープル  ブラック ブラウン 乾燥 冬 紫外線 夏 髪 ダメージケア サラサラ カラーリング 艶 枝毛 まとまり 保湿 しっとり カプセル 旅行【SMU ...
工事費込みセット ビルトインコンロ 幅75cm パロマ PD-509WS-75CV 13A repla リプラ リフォーム
sirokuma 5
デスク下のフットレストとして使っています。コンパクトなので場所もとらず重宝しています。

楽天市場】【ellips】エリップス エリプス ヘアビタミン 50粒(1粒 1ml) 全3種 ピンク イエロー ブラック 洗い流さない ヘアトリートメント ヘアオイル ヘアセラム ヘアエッセンス ダメージヘア バリ島 コスメ 海外通販 : Beauti Topping 楽天市場店楽天市場】【ellips】エリップス エリプス ヘアビタミン 50粒(1粒 1ml) 全3種 ピンク イエロー ブラック 洗い流さない  ヘアトリートメント ヘアオイル ヘアセラム ヘアエッセンス ダメージヘア バリ島 コスメ 海外通販 : Beauti Topping 楽天市場店
楽天市場】【ピンク】 エリップス ellips 50粒 ヘアビタミン ヘアオイル カプセル型 トリートメント アウトバス 洗い流さないトリートメント エリプス プレゼント ヘアケア ヘアートリートメント プロケラチン 正規品 : COSME MARKET楽天市場】【ピンク】 エリップス ellips 50粒 ヘアビタミン ヘアオイル カプセル型 トリートメント アウトバス 洗い流さないトリートメント  エリプス プレゼント ヘアケア ヘアートリートメント プロケラチン 正規品 : COSME MARKET
2年前にバリ島に行った時に友達のお土産用に買い残った物を使用したら香りが好みで、そこからお店などで買うようになり、ここで買うのが一番安い。 夏は使いやすいが冬は使いにくい為、ドライヤーで温めたり他のものを使ったりしてる。
以前にオレンジのをドンキで購入しており、とても良かったため今回はこちらでピンクを購入しました。 値段も少しお安く、迅速に送っていただけましたが、 中に入ってる伝票が雑に破られて同封されており、あまり気持ちのいいものではありませんでした。 それだけが残念だったので、マイナス1にしました。 商品自体に傷がいったり、不良品ということはありませんでした。
家族が使用してよかったとのことで購入しました。 つけ心地はオイルだけど、ベタベタせず香りもよかったです。中には甘い香りで嫌だともしかしたら好みが分かれるかもしれませんが、わたしは平気でした。 癖毛で剛毛な髪が少し落ちついた気がします
ドローアライン トレイ 突っ張り棒 用 パーツ 縦 つっぱり棒 棚 トレー ラック DRAW A LINE 日立 HITACHI ルームエアコン RAS-AJ28M(W) 白くまくん AJシリーズ 主に 10畳用 2.8kw スターホワイト 単相100V 取り付け工事費別です RASAJ28MW 生松茸 訳あり 約1kg <開き方・大きさおまかせ> 空輸 中国産 厳選フレッシュマツタケ 秋の味覚の王様<国内手作業検品><配達日指定可> 10M巻 ブラウン _R1598-B
楽天市場】エリップス ellips オイルトリートメント ヘアビタミン 50粒入り 洗い流さない ヘア トリートメント ピンク イエロー パープル HAIR TREATMENT SMOOTH&SHINY NUTRI COLOR 保湿 潤い ヘアケア ヘアオイル ヘアビタミン 美髪 カプセル型 簡単持ち運び 新品 送料 ...楽天市場】エリップス ellips オイルトリートメント ヘアビタミン 50粒入り 洗い流さない ヘア トリートメント ピンク イエロー パープル  HAIR TREATMENT SMOOTH&SHINY NUTRI COLOR 保湿 潤い ヘアケア ヘアオイル ヘアビタミン 美髪 カプセル型  簡単持ち運び 新品 送料 ...
中学生娘のクリスマスプレゼントに購入。100均で色んな種類を試し、1番好みの香りだったピンクにしました。 私も使用してみましたが、サラサラツヤツヤ。香りもとても良かったです!リピ決定です。
丸五 マルゴ プロガード万年保温12枚DX 樹脂製先芯入り メンズサイズ 地下足袋 たび タビ 12枚コハゼ
バリのお土産でもらい、良かったのでネットで探しリピートです。 使い切りでとてもいいですが、別物なのか(?)お土産で貰った物はチューブが柔らかく手で切れますが、こちらはとても固くて、ハサミで切って使っています。
ミストシャワー 屋外用 スプリンクラー 散水機 熱中症 対策 業務用 農業用 自作 噴霧器 ノズル ホース 庭 芝生 ガーデニング 散水 家庭菜園 三井製糖 スプーン印 グラニュ糖 1kg
ミッキー 5
こういうオクタライトのソフトボックスを探してました。しかも、折りたたみがスムーズで使いやすく持ち運びやすいので使ってます。

エリップス ellips ヘアビタミン ヘアトリートメント 50粒 ボトル ピンク | エリップス | ヘア美容液 通販 - Amazonエリップス ellips ヘアビタミン ヘアトリートメント 50粒 ボトル ピンク | エリップス | ヘア美容液 通販 - Amazon
ネイル パーツ メタル風マルポコスタッズ メタルパーツ メタルスタッズ
ellips エリップス(エリプス)ピンク ヘアビタミン 洗い流さないトリートメント 1本 50粒 送料無料 :zp5wdjk1fb:エリプスオンライン - 通販 - Yahoo!ショッピングellips エリップス(エリプス)ピンク ヘアビタミン 洗い流さないトリートメント 1本 50粒 送料無料 :zp5wdjk1fb:エリプスオンライン  - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

トライポッド 焚火 三脚 焚火台 アウトドアグッズ キャンプ 焚き火 鍋 吊るす 鍋吊り 三角 レジャー バーベキュー 調理器具 焚き火料理 軽量 コンパクト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

プレーン1袋+他風味2袋セット ホエイ プロテイン ウィンゾーン パーフェクトチョイス WINZONE WHEY PROTEIN 3kg 6種の風味

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

医療用帽子 春夏秋用 オーガニックロールアップキャップ 無縫製 日本製 メンズ レディース 抗がん剤副作用 脱毛 手術後用ケア帽子 薄毛隠し 寝ぐせ隠し

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ニットベスト ニットジレ プルオーバー メンズ 男性 紳士用 おしゃれ シンプル プルオーバー 大きいサイズ 防寒 トップス アーガイルワンポイント

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。