1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. 電動工具
  5. マキタ[makita] 18V 125mm 充電式マルノコ HS474DZ(青・本体のみ セットばらし品)
最大61%オフ! 贅沢 マキタ makita 18V 125mm 充電式マルノコ HS474DZ 青 本体のみ セットばらし品 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

マキタ[makita] 18V 125mm 充電式マルノコ HS474DZ(青・本体のみ セットばらし品)

16512円

マキタ[makita] 18V 125mm 充電式マルノコ HS474DZ(青・本体のみ セットばらし品)

注)お買い物ガイド(パソコン版)を必ずお読み頂き、ご理解・ご納得された上ご注文をお願い致します。

■マキタ[makita] 18V 125mm 充電式マルノコ HS474DZ(青・本体のみ/セットばらし品)

※本体・チップソーのみになります。
※バッテリ・充電器・ケースは付きません。
※新品フルセットのばらし品になりますので元箱は御座いません。
 
仕様

ノコ刃寸法(mm)
 外径:125 
 内径:20
最大切込深さ(mm)
 90°時:47
 45°時:30
 傾斜:左20°
回転数(min-1)[回転/分]  5,400
質量(Kg)(バッテリ含) 2.7

標準付属品
 チップソー(A-67175)
 六角棒スパナ(783203-8)










マキタ[makita] 18V 125mm 充電式マルノコ HS474DZ(青・本体のみ セットばらし品)

2x Pvc パッチ補修材容器用ゴムボートボートカヤック
くちびるフェチ 4
サイドの窓にはピッタリ、充分に湿らせたガラスなら貼った後でも少しズラせるので微調整も利きます。ただ、リアガラスのフィルムが分割されているのは仕方ないとして、その境目がどうしても隙間ができます。貼った後でミリミリずらせるのでちょっとずつ動かして隙間を埋めようとしたけどどうにも塞がらない。部分的に1ミリほどの隙間が残るので☆1つ減らし。細かいこと気にしなければ初心者でも貼りやすい点が良いです。

直営店 ケース付 マキタ makita 18V 125mm 充電式マルノコ HS474DZ 青 本体 ケース discoversvg.com直営店 ケース付 マキタ makita 18V 125mm 充電式マルノコ HS474DZ 青 本体 ケース discoversvg.com
makita マキタ 18V 125mm充電式丸のこ HS474DZ(青)/HS474DZB(黒) 本体のみ 鮫肌チップソー 無線連動なし : HS474DZ:ハンズコテラ Yahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングmakita マキタ 18V 125mm充電式丸のこ HS474DZ(青)/HS474DZB(黒) 本体のみ 鮫肌チップソー 無線連動なし : HS474DZ:ハンズコテラ Yahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
YARDFORCE(公式) 生垣 剪定 ヘッジトリマー バリカン 草刈機 「2WAYバリカンII」 2役トリマー ヤードフォース(Y3LH-C30-P000) ククシュゼット 正規商品 ヘアアクセ クリップ ピン 犬 Coucou Suzette チワワ ヘア クリップ Chihuahua Hair Clip ベージュ系 Beige
上質で快適 マキタ125ミリ充電式マルノコ18VバッテリHS474DZ(青)本体のみ - 工具/メンテナンス上質で快適 マキタ125ミリ充電式マルノコ18VバッテリHS474DZ(青)本体のみ - 工具/メンテナンス
norle 36種類の 栄養食 クッキーバー GOHAN(プレーン味+チョコレート味) [エムアールユー] サイフ メンズ 父の日 ギフト 財布 長財布 PUレザー ラウンドファスナー 大容量 小銭入れ ウォレット 切り替え ミディアムグ
マキタ125mm充電丸のこ本体HS474DZ青+純正収納ケース付き バッテリーと充電器別売 | DIY・工具・ガーデン - Amazonマキタ125mm充電丸のこ本体HS474DZ青+純正収納ケース付き バッテリーと充電器別売 | DIY・工具・ガーデン - Amazon
先ほど商品が到着しました、DIY用に購入してみました。マキタの商品がこれで8点目になりました、動作確認しましたが異常無いようです、これから使うのが楽しみです。
いちいち電源のコードを入れなくて済むし電源コードが気にせず作業が出来て、鮫肌の刃も、とても良い気になるのが粉類がバッテリーの周りに付着し影響が出ないかと思います。
これまで100V電源の丸のこを使用していました、コードの煩わしさは有ったのの「パワーとバッテリーの持ち」が懸念され購入に至りませんでしたが、少し前に充電式ブロワを購入した使用感(パワーとバッテリーの持ち)を確認、技術は進んでいると実感して購入しました。刃のサイズを一回り小さいモノにしたのですが何の問題も無いしかえってコンパクトで良かったと思っています。何と言っても(コードが無い)取り回しの良さと100Vに負けない力強さ!もっと早く買えば良かったと実感しています。本体は調整用のレバーが多くて取説を良く読まないと??でしたが、取説は面倒がらずに熟読をお勧めします。 六角の棒レンチも(入れ忘れ!!)と思ったが取説を読むと本体に収納されている事がわかりました。 平行切用のT型部品が付いていないので、以前の使っていたモノを流用しています、よく使うモノなのでこれ位は標準で付けて欲しいと言うのが本音です。兎に角パワフルで切断面も綺麗(刃が新品と言う事もある)コードの取り回しやや電源の確保を考えずに使えるのでとても重宝します。
Amazon カスタマー 5
使いやすく効果もあるのでリピートしています

直営店 ケース付 マキタ makita 18V 125mm 充電式マルノコ HS474DZ 青 本体 ケース discoversvg.com直営店 ケース付 マキタ makita 18V 125mm 充電式マルノコ HS474DZ 青 本体 ケース discoversvg.com
処分 DIADORAディアドラ サッカースパイク FORZA MD JR J 144646 ホワイト×シルバー×レッド 22011
便利屋で、使用頻度はあまり高くないのですが、有ると便利だなぁと思っており思い切って購入しました。 商品の動作等一切問題なしです。 価格も一番安かったですが、サービスもバッチリです。 発送、到着も早く大満足です! また、工具購入の際はよろしくお願いします。
最大88%オフ! マキタ 18V 125mm充電式マルノコ HS474DZ青 DZB黒 無線連動非対応 本体 鮫肌チップソー 専用ケース付 バッテリ 充電器別売 セットバラシ品 discoversvg.com最大88%オフ! マキタ 18V 125mm充電式マルノコ HS474DZ青 DZB黒 無線連動非対応 本体 鮫肌チップソー 専用ケース付 バッテリ  充電器別売 セットバラシ品 discoversvg.com
ミレー MILLET レインジャケット レディース ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット MIV01560 8779
公式】 マキタ 14.4V 充電式マルノコ HS472DZ 125mm 本体 鮫肌チップソーのみ バッテリ 充電器 ケース別売 discoversvg.com公式】 マキタ 14.4V 充電式マルノコ HS472DZ 125mm 本体 鮫肌チップソーのみ バッテリ 充電器 ケース別売  discoversvg.com
ケチャドラ 4
コロナ禍で在宅勤務・web会議が増えたので、程よい価格帯のスマホスタンドを探していました。まず見た目。デザインも色味も良いです(表面にいくつかキズが付いていたのが残念、星マイナス1です)。実用面でも、場所もほとんど取りませんし、角度を付けても動いたり倒れてしまうことなく、問題なく使用できています。当然といえば当然なのでしょうが、充電ケーブルをつなげながらスマホを置けるのは有難いです。

人気が高い マキタ18V 165mm充電式丸のこ(鮫肌チップソー付)黒【HS631DZB】本体のみ(充電池・充電器・ケース別売)※セットばらし品 - 丸のこ - labelians.fr人気が高い マキタ18V 165mm充電式丸のこ(鮫肌チップソー付)黒【HS631DZB】本体のみ(充電池・充電器・ケース別売)※セットばらし品  - 丸のこ - labelians.fr
ne33 お兄系 ホスト系に必見 スネーク柄ナロータイ スリムネクタイ ブラック 黒 絶妙な細めラインnefk おしゃれ アシックス asics ウオームボディーレイヤーFX-LS 野球 ウェア アンダーシャツ 17FW(BAB400) アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ ダニ撃退ふとん乾燥袋 FK-DGB1
安心のマキタ製品です。鮫肌の切れ味も良く刃のもちも良く感じます。125mmは軽量なので長時間の使用でも負荷は少ないです。
サンエイ SANEI シングル混合栓 一般地用 K1700D-4UR-13
兵頭 4
設定も簡単で、取り敢えず使用してから、まだ数日ですが、問題なく機能しています。PIRセンサーの感知が効きすぎて、もう少し詳細に設定が出来れば良いなとは思います。また、外に設置したインターフォンの呼び出し音が、思っていたより、大きく調整が出来れば良いと思いました。

マイルドクレンジング オイル 1本 クレンジング マイクレ クレンジングオイル メイク落とし ファンケル FANCL 公式
マキタ 充電式マルノコ HS474DZ 18V 鮫肌チップソー仕様 本体のみ バッテリ、充電器別売 :HS474DZ:サンサンツールYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングマキタ 充電式マルノコ HS474DZ 18V 鮫肌チップソー仕様 本体のみ バッテリ、充電器別売 :HS474DZ:サンサンツールYahoo!店 -  通販 - Yahoo!ショッピング
シャワーホース シャワーほーす 長さ2.0m ステンレス製 お風呂シャワー 蛇腹シャワーホース 国際汎用基準G1 2サイズ 軽量 柔軟 水漏れ防止 アダプター付き
マキタ[makita] 18V 125mm 充電式マルノコ HS474DZ(青・本体のみ/セットばらし品) :HS474DZ-BARASHI:TOOLS-PLEASURE - 通販 - Yahoo!ショッピングマキタ[makita] 18V 125mm 充電式マルノコ HS474DZ(青・本体のみ/セットばらし品) :HS474DZ-BARASHI:TOOLS-PLEASURE  - 通販 - Yahoo!ショッピング
nekotoraneko 5
毎日、使い捨てで使っています!特に問題なく使えるので無くなったら購入します。

印鑑 はんこ 印鑑ケース高級牛革もみ(黒)(鶴亀)13.5、 15.0mm用 ハンコ 祝い プレゼント 印鑑 就職祝い ギフト 入学祝 送料無料 手袋 グローブ スキー スノボ 子供用 キッズ 男の子 女の子 5本指 保温 防水 防寒 防風 スポーツ アウトドア カジュアル シンプル

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

トライク 中華スクーター 三輪バイク 四輪バギー ATV 150cc200ccGY6エンジン レギュレーター 汎用品 IceBear(アイスベアー)20028

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Amway アムウェイ ニュートリライト カルマグDプラス 120粒 2023年9月期限〈栄養機能食品〉

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

BURTLE バートル ロングスリーブTシャツ 155 長袖 インナー サイズS~XXL 男女兼用 2022年春夏新作 [即日発送]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ボディーボードフィン ZEBEC FINS ゼベック BODYBOARDS FINS MEDIUM ラベンダー ブルー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。