1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. 電動工具
  5. morytrade ホルソー ホールソー 塩ビ 木材 鉄 アルミ FRP 板 バイメタル 木工(80mm)
【アウトレット送料無料】 最大63%オフ morytrade ホルソー ホールソー 塩ビ 木材 鉄 アルミ FRP 板 バイメタル 木工 80mm kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

morytrade ホルソー ホールソー 塩ビ 木材 鉄 アルミ FRP 板 バイメタル 木工(80mm)

564円

morytrade ホルソー ホールソー 塩ビ 木材 鉄 アルミ FRP 板 バイメタル 木工(80mm)

バリエーションコード : 2B8053VRH6
・電動ドリル等で大きめの穴を開けるのに最適な大口径のバイメタルホールソーです。

・高い硬度を誇るHSS材を使用し、従来よりも耐久性を高めました。
そのため、鉄・アルミ・石膏ボード・プラスチック・金属合金・バイメタル・発泡スチロール・木材などに穿孔できます。

・刃先にはM42 材質を使用していますので、穴あけ作業の位置決めがしやすくなっています。
大口径ですので、安全のためクラッチ機構の付いたドリルをご使用ください。

・耐摩耗性に優れた材質を使用していますので、低速回転でも十分切断できます。
金属の切削加工の際には回転速度を上げすぎると刃が空回りし、熱で刃が摩耗します。
大きな穴をあける際は回転数を落とし、切削油を塗布しながら切削していただくと耐久性もあがり、長くご使用いただけます。

・直径:80mm「数量」1本 材質」HSS材 M42材











セブンリーフ



ご注意(免責)>必ずお読み下さいインパクトレンチで使用すると、衝撃(インパクト)により、センター軸のネジ山をなめてしまいますので、電動ドリルでの使用をお勧めします。
インパクトドライバーを使用する場合はインパクトを与えないように注意してください。


電動ドリル等で穴を開けるのに最適なバイメタルホールソーです。

高い硬度を誇るHSS材を使用し、従来よりも耐久性を高めました。

ドリルチャックは10mm軸が使用できるサイズをご利用ください。

そのため、鉄・アルミ・石膏ボード・プラスチック・金属合金・バイメタル・発泡スチロール・木材などに穿孔できます。

刃先にはM42材質を使用していますので、穴あけ作業の位置決めがしやすくなっています。

安全のためクラッチ機構の付いたドリルをご使用ください。

耐摩耗性に優れた材質を使用していますので、低速回転でも十分切断できます。

金属の切削加工の際には回転速度を上げすぎると刃が空回りし、熱で刃が摩耗します。
大きな穴をあける際は回転数を落とし、切削油を塗布しながら切削していただくと耐久性もあがり、長くご使用いただけます。

商品コード 2b6t065r49
商品名 morytrade ホルソー ホールソー 塩ビ 木材 鉄 アルミ FRP 板 バイメタル 木工 80mm
ブランド MORY TRADE
カラー 80mm
・電動ドリル等で大きめの穴を開けるのに最適な大口径のバイメタルホールソーです。

・高い硬度を誇るHSS材を使用し、従来よりも耐久性を高めました。
そのため、鉄・アルミ・石膏ボード・プラスチック・金属合金・バイメタル・発泡スチロール・木材などに穿孔できます。

・刃先にはM42 材質を使用していますので、穴あけ作業の位置決めがしやすくなっています。
大口径ですので、安全のためクラッチ機構の付いたドリルをご使用ください。

・耐摩耗性に優れた材質を使用していますので、低速回転でも十分切断できます。
金属の切削加工の際には回転速度を上げすぎると刃が空回りし、熱で刃が摩耗します。
大きな穴をあける際は回転数を落とし、切削油を塗布しながら切削していただくと耐久性もあがり、長くご使用いただけます。

・直径:80mm「数量」1本 材質」HSS材 M42材
2022/10/08 22:16#c2c47d169fc0210e0b57d085ff80028ae35d8241 ※ お使いのディスプレイによって写真の色が実際の商品の色と異なる場合や、イメージに差異が生じることがあります。予めご了承ください お支払方法
以下のお支払い方法がご利用いただけます。
●クレジットカード
VISAMasterJCBDINERSAMEX
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

●銀行振り込み(前払い)
※振込手数料はお客様負担でお願いいたします。
※ご注文後にお振込先口座、お振込み期限等をメールにてご案内いたします。
 メールが届かない場合は、当ショップまでご連絡をお願いいたします。

■領収書(セルフ発行)
伝票番号など記載をした「出荷通知メール」をお送りいたしましたら、
マイページ→注文履歴の[領収書を発行する]より発行が可能です。

※アプリ版(iOS、Androidとも)は対象外です。
 パソコン版、スマートフォン版ページより発行をお願い致します。
詳しくはヘルプページをご確認ください。
https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005938

■配送・送料について
●配送について
お届け業者は弊社指定の業者となり、お客様側でご指定は頂けません。
また、お届け日時についてもご指定いただけませんので、予めご了承ください。

※他ネットショップでも併売している為、注文後に在庫切れとなる場合がございます。万が一、ご注文いただいた商品の在庫がない場合は、 ご注文をキャンセルさせていただき、在庫がある商品のみでお届けさせていただきます。予めご了承ください。

●送料について
送料無料

その他、ギフト配送についてなど

■プライバシーポリシー
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

■返品等について ●返品について
万一商品不良があった場合は、商品お受取り後3日以内にご連絡ください。商品の返送方法、返金処理等のご案内をさせていただきます。
尚、3日を超えて連絡があった場合は返品は受付できませんので、予めご了承ください。
返品先は会社住所とは異なります。必ず当ショップまでご連絡をお願い致します。

●返品条件
商品の欠陥や不良などに関してのみ返品を承ります。
お客様のご都合(イメージと違う、注文を間違えた、画面の色味と実際の色味が違う 等)による返品はお受けできませんのでご了承願います。

●長期不在等による返送
宛先不明や長期ご不在で、出荷した商品が当ショップに返送された場合、往復送料 等をご請求させていただきます。予めご了承ください。

●ご注文キャンセル
ご注文のキャンセルは原則不可とさせていただいております。
やむを得ないご事情でご注文キャンセルのご連絡をいただいた場合でも、出荷作業の進み具合によっては送料 等をご請求させていただく場合がございます。予めご了承ください。

その他
■お問い合わせ 店舗名 セブンリーフ
愛知県名古屋市守山区脇田町710
TEL:050-3488-2130
email:sevenleaf_01@yahoo.co.jp

※お電話・メールでのお問い合わせは、土・日・祝日以外 10-16時となっております。
※お電話はなかなかつながりにくい状態となっております。
  お急ぎの方は電子メールでお問い合わせください。
  また、お問い合わせの際には、
  ご購入を検討していただいている方は、
  ・お名前
  ・検討中である旨
  ・ご用件
 
  既にご購入いただいている方は、
  ・お名前
  ・ご注文番号
  ・ご用件
 
  をご連絡いただけますと、スムーズにご回答できるかと思います。
  ご協力のほどお願い致します。

morytrade ホルソー ホールソー 塩ビ 木材 鉄 アルミ FRP 板 バイメタル 木工(80mm)

4
普段SかMを着用していますが、サイズが大きくて胸元が少し気になってしまいます。でも生地は透けることもないし、ペラペラでもないので着用しようと思います!

お手頃な値段で購入させていただきましが インパクトレンチ側に着くところの強度が 少し弱くて破損しやすかった
国際ブランド morytrade ホルソー ホールソー 塩ビ 木材 鉄 アルミ FRP 板 バイメタル 木工 80mm discoversvg.com国際ブランド morytrade ホルソー ホールソー 塩ビ 木材 鉄 アルミ FRP 板 バイメタル 木工 80mm discoversvg.com
ハーレーバイク用ヘルメットクラシック忍者ヘルメット 族ヘル フルフェイスヘルメット レトロガラス繊維ビンテージ 『新品即納』{MIL}東京マルイ ガスブローバック ナイトウォーリア (18歳以上専用)(20100630) パナソニック NE-UG1 NE-UBS5A専用 グリル皿 NEUG1 防水シーツ シングル 100×205cm 2枚セット デイリーパイル 綿100% おねしょシーツ ベビー 介護 充電済み バイク用ジェルバッテリー 66010-97A 66010-97B 66010-97C 互換 MHD30HL-BS(G) FLHR ロードキング
ホールソーの性能比較表 | DIY工具紹介部ホールソーの性能比較表 | DIY工具紹介部
売り切れ必至! SecuSTATION PoE給電 防犯カメラセット 800万画素 国内取扱品 屋外 防水等級ip66 1~4台接続可能 監視カメラ HDD レコーダー 国内サーバー 800万画素カメラLite版 黒 3台+本体+HDDなし SC-XZ48K売り切れ必至! SecuSTATION PoE給電 防犯カメラセット 800万画素 国内取扱品 屋外 防水等級ip66 1~4台接続可能 監視カメラ  HDD レコーダー 国内サーバー 800万画素カメラLite版 黒 3台+本体+HDDなし SC-XZ48K
まるめろ 2
紺色だけど、もう少し深い紺色を期待していました。だけど インナーとしても使用出来ます。

キックボード 子供 ブレーキ付 3輪 タイヤ 子供用 三輪 ブレーキ キックスケーター キックスクーター キッズ 立つ 座る 軽量 こども おもちゃ 簡単 20W LEDワークライト 作業灯 黄色 12V 24V 狭角 スポットビーム フォークリフト 車外灯 農業機械 補助灯 丸形 フォグランプ 2個セッ
楽天市場】morytrade ホルソー ホールソー 塩ビ 木材 鉄 アルミ FRP 板 バイメタル 木工(80mm) : スピード発送 Reapri(リアプリ)楽天市場】morytrade ホルソー ホールソー 塩ビ 木材 鉄 アルミ FRP 板 バイメタル 木工(80mm) : スピード発送  Reapri(リアプリ)
ビニールハウス用ポリダクトチューブ 厚さ0.1mm×幅400mm×長さ100m
今季ブランド 木材 板 90mm morytrade バイメタル 鉄 塩ビ FRP アルミ 木工 ホルソー ホールソー 電動工具今季ブランド 木材 板 90mm morytrade バイメタル 鉄 塩ビ FRP アルミ 木工 ホルソー ホールソー 電動工具
イーピーアイガス(EPIgas) 230パワープラスカートリッジ G-7009
Amazon カスタマー 5
大晦日に注文し、翌日の元旦に届きました。祝いの席に間に合いました。ありがとうございます。ティーポットはとてもお洒落で気に入っています。一番満足している点は、お茶を注いだ時にお湯切レがよいところ。テーブルを濡らしません。カップは小ぶりですが、香港の茶席で頂いた中国茶も小さなカップだったので気になりません。ティーウォーマーのキャンドルは別売です。うっかり買い忘れて再度注文しました。ウォーマーのなかでキャンドルの小さな炎が揺らめき、とてもお洒落です。客用にと購入しましたが、とても使いやすくお手頃なので、普段使いで愉しみたいと思います。

コスモ直火焼 りんごカレールー甘口 170g×3袋 M 軽中量ラック 耐荷重200kgタイプ 単体 間口1500×奥行450×高さ2100mm 4段 アイボリー 代引き不可 ダイワ (Daiwa) ダイワ鮎ベルト DA-4105 OS ブラック
Amazon カスタマー 5
価格が同程度のOGKのVENIREと比較しますとホールド感はこちらが上(閉塞感が上、とも表現出来ますが)風きり音はVENIREと同程度かな?ベンチレーション機能はどちらもさほど変わりなしインナーバイザー付きなのに250gほど軽い(凄い!)VENIREと同様に内装、特に書かれていませんが「外して洗えます」!(重要)惜しまれるのは、のインナーバイザーにやや歪みが感じられる点これによりオマケ機能程度になってしまうのは残念なところですこの価格でこの機能ですから、いい買い物が出来たと思います

楽天市場】morytrade ホルソー ホールソー 塩ビ 木材 鉄 アルミ FRP 板 バイメタル 木工(80mm) : スピード発送 Reapri(リアプリ)楽天市場】morytrade ホルソー ホールソー 塩ビ 木材 鉄 アルミ FRP 板 バイメタル 木工(80mm) : スピード発送  Reapri(リアプリ)
ふるさと納税 上天草市 匠の車えび300g(9尾〜12尾) 0900-751-00001 キタコ プラグコード φ7×1m JP店
いーちゃん 4
子供は飛びついて喜んでます。ただ、あくまで子供用なのでかなり柔らかくなっています。寝たら枕に頭がないので良いのですが^_^:

お試し 可愛い名入れ オーダーメイド ロックグラス 男性 女性 プレゼント ギフト 記念品 ポイント消化
今季ブランド 木材 板 90mm morytrade バイメタル 鉄 塩ビ FRP アルミ 木工 ホルソー ホールソー 電動工具今季ブランド 木材 板 90mm morytrade バイメタル 鉄 塩ビ FRP アルミ 木工 ホルソー ホールソー 電動工具
市場 ホールソー A2ホールソーマンドレル ホールカッター LAIWEI バイメタルドリルビット市場 ホールソー A2ホールソーマンドレル ホールカッター LAIWEI バイメタルドリルビット
キシロA軟膏 10g 傷薬 塗り薬 殺菌消毒薬 切り傷 擦り傷 市販 3個セット 第2類医薬品
5
デザイン的に置物として購入しましたが普通に枕としても活躍してます

GROM(グロム)JC61 JC75 フロントフォークインナースプリング 7.0 N KITACO(キタコ)
市場 ホールソー A2ホールソーマンドレル ホールカッター LAIWEI バイメタルドリルビット市場 ホールソー A2ホールソーマンドレル ホールカッター LAIWEI バイメタルドリルビット
タルゴ ショットマスク セット
ホールソー 100mm ホルソー ドリルビット アクリル 木工 切削油付き アルミ 穴あけ プラスチック 鉄板 塩ビ 送料無料 木材ホールソー 100mm ホルソー ドリルビット アクリル 木工 切削油付き アルミ 穴あけ プラスチック 鉄板 塩ビ 送料無料 木材
ホルソー | 株式会社コクサイホルソー | 株式会社コクサイ
25×8×2.6mm 角カン(小カン) ゴールド 本金メッキ 4個セット kume1016-G
台風15号が本州上陸していても、次の日届きました。 試しにコンパネを削孔しましたが問題なく穴あけ加工できました。 近隣のホームセンターで品物がないので、ネット通販ありがたいです。
良い買い物が出来ました。申し分ない商品と思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

エルメス Hウォッチ用 HERMES H Watch 社外品互換 レザー ベルト カラー豊富

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

野球 両手用バッティンググラブ ローリングス Rawlings ハイパーグリップ 硬式 軟式 合成皮革 高校野球ルール 練習 試合 EBG21S04

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

老眼鏡 おしゃれな日本製ブランド美和グラス レディースメンズ女性男性兼用 ブルーライトカット シニアグラス リーディンググラス UV 天地幅広

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

3袋以上でクーポン割引 信夫 冬菜 しのぶ 種 郵便は送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。