1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. 電動工具
  5. 高圧洗浄機 充電式 コードレス 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 マキタ 18vバッテリー適用 コンパクト 軽量 愛車 庭 窓 階段 外壁などを清浄 家庭用 PSE認証済み
新品?正規品 人気を誇る 高圧洗浄機 充電式 コードレス 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 マキタ 18vバッテリー適用 コンパクト 軽量 愛車 庭 窓 階段 外壁などを清浄 家庭用 PSE認証済み kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

高圧洗浄機 充電式 コードレス 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 マキタ 18vバッテリー適用 コンパクト 軽量 愛車 庭 窓 階段 外壁などを清浄 家庭用 PSE認証済み

2129円

高圧洗浄機 充電式 コードレス 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 マキタ 18vバッテリー適用 コンパクト 軽量 愛車 庭 窓 階段 外壁などを清浄 家庭用 PSE認証済み

【製品仕様】
■定格電圧:DC21V
■電池容量:1500mAh(1.5) 2000mAh(2.0) 3000mAh(3.0)
■連続使用時間:約30分/約40分/約60分
■吐出圧力:2.4Mpa
■吐出水量:3.8L/min
■ノズル:0°と40°
■給水ホース長さ:5m
■使用温度範囲:0?40℃

【強力なパワー・バッテリー】タンク式高圧洗浄機のガンと本体が一体化したハンディウォッシャーです。大型純銅モーターを本体内部に搭載。2.4MPaの強力噴射で頑固な汚れもしっかり落とし切る!2つバッテリーとACアダプターを搭載、電池駆動で電源コンセントへの接続が不要。場所を選らずどこでも使える!それに、マキタ 18Vバッテリーとの交換性もあります。

【2つスプレノズル・自吸機能付き】タンクレス高圧洗車機は0°直射ノズルと40°拡散ノズルが搭載されています。水を一点に集中し、頑固でしっこい汚れも一気に落とせ可能!同時に大面積のお掃除に適用、お庭、洗車、スプレー洗濯などにも大活躍!

【適合 型番 バッテリー併用】マキタ 14.4v バッテリーシリーズ: b





















高圧洗浄機 充電式 コードレス 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 マキタ 18vバッテリー適用 コンパクト 軽量 愛車 庭 窓 階段 外壁などを清浄 家庭用 PSE認証済み

木製LED化粧鏡 卓上 女優ミラー LED化粧鏡 3色調光 メイクミラー 鏡 ドレッサー USB充電 お泊まり タッチ式 ライト付き スタンド式 コンパクト手鏡 おしゃれ
楽天市場】充電式高圧洗浄機 コードレス 高圧 洗浄器 洗車機 吐出圧力2.17MPa 強力噴射 充電式ハンディウォッシャー 家庭用 小型 軽量 コンパクト マキタ 18v バッテリー専用 洗車用品 大掃除 愛車・庭・窓・階段・外壁などを清浄 バッテリー別売 送料無料 : Abeden楽天市場店楽天市場】充電式高圧洗浄機 コードレス 高圧 洗浄器 洗車機 吐出圧力2.17MPa 強力噴射 充電式ハンディウォッシャー 家庭用 小型 軽量  コンパクト マキタ 18v バッテリー専用 洗車用品 大掃除 愛車・庭・窓・階段・外壁などを清浄 バッテリー別売 送料無料 : Abeden楽天市場店
ステンカラーコート DANTON | ナイロンタフタ パディングコート WOMEN 手すり 屋内 ミニ手すり直受 300mm 垂直取付用 トイレ 玄関
買収 高圧洗浄機 充電式 コードレス マキタ バッテリー 併用 18vバッテリー適用 充電式ハンディウォッシャー 家庭用 充電式高圧洗浄機 小型 吐出圧力 2.4Mpa 軽量 強力噴射 洗車 大掃除 植木 お墓 車掃除 庭 窓 階段 外壁 PSE認証 fucoa.cl買収 高圧洗浄機 充電式 コードレス マキタ バッテリー 併用 18vバッテリー適用 充電式ハンディウォッシャー 家庭用 充電式高圧洗浄機 小型 吐出圧力  2.4Mpa 軽量 強力噴射 洗車 大掃除 植木 お墓 車掃除 庭 窓 階段 外壁 PSE認証 fucoa.cl
SSK ハンドガード 左右セット ドライカーボン 綾織り艶消し YAMAHA MT-09 TRACER(トレーサー) デルフォニックス 2023年 手帳 ダイアリー (マンスリー) ラビット 130144-205 ライトイエロー
楽天市場】高圧洗浄機 充電式 コードレス 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 マキタ 18vバッテリー適用 コンパクト 軽量 愛車 庭 窓 階段 外壁などを清浄 外壁掃除 洗車 車掃除 家庭用 PSE認証済み おすすめ 【バッテリー別売り】 : STショップ楽天市場】高圧洗浄機 充電式 コードレス 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 マキタ 18vバッテリー適用 コンパクト 軽量 愛車 庭 窓 階段  外壁などを清浄 外壁掃除 洗車 車掃除 家庭用 PSE認証済み おすすめ 【バッテリー別売り】 : STショップ
Amazon カスタマー 1
履き心地は、良かったですが3回練習場に行って履いたら。左側ダイヤルが回らなくたりました。残念です、履いたので返品出来ないし、乱暴には履いていませんでしたが??

Amazon | ArtisanTool 収納ケース付き 充電式高圧洗浄機 (青色) 18Vマキタバッテリー使用可能 水圧30bar コードレス 洗車機 強力噴射 電動工具 マキタ 18v バッテリー専用 コンパクト600g 軽量 コンセント不要 愛車・庭・窓・階段・外壁など (バッテリー ...Amazon | ArtisanTool 収納ケース付き 充電式高圧洗浄機 (青色) 18Vマキタバッテリー使用可能 水圧30bar コードレス  洗車機 強力噴射 電動工具 マキタ 18v バッテリー専用 コンパクト600g 軽量 コンセント不要 愛車・庭・窓・階段・外壁など (バッテリー ...
●ダイワ 15レブロス2004H-DH(4960652055253)用 純正標準スプール (部品コード128963) UNIT P2810 タイヤレバー 380mm iPhone 6S 電池交換 バッテリー交換 電池パック 電池 バッテリー 自分で 純正 規格準拠 アイフォン アイホン 修理 Battery 交換 部品 パーツ 携帯 「6S-電池」 le.coeur blanc ルクールブラン イージージョガーパンツ おつまみ 珍味 あん肝 250g あんきも 酒 酒のつまみ 酒のアテ 肴 家飲み 一品 付き出し お取り寄せ メール便送料無料
タカシ 2
軽いがあまりにも安ぽいし強度がない。庭で使うには強度が不安だし、室内のパーテーションとして使うにも尖ったネジむき出しだから使う気になれないし、ボーダーの間隔が空きすぎて目隠しにすらならない。

ストリートボール ショーツ アディダスオリジナルス(レディース) 伸縮式 ダイニングテーブルセット 3点セット 120 80cm mt120bata-3-pani339naok 2人用 ダイニングセット ナチュラルオーク色 NA-OAK BL色 11s-3k so
高圧洗浄機 充電式 コードレス マキタ 18vバッテリー適用 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 コンパクト 軽量 愛車 庭 窓 階段 外壁などを清浄 家庭用 PSE認証済み :ok-wjgj09:okworld - 通販 - Yahoo!ショッピング高圧洗浄機 充電式 コードレス マキタ 18vバッテリー適用 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 コンパクト 軽量 愛車 庭 窓 階段 外壁などを清浄  家庭用 PSE認証済み :ok-wjgj09:okworld - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
購入カラー レッドネオプレンのQbagを使っていたのですが、ビックサイズで1人で出かけるときには大きすぎて、ちょうど良いサイズのカバンを探していたら、こちらのバッグを見つけ購入。返品無料だったのでオレンジも頼みましたが、レッドを購入。(オレンジもすごく素敵な色でした)高級感ある赤ですごく気に入りました。大きさもA4サイズもすっぽり、和楽器の篠笛(六笨など)も入るし、ペットボトル?長財布?小さい化粧ポーチ?ハンカチなど、結構な荷物の量が入ります。外側に1つポケットが付いていますが、私はiPhone8を入れています。ショルダーバッグはバッグインバッグとして使ったり、お買い物を行くときにショルダーとして使っています。ショルダーバッグも長財布?エコバッグ?小銭入れ?250mlペットボトル?オムツ1枚?おしりふき(半分くらいの量)が入りました。少しパンパンかな。ベルト?も長さが調整出来るので使いやすいです。トートバッグにもベルトを付けられショルダーとして使えますが、形が崩れて変な形になるので私はショルダーとして使わないです。ショルダーバッグも付いて、このお値段はとても良心的だと思います。壊れてしまったら、またリピートすると思います。おすすめです。

高圧洗浄機 充電式 コードレス 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 マキタ 18vバッテリー適用 庭 窓 階段 軽量 コンパクト 愛車 外壁などを清浄 家庭用 PSE認証済み :DDGJ092:中部商会 - 通販 - Yahoo!ショッピング高圧洗浄機 充電式 コードレス 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 マキタ 18vバッテリー適用 庭 窓 階段 軽量 コンパクト 愛車 外壁などを清浄  家庭用 PSE認証済み :DDGJ092:中部商会 - 通販 - Yahoo!ショッピング
耐熱シート キッチン壁面汚れ防止シート フラワー キッチンシート ウォールステッカー 壁紙 油汚れ防止 壁シール takarafune
最大63%OFFクーポン 高圧洗浄機 コードレス 充電式 マキタ 18vバッテリー適用 洗車機 強力噴射 吐出圧力2.4MPa コンパクト 軽量 愛車 庭 窓 階段 外壁などを清浄 家庭用 PSE認証済み fucoa.cl最大63%OFFクーポン 高圧洗浄機 コードレス 充電式 マキタ 18vバッテリー適用 洗車機 強力噴射 吐出圧力2.4MPa コンパクト 軽量 愛車  庭 窓 階段 外壁などを清浄 家庭用 PSE認証済み fucoa.cl
AL完売しました。 高圧洗浄機 コードレス 充電式 マキタ 18vバッテリー適用 自吸式 吐出圧力2.4MPa 軽量 強力噴射 業務用 家庭用 洗車 庭 窓 外壁 お風呂 PSE認証済み fucoa.clAL完売しました。 高圧洗浄機 コードレス 充電式 マキタ 18vバッテリー適用 自吸式 吐出圧力2.4MPa 軽量 強力噴射 業務用 家庭用 洗車  庭 窓 外壁 お風呂 PSE認証済み fucoa.cl
楽天市場】高圧洗浄機 充電式 コードレス 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 マキタ 18vバッテリー適用 コンパクト 家庭用 軽量 愛車 庭 窓 階段 外壁などを清浄 PSE認証済み : KIMIPLUS楽天市場】高圧洗浄機 充電式 コードレス 吐出圧力2.4MPa 洗車機 強力噴射 マキタ 18vバッテリー適用 コンパクト 家庭用 軽量 愛車 庭 窓  階段 外壁などを清浄 PSE認証済み : KIMIPLUS
丸玉水産 かに風味かまぼこ 10本セット かにかまぼこ かにかま カニ かまぼこ 福岡 かさのや 梅ヶ枝餅 10個入 かさの家 梅ヶ枝餅 大宰府 福岡

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ダイニングテーブル リビングテーブル 長方形 75×50リバーシブル カジュアル こたつ布団付き 高さ調節 1人掛け 在宅ワーク ファンファン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

〔中古〕アイリスオーヤマ コンベクショントースター ホワイト CMOT-S040-W 〔箱破損品〕

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

★ 2個 入り★ 紺色 レディース ゴムベルト 男性 メンズ 女性 ずり落ち防止 スカート ズボン 固定 大人 ベルト ☆紺色ゴムベルト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スタジオオーシャンマーク ハンドルノブ HN AG41 L #ダークシルバー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。