1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. スパイク、シューズ
  5. アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック (メンズ)
ランキングTOP5 新作揃え アシックス ASICS 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide ネオリバイブ ワイド 1123A023.001 ブラック メンズ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック (メンズ)

1748円

アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック (メンズ)

アシックス ASICS 野球 BASEBALL ベースボール 野球用品 野球スパイク ベースボールスパイク スパイク 靴 Men's Mens メンズ めんず 男性 黒 ブラック bbmm2050w スーパースポーツゼビオ ゼビオ Super Sports XEBIO 1123A023.001 1123A023 1123A023-001 kurospike_cl okinawa3980 coup-as1008 asics-p10






●素材:【アッパー】人工皮革 【アウターソール】合成底 【スタッド】合成樹脂・固定式 【スパイク】金属・固定式
●足への負担が少ない履き心地を求め、さらに進化したネオリバイブ。幅広の足にも対応したワイド設計。
●インナーソール/取り替え式
●フレックスカット
●P3クッション
●HYBRIDソール
●ベトナム製

※P革加工をご希望のお客様は、オンラインストアでお買い求めいただきました加工ご希望のお品物と、下記のオンラインストアでのご購入を確認できるものを、最寄りのスーパースポーツゼビオ・ヴィクトリアの店舗にご持参ください。

なお、店舗により、加工対応ができない場合、価格が異なる場合がございますので、詳細についてはご来店予定の店舗まで事前にお問い合わせください。

▼オンラインストアでのご購入を確認できるもの(以下のいずれか)
お買い上げ明細
購入履歴画面の店頭での提示(プリントアウトでも可)
※確認できない場合は、店舗サービス価格ではなく、商品持ち込み価格での対応となりますのでご注意ください。


※シューズの製造過程で、接着剤の付着や縫製のズレ・歪みがある場合がございます。予めご了承の上、お買い求めくださいませ。
※使用される素材の特性上、左右で素材の質感が異なる場合やシワや若干の傷がある場合がございます。予めご了承の上、お買い求めくださいませ。

※一部商品において弊社カラー表記がメーカーカラー表記と異なる場合がございます。
※ブラウザやお使いのモニター環境により、掲載画像と実際の商品の色味が若干異なる場合があります。
掲載の価格・製品のパッケージ・デザイン・仕様について、予告なく変更することがあります。あらかじめご了承ください。














アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック (メンズ)

脱水症状 3
物自体は何にも問題ありません。手持ちのST-310がCB缶を放して使える事が出来、安心感を得る事が出来ます。しかし同じ物がアリ何とかから購入すると1000円程安く購入できます。別な方法でもCB缶を放せる方法とかも在ります。購入する際は色々調べて、自分の納得いく形での購入が良いと思います。Amazonで購入する理由としては、1000円ほど高いケド発送が早い事です。アリ何とかからからの購入は、全然遅すぎです(笑)この点を踏まえてからの購入をお勧めします。

野球,スパイク・シューズ,スパイク,金具スパイク,埋め込み式のアシックス asics 金具スパイク ネオリバイブ 4 1123A023-001 NEOREVIVE 4 ワイド設計 幅広 樹脂底 金具 スタッド 野球用スパイク 練習 部活 をお探しならサッカーを中心としたスポーツショップのフタバ ...野球,スパイク・シューズ,スパイク,金具スパイク,埋め込み式のアシックス asics 金具スパイク ネオリバイブ 4 1123A023-001  NEOREVIVE 4 ワイド設計 幅広 樹脂底 金具 スタッド 野球用スパイク 練習 部活 をお探しならサッカーを中心としたスポーツショップのフタバ  ...
本革 牛革 革 120cm ロングサイズ 大判 クロム鞣し クロムなめし レザークラフト ハンドメイド 素材 端革 革材料 ( 1200mm × 350mm ) No.807990bk 電動スケボー スケボー ストリート系 8ホイール Stair-Rover 「正規輸入品」タイド トゥゴー 携帯用 シミ取りペン 衣類 10mL 1本 テクニファイバー Tecnifibre テニスラケット ティーファイト 305 アイソフレックス T-FIGHT 305 ISOFLEX TFRFT21 バッファロー(BUFFALO) HD-EDS6U3-BE パソコンテレビ録画用 外付けHDD 6TB 1液ハイポンファインデクロ 16kg(約110平米 1回塗り)
楽天市場】アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック (メンズ) : SuperSportsXEBIO楽天市場支店楽天市場】アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001  ブラック (メンズ) : SuperSportsXEBIO楽天市場支店
pafu 5
肌触りの良いところが最高

アシックス ASICS 野球 一般 4,086円 メンズ スパイク 金具 1121A013.101 白赤 3 NEOREVIVE ネオリバイブアシックス ASICS 野球 一般 4,086円 メンズ スパイク 金具 1121A013.101 白赤 3 NEOREVIVE ネオリバイブ
イタリア パルメジャ−ノ・レジャ−ノ(Parmigiano Reggiano) 1kgカット(1000g以上お届け)
けん 5
頭が小さいので普通のニット帽だとてっぺんが余ってしまうのですがこれはサイズをバッチリです。

CANON EOS R7 EOS R10 一眼レフ カメラバッグ 巾着 ショルダーストラップ 肩掛け 手提げ ショルダーベルト付き カメラケース カメラバック カメラ収納 間仕 電磁波防止シール 電磁波防止シート スマホ スマートフォンパソコン電磁波吸収 家電 電磁波対策 8枚入り MDM
ZAKI 5
ノーマルサスはお尻が痛く耐えられなかっ他ので交換。さすがキタコ製でちょっと高いだけはあります。細かくセッティングが出来て、バッチリセッティングがあった時はとても快適です。ダンパーの性能が良いのでしょう!

中学の時からアシックスのスパイクを息子に買ってます! 途中アディダス等買ってみたのですが1番足にしっくりしているとの事 後一年半アシックスで行くみたいです
スパイクは消耗品。 中学生には、ミズノが人気だがたまには違うブランドも気になる年頃。 アシックスの方がスタイリッシュ。 スポーツ屋さんで、アシックスのサイズ不足がありネットで探しました。安くて送料無料。さいこうです。
スパイク 少年野球 ソフトボール アシックス ジュニア 野球 スターシャイン3 ポイントスパイク 21~29cm ジュニア用 少年野球用 野球スパイク 1123a033 2021人気新作スパイク 少年野球 ソフトボール アシックス ジュニア 野球 スターシャイン3 ポイントスパイク 21~29cm ジュニア用 少年野球用 野球スパイク  1123a033 2021人気新作
長方形こたつ布団カバー 196×245cm リバーシブル おしゃれ こたつカバー PANASONIC CF-SX3 CF-SX4 CF-AA6372BJS CF-U1 CF-AA62J2C M2 電源充電器AC アダプター16V 4.06A 電源コード付き Kira Nail 乱切りホロセット ゴールド&シルバー 6色 センサーライト 電池式 室内 人感 廊下 フットライト 屋内 コーナー用 フットライト オキピカ SaiEL 充電式両耳集音器 ハッキリさん ベージュ 充電&携帯ケース一体型 音量調整 掃除セット付き バッテリー内蔵 コンパクト おしゃれ
弥太郎 4
デザインマスクなので少々お高いけど、ありきたりなマスクするよりもいぃかな〜

アサヒ ディアナチュラ ゴールド EPA&DHA 360粒 (60日分)
1年前にネオリバイブ 3を購入し、右足小指側に穴が空いたので今回こちらの4を購入。サイズも27→27.5で丁度よく、履きやすく、軽いスパイクです。耐久性はこれからですが、1年以上はもってほしい。
楽天市場】アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック (メンズ) : SuperSportsXEBIO楽天市場支店楽天市場】アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001  ブラック (メンズ) : SuperSportsXEBIO楽天市場支店
アディダス 野球 トレーニングシューズ adidas メンズ Japan Trainer AC ジャパントレーナー ベルクロ ベースボール シューズ 靴 トレシュー GW2819
NEOREVIVE 4 ネオリバイブ 4 | ブラック×ブラック | メンズ ベースボール シューズ【ASICS公式通販】NEOREVIVE 4 ネオリバイブ 4 | ブラック×ブラック | メンズ ベースボール シューズ【ASICS公式通販】
ミズノ|野球スパイク ミズノプロ 黒 金具 一般 PS2 11GM200000 ブラック - スポーツ用品はスーパースポーツゼビオミズノ|野球スパイク ミズノプロ 黒 金具 一般 PS2 11GM200000 ブラック - スポーツ用品はスーパースポーツゼビオ
高校野球をしている息子に購入しました。 毎回スパイクはアシックスと決めています。 やはり動きやすくて毎回同じメーカーの物だと履き慣れているので安心感もあるようです、
最近はずっとこのスパイクを購入しています。 ピッチャーなのですぐにP皮が破れてしまい、もう一足購入して修理に備えるつもりです。 安定の履きやすさ。満足です。
こたつ布団 長方形 おしゃれ こたつ掛け布団 薄掛け コーデュロイ 190×230 シープボア 防寒 こたつ用品 安い カーキ グレー
アシックス ネオリバイブ 4 ワイド 1123A023 (野球スパイク) 価格比較 - 価格.comアシックス ネオリバイブ 4 ワイド 1123A023 (野球スパイク) 価格比較 - 価格.com
アシックス 野球 スパイク 金具×スタッド ネオリバイブ4 高校野球対応 1123A022 ローカット asics 黒 あすつく :asi-1123a022:STAND IN - 通販 - Yahoo!ショッピングアシックス 野球 スパイク 金具×スタッド ネオリバイブ4 高校野球対応 1123A022 ローカット asics 黒 あすつく  :asi-1123a022:STAND IN - 通販 - Yahoo!ショッピング
KM4K カモシカ|OG COACH LOGO JACKET (ブラック)(カモシカ コーチジャケット)
[アシックス] 野球 スパイク 金具 NEOREVIVE 4 | asics(アシックス) | 野球・ソフトボール - Amazon[アシックス] 野球 スパイク 金具 NEOREVIVE 4 | asics(アシックス) | 野球・ソフトボール - Amazon
Jingelmall 強力吸盤 吸盤 フック パークサンシェード用 車用カーサンシェード用 30個セット 吸盤単品 真空フック 交換 補助 4.5cm (黒)
あっくん 5
このセットで、1年もちました。指先もカカトもほぼ交互に履くことで長持ちします。リピートです。

野球,スパイク・シューズ,スパイク,金具スパイク,埋め込み式のアシックス asics 金具スパイク ネオリバイブ 4 1123A023-001 NEOREVIVE 4 ワイド設計 幅広 樹脂底 金具 スタッド 野球用スパイク 練習 部活 をお探しならサッカーを中心としたスポーツショップのフタバ ...野球,スパイク・シューズ,スパイク,金具スパイク,埋め込み式のアシックス asics 金具スパイク ネオリバイブ 4 1123A023-001  NEOREVIVE 4 ワイド設計 幅広 樹脂底 金具 スタッド 野球用スパイク 練習 部活 をお探しならサッカーを中心としたスポーツショップのフタバ  ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

制汗シート ビオレ さらさらパウダーシート 10枚入 3個セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

デジタル土壌測定器 1台 国華園

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

トートバッグ レディース 春夏 キャンパスバッグ かばん ハンドバック 韓国風 A4対応 ポーチ おしゃれ 手提げ袋 大容量トート通勤通学 旅行 軽いエコバッグ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

国産位牌・モダン位牌【天然木・ウォールナット無垢+紫檀無垢

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。