1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. スパイク、シューズ
  5. アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック (メンズ)
日本全国 送料無料 通販激安 アシックス ASICS 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide ネオリバイブ ワイド 1123A023.001 ブラック メンズ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック (メンズ)

1748円

アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック (メンズ)

アシックス ASICS 野球 BASEBALL ベースボール 野球用品 野球スパイク ベースボールスパイク スパイク 靴 Men's Mens メンズ めんず 男性 黒 ブラック bbmm2050w スーパースポーツゼビオ ゼビオ Super Sports XEBIO 1123A023.001 1123A023 1123A023-001 kurospike_cl okinawa3980 coup-as1008 asics-p10






●素材:【アッパー】人工皮革 【アウターソール】合成底 【スタッド】合成樹脂・固定式 【スパイク】金属・固定式
●足への負担が少ない履き心地を求め、さらに進化したネオリバイブ。幅広の足にも対応したワイド設計。
●インナーソール/取り替え式
●フレックスカット
●P3クッション
●HYBRIDソール
●ベトナム製

※P革加工をご希望のお客様は、オンラインストアでお買い求めいただきました加工ご希望のお品物と、下記のオンラインストアでのご購入を確認できるものを、最寄りのスーパースポーツゼビオ・ヴィクトリアの店舗にご持参ください。

なお、店舗により、加工対応ができない場合、価格が異なる場合がございますので、詳細についてはご来店予定の店舗まで事前にお問い合わせください。

▼オンラインストアでのご購入を確認できるもの(以下のいずれか)
お買い上げ明細
購入履歴画面の店頭での提示(プリントアウトでも可)
※確認できない場合は、店舗サービス価格ではなく、商品持ち込み価格での対応となりますのでご注意ください。


※シューズの製造過程で、接着剤の付着や縫製のズレ・歪みがある場合がございます。予めご了承の上、お買い求めくださいませ。
※使用される素材の特性上、左右で素材の質感が異なる場合やシワや若干の傷がある場合がございます。予めご了承の上、お買い求めくださいませ。

※一部商品において弊社カラー表記がメーカーカラー表記と異なる場合がございます。
※ブラウザやお使いのモニター環境により、掲載画像と実際の商品の色味が若干異なる場合があります。
掲載の価格・製品のパッケージ・デザイン・仕様について、予告なく変更することがあります。あらかじめご了承ください。














アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック (メンズ)

高校野球をしている息子に購入しました。 毎回スパイクはアシックスと決めています。 やはり動きやすくて毎回同じメーカーの物だと履き慣れているので安心感もあるようです、
お買い得・ご試食2人前と創味めんつゆ2袋
野球,スパイク・シューズ,スパイク,金具スパイク,埋め込み式のアシックス asics 金具スパイク ネオリバイブ 4 1123A023-001 NEOREVIVE 4 ワイド設計 幅広 樹脂底 金具 スタッド 野球用スパイク 練習 部活 をお探しならサッカーを中心としたスポーツショップのフタバ ...野球,スパイク・シューズ,スパイク,金具スパイク,埋め込み式のアシックス asics 金具スパイク ネオリバイブ 4 1123A023-001  NEOREVIVE 4 ワイド設計 幅広 樹脂底 金具 スタッド 野球用スパイク 練習 部活 をお探しならサッカーを中心としたスポーツショップのフタバ  ...
ヒロタク 4
デザインとカラーリングがカッコいい。でも首に引っ掛けるナイロンのベルトが擦れて首が結構痛い。布にして欲しい。もっと欲しくなる。

DIABLO 業界最小 200系 ハイエース レジアスエース 3型 4型 5型 6型 ハイビーム HB3 LEDヘッドライト 12000ルーメン LEDバルブ 2個セット ほっけ 送料無料 北海道 ホッケ 開き ホッケ 干物 5枚入 価格 5400円 北海道産 ホッケの干物 氷温乾燥 ホッケ 一夜干し
1年前にネオリバイブ 3を購入し、右足小指側に穴が空いたので今回こちらの4を購入。サイズも27→27.5で丁度よく、履きやすく、軽いスパイクです。耐久性はこれからですが、1年以上はもってほしい。
THE NORTH FACE PURPLE LABEL ノースフェイスパープルレーベル 10oz Mountain Crew Neck Sweat NT6903N マウンテン クルーネックスウェット メンズ レディース
楽天市場】アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック (メンズ) : SuperSportsXEBIO楽天市場支店楽天市場】アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001  ブラック (メンズ) : SuperSportsXEBIO楽天市場支店
スパイクは消耗品。 中学生には、ミズノが人気だがたまには違うブランドも気になる年頃。 アシックスの方がスタイリッシュ。 スポーツ屋さんで、アシックスのサイズ不足がありネットで探しました。安くて送料無料。さいこうです。
アシックス|野球スパイク ネオアブレイズ1 1123A031.001 - スポーツ用品はスーパースポーツゼビオアシックス|野球スパイク ネオアブレイズ1 1123A031.001 - スポーツ用品はスーパースポーツゼビオ
アシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック (メンズ) :10763401901:SuperSportsXEBIO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアシックス(ASICS) 野球スパイク 黒 金具 一般 NEOREVIVE 4 wide (ネオリバイブ 4 ワイド)1123A023.001 ブラック  (メンズ) :10763401901:SuperSportsXEBIO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
(特別手配運賃)KHS(ケイエイチエス) POWERTOOLS ショートブルホーン I ハンドルバー(25.4) キャップ 水筒 SSPV4 専用 パッキン付き ( キャップユニット ユニットキャップ 蓋 ふた フタ のみ )
アシックス ASICS 野球 一般 4,086円 メンズ スパイク 金具 1121A013.101 白赤 3 NEOREVIVE ネオリバイブアシックス ASICS 野球 一般 4,086円 メンズ スパイク 金具 1121A013.101 白赤 3 NEOREVIVE ネオリバイブ
チタンピアス 丸皿サイズ6mmカン付き プレスト PRESTO ブラッシュオンマットトップジェル N 13g 国産ジェルネイル マットトップコート クリアジェル ソフトジェルタイプ ソークオフ 新品 送料無料 ミステリーランチ ディストリクト4 MRANCH19761507 ショルダーバッグ DISTRICT 4 キラキラシール ティー ★★ 出産内祝シール  梅 コウノトリ 熨斗風  3cm正方形 40枚 NO.955 バートル Tシャツ 長袖 丸首 釣り バイク 秋 冬 防寒 おしゃれ 無地 アウトドア カジュアル 人気 大きいサイズ 作業着 作業服 男女兼用
楽天市場】最大10%引クーポン 交換往復無料 野球 スパイク 金具 黒 アシックス ネオリバイブ4 紐 高校野球対応 ワイド 1123A023 野球スパイク : 野球用品ベースボールタウン楽天市場】最大10%引クーポン 交換往復無料 野球 スパイク 金具 黒 アシックス ネオリバイブ4 紐 高校野球対応 ワイド 1123A023  野球スパイク : 野球用品ベースボールタウン
DPD残留塩素測定用粉末試薬 500袋入 NT ハンガー式 パワーオヤコ 4×5 クロ
中学の時からアシックスのスパイクを息子に買ってます! 途中アディダス等買ってみたのですが1番足にしっくりしているとの事 後一年半アシックスで行くみたいです
村上いずみ 3
リボンがショボイ。

ぷにるんず ぷにーっと おしゃべりあいるん
Kie 5
For a gift my son really love it . Thank u2nd time to order for my nephew

NEOREVIVE 4 ネオリバイブ 4 | ブラック×ブラック | メンズ ベースボール シューズ【ASICS公式通販】NEOREVIVE 4 ネオリバイブ 4 | ブラック×ブラック | メンズ ベースボール シューズ【ASICS公式通販】
最近はずっとこのスパイクを購入しています。 ピッチャーなのですぐにP皮が破れてしまい、もう一足購入して修理に備えるつもりです。 安定の履きやすさ。満足です。
200系 ハイエース レジアスエース センターコンソールパネル 1型 2型 3型 4型 5型 6型 7型 リュックカン 1本線送り アンティックゴールド 25mm幅
野球,スパイク・シューズ,スパイク,金具スパイク,埋め込み式のアシックス asics 金具スパイク ネオリバイブ 4 1123A023-001 NEOREVIVE 4 ワイド設計 幅広 樹脂底 金具 スタッド 野球用スパイク 練習 部活 をお探しならサッカーを中心としたスポーツショップのフタバ ...野球,スパイク・シューズ,スパイク,金具スパイク,埋め込み式のアシックス asics 金具スパイク ネオリバイブ 4 1123A023-001  NEOREVIVE 4 ワイド設計 幅広 樹脂底 金具 スタッド 野球用スパイク 練習 部活 をお探しならサッカーを中心としたスポーツショップのフタバ  ...
ボッチャ用ボールセット2ボッチャ用品
2397円 とっておきし新春福袋 アシックス asics 野球 金具スパイク ネオリバイブ4 ワイドモデル NEOREVIVE 4 WHT WIDE 白 スパイク 中学 高校 大学 部活 サークル 1123A039-1102397円 とっておきし新春福袋 アシックス asics 野球 金具スパイク ネオリバイブ4 ワイドモデル NEOREVIVE 4 WHT WIDE 白 スパイク 中学 高校 大学 部活 サークル 1123A039-110
日本製 2年保証 ドライヤー テスコム ヘアドライヤー NIB300A-W ホワイトアッシュ 白 Nobby by TESCOM 大風量 ヘアードライヤー 速乾 業務用 美容室

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

エーワン 29421 手作りステッカー 強粘着 3セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

小サイズL 経机敷き 仏壇敷き 段敷き おリン敷き 仏壇マット おりん敷き 憩い木目ムラサキ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Insta360 ONE RS 1インチ 360度版 新製品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ミツギロン 鳥害用品 コワガラス EG-18

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。