1. ホーム
  2. スポーツ
  3. フィットネス、トレーニング
  4. ウエア
  5. 返品可 セール価格 アディダス公式 ウェア・服 ボトムス adidas アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ adidas Designed To Mov…
独特の素材 最大80%オフ 返品可 セール価格 アディダス公式 ウェア 服 ボトムス adidas アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ Designed To Mov… kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

返品可 セール価格 アディダス公式 ウェア・服 ボトムス adidas アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ adidas Designed To Mov…

690円

返品可 セール価格 アディダス公式 ウェア・服 ボトムス adidas アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ adidas Designed To Mov…

クリーンでシンプルなスポーティースタイルのショーツ。
ダブつかず、タイト過ぎず、心地よいフィット感のトレーニングショーツ。ジムにも、トレイルにも映える、アディダススタイル。子どもの試合を応援したり、裏庭で友達とのおしゃべりに花を咲かせたりとあらゆるシーンで活躍するアイテム。透湿性に優れるAEROREADY素材が、快適な着心地をもたらす。この製品は、プラスチック廃棄物をなくす取り組みとして、一部リサイクル素材を使用している。

【商品の特徴】
・レギュラーフィット
・綿50% / リサイクルポリエステル46% / ポリウレタン4%(インターロック)
・透湿性に優れる生地
・両サイドにジップポケット


【カラー】
ダークグレイヘザー

【商品仕様】
・Country:Cambodia
・Brand:パフォーマンス
・Sports:ジム・トレーニング
・Gender:Mens(メンズ)
・Category:ウェア・服
・Group:ボトムス
・Type:ハーフパンツ

【10cc】






Size

サイズ ウエスト 股下
XS 60.5cm 16.3cm
S 64.5cm 16.8cm
M 68.5cm 17.3cm
L 72.5cm 17.8cm
O (XL) 76.5cm 18.3cm
XO (2XL) 80.5cm 18.8cm
2XO (3XL) 84.5cm 19.3cm
3XO (4XL) 88.5cm 19.8cm
4XO (5XL) 92.5cm 20.3cm

※ 上記の数値はそれぞれのサイズにおける製品の寸法を表しています。

※ 商品によっては、表示の寸法から若干の誤差(1〜2cm)が発生する場合があります。

※ 同じサイズでも、製品の素材の特徴やデザインによって着用感が異なる場合があります。

Other Color

  • クルーネイビー



    こちらの商品は返品可能です。
    詳細はこちら

    在庫切れの場合はこちらをチェックadidas Online Shop
    adidas Online Shop 楽天市場店

    【商品のお取り扱いについて】
    インターネット店舗の商品と、実店舗では取扱商品が異なる場合がございます。

返品可 セール価格 アディダス公式 ウェア・服 ボトムス adidas アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ adidas Designed To Mov…

ライン引き 5cm ラインカー 白線 陸上 野球 サッカー スポーツ 校庭 運動場 学校 保育園 幼稚園 体育 運動会 体育祭 イベント 石灰 三和体育 S-1391
セール52%OFF】デザインド トゥ ムーブ AEROREADY モーション 半袖Tシャツ / Designed 2 Move AEROREADY Motion T(504704845) | アディダス(adidas) - d fashionセール52%OFF】デザインド トゥ ムーブ AEROREADY モーション 半袖Tシャツ / Designed 2 Move AEROREADY  Motion T(504704845) | アディダス(adidas) - d fashion
tetsu takayama 3
見た目にはブラック調でかっこよく画像がとられていたが、本体が重すぎる。取付金具等の付属品の説明は大変丁寧であった。

クーポン】【セール44%OFF】アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ / adidas Designed To Move Motion(504592235) | アディダス(adidas) - d fashionクーポン】【セール44%OFF】アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ / adidas Designed  To Move Motion(504592235) | アディダス(adidas) - d fashion
生地は厚めでしっかりしています。もう少し丈があれば普段着でも使えるのですが、ショート丈なのでジョギング専用で使っています。腰のゴムの幅がしっかりあるので着心地もいいです。色合いもいいしオシャレです。
履き心地もサイズ感も良く、ランニング用として使っています。ただサイドポケットの中身?が、メッシュになっているのが残念です。
ウエスト全体が幅広いゴムです。生地はしっかりしていてでもさらっとしているので季節問わず着やすいと思います。ファスナー付きポケットもちょっと鍵を入れられて便利そうです。
高儀TAKAGIスプラインソケットセット9pcs9.5mm角
楽天市場】【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ / adidas Designed To Move Motion AEROREADY Shorts メンズ ウェア・服 ボトムス ハーフパンツ 黒 ブラック GM2094 : adidas Online ...楽天市場】【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ  / adidas Designed To Move Motion AEROREADY Shorts メンズ ウェア・服 ボトムス ハーフパンツ 黒  ブラック GM2094 : adidas Online ...
アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ [adidas Designed To Move Motion AER :55563527:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ [adidas Designed To Move Motion AER  :55563527:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
新到着 アディダス ショートパンツ デザインド トゥ ムーブ モーション 新品 atak.com.br新到着 アディダス ショートパンツ デザインド トゥ ムーブ モーション 新品 atak.com.br
セール】デザインド トゥ ムーブ AEROREADY モーション 半袖Tシャツ / Designed 2 Move AEROREADY Motion Tee(503823281) | アディダス(adidas) - d fashionセール】デザインド トゥ ムーブ AEROREADY モーション 半袖Tシャツ / Designed 2 Move AEROREADY Motion  Tee(503823281) | アディダス(adidas) - d fashion
主人がこーゆーのを欲しがっていて、安くなっていたので購入しました!色も思った以上によく生地もしっかりしていました!
ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kg エレコム FM トランスミッター 重低音モード イコライザー付 Bluetooth USB×2ポート 2.4A おまかせ充電 ブラック LAT-FMB
楽天市場】【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ / adidas Designed To Move Motion AEROREADY Shorts メンズ ウェア・服 ボトムス ハーフパンツ グレー GM2089 : adidas Online Shop ...楽天市場】【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ  / adidas Designed To Move Motion AEROREADY Shorts メンズ ウェア・服 ボトムス ハーフパンツ グレー  GM2089 : adidas Online Shop ...
楽天市場】【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ / adidas Designed To Move Motion AEROREADY Shorts メンズ ウェア・服 ボトムス ハーフパンツ 黒 ブラック GM2094 : adidas Online ...楽天市場】【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ  / adidas Designed To Move Motion AEROREADY Shorts メンズ ウェア・服 ボトムス ハーフパンツ 黒  ブラック GM2094 : adidas Online ...
ミラン 黒猫 ダーク 松脂 松ヤニ ロジン バイオリン ヴィオラ チェロ 二胡
Amazonカスタマー 2
ただヒモを引っ張って絞るだけで、固定力が弱くダメ。そもそも、引っ張ったヒモが20cm位余るんだが…切る訳にもいかず困った。座ったら緩んだんで捨てました

泰豊 銅板 縦100×横200×厚0.1mm│金属材料 銅板 東急ハンズ ★新作記念セール★キャットタワー 据え置き 木製 天然木 宇宙船 可愛い 麻 爪とぎボール 猫タワー 爪研ぎ おしゃれ 省スペース 安定 頑丈 多頭飼い 段階
主人がジムで履いてます。 スパッツの上に穿いてますが、本人はとても気に入ってました! お腹ボッテリの主人ですが、Lでちょうど良かったみたいです。
ボールペン 名入れ ラミー LAMY 万年筆 サファリ safari 刻印 文房具 国内正規品 1年保証 通販 プレゼント ブランド インテリア雑貨 日用品 洗濯用品 アイロン 洗濯機ラック ランドリーラック 北欧テイストランドリーラック 棚3段 LR0258 Nintendo 星のカービィ 30th 30周年 折り畳み 傘 折りたたみ かさ 53cm 安全ろくろ 耐風骨仕様 子供 キッズ 記念 グッズ  31672 資生堂 ばら園 デオドラントパウダースプレー 85G
楽天市場】【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ / adidas Designed To Move Motion AEROREADY Shorts メンズ ウェア・服 ボトムス ハーフパンツ 黒 ブラック GM2094 : adidas Online ...楽天市場】【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ  / adidas Designed To Move Motion AEROREADY Shorts メンズ ウェア・服 ボトムス ハーフパンツ 黒  ブラック GM2094 : adidas Online ...
大栄テクノ エキゾーストパイプ MHD-7033EXP ホンダ アクティ HH5 HH6 HA6 HA7 除くターボ車 交換 メンテナンス 整備 TOCA トカ Freestyle Doumbek SFDK-9SP フリースタイル ジャンベ 9インチ
楽天市場】【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ / adidas Designed To Move Motion AEROREADY Shorts メンズ ウェア・服 ボトムス ハーフパンツ 青 ブルー GM3244 : adidas Online ...楽天市場】【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング アディダス デザインド トゥ ムーブ モーション AEROREADY ショーツ  / adidas Designed To Move Motion AEROREADY Shorts メンズ ウェア・服 ボトムス ハーフパンツ 青  ブルー GM3244 : adidas Online ...
ABCD 4
冬季キャップに使用するため購入。DODの一酸化炭素チェッカーも所持してますが、使いづらい点が多く、当方の使用目的に見合った当商品を選びました。DODとの比較を下記に記します。メリット○画面表示か大きく見やすい。○起動してからの計測時間までが短い。○夜間でも、右ボタンを押せばバックライトが点灯し自動消灯する。○DODは警告基準値に達した後、5分後にアラーム音がなるが、当商品は基準値に達した場合、即警報がなるシステムで安心。○警告数値を任意で設定できる。これはありがたい機能。出荷時の基本設定は低警告50ppm・高警告150ppm。○後発のDOD製品は初期型よりもリアルタイム計測表示ではあるが、当商品の方が後発のDOD製品よりも更にリアルタイムにて表示される。○リチウムポリマー電池のため、電池交換が不要で10時間以上計測ができる。一晩のテント泊や車中泊でも問題なく使用でき、ポータブル電源などで充電しニ晩目でも安心して使用できる。○警報が鳴った日時を後で確認できる。○警報音がDODよりもかなり大きめな音のため、就寝中でも気付きやすい。○テントなどの密閉した空間では、鍋物をするとテント内の湿度が高くなり結露するため、防水仕様の当商品は安心して使用できる。○DODのチェッカー2よりも安価で、アルミケースなどの付属品があり機能面等を比較した場合、コストパフォーマンスが高いと思う。デメリット○DODよりも大きく重い。○DODのセンサーは日本製だが、当商品は多分に中国製品であるため、耐久性に懸念がある。○全商品ではないが、中国製品には当たりハズレが多く、今回この商品には問題はなかったが、次回購入には不安がある。ただ、Amazonにて購入した場合、返品や交換があるため安心できる。○電源オンから電源オフ迄の一酸化炭素最高値表示機能がない。DODはあり。○双方の商品に言えるが、5年以内が交換時期のため、もっと安価な製品でも良かったのではと思う。2商品ともにほぼ同数値を示し、総合的には大変満足してます。個人的にはDODより高性能で使い勝手も良いとは思いますが、★を一つ減らしたのは、この商品に対しての評価が少なく、耐久性に不安があるためで、今後使用して問題がなければ★一つ増やし、次回も再購入すると思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

納期7-10日 三菱電機 サーボアンプ MR-J4-20B 新品同様 保証付き

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Union Jack イギリス国旗 イギリス 車(タイヤ・オイル・その他) のワッペン アイロン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ゴルフボール ラインマーカー 十字ライン 油性ペン パター ゴルフ用品 景品 ライナー ゴルフグッズ ショットマーカー マーカーペン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キュレル UVクリーム SPF30 30g 花王 ( Curel 化粧下地UV 肌荒れ 乾燥肌 セラミド 日焼け止め 低刺激 ) ポスト投函 送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。