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【新品、本物、当店在庫だから安心】 輝い ヤマハ ジェットヘルメット YJ-17-P ZENITH-P ゼニス YJ17P サンバイザー付 ピンロック対応 ピンロックシート別売 ヘルメット買い替え kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ヤマハ ジェットヘルメット YJ-17-P ZENITH-P ゼニス YJ17P サンバイザー付 ピンロック対応 ピンロックシート別売 ヘルメット買い替え

10683円

ヤマハ ジェットヘルメット YJ-17-P ZENITH-P ゼニス YJ17P サンバイザー付 ピンロック対応 ピンロックシート別売 ヘルメット買い替え

日差しをカットする開閉式サンバイザーを標準装備
帽体素材:Flex-FRP
規格:JIS2種・SG
カラー:パールホワイト、メタルブラック、ラバートーンブラック、クリスタルシルバー、ダークメタリックシルバー、メタリックレッド、ダークオレンジ
サイズ:XS(53〜54cm)、S(55〜56cm)、M(57〜58cm)、L(59〜60cm未満)、XL(61〜62cm未満)、XXL(63〜64cm)
※普段被られてるサイズよりも大きめのサイズをお勧めします。
※夜間及びトンネル内では、サンバイザーは使用しないでください。
※掲載商品と実際の商品との色合いが異なる場合がございます。
※商品は予告なく仕様の変更や販売を終了している場合がございます。









ヤマハ ジェットヘルメット YJ-17(YJ17)ZENITH-P(ゼニス)開閉式サンバイザー標準装備

豊富なサイズ&カラー展開が魅力
7カラー/6サイズのバリエーションでベストマッチな選択が可能。
通勤からツーリングまで幅広いシーンで活躍します。
また標準装備のPINLOCKRシールドにオプションのPINLOCKRシートを取り付けることにより、高い曇り止め効果を発揮します。

開閉式ダイレクトベンチレーション
日差しをカットする開閉式サンバイザーを標準装備
吸汗・速乾性に優れ、銀イオンが抗菌消臭効果を発揮するSilverCool内装
強靭なFlex-FRP帽体
リアリフレクトステッカー
ワンタッチバックル式チンストラップを装備
スポーツ走行に適したやや固めのフィット感
PINLOCKRシールドの標準装備(PINLOCKRシートはオプション)


ピンロックシートは付いておりません。別途お買い上げください。
※普段被られてるサイズよりも大きめのサイズをお勧めします。
帽体素材:Flex-FRP
規格:JIS2種・SG
カラー:パールホワイト、メタルブラック、ラバートーンブラック、クリスタルシルバー、ダークメタリックシルバー、メタリックレッド、ダークオレンジ
サイズ:XS(53〜54cm)、S(55〜56cm)、M(57〜58cm)、L(59〜60cm未満)、XL(61〜62cm未満)、XXL(63〜64cm)

※夜間及びトンネル内では、サンバイザーは使用しないでください。
※掲載商品と実際の商品との色合いが異なる場合がございます。
※商品は予告なく仕様の変更や販売を終了している場合がございます。
YJ-17用 ピンロックシートのご注文はこちら
ヤマハ ジェットヘルメット YJ-17(YJ17)ZENITH-P(ゼニス)開閉式サンバイザー標準装備

ヤマハ ジェットヘルメット YJ-17-P ZENITH-P ゼニス YJ17P サンバイザー付 ピンロック対応 ピンロックシート別売 ヘルメット買い替え

Piao Jin li 4
デザイン、サイズとても良い、この時期にぴったりです。

ルート66のステッカー Lサイズ(USAチェッカーフラッグ) アメリカ雑貨 アメリカン雑貨 MX スリップオンマフラー SUS MORIWAKI(モリワキ) CBR400R(19年) カゴメ 畑うまれのやさしいミルク なめらかオーツ 1000g 1箱(6本入) ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX (50g) オールインワンゲル 医薬部外品
今まではSHOEIやOGKのフルフェイスXLサイズを愛用していましたが、街乗り用にトンネルや夜間走行も考えてクリアシールドにサンバイザーの付いたジェットヘルメットを探しておりました。 お買い得な価格でもあり評価が高かった事が決め手となり、またサイズだけはレビューから1サイズUPという方もいる中、今まで通りXLサイズをチョイスしました。 ヘルメットの入り口狭めな為、真上から被ろうとするとキツいのですが後ろ側から前方に回す様に被ると、ジャストサイズなのだと解ります。インナーのボリュームも頭を左右に振ってもヘルメットがずれる事がないくらいしっかりとしており、安価な割にベンチレーションもなかなかで、コスパの高いヘルメットだと思います。 パールホワイトが売り切れていたのでラバートーンブラックにしましたが、高級感があって大正解でした。私のワイズギアのヘルメットへの認識を変えてくれた商品です。
選手権レース、プレスライダー、バイク便経験ありでバイクで70万㎞以上は乗っています。今まではアライ、ショウエイ、OGKをかぶっていましたが、通勤用に購入です。多くのレビューにあるようにサイズをワンサイズ大きくするか悩みましたが、今までと同じMにしました。 届いた商品を確認すると確かに被りにくいですが、昔アライが宣伝してたように開口部を両手で押すと、他社の熱可塑性プラスティックがグニャグニャするのに対しかなり硬くしっかりしています。この硬さが被りにくさになっている様です。またチーク部のパッドも厚くしっかりとしているのも被りにくさの原因かもしれません。 私も初めてのメットはLサイズを購入しましたが、初心者の人はきつく感じるのでしょう。 比較的安価なFRP製ジェットでは、これとWINSが在りますがWINSは帽体が1サイズしか無く大きくなる為YJ17にしました。 最初はきつく感じても慣れてくるのと、内装もへたってくるので耐久性と安全性の高いFRPが安く買えて良かったと思います。
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奈良賢人 2
段々と配達予定が遅くなり、最終配達予定から更に1週間掛かりました!商品は思ったより大きいですが使用に関しては長持ちしそう。仕上がりの色はくすんでいます。

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rara 5
外で暮らす猫達に御飯に混ぜて与えています。元々は「メニにゃんアイ」という商品で獣医さんに勧められました。これを使うようになって猫風邪が激減しました。

エルゴトロン LX デスクマウント デュアル モニターアーム 横型 マットブラック 27インチ(6.4~18.1kg)まで対応 45-245-224
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Fuji T-KGST-6
よしぴっぴ 2
サイズ指定はしないのか?させないのか??わざと稚貝ばかりを入れてさもカウントした様な価値にしてるな。意図的に余りに小さなエビでも貝でも梱包してどれも藻であれ食べ残しであれ、即戦力にはならない。他の魚と同居出来ないし、別プラで育成してても時間の大幅ロスだ。大小混ぜるならまだしも、昨日生まれた奴ばかりて詐欺か!

そちゃ 5
思ったほど小さくなく、丁度良い温度計です。ずっと水槽面に貼り付けるデジタル式の水温計を使ってましたが、電池の交換などと頻繁で、水温の測定もこちらの方が正確な気がします。値段的にもコスパが良いです。

Braided Belt Black ラチェット式ベルト いっしょにおでかけ ウィズキャリー S ハムスター お出かけ 移動 シマリス モモンガ 小鳥 文鳥 インコ ハリネズミ 避難 防災 通院 病院 こたつ敷き布団 敷き単品 190cm×190cm 「正方形75〜90cm」用 ※代引き不可 最短賞味2025.6・レオナルド ラム&クランベリー 85g 猫用一般食 ファイネスト キャットフード ウェット 正規品 le56459 彊美人 70μ XS-3448 1ケース800枚 0.07×340×480mm 三方袋 花瓶 カバ かば おしゃれ 可愛い 陶器 大きい 動物 アニマル ギフト プレゼント クエイルセラミックス Quail Ceramics Hippo FV
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GEX マルチベースフィルター Lサイズ (x 1) に付属のエアストーンを強く握ったら粉々になってしまったので代用品として購入しました。つくりは日本人の感覚からするとかなり粗雑に感じます。プラスチック部分のバリが残っていたり、接着部分のずれや、ストーンのかけが目につくレベルであります。直に手で取って見れる小売店では目にすることのないレベルです。2つ使用して2週間経ちますが、今のところ全く問題無いです。気泡も私の手持ちのどのエアストーンよりもきめ細やかでは無かったですが、粗過ぎはしません。逆に勢いがあって底面ろ過フィルターで使う分には丁度良かったと思っています。

218240 ストールクリップ
サンバイザー付のジェットヘルが気になって以前より色々と探しておりましたが、価格と機能のバランスからYJ-17Pにしました。 眼鏡をかけていてもサンバイザーが当たってしまうということもなく、いい感じで使用できております。 YJ-5(2)を使っていましたが、同じゼニスのジェットヘルでもフィット感にかなりの差を感じました。 (着脱時はYJ-5に比較してキツク感じますが、被ってしまえば「サイズが小さい」と言う印象よりは、フィット感の違いだと思います。) 風切り音については、YJ-5よりはかなりましだと思いますし、全体的なつくりもしっかりしている気がします。 近距離の通勤に数回、ツーリングに1回の使用ですが、今のところ特に不満も無く快適に使用できております。 エアの排出口のシャッターが無いのが少し気になり★4の評価とさせていただきました。
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スピーカー PCスピーカー PC サウンドバー テレビ 高音質 小型 オーディオ パソコン USB接続 3.5mm端子 有線 立体 3D GENTOS ジェントス LEDヘッドライト ヘッドウォーズ HLP-2103 耐塵 防滴 可動式 ヘッド 後部 認識 乾電池 充電池 兼用 安全
出産祝いなども豊富 YAMAHA メタルブラック ZENITH-P ジェットヘルメット YJ-17 - ヘルメット/シールド - labelians.fr出産祝いなども豊富 YAMAHA メタルブラック ZENITH-P ジェットヘルメット YJ-17 - ヘルメット/シールド -  labelians.fr
うまく測れた微妙ですけど55cmの頭にLサイズピッタリでした。侵入は結構キツメですが入ってしまった時のフィット感最高。 カシャーンって出て来るサングラスみたいなのも使い勝手良いですね。夜勤の出勤時はクリアのままで帰りの朝日浴びる時は下す 当方、視力悪いので眼鏡してたりコンタクトしてたりまちまちですが、コンタクトの時の方がしっくりきます。 眼鏡の時は若干眼鏡を下に押される感じがするので鼻の当たる所に僅かに負担が掛かります。ドライアイでコンタクト嫌って人! 我慢出来る範囲ですのでお勧めします。コンタクトの人にも勿論お勧めします。涼しくなってしまったので通風は解りません! 寒いから締めてるし(-_-;)それとインナーも良い感じです。髪型は当然くしゃくしゃにはなりますがヘルメットですのでw
人気の ヘルメット YJ-17 ヤマハ YAMAHA ZENITH - ヘルメット/シールド人気の ヘルメット YJ-17 ヤマハ YAMAHA ZENITH - ヘルメット/シールド
この商品ですが試着できるのであればそれから自分のサイズを決めるのが一番です。 一回り、二回り位大きくてもいいのかなと思いました。届いて直ぐ小さすぎて失敗したと落ち込んでましたが、着脱動画を観てジャストサイズだと感じております。 ヘルメットの首にくる所が狭いのでびっくりしました、(昔の安価なヘルメットしか知りませんので) 動画を参考にして着脱すればすんなりと、かぶったときはぴったりサイズではありませんか・・・ 後 さまざまな機能がありよくできています。 もう少し軽量であれば申し分ありませんが・・   しかし頭を安全に守る上ではこれ位の重さは必要なんでしょうね。 

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ハイスツール(FS-Q01H) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

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本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

CY8701JP クックフォーミー 3L Cook4me クックフォーミー ミニ ティファール マルチクッカー 電気圧力鍋 未来型クッキングサポーター T-Fal ホワイト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スズキ GSX1300R ハヤブサ 隼 1997-2017 フレームスライダーオートバイエンジンステータカバーケース落

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。