1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 犬用品
  4. ベッド、マット、カバー
  5. 犬小屋 室内 おしゃれ 収納 小型犬 中型犬 木目調 犬 犬舎 防寒 ペットハウス 室内用 ペット用 小屋 ドッグハウス 猫 うさぎ ペット用品
特価キャンペーン 代引き人気 犬小屋 室内 おしゃれ 収納 小型犬 中型犬 木目調 犬 犬舎 防寒 ペットハウス 室内用 ペット用 小屋 ドッグハウス 猫 うさぎ ペット用品 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

犬小屋 室内 おしゃれ 収納 小型犬 中型犬 木目調 犬 犬舎 防寒 ペットハウス 室内用 ペット用 小屋 ドッグハウス 猫 うさぎ ペット用品

1011円

犬小屋 室内 おしゃれ 収納 小型犬 中型犬 木目調 犬 犬舎 防寒 ペットハウス 室内用 ペット用 小屋 ドッグハウス 猫 うさぎ ペット用品

夏は冷房対策に、冬は防寒対策に
オールシーズン使用可能な室内用ペットハウス

衛生的で安全なMDF素材
MDF合板製のため、バリがなく表面も滑らか。
埃や毛などが付着しにくくい作りになっています。

安定性・通気性◎
大きな出入り口に加え、通気口や窓が付いているため空気がこもりません。
窓の位置は左右どちらか選ぶことができます。

工具は一切不要!
簡単に分解できるので、掃除や引っ越しもラクラク。
使わないときは重ねてコンパクトに収納することができます。

〔商品詳細〕
外寸法:約高さ53×幅42×奥行52cm
内寸法:約高さ48×幅35×奥行45cm
入口の寸法:約高さ25×幅23cm
重量:約7kg
耐荷重:約5kg
素材:MDF材
付属:組み立て説明書

折りたたみ コンパクト 小型 ドックハウス 屋外 木製 春 夏 秋 冬 オールシーズン 犬 いぬ イヌ プレゼント ギフト 贈り物 家具 インテリア おしゃれ オシャレ 可愛い ロッジ ウッドデッキ ログハウス ボブハウス 玄関 通気性 雨よけ イヌ いぬ わんちゃん 愛犬 風 DIY キット 防寒 日よけ 日除け 移動 清潔 手作り ドックハウス ペットケージ ペットゲージ おすすめ







夏は冷房対策に、冬は防寒対策に。
オールシーズン使用可能な室内用ペットハウス

・衛生的で安全なMDF素材
お部屋に馴染むシンプルなデザインのペットハウスです。
MDF合板製のため、バリがなく表面も滑らか。
埃や毛などが付着しにくくい作りになっています。
匂いの少ない室内用の塗料で色を塗るのもGood

・安定性・通気性◎
部材一枚一枚にしっかりとした重みがあり、安定性抜群。
大きな出入り口に加え、通気口や窓が付いているため
空気がこもらない仕様となっています。
窓の位置は左右どちらか選ぶことができます。

・組み立て&分解簡単
組み立て時に工具は一切不要!
各部材同士をはめ込むだけで完成します。
簡単に分解できるので、掃除や引っ越しもラクラク。
使わないときは重ねてコンパクトに収納することができます。
※組み立てた状態のまま移動させると崩れる場合もございます。

〔商品詳細〕
外寸法:(約)高さ53×幅42×奥行52(cm)
内寸法:(約)高さ48×幅35×奥行45(cm)
入口の寸法:(約)高さ25×幅23(cm)
重量:(約)7kg
耐荷重:(約)5kg
素材:MDF材
付属:組み立て説明書

ファイバーがキラキラ輝くクリスマスツリーがおすすめ♪
動画はこちら?【クリック】
商品ページはこちら?【クリック】

犬小屋 室内 おしゃれ 収納 小型犬 中型犬 木目調 犬 犬舎 防寒 ペットハウス 室内用 ペット用 小屋 ドッグハウス 猫 うさぎ ペット用品

犬小屋 室内 おしゃれ 収納 小型犬 中型犬 木目調 犬 犬舎 防寒 ペットハウス 室内用 ペット用 小屋 ドッグハウス 猫 うさぎ ペット用品 :at-132441:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング犬小屋 室内 おしゃれ 収納 小型犬 中型犬 木目調 犬 犬舎 防寒 ペットハウス 室内用 ペット用 小屋 ドッグハウス 猫 うさぎ ペット用品  :at-132441:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング
和平フレイズ 日本製 どこか懐かしい ストレートケトル 2.5L 木柄 IH対応 CS-004 千歳(ちとせ)
2022春夏新作 ペットハウス ドッグハウス 犬 犬用 ハウス 室内 室内用 犬小屋 屋根付き 小屋 ドーム ケージ 木製 夏 小型 猫用 オールシーズン ナチュラル 猫 イヌ いぬ おしゃれ かわいい 簡単組立 1-L qdtek.vn2022春夏新作 ペットハウス ドッグハウス 犬 犬用 ハウス 室内 室内用 犬小屋 屋根付き 小屋 ドーム ケージ 木製 夏 小型 猫用  オールシーズン ナチュラル 猫 イヌ いぬ おしゃれ かわいい 簡単組立 1-L qdtek.vn
木目調ホットカーペット・カバー 〔ウッディ〕 2畳用(198x200) カバーのみ スヌーピー SNOOPY ボストンバッグ キャリーオン ショルダーバッグ 大容量 軽量 レディース メンズ 学生 シフレ ハピタス H0004 大型 アストロスターリー
0Y 4
PX-M5081Fに付属の純正インクがすぐに尽きそうだったのこちらを購入カラーは同じ染料インクらしいですが、黒が顔料インクからこちらは染料になる様なので混ざってしまい大丈夫なんだろうか?と一抹の不安を感じつつどのタイミングで交換すればよいの迷いましたがプリンターから交換表示が出たのでそのまま入れ替えました。全色入れ替えてから1ヶ月位は使用してますがこれと言って問題なく、画質も純正とまじまじと比べてはいませんがパッと見で劣ると感じる事はなく、これが純正ので出力されたものですと言われ見せられても自分ならわかりません(笑耐候性はまだ使用してから時間が経ってないのでわかりません。

谷商店の竹ちくわ 8本入り パール金属 シンプルピュアAg アルミ 組み合わせ 風呂ふた 3枚組 W16 780×1570mm (HB-6308)(ラッピング不可)
猫犬小屋 小型および中型ペットに適した犬小屋の屋外のペット犬小屋の夏の一般的な犬小屋の品質の犬のケージ ペットハウス猫犬小屋 小型および中型ペットに適した犬小屋の屋外のペット犬小屋の夏の一般的な犬小屋の品質の犬のケージ ペットハウス
flower 5
耐久性はわからないが、簡易なもので床が保護されて、良い。フローリングの上で椅子が動かしやすくなった。接着性は無いと思う。。

花王 ニュービーズ 洗濯洗剤 リュクスクラフトの香り 詰め替え 特大 1220g
安価だし組み立ても簡単で、とてもいい商品だと思います。が、うちの犬は中々入ってくれません。少しずつ慣れさせていこうと思います。
GoPro HERO9 8 7 6 5用クリップ マウント 360°回転式ゴープロ クリップマウント アクセサリー DJI OSMO Action アクションカメラ対応 レバコールアルファ 250ml×4本 あすつく対応
カニヘンダックス用に購入。フワフワドーム型のベッドを気に入っていたものの噛んでボロにしてしまいこちらの木製の小屋を購入しました。中にお気に入りのクッションを入れるとすぐに中に入ってご機嫌でした。
ハワイアンジュエリー jewelry ブレスレット サージカルステンレス 金属アレルギー対応 イエローゴールドコーティング ダイヤモンド付き 0.005ct
ジェシー 4
6個購入したうち2つにベアリングのカバー部分に凹みがありました、今のところ使用に問題は無かったですが後々出てきそうです。

カストロール ブレーキフルード Brake Fluid DOT4 500ml Castrol 水素湯 入浴剤 水素 浴用剤 ひのき しみこむ水素湯 健康家族公式 5包入 チューリップ 球根 普通球 桃花 50球
2022 ペットハウス 大型犬小屋 防水耐候性犬小屋 取り外し可能ペット 犬用小屋 猫飼育犬舎 屋内屋外用子犬子犬小型犬ウサギモルモット S M L gts.com.pe2022 ペットハウス 大型犬小屋 防水耐候性犬小屋 取り外し可能ペット 犬用小屋 猫飼育犬舎 屋内屋外用子犬子犬小型犬ウサギモルモット S M L  gts.com.pe
アブガルシア(Abu Garcia) ABU ロッドティップカバーベルト
七味 3
本革だけあり、レザー臭がいいですね。ブラウンを購入。商品写真に比べて思ったより明るい色でした。商品写真のようなダークな茶色をイメージしていたので残念。ネット商品にありがちですね。しかし、レザーゆえに使い込むほどいい色になる事を期待します。あと、つばの部分の黒レザー?が若干安っぽく感じました。これも使い込んでを期待します。自分は意外とサイズが小さい頭なので、心配でしたが後ろのサイズ調整で余裕でジャストフィットします。まだ小さくしぼれます。かぶり心地はOKです。今後の使い込みでレザー本来の味への変化を期待して☆三つです。

布の家は潰してしまう犬のためにと購入しました。サイズをしっかり見てなくて屋根の下が意外とデカくてゲージに入れると少し狭くなりました。冬も暖かいとありましたが、うちは日陰だからか冷たそうで中に布の家を入れたらめちゃくちゃ暖かそうで大満足ですヾ(*'∀`*)ノちなみに4キロチワワで、Mサイズ大きめですが夏は快適そうです。下のシートは噛みちぎりそうだったので100均で滑り止め付きの階段マットを2枚でシンデレラフィットでした。
ワンコを迎え、最初はドーム型のクッションをケージの中に置いたのですが、噛んでちぎって綿を食べようとしてしまうので、プラスチック製の小屋を探しましたがサイズが大きすぎるものばかりで、サイズが大きすぎるものばかりでピッタリだったのがこちらの木製の商品でした。嵌め込み型で飛び出た部分をかじってしまうのではないかと思いましたがサイズが合うものがこれしかなかったので試しに購入を決めました。注文から届くまでもすぐでお店には問題なく、対応もいいと思います。ただ、中国製だからなのか開けると木屑だらけ。穴という穴に木屑の塊が詰まっており、商品も木屑だらけ。開封時は掃除機と雑巾必須です。組立は最後の一枚がはまらず苦戦。ゴムハンマーで叩いて嵌め込み何とか完了しましたが、嵌め込む際、嵌め込み部分の板が欠けました。設置してすぐに案の定嵌め込み部分の出っ張りをガジガジ噛み始めましたが、すぐに辞め、それ以来は噛むこともなく、夜も小屋に入ってねています。大量の木屑以外は満足です。
Amazon カスタマー 5
値段相応かと思っていましたが、想像以上に作りもしっかりしており、動作にも問題有りませんでした。いいプレゼントができました!

ユニックス Unix 野球 審判用品 ブラシ Lサイズ 野球 ソフトグッズ (BX8251) 訳あり ロイヤルコナコーヒ バニラマカダミア 49g×5パック アウトレット 賞味期限切れ プラスチック 仕様 関西ペイント レタン PG エコ クリヤー HX-Q 2kgセット(シンナー硬化剤付) ウレタン塗料 2液 カンペ ウレタン 塗料 HKS ハイパワースペックL 2 フォレスター(4BA-SK5) 20 10- 31019-AF134 マフラー エッチケーエス エキゾースト Hi-Power SPEC-L II
犬小屋 室内 おしゃれ 収納 小型犬 中型犬 木目調 犬 犬舎 防寒 ペットハウス 室内用 ペット用 小屋 ドッグハウス 猫 うさぎ ペット用品 :at-132441:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング犬小屋 室内 おしゃれ 収納 小型犬 中型犬 木目調 犬 犬舎 防寒 ペットハウス 室内用 ペット用 小屋 ドッグハウス 猫 うさぎ ペット用品  :at-132441:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング
Ergohuman Pro ottoman エルゴヒューマン プロ オットマン 内臓モデル EHP-LPL CPL オフィスチェア ヘッドレスト付き ハイタイプ おしゃれ メッシュ 正規品
組み立てに少し迷いましたが、丈夫でしっかりしていて可愛いです。ちなみにうさぎの遊び小屋にしています。
犬小屋 猫舍 犬舎 ペットハウス 北欧 屋内屋外 木製 マット付き 組立式 中型犬用 小型犬用 組み立て簡単 収納便利 耐久性 通気性 防水 防湿 犬 猫 rZLiXTtzVM, ペット用品、生き物 - www.terapiatelakka.fi犬小屋 猫舍 犬舎 ペットハウス 北欧 屋内屋外 木製 マット付き 組立式 中型犬用 小型犬用 組み立て簡単 収納便利 耐久性 通気性 防水 防湿 犬  猫 rZLiXTtzVM, ペット用品、生き物 - www.terapiatelakka.fi
リョウ 5
間隔等、最も効率的に撒けるよう自分でデザインできる! はめ込みが硬かったので少し苦労しましたが、これだけでわざわざホース出したりしまったりする手間が無くなるかと思うと全然買って正解だと思います!

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

駄菓子 お菓子 1箱 わくわく駄菓子セット 詰め合わせ 40点以上 おまかせ 人気 大人買い 駄菓子 まとめ買い ハロウィン 入学 ばらまき

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

(純正アクセサリーまとめて購入) ケルヒャー 窓用バキュームクリーナー WV1プラス LR (ワイプパッド増量) ワイプパッド2枚組

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

あとりえ市 なると金時スイートポテト16個 1463-429 | お中元・お歳暮・プレゼント・ギフト・2022・食品・スイーツ・ランキング

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カミイソ産商 マスキングテープ 乱菊 25mm×5m GR-2030

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。