1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. リキュール
  5. クリスマス お歳暮 誕生日 ギフト 業務店御用達 リキュール ウニクム (ハンガリーハーブリキュール)
【人気急上昇】 最大86%オフ クリスマス お歳暮 誕生日 ギフト 業務店御用達 リキュール ウニクム ハンガリーハーブリキュール kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

クリスマス お歳暮 誕生日 ギフト 業務店御用達 リキュール ウニクム (ハンガリーハーブリキュール)

693円

クリスマス お歳暮 誕生日 ギフト 業務店御用達 リキュール ウニクム (ハンガリーハーブリキュール)

業務用 ギフト 誕生日 プレゼント にも最適!クーポン

40種の薬草をブレンドして造られ、甘味と苦味のバランスに優れたハンガリーのリキュール。

「UNICUM」とはユニークの意味で、時の皇帝が初めて飲んだときに「これはユニークな味わいだ!」と言ったことから命名されたそうです。ハンガリーではビールを飲む前や、二日酔いの時に小さなグラスで飲むのが一般的。

※ご注文前に当店の「お買い物ガイド」を必ずお読みください。

●容量・アルコール度数・ラベル・ボトル形状・ヴィンテージ等が写真と異なる場合がございます。

●複数店舗と在庫を共有している為、ご注文商品が品切れとなる場合がございます。
●本数セット商品及びビール類のラッピング・熨斗は対応しておりません。「ギフト包装」をご依頼いただいた場合、ラッピングせず金額変更し、通常通り出荷させていただきます。

750mlを目安に12本分まで同じ送料でお送りします。領収証発行します熨斗・ラッピング承りますニュースレターで情報先取り

結婚祝い 出産祝い 引越し祝い 昇進祝い ギフト券 グルメ お酒 内祝い お礼 成人式 進学 卒業 就職 長寿祝い 新築 改装 改築 増築 転勤 退院 退職 開業 開店 受賞 昇進 昇格 当選 入賞 寄贈 寄付 香典 還暦(かんれき) 緑寿(ろくじゅ) 古希・古稀(こき) 喜寿(きじゅ) 傘寿(さんじゅ) 米寿(べいじゅ) 卒寿・卆寿(そつじゅ) 白寿(はくじゅ) 百寿(ももじゅ・ひゃくじゅ) 茶寿(ちゃじゅ) 皇寿(こうじゅ) 大還暦(だいかんれき) バレンタイン ホワイトデー クリスマス 正月 お盆 お中元 お歳暮 お年賀 敬老の日 誕生日 記念日 父の日 母の日 ギフト プレゼント 酒 洋酒 日本酒 ワイン クーポン

ご注文前に必ずお読みいただき、ご了承の上、ご注文下さい。
●商品名に「取寄」と記載のある商品は、お取寄せとなります。お届けまで3から7日ほどかかる場合がございます。正確なお届け日に関しましては、ご注文後、当店よりご案内させていただきます。なお、他の一般商品と一緒にご注文の場合は、取寄せ商品の入荷を待って発送させていただきます。(別々での発送をご希望の場合は、別途送料を頂戴いたします。)

●お取寄商品のお支払いは、銀行振込(お振込完了後に当店よりメーカー・代理店へ発注いたします)およびクレジットカードのみ対応させていただきます。商品代引きの場合、商品のご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。

●お取寄商品は、キャンセル、返品をお断りさせていただいております。

●商品名に「クール便」と記載のある商品は、品質維持のため、クール便(別途・税抜200円)を必ず付させていただきますので、予めご了承ください。(ご購入後、当方でクール便を追加処理させていただきます。)

●気温が高い時期は、液漏れが起こる場合がございますので、クール便をご指定されることをおすすめいたします。なお、クール便をご指定せずに、気温の原因による液漏れが起こった場合、返品・交換は承れませんので、予めご了承ください。

●商品名に「送料区分【a】」と記載のある商品は、送料区分【a】の商品と組み合わせて24本(個)まで1個口でお送りできます。その他の洋酒等と同梱の場合は0.5本(個)と換算し、12本分までで1個口となります。

●一升瓶の商品の梱包は、通常サイズ(750ml程度の商品)と合わせて6本まで1個口となります。(2梱包以上になる場合、自動計算で反映されない場合があります。その際はご注文後、送料を追加させていただきますので、予めご了承ください。)

●輸入酒のかめやの営業日時は、日曜日・月曜日・祝日、年末年始以外の9:00〜17:00(月曜・祝日不定営業日有)となっており、北海道・九州・島根県、広島県、山口県・離島は受付時間内のご注文で翌々日(一部地域除く)、その他の地域は翌日が最短のお届け可能日となりますので、ご理解の上、ご注文下さい。

※混在状況により最短でのお届けができない場合がございますので、ご了承の上、お早めにご注文下さい。

●容量・アルコール度数・ラベル・ボトル形状・ヴィンテージ等が写真と異なる場合がございます。

●複数店舗と在庫を共有している為、ご注文商品が品切れとなる場合がございます。

クリスマス お歳暮 誕生日 ギフト 業務店御用達 リキュール ウニクム (ハンガリーハーブリキュール)

地域別 送料無料 エストレージャ・ダム イネディット 4.8度 750ml 合計2本セット 宅飲み 家飲み 御歳暮
リキュール | 洋酒専門 榎商店 公式通販サイトリキュール | 洋酒専門 榎商店 公式通販サイト
優先配送 お買い得箱買い まとめ売り ケース売り サッポロ 濃いめのレモンサワーの素 25度 1800ml 6本1ケース 炭酸水で割るだけ 居酒屋気分優先配送 お買い得箱買い まとめ売り ケース売り サッポロ 濃いめのレモンサワーの素 25度 1800ml 6本1ケース 炭酸水で割るだけ 居酒屋気分
Amazon.co.jp: ウニクム ハーブ・リキュール [ リキュール 500ml ] : 食品・飲料・お酒Amazon.co.jp: ウニクム ハーブ・リキュール [ リキュール 500ml ] : 食品・飲料・お酒
楽天市場】ウニクム ハーブ リキュール (天然ハーブを使ったハンガリー伝統の薬草酒) ツヴァック社 40.0% 500ml ツヴァック ピーテル家UNICUM HERB Liqueur : うきうきワインの玉手箱楽天市場】ウニクム ハーブ リキュール (天然ハーブを使ったハンガリー伝統の薬草酒) ツヴァック社 40.0% 500ml ツヴァック  ピーテル家UNICUM HERB Liqueur : うきうきワインの玉手箱
ネックパッド 車用品 首枕 腰クッション 背もたれ 腰痛 ヘッドレスト ネックサポート 疲労軽減 クッション 低反発 ドライブ 運転 頚椎サポート カーアクセサリー
Amazon.co.jp: ウニクム ハーブ・リキュール [ リキュール 100ml ] : 食品・飲料・お酒Amazon.co.jp: ウニクム ハーブ・リキュール [ リキュール 100ml ] : 食品・飲料・お酒
リキュール | 洋酒専門 榎商店 公式通販サイトリキュール | 洋酒専門 榎商店 公式通販サイト
ボンバダアグア トビキチ サブマリン ギンギラハス 085186
Купить крепкие напитки по низким ценам в Москве | Интернет-витрина магазина WinehelpКупить крепкие напитки по низким ценам в Москве | Интернет-витрина магазина  Winehelp
リキュール&スピリッツ | Svente -北欧リトアニア専門店-リキュール&スピリッツ | Svente -北欧リトアニア専門店-
楽天市場】ウニクム ハーブ リキュール (天然ハーブを使ったハンガリー伝統の薬草酒) ツヴァック社 40.0% 500ml ツヴァック ピーテル家UNICUM HERB Liqueur : うきうきワインの玉手箱楽天市場】ウニクム ハーブ リキュール (天然ハーブを使ったハンガリー伝統の薬草酒) ツヴァック社 40.0% 500ml ツヴァック  ピーテル家UNICUM HERB Liqueur : うきうきワインの玉手箱
スカジャン HOUSTON ヒューストン メンズ スーベニアジャケット ベルベット 別珍 100%熊本県産果汁使用 七城シャーベット 選べる3袋セット 青メロン 赤メロン いちご マンゴー ブルーベリー5種各200g 常温保存 ゼリー 氷菓
SHELLY0312 5
高級感のあるウッディな香りです。使い心地はサラッとしていますのでこれからの季節にオススメします。

a-moll 5
愛用しています。私のすすめで娘も使用しはじめまして、気に入っているようです。ネットで泡立てるのですが、ねっとりもっちりの緑色の泡がクリームのようで気持ちいい洗顔ができます。においも気になりません。私は乾燥肌ですが、洗いあがりはしっとり、なめらかで、1本3000円の有名化粧品のクレンンジング商品よりもイイ感じです。汚れの落ちもすばらしく、これを使用してから肌のキメが細かくなった感じがします。娘は敏感肌ですが黒ニキビがよく落ちるといっています。一人の時はひと瓶で2か月くらい持ちました。スパチュラでネットにとるようにして使用しています。コスパもいいですし、当分浮気をせずこれを定番として使いたいです。オススメですよ。

フルフェース バイクヘルメット レトロフルフェイスヘルメット 通気 耐衝撃 組合せ武士ヘルメット DOT PSC認証 5色 スコーピオンヘルメット パナソニック WTF7007W コンセントプレート 3連用 7コ用 ラウンド ホワイト
victoria2020 5
お風呂でセルライトマッサージするために購入しました。以前はベビーオイルを使っていたのですが、吹き出物ができてしまい、やっぱりミネラルオイル(鉱物油)は私には合わないんだと思い、色々探して価格的に同等のこちらにたどりつきました。テクスチャは固めで無色無臭でとても肌にしっかり馴染み使い心地もベビーオイルより全然いいです。湯船にそのまま入ってしまってもベビーオイルほど油がぶあーっとお湯に広がる感じがなく、少しだけ細かい油が浮く感じです。そしてベビーオイルの時と比べてバスタブの掃除がラクになりました。値段だけ見ると高いような印象ですが、一リットルも入っているのでベビーオイルとそんなにお値段かわらないので助かります。ひとつ不満があるとするなら、容器の底のフチが切りっぱなしのような仕上がりなので手を切りそうで怖いです。そのままだと使いにくいので液体のハンドソープを入れる容器(ポンプ式の)をホームセンターで買ってきて移し替えて使っています。

CAROME. カロミー カールメモライズラッシュセラム ダレノガレ明美プロデュース カールキープ カールメモライズ まつげケア まつげ 睫毛 まつ毛 化粧下地 美容成 VENTION Cat.8 SSTP Patch Cable 0.5M IKABD Lanケーブル LAN RJ45 8P8C 伝送速度40Gbps 2000MHz 金メッキ銅製 28AWG 無酸素銅コア SFTPシールド
バナナ 5
とても良い商品ですね 何だか自分のお化粧が 上手く成った様に感じます。ありがとうございました。

トートバッグ バッグ トートバッグ 7625 MKS
宮岡誠和 4
値段もお手頃で、二個セット非常に満足しております。ありがとうございました。

サーモス 保冷缶ホルダー 350ml缶用 ブラック JCB-352 BK
お豆 5
邪魔にならずおすすめです

ひと口目はアルコールがキツいし、苦いしで失敗したかと思いました。 でも飲めば飲むほどハマってしまい。 買い溜めに走るハメに。 薬用養命酒は甘過ぎるしシロップのようで、イエーガーはウニクムを優しくして苦味を抜いた感じでした。 ウニクムを知った後では物足りなく感じます。 アブサンはハマったら怖いので手を出せず、暫くはこのウニクムを愛飲しようと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フジ PET プラカップ 12オンス 375cc 本体+ 平 フタセット 100個 クリアカップ 業務用 テイクアウト 使い捨て

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

バッチフラワーレメディ 26ロックローズ ノンアルコープタイプ フラワーエッセンス

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

遮光ロールスクリーン チェーン式(ドルフィンWH 80X220) ニトリ 『1年保証』 『玄関先迄納品』

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ハンドルロック 車 盗難防止 傷つかない 高級レザー おしゃれ 強力 防犯

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。