1. ホーム
  2. 食品
  3. パン、シリアル
  4. パン
  5. 日光 金谷ホテルベーカリー 冷凍パン 詰め合わせセット6 栃木 抹茶大納言 スペシャルカマンベールBOX ショコラブレッド ぶどうパン
大きな取引 初売り 日光 金谷ホテルベーカリー 冷凍パン 詰め合わせセット6 栃木 抹茶大納言 スペシャルカマンベールBOX ショコラブレッド ぶどうパン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

日光 金谷ホテルベーカリー 冷凍パン 詰め合わせセット6 栃木 抹茶大納言 スペシャルカマンベールBOX ショコラブレッド ぶどうパン

1050円

日光 金谷ホテルベーカリー 冷凍パン 詰め合わせセット6 栃木 抹茶大納言 スペシャルカマンベールBOX ショコラブレッド ぶどうパン

金谷ホテルのパンとして永年愛され続けている本物の味。
日光の美味しい水をはじめ厳選された材料を
独自の配合と製法で焼き上げている風味豊かなパンです。

【内容】
抹茶大納言 約480g 1個
スペシャルカマンベールBOX 約430g 1個
ショコラブレッド 約400g 1個
ぶどうパン 約140g 1個

賞味期限パンは冷凍保存で30日間。解凍後はお早めにお召し上がりください。

■お届けについて
お申し込み後、5日以内(土日祝日除く)に発送致します。
配達方法:クール冷凍便

※G-Callショッピングにて他の商品と一緒にご購入の場合、別途送料がかかる場合があります。その際はご注文後ご連絡いたします。



G-Call食通定番お取り寄せ 金谷ホテルのパンとして永年愛され続けている本物の味。
日光の美味しい水をはじめ厳選された材料を
独自の配合と製法で焼き上げている風味豊かなパンです。

【内容】
抹茶大納言 約480g 1個
スペシャルカマンベールBOX 約430g 1個
ショコラブレッド 約400g 1個
ぶどうパン 約140g 1個

賞味期限パンは冷凍保存で30日間。解凍後はお早めにお召し上がりください。

■お届けについて
お申し込み後、5日以内(土日祝日除く)に発送致します。
配達方法:クール冷凍便

※お届け先が沖縄は送料1440円となります。ご請求時に変更となります。(税抜)
※G-Callショッピングにて他の商品と一緒にご購入の場合、別途送料がかかる場合があります。その際はご注文後ご連絡いたします。

日光 金谷ホテルベーカリー 冷凍パン 詰め合わせセット6 栃木 抹茶大納言 スペシャルカマンベールBOX ショコラブレッド ぶどうパン

ゴルフシューズ メンズ 軽量 歩きやすい ゴルフ用 スニーカー カジュアル ランニングシューズ ウォーキングシューズ 大きいサイズ 防滑 運動靴 Martin アコギ弦 Bronze MA-175 3PACK 11-52 Custom Light マーチン弦 介護用お風呂椅子 最高耐荷重140KG 高さ37-48.5cm 6段階調節可能 シャワーチェア 風呂イス 背もたれ 肘掛け付き 跳
Amazon.co.jp: 栃木 「金谷ホテルベーカリー」 パン4種とマーガリンのセット : 食品・飲料・お酒Amazon.co.jp: 栃木 「金谷ホテルベーカリー」 パン4種とマーガリンのセット : 食品・飲料・お酒
R1Y66 TP61L LIXIL リクシル TOSTEM トステム クレセント 左用 トーヨーサッシ 太陽 CX CS 窓 サッシ 部品 鍵 錠 新品 純正品 修理 交換 部品 リフォーム DIY
日光 金谷ホテルベーカリー 冷凍パン 詰め合わせセット6 栃木 抹茶大納言 スペシャルカマンベールBOX ショコラブレッド ぶどうパン :13428:G-Call 食通の定番 お取り寄せ - 通販 - Yahoo!ショッピング日光 金谷ホテルベーカリー 冷凍パン 詰め合わせセット6 栃木 抹茶大納言 スペシャルカマンベールBOX ショコラブレッド ぶどうパン  :13428:G-Call 食通の定番 お取り寄せ - 通販 - Yahoo!ショッピング
全国どこでも送料無料 ハニーロイヤル1個 抹茶大納言1個 ブラウンロール4個 バターロール4個 百年カレービーフ2箱 金谷ホテルオリジナルハンバーグステーキ2個 金谷チーズケーキ小1個 ×2セット 和スイーツ 栃木県 敬老の日 お中元 fucoa.cl全国どこでも送料無料 ハニーロイヤル1個 抹茶大納言1個 ブラウンロール4個 バターロール4個 百年カレービーフ2箱 金谷ホテルオリジナルハンバーグステーキ2個  金谷チーズケーキ小1個 ×2セット 和スイーツ 栃木県 敬老の日 お中元 fucoa.cl
両親へのプレゼントでした。 後日「なかなか外出できないからこんなにたくさんの高級パンを貰ってとても嬉しいわ。ありがとうね。どれも美味しかったわよ。」とのお礼の電話をもらいました。とても満足してくれたようでよかったです。 ありがとうございました。
なおさん 4
使い勝手は良いのですが。ピンクとベージュはブラヒモかと思われます。追加で購入しましたが、最近黒だけのセットがリリースされたのでそちらも購入して同僚に配りました。

★☆パナソニック XLX459VEN LE9 組合せ 「NNLK42330 NNL4500ENT LE9」 一体型LEDベースライト (XLX459VENLE9) スクワットマジック交換用 互換ゴムチューブ ピジョン 親子で乳歯ケア おやすみ前のフッ素コート 40ml
日光 金谷ホテルベーカリー 冷凍パン 詰め合わせセット6 栃木 抹茶大納言 スペシャルカマンベールBOX ショコラブレッド ぶどうパン :13428:G-Call 食通の定番 お取り寄せ - 通販 - Yahoo!ショッピング日光 金谷ホテルベーカリー 冷凍パン 詰め合わせセット6 栃木 抹茶大納言 スペシャルカマンベールBOX ショコラブレッド ぶどうパン  :13428:G-Call 食通の定番 お取り寄せ - 通販 - Yahoo!ショッピング
≪金谷ホテルベーカリー≫冷凍パン5種セット(送料込) ☆(53FD-kanay220701) | ギフト通販なら東急百貨店ネットショッピング≪金谷ホテルベーカリー≫冷凍パン5種セット(送料込) ☆(53FD-kanay220701) | ギフト通販なら東急百貨店ネットショッピング
SIGNET シグネット ラチェット スタッビ ドライバー 3本 セット
誕生日プレゼントとして贈ったところ大変喜ばれました。色々な味があるので毎日どれにしようか選ぶのも楽しみだそうです。 いつもは金谷ホテルのオンラインショップで買うのですが、Tポイントが少し貯まっていたので今回はヤフーショッピングから選んでみました。配送日や時間帯が選べないため迷いましたが、無理を承知で要望欄に書いてみたところ誕生日当日に届きました。こちらのお店に頼んで本当に良かったです。 パンだけでなくロールケーキなどの取り扱いもあると嬉しいです。
日光 金谷ホテルベーカリー冷凍パン詰め合せセット(抹茶大納言、スペシャルカマンベールBOX、ショコラブラッド、ぶどうパン)購入しました。 今年のお正月に地元の商業ビルに「日本の味めぐり」で金谷ホテルベーカリーさんを知り、食パン、丸い形のチーズパン、オレンジデェニッシュを購入したのがとてもおいしかつたので、販売している方がお取り寄せもできますからと言っていたのを思い出し、今回は違う種類のパンを購入してみました。 どの種類も美味しくいただきました。冷凍パンなので食べたい時に切ってたべられるので、便利です。 オレンジデニッシュが入ったセットも有ればうれしいです。
数珠 女性用 念珠 略式数珠 本水晶 紫翡翠 アメシスト クリア 紫 パープル 8mm 葬式 葬儀 法事 数珠入れ 全宗派対応
以前 購入してさすが 金谷ホテルのパンだけあって しっとりした生地で上品な お味で大満足でした ので迷わず購入しました 送料無料で たくさんの量のわりには お値段もお得だとおもいます 期待どうり 冷凍でも美味しく頂きました
tシャツ Tシャツ *RUSSELL ATHLETIC: ビッグシルエット カレッジロゴ アニマル プリント ロングスリーブ Tシャ
楽天市場】【名門ホテルのホテルパン/送料無料】楽天スペシャル【抹茶大納言】【日光 金谷ホテルベーカリー】【税込】 : 金谷ホテルベーカリー楽天市場】【名門ホテルのホテルパン/送料無料】楽天スペシャル【抹茶大納言】【日光 金谷ホテルベーカリー】【税込】 : 金谷ホテルベーカリー
は?れ 5
とても気に入っております。暖かく履いて居て改良して欲しい所も見当たりません。暖かく 知り合い又家族の人にプレゼントして 喜ばれております現在7本買わせて頂きました。プレゼントして洗い替えに欲しいと追加も言われて居ります。

ホンダ NSR50 NSR80 前期 フロントフォーク インナーチューブ 30mm 445mm インナーパイプ ダークチタン 左右set 補修 修理 バイク 純正交換
500円引きクーポン】 栃木 金谷ホテルベーカリー オリジナルセット 食品 ハニーロイヤル 抹茶大納言 ブラウンロール バターロール 百年カレービーフ 金谷ホテルオリジナルハンバーグステーキ 金谷チーズケーキ セット fucoa.cl500円引きクーポン】 栃木 金谷ホテルベーカリー オリジナルセット 食品 ハニーロイヤル 抹茶大納言 ブラウンロール バターロール 百年カレービーフ  金谷ホテルオリジナルハンバーグステーキ 金谷チーズケーキ セット fucoa.cl
ビバリー 1000ピースジグソーパズル 東京夜景 マイクロピース(26×38cm)
金谷ホテルベーカリー 5月限定!抹茶大納言の入った冷凍パンセット :1219984-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング金谷ホテルベーカリー 5月限定!抹茶大納言の入った冷凍パンセット :1219984-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
この度は迅速な対応ありがとうございます。午前中に届きました。ありがとうございます。 見出しが間違えているみたいですね。4本です。前回注文して購入してとても美味しく頂きました。 今回も美味しいと思います。もちもちでふわっとしてました。少しランクを下げてみました。毎日食べております。 冷凍庫に入れて、食べる頃に解凍しています。これからも宜しくお願い致します。
盛田 醸造みりんタイプ 1000ml ★食品・調味料・菓子・飲料★詰合せ10kgまで同発送★ メッシサッカーユニフォームパリサンジェルマンPSGホームレプリカサッカーユニフォーム 大人 子供用 上下着 半袖 カサッカーユニフォーム背番号7 11 10 4 30 ルーミィ グランスペース クリアー ( 1個 ) サッシュベルトシングルリング sash belt フェイクレザー 並 太いベルト ウエストサイズ自在 合皮 合成皮革 カジュアル かっこいい かわいい きれい 即納
金谷ホテルベーカリー冷凍パンの口コミ*通販でワンランク上の朝食が楽しめます! | 暮らしのログノート金谷ホテルベーカリー冷凍パンの口コミ*通販でワンランク上の朝食が楽しめます! | 暮らしのログノート
購入者 3
でかっ??良く調べずに買った私が悪いけど「何度食パン焼けば無くなるんだ~~~??」のレベルです高さ28cmでしたまだ、使用していないので第一印象のみのレビューです

ドライフルーツ ミックス 大粒 ドライミックス 5種 500g

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

土田酒造 無添加純米酒粕 500g 新粕

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

犬用ハンガー ペットウェア用ハンガー 猫服 犬服 ドッグウェア 小型犬 おしゃれ ゴールド 犬 猫 ベビー服ハンガー S M L ペット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パーティーバッグ 大きめ サブバッグ 結婚式 バッグ フォーマルバッグ 黒 通勤 レディース フォーマル 入学式 卒業式 20代 30代 40代 50代 60代

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

コールマン(Coleman) フォールディングテントマット 270

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。