1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 子ども服、シューズ
  4. 子ども服
  5. 小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)
トラスト 魅力的な価格 小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm 小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)

354円

小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)

[サイズ]
110cm(身長:105-115cm/ウエスト:49-55cm)
120cm(身長:115-125cm/ウエスト:51-57cm)
130cm(身長:125-135cm/ウエスト:53-59cm)
140cm(身長:135-145cm/ウエスト:54-62cm)
150cm(身長:145-155cm/ウエスト:58-66cm)
160cm(身長:155-165cm/ウエスト:62-70cm)

[カラー]
ネイビー

[素材・加工]
ポリエステル95%/綿5%
吸汗速乾/ウエストゴム仕様、調節ヒモ付き(ゴム取替不可)/右横、右後ろにポケット/ネームタグ付き

[生産国]
日本企画海外製









小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)

小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)

小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)

小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)

小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)

小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)

小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)

小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)

小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)




キッズ・ジュニア向け オリジナルブランド SchooLog[スクログ]のクォーターパンツです。
男女共通のシンプルなデザインです。

たくさん汗をかく子供たちには、汗を素早く吸って素早く乾かす
「吸汗速乾」の体操服がおすすめです。
吸汗速乾なので、お洗濯した後の乾きも早いのもポイント!
ウエストはゴム仕様で、内側にサイズ調節のできるヒモ付きです。
ウエストが下がるような活発なお子様にはヒモで調節してあげてくださいね。
ポケットは右横と右後ろの2箇所です。後ろのポケットをめくった所にネームタグがついています。
品質にもこだわり、子供にもママにも優しい仕様に仕上げました。

毎日着る体操服は、たくさん洗い替えがあると安心ですよね。
汚れたら買い足したいけど、わざわざお店に買いに行くのも手間だし時間が足りない!
そんな忙しいママを応援したくて、送料無料のお手頃価格にしています。

サイズ展開も110cmから3Lサイズまでと幅広く取り揃えました。
送料無料ですから、お子様の成長に合わせて選んであげてくださいね。



[サイズ]
110cm(身長:105-115cm/ウエスト:49-55cm)
120cm(身長:115-125cm/ウエスト:51-57cm)
130cm(身長:125-135cm/ウエスト:53-59cm)
140cm(身長:135-145cm/ウエスト:54-62cm)
150cm(身長:145-155cm/ウエスト:58-66cm)
160cm(身長:155-165cm/ウエスト:62-70cm)

[カラー]
ネイビー

[素材・加工]
ポリエステル95%/綿5%
吸汗速乾/ウエストゴム仕様、調節ヒモ付き(ゴム取替不可)/右横、右後ろにポケット/ネームタグ付き

[生産国]
日本企画海外製

[関連キーワード]
ボーイズ/ガールズ/男子/女子/子供/こども/キッズ/体操ズボン/体操服/衣替え/入学式/新学期/吸汗速乾/紺色/体育/運動/小学校/小学生/中学校/110cm/120cm/130cm/140cm/150cm/160cm/スクログ sc-gym-wear


小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料)

ハーフパンツ 体操服 専門ブランド S〜LL 紐無し しっかり日本素材を海外縫製 小学生 中学生〜一般 体操着 男女兼用 スクール 体育 運動会 子供 濃紺 送料無料 :ap-1103-160:学生服の専門店 学生王 - 通販 - Yahoo!ショッピングハーフパンツ 体操服 専門ブランド S〜LL 紐無し しっかり日本素材を海外縫製 小学生 中学生〜一般 体操着 男女兼用 スクール 体育 運動会 子供  濃紺 送料無料 :ap-1103-160:学生服の専門店 学生王 - 通販 - Yahoo!ショッピング
セットアップ レディース 秋冬 ジャージセットアップ おしゃれ 長袖ボーダー柄トップス タイトスカート2点セット 新作 運動会 スポーツカジュアル オシャレ
白ちゃん 5
お裁縫箱にもしっかり収まります。便利で手放せません。

わかさぎセット 極技ワカサギ替え穂先 30cm HAPYSON 電動リールYH-202 電動セット リニューアルフェイスマスク ルルルンプレシャスGREEN 32枚入り 4FB (肌メンテナンスタイプ) ハービンジャー Harbinger フィットネス トレーニング パワーグローブ 女性用 日本正規品
aka nogami 4
娘が部活でお守りを作る為、近所に黄色の糸がなかったので、購入しました。色がフエルトと合わなかったけど、丈夫で、使いやすいそうです。

USAコットン ロラライハリス Loralie Very Fairy パネル柄 パナソニック Panasonic LEDシーリングライト リモコン HK9478MM
きらきらだいすき8930 5
硬すぎず柔らか過ぎず結んだりするのに扱い易いです。一袋に入っている本数が扱い易く、お値段が手頃で良いと思います。カニカン付きストラップパーツストラップにとんぼ玉を通してぶら下げて鳥小屋のインテリアオブジェ兼鳥の遊び道具にしています。簡単なビーズのモチーフを作りストックしておくなら、ストラップにくくりつけるだけで手軽なプレゼントになると思います。

くまのみ 3
表題どおり、どちらかというとエア抜きのパッキンがほしかった。当然着いていると思ったのに。残念。

アートパネル アートポスター アートフレーム 送料無料 ウォールアート 絵画 タペストリー 壁掛け インテリア 北欧 クローバー デザイン 向井 さち子 クレスター HEAT-S-101WA お風呂ヒーターヒーター 暖房機器
小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料) :scl005:スクログ - 通販 - Yahoo!ショッピング小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども  キッズ) (送料無料) :scl005:スクログ - 通販 - Yahoo!ショッピング
小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110~160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子 – スクログ小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110~160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子 –  スクログ
剣道 防具 垂 西日本武道具 使いやすさの進化系 赤無幻 単品
海老原悟 5
大変よかった!

はくばく もち麦ごはん800g 3個 雑穀
生地もしっかりしていて厚すぎず、薄くも無いので丁度良いと思います。小さくなったら、また注文させて頂こうと思います。
楽天市場】クォーターパンツ 小学生 体操ズボン 男子 女子 110cm〜150cm (短パン 体操服 半ズボン 白 子供) : スクログ楽天市場】クォーターパンツ 小学生 体操ズボン 男子 女子 110cm〜150cm (短パン 体操服 半ズボン 白 子供) : スクログ
春の運動会用に購入しました。生地が薄くて、伸びるので、子供も着心地がいいようです。全力で走るにも、足さばきが良さそうです。
楽天市場】【3枚セット】小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料) : スクログ楽天市場】【3枚セット】小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育  運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料) : スクログ
神奈川 長身 5
直径4cmとありますが、実際は4.5cm程あります。メーカーサイトと大阪の方のコメント見て購入しました。TKHG 38Pにピッタリでした。

小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども キッズ) (送料無料) :scl005:スクログ - 通販 - Yahoo!ショッピング小学校 体操ズボン クォーターパンツ 110〜160cm (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 子供 子ども  キッズ) (送料無料) :scl005:スクログ - 通販 - Yahoo!ショッピング
体操服 ハーフパンツ 脇ポケット付き 小学生 120cm・1...|すててこねっと【ポンパレモール】体操服 ハーフパンツ 脇ポケット付き 小学生 120cm・1...|すててこねっと【ポンパレモール】
サントリー こだわり酒場のレモンサワーの素 1.8L 紙パック 1箱(6本入)
お値打ちなだけに心配でしたが、何度となく洗濯していますが、問題なく使用できています。洗濯後の感想も早く、紺色も濃くて、良いと思います。発送も早く、気持ちよく利用できました。
ニッタク(Nittaku) ファスターク S-1 テンション裏ソフトラバー (FASTARC S-1) NR-8703 卓球ラバー スピードスマッシュ重視 rkt
普通にいいです。安くて心配でしたが、洗濯しても丈夫だし、すぐに乾くし、体育の授業用なので、これで問題なし! 発送も早くて、たすかりました。
Schoolog 吸汗速乾 ハーフパンツ(B体) 130B〜160cmB (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え 大きめ 大きいサイズ) (送料無料) :scl123:すててこねっと - 通販 - Yahoo!ショッピングSchoolog 吸汗速乾 ハーフパンツ(B体) 130B〜160cmB (小学生 体操服 半ズボン 短パン 男子 女子 スクール 体育 運動会 衣替え  大きめ 大きいサイズ) (送料無料) :scl123:すててこねっと - 通販 - Yahoo!ショッピング
即納!LED蛍光灯一体型台座付 1灯・3灯相当 40W 80W形相当 6300lm 360個素子搭載 超高輝度 昼光色 AC85-265V 軽量版 グロー式工事不要1年保証!1本セット!
迅速丁寧な対応で大変感謝しております。 夏にぴったりの素材で、履き心地もとてもよいと子どもから高評価をもらいました。 お値段は安いのに品物がしっかりしていて、リピート買しました!

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カッティング 文字 シール 名入れ カッティングシート カッティングシール ステッカー デカール 切り文字 車用 室内 屋外用 高品質 11cm〜15cm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ベッド 寝具 WARMY マイクロファイバーボックスシーツ シングル ライトピンク

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

送料無料 もったいない野菜セット 規格外の野菜の詰め合わせ(北海道・沖縄は別途送料)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [通常版] Switch用ソフト(パッケージ版)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。