1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 出産祝い、出産記念品
  4. おむつケーキ
  5. 出産祝い おむつケーキ リバティ柄スタイ付き 日本製 高級 おしゃれ 女の子 誕生日 イニシャル お出かけ ベビー服 オムツケーキGIRL
高級ブランド 贅沢品 出産祝い おむつケーキ リバティ柄スタイ付き 日本製 高級 おしゃれ 女の子 誕生日 イニシャル お出かけ ベビー服 オムツケーキGIRL kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

出産祝い おむつケーキ リバティ柄スタイ付き 日本製 高級 おしゃれ 女の子 誕生日 イニシャル お出かけ ベビー服 オムツケーキGIRL

2040円

出産祝い おむつケーキ リバティ柄スタイ付き 日本製 高級 おしゃれ 女の子 誕生日 イニシャル お出かけ ベビー服 オムツケーキGIRL

リバティスタイ付きおむつケーキGIRL
イギリスのブランド リバティプリントを使った、上質で高級なお出かけスタイがついたおむつケーキ。
つけるだけておしゃれに。
品質の良い日本製生地とリバティタナローン生地を組み合わせ、デザインと品質にこだわったスタイです。
本物志向のママへ可愛くて上質な出産祝いを。
【スタイのお洗濯の注意】
洗濯は手洗いでお願いします。
タンブル乾燥、衣類乾燥機はお避け下さい。
蛍光増白剤や漂白剤のご使用はお避け下さい。
濡れたまま放置しないでください。
濃色の製品は色移りすることございますので、ご注意ください。

よだれかけ ベビー服 リバティ スタイ エプロンスタイ お出かけスタイ おしゃれスタイ おしゃれ 1歳 8カ月 ベビー 結婚式












































































































































商品名

リバティスタイ付きおむつケーキGIRL

商品番号

ok-78

対象年齢 6か月〜
サイズ:商品 H36cm×W25×直径22cm
サイズ:パッケージ ラッピングサイズ:w60×H50cm
おむつについて ・Sサイズ4〜8kg 22枚
・Mサイズ6〜11kg 18枚
・Lサイズ9〜14kg  18枚
・パンツタイプLサイズ
(パンパースのみ)18枚

素材 【ルナ】表地:リバティプリント部分 タナローン綿100%    上部:麻100% 裏地:タンガリー綿100%【ミミ・アリス】表地:リバティプリント部分 タナローン綿100%    上部:麻100% 裏地:タンガリー綿100%
生産地 日本
オプションについて 手提げ袋(有料)
メッセージカードについて ご希望のお客様はご注文の際、「備考欄」にご記入下さい。

■絵文字や記号を使用したメッセージ文面は、文字化けする可能性があります。
ご使用にならないようお願い致します。
価格変更について 追加料金など価格変更が必要な場合には、後ほど当店から価格を変更したメールを送らせて頂きますので必ずご確認ください。
送料について 商品の送料サイズは100サイズです。

下記の地域は別途送料が加算されます。

北海道1280円/北東北840円
南東北235円/沖縄1720円
明細書について 明細書など金額のわかるものはお付けしておりません。
備考 当店では在庫を複数サイトで共有している為、同時にご注文があった場合売り切れとなる可能性がございます。
【スタイのお洗濯の注意】
洗濯は手洗いでお願いします。
タンブル乾燥、衣類乾燥機はお避け下さい。
蛍光増白剤や漂白剤のご使用はお避け下さい。
濡れたまま放置しないでください。
濃色の製品は色移りすることございますので、ご注意ください。
用途 ・出産祝い ベビーシャワー(baby shower)・100日 お食い初め・お誕生日プレゼント ハーフバースディ 1歳 ファーストバースデー・ ひなまつり 桃の節句・授かり婚 結婚祝い クリスマスプレゼント友人 友達 上司 部下 先輩 後輩 同僚 先生 孫 兄弟 姉妹 娘 息子 甥 姪よだれかけ ベビー服 リバティ スタイ エプロンスタイ お出かけスタイ おしゃれスタイ おしゃれ 1歳 8カ月 ベビー 結婚式

出産祝い おむつケーキ リバティ柄スタイ付き 日本製 高級 おしゃれ 女の子 誕生日 イニシャル お出かけ ベビー服 オムツケーキGIRL

出産祝い おむつケーキ リバティ柄スタイ付き 日本製 高級 おしゃれ 女の子 誕生日 イニシャル お出かけ ベビー服 オムツケーキGIRL :ok-78:おむつケーキ 出産祝い Baby Arte - 通販 - Yahoo!ショッピング出産祝い おむつケーキ リバティ柄スタイ付き 日本製 高級 おしゃれ 女の子 誕生日 イニシャル お出かけ ベビー服 オムツケーキGIRL  :ok-78:おむつケーキ 出産祝い Baby Arte - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】出産祝い おむつケーキ スタイ 日本製 高級 おしゃれ よだれかけ 男の子 誕生日 記念日 イニシャル 刺繍 無料 保育園 お出かけ ハーフバースデー SNS ベビー服 おめかし ベビーフォト お食事 お呼ばれ[リバティスタイ付きおむつケーキBOY] : オムツケーキの店 ...楽天市場】出産祝い おむつケーキ スタイ 日本製 高級 おしゃれ よだれかけ 男の子 誕生日 記念日 イニシャル 刺繍 無料 保育園 お出かけ  ハーフバースデー SNS ベビー服 おめかし ベビーフォト お食事 お呼ばれ[リバティスタイ付きおむつケーキBOY] : オムツケーキの店 ...
楽天市場】出産祝い おむつケーキ スタイ 日本製 高級 おしゃれ よだれかけ 女の子 誕生日 記念日 イニシャル 刺繍 無料 保育園 お出かけ ハーフバースデー SNS ベビー服 おめかし ベビーフォト お食事 お呼ばれ[リバティスタイ付きおむつケーキGIRL] : オムツケーキの ...楽天市場】出産祝い おむつケーキ スタイ 日本製 高級 おしゃれ よだれかけ 女の子 誕生日 記念日 イニシャル 刺繍 無料 保育園 お出かけ  ハーフバースデー SNS ベビー服 おめかし ベビーフォト お食事 お呼ばれ[リバティスタイ付きおむつケーキGIRL] : オムツケーキの ...
ケープ スーパーハード 無香料 180g ヘアセットスプレー 花王 Kao ローズペタルホイール用アルミビレッドセンターキャップ 自転車 キッズバイク 幼児用 18インチ 補助輪付き 子供用 自転車 SMG18 7部組み 箱 日本海味噌 雪ちゃん(特撰) パック 容量:1kg
生涯現役 5
色はヴァンガードのブラキッシュレッドマイカの近似色ワインレッドを注文しましたが、思いの外気にならず、ほぼ想定内でした。フィンに変更後、受信感度が悪くなるというレビューも拝見していたので、フィンの内面に銅箔板(0.025ミリ)を重ねてベタ貼りし、基盤にも紐づけしました。感度はFMの違いは感じませんが、AMは良くなったと感じます。名古屋在住ですが、1431kHzの岐阜放送と今までほとんど拾わなかった558kHzのラジオ関西が受信できています。個々の車の特性や、走行位置で変わり一概には言えないかと思います。シャークフィンとの名称ですが、自分はイルカのドルフィンのイメージです。とても可愛く気に入りました。幸い、屋根の取付け部分がフラットのため隙間なく固着できました。耐久性、耐水性は今後のレビューで。取付け後、1ヶ月経過しました。雨風に耐え、しっかり固着してます。評価アップ。

楽天市場】出産祝い おむつケーキ スタイ 日本製 高級 おしゃれ よだれかけ 男の子 誕生日 記念日 イニシャル 刺繍 無料 保育園 お出かけ ハーフバースデー SNS ベビー服 おめかし ベビーフォト お食事 お呼ばれ[リバティスタイ付きおむつケーキBOY] : オムツケーキの店 ...楽天市場】出産祝い おむつケーキ スタイ 日本製 高級 おしゃれ よだれかけ 男の子 誕生日 記念日 イニシャル 刺繍 無料 保育園 お出かけ  ハーフバースデー SNS ベビー服 おめかし ベビーフォト お食事 お呼ばれ[リバティスタイ付きおむつケーキBOY] : オムツケーキの店 ...
Zippo(ジッポー) ジッポライター スターリングシルバー バレットスマイス 15BS-1
知り合いの出産祝いに購入しました。 名入れなしだと注文の翌日には届いたようでその速さに驚きです。でもオムツなどはサイズアウトしてしまう可能性もあるので早く送ってくださりとても感謝しています。 実際届いたスタイもとても可愛かったようで気に入ってもらえました。
kakeru 5
素晴らしい!24ピンのケーブルは少し刺しにくかったですが、全体的にいい商品だと思います。この値段でこの質、もう文句ないですね。

ラップホルダー マグネット ラップケース マグネットラップケース
楽天市場】出産祝い おむつケーキ スタイ 日本製 高級 おしゃれ よだれかけ 女の子 誕生日 記念日 イニシャル 刺繍 無料 保育園 お出かけ ハーフバースデー SNS ベビー服 おめかし ベビーフォト お食事 お呼ばれ[リバティスタイ付きおむつケーキGIRL] : オムツケーキの ...楽天市場】出産祝い おむつケーキ スタイ 日本製 高級 おしゃれ よだれかけ 女の子 誕生日 記念日 イニシャル 刺繍 無料 保育園 お出かけ  ハーフバースデー SNS ベビー服 おめかし ベビーフォト お食事 お呼ばれ[リバティスタイ付きおむつケーキGIRL] : オムツケーキの ...
225 70R16 16インチ DELTA FORCE デルタフォース オーバル 7J 7.00-16 TOYO OPEN COUNTRY R T RWL RBL サマータイヤ ホイール4本セット フィールドラック 2脚セット天板付き 折りたたみ ラック メッシュ アウトドア テーブル キャンプ 用品 グッズ 調理台 ローテーブル 送料無料
ユーザー 4
色が、濃すぎず薄すぎず桜色でいい感じです。画面が大きくて見やすいです。ベルトの伸縮性は、あまりありません。これから汗をかく季節ですが、こまめに拭こうと思います。バッテリーは、持ちがいいと思います。本体も説明書も日本語対応のものを探していたので、満足しています。

キングスパン 60番 3,000m 小分け 701〜786 アリミノ スパイスネオ フリーズキープワックス 100g led蛍光灯丸型30w形 昼光色 LEDランプ丸形30W型 LED蛍光灯円形型 FCL30W代替 高輝度 グロー式工事不要 2個セット
楽天市場】出産祝い おむつケーキ スタイ 日本製 高級 おしゃれ よだれかけ 女の子 誕生日 記念日 イニシャル 刺繍 無料 保育園 お出かけ ハーフバースデー SNS ベビー服 おめかし ベビーフォト お食事 お呼ばれ[リバティスタイ付きおむつケーキGIRL] : オムツケーキの ...楽天市場】出産祝い おむつケーキ スタイ 日本製 高級 おしゃれ よだれかけ 女の子 誕生日 記念日 イニシャル 刺繍 無料 保育園 お出かけ  ハーフバースデー SNS ベビー服 おめかし ベビーフォト お食事 お呼ばれ[リバティスタイ付きおむつケーキGIRL] : オムツケーキの ...
出産祝い おむつケーキ リバティ柄スタイ付き 日本製 高級 おしゃれ 女の子 誕生日 イニシャル お出かけ ベビー服 オムツケーキGIRL :ok-78:おむつケーキ 出産祝い Baby Arte - 通販 - Yahoo!ショッピング出産祝い おむつケーキ リバティ柄スタイ付き 日本製 高級 おしゃれ 女の子 誕生日 イニシャル お出かけ ベビー服 オムツケーキGIRL  :ok-78:おむつケーキ 出産祝い Baby Arte - 通販 - Yahoo!ショッピング
和崎 拓. 3
iPadに挿してもSDカード反応しませんでした、他のもの買い直したら反応しました、お金返して欲しいです。

今回出産祝いでアリスのスタイをチョイスし、お友達に渡したらあまりの可愛さに涙ぐんでいました‼︎ 以前ルナを購入しましたがアリスの方が可愛かったです‼︎
スタイが可愛いのは勿論の事で、お友達にプレゼントだったのでラッピングをお願いしたのですがお友達からとても可愛い〜と大変喜んでくれました。あとオムツは少し飾って置ける様にとMにしたのも大正解でした!また機会があれば是非ともプレゼントしたい一品です。
出産祝いで送りました。大変喜んでもらえました。スタイがやっぱりかわいいですよね。もしよかったら、おむつケーキ自体の形がどんな感じなのかも写真で分かればもっとよかったかな。
特選馬刺しギフト 桜盛 天馬 その他
兄夫婦の出産お祝いで送りました! 発送も早く、実物もすごく可愛かったと、兄夫婦も喜んでいました(^^) また機会があれば利用したいと思います。
ADDME(アッドミー) ネイルプロテクター 26個アソート 壁紙 コンクリート のり付き 張り替え 自分で diy クロス おしゃれ 国産壁紙 壁紙セレクション 全15柄 1m JQ
関口幸恵 5
会社のセンパイへのプレゼントにしました。大変喜んで頂きました!

あき 4
使いやすい

作業服 作業着 かっこいい おしゃれ クルーネックシャツ 寅壱TORAICHI5959-617 シャープ(SHARP) SJ-GW35H-R(グラデーションレッド) 3ドア冷蔵庫 左右フリー 350L バンドーレン バスクラリネットリード(V.12・3-1 2)5枚入り Vandoren V.12 CR6235 返品種別A

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フラワーレース フィンガーレス グローブ 手袋 ショートグローブ フォーマル ウェディング パーティー 結婚式 ステージ ダンス 衣装 レディース 黒 白 ベージュ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

呉竹 水書筆ペンで書く 練習セット kn37-kre [M便 1 1]

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

シェラカップ用フタ ステンレス製 黒 13.8×12.2cm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

郷土料理丹後のばらずし・焼鯖すしセット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。