1. ホーム
  2. 食品
  3. 麺類、パスタ
  4. うどん
  5. カップ麺 日清食品 日清タテ型どん兵衛 きつねうどん 72g 1セット(3食)
割引購入 SALE 62%OFF カップ麺 日清食品 日清タテ型どん兵衛 きつねうどん 72g 1セット 3食 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

カップ麺 日清食品 日清タテ型どん兵衛 きつねうどん 72g 1セット(3食)

154円

カップ麺 日清食品 日清タテ型どん兵衛 きつねうどん 72g 1セット(3食)

※ご注文の確定タイミングにより、在庫が確保できない場合がございます。
「ご注文を確定」する際に再度ご確認ください。
【チャネル限定商品】かつおと昆布だしのきいた関西風のつゆが決めての和風カップうどん。どんべえカップ麺(カップめん)。限定商品もここなら買える!※商品の発送時点で、賞味期限まで残り60日以上の商品をお届けします。
【チャネル限定商品】かつおと昆布だしのきいた関西風のつゆが決めての和風カップうどん。どんべえカップ麺(カップめん)。インスタントカップラーメンは買いだめがおすすめ。袋麺(袋めん)と一緒にストックしておくと便利!旅行・トラベル、防災備蓄、巣ごもり消費、ストック、お手軽昼食、間食、おやつ、夜食(年越しそば・年越しうどん、年明けうどん)などにあると便利。洗い物いらず。
食品・調味料・お取り寄せ > カップ麺・乾麺・パスタ > カップ麺 > カップうどん




ロハコ本店でのご購入はこちら

この商品の返品について

 メーカーの都合によりパッケージおよび仕様が変わる場合がございます。【返品について】お客様のご都合による返品はお受けできません。※商品の発送時点で、賞味期限まで残り60日以上の商品をお届けします。※商品の色や質感を出来るだけ忠実に再現するよう心がけていますが実物と若干異なる場合がございます。※多くのお客様にご利用いただくため、同一のお客様からの大量のご注文、同一のお届け先への大量のご注文は、ご注文のキャンセルをさせていただく場合がございます。※一緒にご注文する商品、またはお届け地域等により翌日配達ができない場合があります。

商品仕様/スペック

栄養成分表示 (72g当たり)エネルギー:332kcal、たんぱく質:7.7g、脂質:14.8g、炭水化物:42g、食塩相当量:4.8g、ビタミンB1:0.18mg、ビタミンB2:0.21mg、カルシウム:116mg または (72g当たり)エネルギー:336kcal、たんぱく質:7.2g、脂質:15.7g、炭水化物:41.4g、食塩相当量:4.6g、ビタミンB1:0.20mg、ビタミンB2:0.23mg、カルシウム:109mg 原材料 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください 油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維、やまいも粉)、かやく(味付油揚げ、かまぼこ、味付卵、ねぎ)、スープ(食塩、魚介調味料、粉末しょうゆ、魚粉、豚脂、昆布エキス、糖類、昆布粉末、香辛料、昆布調味料)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、乳化剤、増粘多糖類、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、べニコウジ色素、パプリカ色素、クチナシ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・さば・大豆・豚肉・やまいも・ゼラチンを含む) または 油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維、デキストリン)、かやく(味付油揚げ、かまぼこ、卵、ねぎ)、スープ(食塩、魚介調味料、粉末しょうゆ、魚粉、豚脂、こんぶ調味料、糖類、香辛料、こんぶ粉末)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、乳化剤、増粘多糖類、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、ベニコウジ色素、パプリカ色素、クチナシ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロテン色素、(一部に小麦・卵・乳成分・さば・大豆・豚肉・ゼラチンを含む)
種類 きつねうどん 表示すべきアレルギー項目 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください 小麦,卵,乳,豚肉,さば,大豆,やまいも,ゼラチン
きつねうどん 種別 うどん
内容量(g) 72g ブランド どん兵衛
製造国 日本製 メーカー名 日清食品
JANコード 4902105002667
備考

ご注意【免責】

アスクル(LOHACO)では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください。さらに詳細な商品情報が必要な場合は、メーカー等にお問い合わせください。

カップ麺 日清食品 日清タテ型どん兵衛 きつねうどん 72g 1セット(3食)

よしこ 5
この値段でこの見た目は凄い色も写真通りで綺麗です

商品情報|日清のどん兵衛商品情報|日清のどん兵衛
ちょっと食べたい時にぴったりなサイズです。 小さなお弁当とともに、会社のランチとして持って行くことも。ゴミ出しも嵩張らずいいです。 お揚げが好きなのでお揚げが小さくなってしまうのはちょっぴり残念ですが。やっぱりスタンダードなタイプが一番食べてて幸せですね!
まっきー 2
明らかに冬用です。格好はとても良い。伸縮性はありません。

高評価】「8分がつらい - 日清食品 日清のどん兵衛 限定プレミアムきつねうどん 史上最もっちもち麺」のクチコミ・評価 - ノブアキさん【もぐナビ】高評価】「8分がつらい - 日清食品 日清のどん兵衛 限定プレミアムきつねうどん 史上最もっちもち麺」のクチコミ・評価 - ノブアキさん【もぐナビ】
Amazon | 日清食品 どん兵衛 きつねうどん (東) 96gx12個 | どん兵衛 | 食品・飲料・お酒 通販Amazon | 日清食品 どん兵衛 きつねうどん (東) 96gx12個 | どん兵衛 | 食品・飲料・お酒 通販
Amazon カスタマー 2
気に入りました。偏光もバッチリです。ちょっとフレームが安っぽいけどこのお値段なら十分でしょう。

324円 楽天 カップ麺 日清食品 日清タテ型どん兵衛 きつねうどん324円 楽天 カップ麺 日清食品 日清タテ型どん兵衛 きつねうどん
TOMIX 98780 50-5000系客車セット トミックス Nゲージ
ぶーちゃん 5
イベントでアシスタントの女の子用に購入しました。首の飾りのスパンコールがちくちくするそうです。外見的にはお値段以上に素敵に見えます。購入して正解でした。

たて型のどん兵衛は珍しく、店頭で手に入らないので注文して両親に送りました。たて型は、見たことなかったみたいで驚いてましたし、スリムなので保存するのに場所とらないから良いねって喜んでました。自分用にも購入しようと思います。
Amazon | 日清食品 どん兵衛 きつねうどん (東) 96gx12個 | どん兵衛 | 食品・飲料・お酒 通販Amazon | 日清食品 どん兵衛 きつねうどん (東) 96gx12個 | どん兵衛 | 食品・飲料・お酒 通販
メバル ミニ シンキングミノー カップ状リップ 小刻みに震える 小型 35mm 2.5g 5色セット  アジ ムツ サバ 根魚 メッキ カマス 90084-041-000 ホンダ純正 ボルト ドライブスプロケットフィキシング JP店 キーフック 壁掛け マグネット キーフック カラー3色 キーケース 鍵箱 鍵掛け 玄関収納 キーBOX キーボックス おしゃれ
実食】究極の8分どん兵衛!? 限定プレミアムきつねうどん "史上最もっちもち麺"実食】究極の8分どん兵衛!? 限定プレミアムきつねうどん
まとめ 日清食品 タテ型どん兵衛きつねうどん 20食入まとめ 日清食品 タテ型どん兵衛きつねうどん 20食入
ザ ノースフェイス THE NORTH FACE フィルデンスカトラリーケースL Fieludens Cutlery Case L NM82210 歯固め おもちゃ おしゃぶり カミカミ ベビー 歯がため 赤ちゃん ベビー 新生児 乳幼児 子供用 出産祝い ポイント消化 便座カバー O型 洗える マトカ 北欧 トイレ おしゃれ ベンザ 洗濯可 トイレ用品 ウォッシャブル あたたか あったか オカ
セール】カップ麺 日清食品 日清タテ型どん兵衛 きつねうどん 72g 1セット(20食) :J811797:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングセール】カップ麺 日清食品 日清タテ型どん兵衛 きつねうどん 72g 1セット(20食) :J811797:LOHACO Yahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
カップ麺 日清食品 日清タテ型どん兵衛 きつねうどん 1セット 15個 72g アウトレットセール 特集カップ麺 日清食品 日清タテ型どん兵衛 きつねうどん 1セット 15個 72g アウトレットセール 特集
LOHCO pay payモール店は月に2〜3回利用させて頂いてます。飲料水、日用品、食品等から必要な物を選んで同梱送料無料は有り難いです。 一番信頼のおけるショップです。
※メーカー欠品中※ 大光電機 間接照明 DSY5468YWG 工事必要 373系・383系車番インレタ レディース五分丈袖TシャツTシャツスリムカットソー五分丈袖トップス女性薄手ストレッチ性重ね着半袖Tシャツ夏インナー dhc 男性化粧品 DHC for MEN 薬用 スキンコンディショニング ローション[医薬部外品]| 化粧水 メンズ パンツ ウールライクハーフパンツ
一人暮らしの息子が寝込んだため、利用させてもらいました。少し急いでいたので、翌日到着とさせてもらいました。豪雨の影響がなく翌日に到着したと息子から連絡を貰い安心しました。離れている家族への配送も安心出来ました。LOHACOさんにはいつも感謝しています。また、利用させてもらいます。ありがとうございました。
CC Tac TTI CarryタイプマグウェルBrown (UMAREX VFC Glock19 Gen3対応)
話題の「最強どん兵衛」は通常版とどう違う? 食のプロが食べ比べ! - 価格.comマガジン話題の「最強どん兵衛」は通常版とどう違う? 食のプロが食べ比べ! - 価格.comマガジン
紙コップ蓋付 厚紙カップ 8オンス SMT-280 リフトアップリッド 黒 100個セット
日清食品 - 限定値下げ!日清 8分どん兵衛 きつねうどん 限定プレミアム モッチモチ麺の通販 by tada's shop|ニッシン ショクヒンならラクマ日清食品 - 限定値下げ!日清 8分どん兵衛 きつねうどん 限定プレミアム モッチモチ麺の通販 by tada's shop|ニッシン ショクヒンならラクマ
普通サイズだとおにぎりを追加するとお腹いっぱいになってしまうため、私にはこの縦型が手抜きのお弁当?にちょうどいいんです。マグカップだと物足りないし・・。店頭ではもう見かけなくなってしまったので、こちらで購入出来てよかった。安定の美味しさです。きつねと天ぷら以外も限定でいいので、出してほしいな。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

クイジナート プレミアムコーヒー & ホットドリンクメーカー SS-10J

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

YONEX ヨネックス ジョガーパンツ 30079 テニスウェア

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ポロ ラルフローレン ベビー服 Polo Ralph Lauren ラルフ カーディガン ネイビー ベビー ニット セーター 赤ちゃん 男の子 女の子 赤ちゃん かわいい おしゃれ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

KA6 プラム 旅ぐるまシリーズ 簡易車いす カワムラサイクル ☆個人宅配無料。

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。