1. ホーム
  2. 食品
  3. 米、雑穀、粉類
  4. 雑穀
  5. 有機栽培 十穀豊穣 十穀米 ポイント消化 熊本県産 200g 有機JAS 安心 安全 雑穀米 お試し オーガニック 無農薬
2021公式店舗 永遠の定番 有機栽培 十穀豊穣 十穀米 ポイント消化 熊本県産 200g 有機JAS 安心 安全 雑穀米 お試し オーガニック 無農薬 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

有機栽培 十穀豊穣 十穀米 ポイント消化 熊本県産 200g 有機JAS 安心 安全 雑穀米 お試し オーガニック 無農薬

509円

有機栽培 十穀豊穣 十穀米 ポイント消化 熊本県産 200g 有機JAS 安心 安全 雑穀米 お試し オーガニック 無農薬

有機栽培、熊本県産にこだわった十穀米 十国豊穣
・有機JAS認証
・内容量:200g
・ゆうパケットかネコポスでのお届けのため、代金引換はご利用いただけません
 ポスト投函でのお届け予定です。簡易梱包となります。
・発送時期:5営業日以内に発送いたします。

◆名称:有機十穀

◆原材料名:有機もち玄米、有機うるち玄米、有機黒米、有機赤米、有機緑米、有機丸麦、有機押麦、有機もちあわ、有機もちきび、有機稗






有機栽培、熊本県産にこだわった十穀米。ひとつ上の美味しさのお米です。 熊本グルメ市場は農家・生産者から産地直送にて、新鮮な生産物を購入出来るサービスです。
「食品流通のベストパートナー」として安心・安全・新鮮にこだわり満足のいくものをお届け致します。

当店は農産物をはじめとする生鮮食品などを、産地直送で販売しております。
そのため発送まで5~14日ほどお時間をいただいております。(予約商品を除く)
また、産地直送の食品という性質上、発送日当日になりますと以後のキャンセルは承ることができません。
予めご了承の上ご注文下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

有機栽培 十穀豊穣 十穀米 ポイント消化 熊本県産 200g 有機JAS 安心 安全 雑穀米 お試し オーガニック 無農薬

Amazon | ろのわ 有機 十穀豊穣 200g 雑穀 | ろのわ | 大麦・押麦 通販Amazon | ろのわ 有機 十穀豊穣 200g 雑穀 | ろのわ | 大麦・押麦 通販
熊本県産 無農薬・無化学肥料 有機JAS認定 特A品種 森のくまさんと雑穀米 お試しセットの通販 ろのわ通販 - たべるとくらすと熊本県産 無農薬・無化学肥料 有機JAS認定 特A品種 森のくまさんと雑穀米 お試しセットの通販 ろのわ通販 - たべるとくらすと
熊本県産 無農薬・無化学肥料 有機JAS認定 雑穀米お試し7日間セットの通販 ろのわ通販 - たべるとくらすと熊本県産 無農薬・無化学肥料 有機JAS認定 雑穀米お試し7日間セットの通販 ろのわ通販 - たべるとくらすと
熊本県産 無農薬・無化学肥料 有機JAS認定 特A品種 森のくまさんと雑穀米 お試しセットの通販 ろのわ通販 - たべるとくらすと熊本県産 無農薬・無化学肥料 有機JAS認定 特A品種 森のくまさんと雑穀米 お試しセットの通販 ろのわ通販 - たべるとくらすと
[ダブリューアンドエム] ボウタイ 蝶ネクタイ リボン メンズ ドット 柄 水玉 模様 B ネイビー 紺
発送梱包確認メールも問題なく安心出来ました。安心安全で美味しく頂いています。
紺ブレザー メンズ 銀メタル釦 シングル2つボタン 春夏秋 ウール51% P49% 濃紺 ネイビー テーラード ジャケット ビジネス ゆとり レギュラーフィット ブーツ VOLUME SOLE PLAIN シューズ
有機JAS認定 最高基準をクリアした希少な無農薬の雑穀米 - たべるとくらすと有機JAS認定 最高基準をクリアした希少な無農薬の雑穀米 - たべるとくらすと
ボストンバッグ メンズ レディース 修学旅行 旅行バッグ 旅行カバン 旅行かばん 35L 大容量 子供 おしゃれ 軽量 ゴルフ 旅行用 シューズ 収納 男女兼用 エプロン レディース 割烹着 キッチン 猫柄 ポケット付き 綿麻 シンプル 家事 可愛い ショート 首かけ バッククロス おしゃれ 新型 日産 セレナ C27系 (e-POWER) ラゲッジマット (ラバー)
安心、安全、美味しい雑穀です。 十種すべての雑穀を同じ農家さんが作っているというのもあまり聞かない気がします。 私はお米も熊本の無農薬、あるいは自然栽培米を購入しています。 熊本は有機、無農薬、自然栽培が盛んな気がします。
ベスト 柄編み前後2wayビスチェ Panasonic ミニコンポ SC-HC320-W ホワイト スピーカー Bluetooth対応 ワイドFM対応 録音 USB 外部入力 AUX付き スリム コンパクト おしゃれ シンプル
Mutin 4
IMPREZA GT系で使用。対角66.5mm ですので、67mm の工具が適応します。脱着工具は、KTC の AVSA-067 がお勧めです。 最近は締め付けも工具を使いますが、GT系はエンジン上面にフィルタがありますので力をかけやすく手だけでもしっかりと締め付けられます。上面印字とねじがあっているので、最初に印字がどの向きであったかを覚えておけばokです。外すだけなら、パイプレンチでもよいのですけどね。オイルフィルターは、社外品も多数ありますが、怖くて使う気になれません。フィルターが詰まっているかどうかも、外見ではわからないので、オイル交換ごとに交換してしまったほうが良いです。ディーラー窓口で購入するより少し高い値段がついていますが、マーケットップレースの業者でまとめ買いすると、ディーラー窓口よりもお安く購入できます。今回は、パーツレンジャーさんを使わせていただきました。わざわざ店舗に行く必要が無いのもよいですね。マーケットプレースの使用は、多少不安がありますが、ここは原パーツ商会という実店舗が福岡市内の那珂川沿いにありますので信頼性が高いと考えられます。

メッキ防草シートピン専用ワッシャー5穴 ●緑● 400個入 袋
Amazon カスタマー 5
今年から大学生になった甥っ子がいきなりぼや騒ぎを起こし、備えは大切だと思い購入しました。これで少し安心できます。幸いな事に使うような事態にはなっておりません。使わずに済めばいいなと思っております。

マリクレール marie claire レディス ストレッチ チュニックベスト 731211
熊本県産 無農薬・無化学肥料 有機JAS認定 特A品種 森のくまさんと雑穀米 お試しセットの通販 ろのわ通販 - たべるとくらすと熊本県産 無農薬・無化学肥料 有機JAS認定 特A品種 森のくまさんと雑穀米 お試しセットの通販 ろのわ通販 - たべるとくらすと
ありあん? 4
柄が木製のものを探してまして、これに決めました。まだ使ってないので、使いやすさ、耐久性については、評価★4持ちやすさは、親指、人差し指が当たるところに溝がすこしあるので、握りやすいかと思います。

クライミング ロープ 10m 多機能ロープ アウトドア ザイル 10mm ガイロープ テントロープ 多用途ロープ カヤック 船 伐採 係留ロープ カラビナ ボート
十穀がお試しだったので購入しました。 米1合に大さじ1とありますが我が家はほぼ同量を入れて圧力鍋で炊いています。 雑穀って食べ過ぎたらダメなのかな? 美味しい雑穀でした♪
mycandy 1
「China Postでお届け」とメールにあったのでこりゃ日数がかかると、急遽違う店舗で購入。こちらの商品は予備に…ということにした。10月11日発送の連絡を受け、到着は23日。商品の状態は画像の通り。それぞれ外側電極がひん曲がっていたり形状がおかしかったり、中心電極がまともな状態でなかったり、訳の分からないゴミが付着していたり、とても使える代物じゃない。どう見ても検査に合格した製品とは思えない。デンソーは検品しないのか?或いは紛い物か?Amazonで購入してこんな商品を受け取ることになるとは…追記いろいろあったが、結果的にAmazonクーポン券という形での返金となった。商品は返送の必要なく、こちらで処分してくれとのことだったので、売り物にならない品に送料を費やすよりはその方がいいだろうと承諾し、廃棄処分した。

有機栽培 十穀米 ポイント消化 熊本県産 2合入 有機JAS 安心 安全 雑穀米 お試し オーガニック 無農薬 :y-tengrainr:熊本グルメ市場 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング有機栽培 十穀米 ポイント消化 熊本県産 2合入 有機JAS 安心 安全 雑穀米 お試し オーガニック 無農薬 :y-tengrainr:熊本グルメ市場  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
nowbook 5
春夏秋と着用できます。気温20度前後では風通しがよく,寒いです。少し余裕のあるLサイズのため薄手のセーターやベストを着て調節しています。ハイネック仕様なのでフードははずしています。バイクジャケットにありがちなゴワゴワ感がなく軽量な為,お気に入りのジャケットになりました。

有機栽培 十穀米 ポイント消化 熊本県産 2合入 有機JAS 安心 安全 雑穀米 お試し オーガニック 無農薬 :y-tengrainr:熊本グルメ市場 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング有機栽培 十穀米 ポイント消化 熊本県産 2合入 有機JAS 安心 安全 雑穀米 お試し オーガニック 無農薬 :y-tengrainr:熊本グルメ市場  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
もちもちしていて雑穀米という感じです笑 体に安全なものを大切にしている我が家にとってはこれからもお世話になるかと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
ボシュロム・ジャパン株式会社 ルテイン ブルーベリー&アスタキサンチン(60錠) SCC Japan 小・中・大型トラック バス用ケーブルチェーン (タイヤチェーン) GHM078 スタッドレスタイヤ 1ペア (タイヤ2本 あまおうキャラメリゼバウム 3個入|博多ミノリカ<即日発送対応 福岡 博多土産 スイーツ >(宅急便発送) proper 200 ハイエース シフトノブ ピアノブラック×レザー 革 Aタイプ
少し高いですが、本当に美味しい十穀米です。 そして、少し固いので、気持ち多めのお水で炊いてます。 他の十穀米はあまり食べない家族ですが、この十穀米は本当に美味しいのでたくさん食べてます。 リピートしてます。
カーディガン ビッグシルエットクルーネックカーディガン カラフルメガホン 白 クリア 赤 青 黄色 緑 ピンク オレンジ 応援メガホン ミニメガホン 全長22cm~23cm 喜養麺 袋入8食セット そうめん 即席めん 麺類 インスタント 夜食 にゅうめん 麺 国産 簡単調理 坂利製麺所
有機JAS認証 オーガニック雑穀(農薬不使用)「十穀豊穣」250g 熊本産 | 熊本グルメ市場有機JAS認証 オーガニック雑穀(農薬不使用)「十穀豊穣」250g 熊本産 | 熊本グルメ市場

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ふるさと納税 観音寺市 香川県オリジナルキウイ「さぬきゴールド」大玉約1.2kg

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

魔法のキッチンラック L サイズ シンク用具 流し用具 調理台 海外より発送

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ACデルコ ATオイルパンガスケット TH700R4 4L60E・サバーバン タホ エスカレード ユーコンデナリ K5ブレイザー アバランチ アストロ★BFP

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

シルエットカメオ4専用 ロータリーブレード グラフテック SILH-BLD-ROTAR

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。