1. ホーム
  2. テレビ、オーディオ、カメラ
  3. オーディオ機器
  4. スピーカー
  5. 送料無料 新型 Echo Dot エコードット 第4世代 スマートスピーカー with Alexa 時計無し スマートデバイス 音声 操作 通話 対応 アレクサ マイク機能 家電
本物◆ 初回限定 送料無料 新型 Echo Dot エコードット 第4世代 スマートスピーカー with Alexa 時計無し スマートデバイス 音声 操作 通話 対応 アレクサ マイク機能 家電 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

送料無料 新型 Echo Dot エコードット 第4世代 スマートスピーカー with Alexa 時計無し スマートデバイス 音声 操作 通話 対応 アレクサ マイク機能 家電

1170円

送料無料 新型 Echo Dot エコードット 第4世代 スマートスピーカー with Alexa 時計無し スマートデバイス 音声 操作 通話 対応 アレクサ マイク機能 家電

【商品情報】
●一新されたデザインとサウンド
クリアな高音、ダイナミックな中音、そして深みのある低音で、リッチで細やかなサウンドを、設置場所に合わせてパワフルなスピーカーがお届け!
●声で音楽をリクエスト
連動するアプリでお好みの曲をストリーミング再生!ラジオ局やAudibleのオーディオブックも!
●Alexaにおまかせ
ニュースや天気予報を聞いたり、タイマーやアラームを設定したり、対応するスマートデバイスを操作したり、いろいろな質問をしたり!
●サウンドで満たそう
違う部屋に設置した複数のEchoデバイスで同じ音楽を同時に再生できます!
Fire TVと組み合わせて、臨場感のあるエンターテイメントを楽しむことも!
●家族や友人とつながる
Echoデバイスを使っている友人とハンズフリーで通話したり、他の部屋に置いたEchoデバイスに呼びかけたり、家中にアナウンスしたりも!

【カラー/JAN/型番】
チャコール 0840080578842 53-024293
グレーシャーホワイト 0840080533148 53-024294
トワイライトブルー 0840080523354 53-024295

第四世代











値上げお知らせ 【お客様のプライバシーを保護するための設計】
Amazonは、何重ものプライバシー保護対策を用いてAlexaおよびEchoデバイスを設計しています!
例えば、Echoシリーズのスマートスピーカーにはマイクの電源を切るためのマイク オン/オフ ボタンをご用意しています!
また、録音されたお客様の音声はお客様ご自身で管理することができ、音声録音をいつでも確認・再生・削除することができます!

【セットアップの手順】
1. Echoをコンセントにつなぎ、Alexaアプリでインターネットに接続!
2. 音楽、天気、ニュースなど、Alexaに話しかけるだけ!
3. 対応するスマートデバイスを簡単に設定するには、「アレクサ、デバイスを探して」と話かける!

【wifi接続】
デュアルバンド、802.11a/b/g/n/ac (2.4/5GHz) wifiネットワーク。
アドホックモード(またはピアツーピア方式)のwifiネットワークには非対応です。

【Bluetooth接続】
A2DPプロファイルにより、スマートフォンをEcho Dotにつなぎ、音楽をEcho Dotのスピーカーで再生できます。
また、Echo DotをBluetooth対応スピーカーにつなぎ、Bluetoothスピーカーから音声や音楽を再生できます。
AVRCPプロファイルにより、接続中のデバイスの再生や停止などを音声でコントロールできます(Mac OS X デバイスには対応していません)。
また、Bluetooth接続にPINコード入力が必要なデバイスには対応していません。

【システム条件】
wifi接続が必要です。Alexaアプリは、Fire OS、Android、iOSデバイスと互換性があります。
また、任意のWebブラウザからも利用可能です。
一部のスキルやサービスの利用には、別途登録・契約や料金が必要な場合があります。

生活雑貨本舗は、お買い上げ明細書(納品書)の同封を廃止します。

地球環境保護(紙資源削減)ならびにお客様の個人情報保護の観点から受注伝票(納品書)および領収書等の紙資源の同封を廃止し、ペーパーレス化を実施しております。
商品出荷の際にお送りする発送通知メール、お客様会員情報ページ内のご購入履歴をお買い上げの明細書に代えさせていただきます。

何卒、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

--------------

*ネコポス(ヤマト運輸倉庫出荷)
*宅急便(ヤマト運輸倉庫出荷)
当店から発送の商品につきましては、納品書を同梱せず発送を行っております。
ただし上記2通りの配送方法については、金額の記載された納品書を同梱しております。
同梱せず発送はシステムの仕様上対応できかねますので予めご了承ください。

--------------

【関連リンク】当店は、お買い上げ明細書(納品書)の同封を廃止しております

送料無料 新型 Echo Dot エコードット 第4世代 スマートスピーカー with Alexa 時計無し スマートデバイス 音声 操作 通話 対応 アレクサ マイク機能 家電

ミラココア L675S L685Sダイハツ 電動ファンモーター 16363-B2010・065000-3230・ 新品強化モデル PF1 Pro Comp プロコンプ 正規代理店 ES3000 フロント TOYOTA ランドクルーザー 60 (80 07-90 01) 4-6インチ ショックアブソーバー サス [ホットオレンジ]
新品 送料込 Echo Dot エコードット 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa . 新品未使用正規品新品 送料込 Echo Dot エコードット 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa . 新品未使用正規品
新型Echoシリーズ第4世代が発売】New Echo Dotはどう変わった?新機能を徹底解説! | Picky's新型Echoシリーズ第4世代が発売】New Echo Dotはどう変わった?新機能を徹底解説! | Picky's
内野 5
このお値段で使った感じはとてもいいです。おすすめの一品です。

親友の結婚祝いで購入しました。 何が良いか考えていたところ、私の Alexa買った。のインスタをみて…欲しい!とコメント入ったので 購入しました。 なので、今回で2個目の購入です。 きっと喜んでもらえます! 設定の仕方も、使い方も アナログな私でも出来ましたよ。 1台あると 楽しいです!
新型Echoシリーズ第4世代が発売】New Echo Dotはどう変わった?新機能を徹底解説! | Picky's新型Echoシリーズ第4世代が発売】New Echo Dotはどう変わった?新機能を徹底解説! | Picky's
楽天市場】送料無料 新型 Echo Dot エコードット 第4世代 スマートスピーカー with Alexa 時計無し スマートデバイス 音声 操作 通話 対応 アレクサ マイク機能 家電 スピーカー 簡単 : サプリから雑貨まで 生活雑貨本舗楽天市場】送料無料 新型 Echo Dot エコードット 第4世代 スマートスピーカー with Alexa 時計無し スマートデバイス 音声 操作  通話 対応 アレクサ マイク機能 家電 スピーカー 簡単 : サプリから雑貨まで 生活雑貨本舗
One rider 5
I am a repeat customer, just love these fairway woods. They are very well made, great balance and super easy to hit. The balls go straight and high. The shorter shaft length is easy to control. In fact, the higher lofted clubs are all the same length, making super easy swing patterns. I have now replaced all my irons with these fairway woods. The swing is all the same from tee shot to green. No more shanking, duffing or feeling nervous with irons. I can now swing with confidence, even my miss hits come out ok. Thankyou for such a wonderful series of fairway woods that are excellently made and very reasonable price. I can now enjoy golf again!

Amazon カスタマー 5
灯油タンクや、高さのあるものがいれられる。おもにキャンプ、アウトドアでの使用目的。ガソリンランタンや焚火系、燃料系を収納。玄関や庭においても色がいいのでGOOD

トレーナー メンズ プルオーバー メンズトレーナー クルーネック スウェット トップス 秋冬 デザインプリント 春秋
初めてのAmazon Echoです。あちこちのレビューで第4世代は音の認識が悪いと書かれていましたが、初めてだからかもしれませんが、私自身は問題なく感じます。めちゃくちゃ便利!朝起きてきてすぐにAlexaおはよう、と言うと豆知識を話してくれるのが楽しいです
バントライン 1
船外機をのせる板に節目に沿ってひびが入っている。強度に不安が…

SPICE(スパイス) [0102BS1S107B] ステップ GSX―R1100/750 (油冷)《89~92》
Echo Dot(エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa チャコール B07PFFMQ64 [Bluetooth対応 /Wi-Fi対応]|の通販はソフマップ[sofmap]Echo Dot(エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa チャコール B07PFFMQ64 [Bluetooth対応  /Wi-Fi対応]|の通販はソフマップ[sofmap]
注文した次の日に届きました!(早い!) 姉宅にあったのを見て 欲しがっていた夫に、誕生日プレゼントで購入しました。 設定の仕方も 全て簡単で アナログな私でも簡単にはできました。 もう1台購入しようか…と思ってます。(寝室用に) めちゃくちゃ気に入りました。 ありがとうござぃました。
ファンケル マルチビタミン 栄養機能食品 90日分[サプリ サプリメント ビタミン ビタミンサプリ野菜不足 健康 FANCL]
初めて購入しました、Amazon Echoです。第4世代は音の認識が悪いと書かれていましたが、初めてだからかもしれませんが、私自身は問題なく感じます。めちゃくちゃ便利!朝起きてきてすぐにアレクサおはよう、と言うといろいろな会話をしてくれるのが楽しいです。
DeArmond フローティング ピックアップ RHYTHM CHIEF 1000 NIC KUTOOK 新型ステップワゴンRP系 AIR SPADA パーツ ドアスイッチガーニッシュ ドアパネルカバー
新品 送料込 Echo Dot エコードット 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa . 新品未使用正規品新品 送料込 Echo Dot エコードット 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa . 新品未使用正規品
MYCバガスプレート RP-9 500枚 ハイエース 200系 4型 ハロゲン → HID LED 化 左 右 ヘッド ライト セット 黒 ランプ KDH TRH カスタム 半幅帯 浴衣帯 単衣 レディース 日本製 ラメ入り 桜 柊 七宝 雪輪 薔薇 麻の葉 椿 単衣 袴 卒業式 ゆかた 和装小物 ポリエステルN0112
新型Echoシリーズ第4世代が発売】New Echo Dotはどう変わった?新機能を徹底解説! | Picky's新型Echoシリーズ第4世代が発売】New Echo Dotはどう変わった?新機能を徹底解説! | Picky's
3台目の購入です。初めは、アレクサなんてと思っていたのに、使ってみると便利でハマってしまいました。旅先で、アレクサにいろいろお願いできないことが意外と不便に感じてしまいました。あっという間に生活の一部になってしまいます。実際に使ってみないと良さが伝わりにくいのが残念です。親子でそれぞれ使っています。知り合いに、アレクサだけでいろいろできると思い込んでいる人もいたので、参考になればいいと思い、付け加えると、nature remoというようなスマートリモコンを購入することでさらに便利になります。
楽天市場】送料無料 新型 Echo Dot エコードット 第4世代 スマートスピーカー with Alexa 時計無し スマートデバイス 音声 操作 通話 対応 アレクサ マイク機能 家電 スピーカー 簡単 : サプリから雑貨まで 生活雑貨本舗楽天市場】送料無料 新型 Echo Dot エコードット 第4世代 スマートスピーカー with Alexa 時計無し スマートデバイス 音声 操作  通話 対応 アレクサ マイク機能 家電 スピーカー 簡単 : サプリから雑貨まで 生活雑貨本舗
キジマ 必ず購入前に仕様をご確認下さい マフラーバンドゴム 30*400*1.5T (209-999)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ディアナチュラ 49アミノ マルチビタミンミネラル 400粒 (1個) 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

レインウェア 上下 メンズ レインスーツ 上下セット 防水 反射 レインジャケット レインパンツ 合羽 カッパ 雨具 弘進ゴム レボルブ RV-200 M〜3L

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

東レ SX904V 蛇口直結型浄水器 「トレビーノ スーパータッチ904V」 浄水器

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ガーデンラック 3段 フラワースタンド 天然竹製 幅70cm 100cm ハンギング 吊り下げ フラワーラック 園芸ラック 植物棚 多肉植物

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。