1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 外装、ボディパーツ
  5. ベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E400 E550 E63 セダン ワゴン AMG GTRルック GTルック ブラック 後期
売れ筋がひ新作! 納得できる割引 ベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E400 E550 E63 セダン ワゴン AMG GTRルック GTルック ブラック 後期 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E400 E550 E63 セダン ワゴン AMG GTRルック GTルック ブラック 後期

8588円

ベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E400 E550 E63 セダン ワゴン AMG GTRルック GTルック ブラック 後期

lt;BRgt;商品説明> 大人気♪最高品質♪売り切れ続出♪新アイテム♪
lt;BRgt;ベンツ
lt;BRgt;W212後期(2013(平成25)年5月 ~2016(平成30)年7月)
lt;BRgt;用現行AMG GTルックグリル(ブラックフィン)になります。W212のオーナーの方必見です!!!現行C217クーペ(Sクラスクーペ)やAMG-GT、最近の63に搭載されているGTグリルがW212に待望の新発売です♪お待たせしちゃいました♪ドレスアップにはもってこいの商品です♪これを装着するだけでお車のフロントはOK♪そのくらいのインパクトありです!!他の人に差を付けるにはこれしかない!商品は当然新品未使用ですのでご安心を。
lt;BRgt;<<取り付け>> 現状のグリルとの交換取り付けになります。当方基本的に装着サポートしておりませんので装着に関しては難しいようであれば業者様にご依頼されることをお勧めいたします。(年式、グレード、個体差等により、加工が必要な場合もあります。)なお社外・輸入品のため取扱い説明書等は付属いたしません。
画像のとおりスターマーク、カメラは付属しませんので、純正を再使用してください。(カメラ穴にはカバーが付いてますのでカメラ無し車にも対応しております。)



商品説明> 大人気♪最高品質♪売り切れ続出♪新アイテム♪
ベンツ
W212後期(2013(平成25)年5月 ~2016(平成30)年7月)
用現行AMG GTルックグリル(ブラックフィン)になります。W212のオーナーの方必見です!!!現行C217クーペ(Sクラスクーペ)やAMG-GT、最近の63に搭載されているGTグリルがW212に待望の新発売です♪お待たせしちゃいました♪ドレスアップにはもってこいの商品です♪これを装着するだけでお車のフロントはOK♪そのくらいのインパクトありです!!他の人に差を付けるにはこれしかない!商品は当然新品未使用ですのでご安心を。
<<取り付け>> 現状のグリルとの交換取り付けになります。当方基本的に装着サポートしておりませんので装着に関しては難しいようであれば業者様にご依頼されることをお勧めいたします。(年式、グレード、個体差等により、加工が必要な場合もあります。)なお社外・輸入品のため取扱い説明書等は付属いたしません。画像のとおりスターマーク、カメラは付属しませんので、純正を再使用してください。(カメラ穴にはカバーが付いてますのでカメラ無し車にも対応しております。)
<<注意事項>>★ ご閲覧いただき真に有難う御座います。この度はインターネット通販専門店 ONLY ONEの商品をご閲覧いただきまことにありがとうございます。中間業者を一切挟まないことで皆様に良い品を格安にて販売することを実現いたしました。全国の個人様も業者様も安心してご購入ください。本商品はドレスアップ商品で非常に評判、品質の高い会社の商品になります。★ スマートフォンご利用の方は必ずPC表示に変更頂きご確認ください。★商品は基本的にはストックしてますが、人気商品の為、業者様等、大量注文するお客様もいますので、落札順ではなく、確実に発送出来る順に処理をする為、落札後在庫がなくなる場合もあります事を予めご了承下さい。★商品等のお問い合わせ(質問欄には文字数制限が御座いますのでオーバーしそうな質問)は自己紹介欄のストア情報の電話番号におかけ下さい。格安商品のため、こちらの不手際以外はノークレーム、ノーリターンでお願いします。箱や袋に入った商品の場合、検品/梱包の為、パッケージを開封してます。予めご了承下さい。支払いは落札後1週間以内にお支払いください。入金確認後3日以内に発送いたします。初期不良(不点灯等)に関しまして商品到着後7日以内であれば無償で交換致しますので商品到着 後すぐに検品をして下さい。また、万全は期しますが万が一、当方が誤発送等をしてしまった場合は速やかに交換させていただきます。商品がイメージと違うまたは写真の光加減の違いを言われても対応いたしません。商品到着後7日を過ぎた場合どの様な事情があってもクレーム・返品・交換等は一切受け付けませんのであらかじめご了承下さい。★取り付け後のクレームは、いかなる場合でも対応出来ませんので、くれぐれもご注意ください。★初期不良の対応はこちらが発送した状態の物に限ります。(例/両面で固定する商品で両面を剥がした物や、点灯する商品で配線加工をした商品は交換出来ません)★取付時に加工などをした商品に関しましても返品・交換等は致しませんので加工前に必ず電話等でご相談して下さい。★落札間違いに関しての返品交換はできかねます。★在庫が無い場合、多少お時間を頂く場合が有ります。★商品の交換取付け、取付等の不具合による工賃等の費用負担はどのような事情・場合であってもお断りしておりますのでご了承下さい。★株式会社ONLY ONE(パーツヤードオンリーワン )直轄IDになります。
商品説明> 大人気♪最高品質♪売り切れ続出♪新アイテム♪
ベンツ
W212後期(2013(平成25)年5月 ~2016(平成30)年7月)
用現行AMG GTルックグリル(ブラックフィン)になります。W212のオーナーの方必見です!!!現行C217クーペ(Sクラスクーペ)やAMG-GT、最近の63に搭載されているGTグリルがW212に待望の新発売です♪お待たせしちゃいました♪ドレスアップにはもってこいの商品です♪これを装着するだけでお車のフロントはOK♪そのくらいのインパクトありです!!他の人に差を付けるにはこれしかない!商品は当然新品未使用ですのでご安心を。
<<取り付け>> 現状のグリルとの交換取り付けになります。当方基本的に装着サポートしておりませんので装着に関しては難しいようであれば業者様にご依頼されることをお勧めいたします。(年式、グレード、個体差等により、加工が必要な場合もあります。)なお社外・輸入品のため取扱い説明書等は付属いたしません。画像のとおりスターマーク、カメラは付属しませんので、純正を再使用してください。(カメラ穴にはカバーが付いてますのでカメラ無し車にも対応しております。)
<<注意事項>>★ ご閲覧いただき真に有難う御座います。この度はインターネット通販専門店 ONLY ONEの商品をご閲覧いただきまことにありがとうございます。中間業者を一切挟まないことで皆様に良い品を格安にて販売することを実現いたしました。全国の個人様も業者様も安心してご購入ください。本商品はドレスアップ商品で非常に評判、品質の高い会社の商品になります。★ スマートフォンご利用の方は必ずPC表示に変更頂きご確認ください。★商品は基本的にはストックしてますが、人気商品の為、業者様等、大量注文するお客様もいますので、落札順ではなく、確実に発送出来る順に処理をする為、落札後在庫がなくなる場合もあります事を予めご了承下さい。★商品等のお問い合わせ(質問欄には文字数制限が御座いますのでオーバーしそうな質問)は自己紹介欄のストア情報の電話番号におかけ下さい。格安商品のため、こちらの不手際以外はノークレーム、ノーリターンでお願いします。箱や袋に入った商品の場合、検品/梱包の為、パッケージを開封してます。予めご了承下さい。支払いは落札後1週間以内にお支払いください。入金確認後3日以内に発送いたします。初期不良(不点灯等)に関しまして商品到着後7日以内であれば無償で交換致しますので商品到着 後すぐに検品をして下さい。また、万全は期しますが万が一、当方が誤発送等をしてしまった場合は速やかに交換させていただきます。商品がイメージと違うまたは写真の光加減の違いを言われても対応いたしません。商品到着後7日を過ぎた場合どの様な事情があってもクレーム・返品・交換等は一切受け付けませんのであらかじめご了承下さい。★取り付け後のクレームは、いかなる場合でも対応出来ませんので、くれぐれもご注意ください。★初期不良の対応はこちらが発送した状態の物に限ります。(例/両面で固定する商品で両面を剥がした物や、点灯する商品で配線加工をした商品は交換出来ません)★取付時に加工などをした商品に関しましても返品・交換等は致しませんので加工前に必ず電話等でご相談して下さい。★落札間違いに関しての返品交換はできかねます。★在庫が無い場合、多少お時間を頂く場合が有ります。★商品の交換取付け、取付等の不具合による工賃等の費用負担はどのような事情・場合であってもお断りしておりますのでご了承下さい。★株式会社ONLY ONE(パーツヤードオンリーワン )直轄IDになります。

ベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E400 E550 E63 セダン ワゴン AMG GTRルック GTルック ブラック 後期

ニトムズ 一般用両面テープ J0680 10mm×20m アクア NHP10 イグニッションコイル 4本 NAP アーネスト 点火 送料無料
ぼちぼち頑張る 5
地元のホームセンターでの取扱いが無くなってしまったので こちらで購入させて頂きました。その間、色々な塗料を使ってみましたが、やっぱり私の中でのダントツ1位で、使い易い商品です。木に浸透するタイプで、素人の私でも塗りムラを気にする事なくスーッと塗れます。ニオイもほとんど感じられず良いです。水で薄められて 薄め具合で仕上がりは違いますがナチュラルカラーがとてもいい感じです。

kounan 5
呉服商をしていた時なかなか手に入れられ無かったので今購入でき有難いです

ベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E400 E550 E63 セダン ワゴン AMG GTRルック GTルック ブラック 後期 :a6970:オンリーワンショップ01 - 通販 - Yahoo!ショッピングベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E400 E550 E63 セダン ワゴン AMG  GTRルック GTルック ブラック 後期 :a6970:オンリーワンショップ01 - 通販 - Yahoo!ショッピング
JANOME ジャノメ コンピュータミシン 白 JN-51
楽天市場】ベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E550 E63 AMG GTRルック Eクラス 前期 2009-2013y GTルック メッキフィン グリル ガーニッシュ メッキ枠 : ドリームセブン 楽天市場店楽天市場】ベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E550 E63 AMG GTRルック Eクラス  前期 2009-2013y GTルック メッキフィン グリル ガーニッシュ メッキ枠 : ドリームセブン 楽天市場店
ジョイントマット 洗える 起毛 30cm 36枚セット 2畳分 カーペットマット プレイマット ソフト 厚さ0.7 防音 低ホルムアルデヒド 黒龍 大吟醸 龍 720ml 化粧箱入り こくりゅう りゅう SWANS スワンズ ゴーグル RUSH-M ラッシュM オリーブドラブ ブラックミラーレンズゴーグル ALPHA アルファ南京錠 1000-40 定番同一キーOS No.30E040 標準タイプ 1000シリーズ 鍵 防犯 セキュリティ 大阪ナンバー同一キー ビデオキャプチャー PC不要 デジタル保存 ビデオテープ ダビング モニター付き USB SD 保存 ブラウン 替刃 シリーズ8 83M用 KZMART 互換品 シルバー
楽天市場】ベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E550 E63 AMG GTRルック Eクラス 前期 2009-2013y GTルック メッキフィン グリル ガーニッシュ メッキ枠 : ドリームセブン 楽天市場店楽天市場】ベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E550 E63 AMG GTRルック Eクラス  前期 2009-2013y GTルック メッキフィン グリル ガーニッシュ メッキ枠 : ドリームセブン 楽天市場店
Rysk 4
自作の革製品の艶出しや防水目的で使用してます。これ以外の製品を使ったことがないので比較は難しいですが、このスプレーをして保護した革製品は、汗の負担を強く受けるような使い方をしても4年くらい使い続けられました。近場の店で買えなかったのでAmazonで購入。

楽天市場】メルセデス ベンツ パナメリカーナ GTRルック GTルック グリル ブラックフィン C207 A207 E250 E350 E400 E550 Eクラスクーペ AMG ガーニッシュ 後期 2013-2017y フロント グリル : ドリームセブン 楽天市場店楽天市場】メルセデス ベンツ パナメリカーナ GTRルック GTルック グリル ブラックフィン C207 A207 E250 E350 E400  E550 Eクラスクーペ AMG ガーニッシュ 後期 2013-2017y フロント グリル : ドリームセブン 楽天市場店
スカート ロング丈 秋冬 ラシャスカート チェック柄 不規則裾 フレアスカート レディース 40代 aラインスカート マキシ丈 厚手 ハイウェストボトムス 大人 饂飩 冷凍 大きなえび天ぷらと特製きつねうどん セット 4人前 DX-4 うどん本陣山田家 讃岐うどん 香川県 セキセイ アドワン レインボー ドキュメントスタンド A4ヨコ AD-2700-60
ピース 3
30年ぶりにFRP補修で使いましたが、空気抜きと余分な樹脂を絞り出せる機能は扱いやすかったです。こびりついた樹脂も燃やせば簡単にローラーを再生できます。

BENZ メルセデス ベンツ W212 S212 Eクラス 後期用 AMGタイプ パナメリカーナグリル 艶有ブラック センター フロント グリル E220/E350/E300/E550/E63 :RCMB212-T-GIL002B:STREAM TECH - 通販 - Yahoo!ショッピングBENZ メルセデス ベンツ W212 S212 Eクラス 後期用 AMGタイプ パナメリカーナグリル 艶有ブラック センター フロント グリル  E220/E350/E300/E550/E63 :RCMB212-T-GIL002B:STREAM TECH - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E550 E63 AMG GTRルック Eクラス 前期 2009-2013y GTルック メッキフィン グリル ガーニッシュ メッキ枠 : ドリームセブン 楽天市場店楽天市場】ベンツ パナメリカーナ 現行AMGルック グリル W212 E250 E300 E350 E550 E63 AMG GTRルック Eクラス  前期 2009-2013y GTルック メッキフィン グリル ガーニッシュ メッキ枠 : ドリームセブン 楽天市場店
こはもこ 5
マスク用に購入しました。大きさが丁度良いです。

フォーマルベルト モチーフ 結婚式 パーティ レディース 花 ゴム 二次会 謝恩会 発表会 冠婚葬祭 式 服装 ママ 太 ウエストマーク 送料無料 Motif クッション ランバーサポート 高反発 高反発クッション 腰 背中 の負担を軽減 背当て 背あて ワーキングチェア オフィスチェア 送料無料 タカギ 9mmジョイント4mm分岐 (2個入) GKJ106
(熱帯魚)アラバマレインボー・シャイナー(1匹) 北海道・九州航空便要保温 冷凍食品 業務用 食材 食品 プチ生シューアイス・シュークリーム 40個入り 6030320-2 A3032 スタンレー24V5W電球(8×28ヒューズ用) 2個|トラック用品

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

光るスターペンダント 36個セット(光るおもちゃ)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

大洋製薬 アイパッチ 貼る眼帯 ホワイト 大人用 50枚入 [ taiyo 眼帯 貼るタイプ 通気性 ]- 定形外送料無料 -

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カバン掛け フック 丸型 バッグフック バッグホルダー 2個入り テーブル テーブルフック 円形 バラ柄 財布ハンガー クリフハンガー バッグホルダー 母の日

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

送料無料 the saem(ザ・セム)セル リニュー バイオ マイクロ ピール ソフトジェル (Cell Renew Bio Micro Peel Soft Gel)160ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。