1. ホーム
  2. 食品
  3. 惣菜、料理
  4. お取り寄せ鍋セット
  5. ふるさと納税 東峰村 東峰村 博多華味鳥 水たきセット
【通販 通販激安 ふるさと納税 東峰村 博多華味鳥 水たきセット kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ふるさと納税 東峰村 東峰村 博多華味鳥 水たきセット

3000円

ふるさと納税 東峰村 東峰村 博多華味鳥 水たきセット

■お礼品詳細
 ・配送方法:クール便(冷凍)
 ・提供元:株式会社コープファーム(トリゼン水たき・もつ鍋)

■お申し込み・配送・その他
 ・発送時期:2021年11月上旬より順次発送
 ・申込受付期間:2021-11-01〜
 ・配達外のエリア:離島
 ・寄付証明書の送付時期目安:申込完了日から2ヵ月程度




本場博多の料亭「博多華味鳥」【未来へともに 復興支援特別品】 ※通常つくねは1袋のところ増量して2袋 九州産銘柄鶏「華味鳥」は、太陽の光と自然の風が入る平飼いの開放鶏舎で、海藻やハーブ、ぶどうの絞り粕や木酢液などと共に、腸内環境を整える飼料を与え健康的に育てられた鶏です。華味鳥の肉質は程よい歯応えがあり、鶏特有の臭いを抑えているのであっさりとした味わいです。博多中洲に本店を構え、広島・名古屋・大阪・東京にも店舗展開する「水たき料亭 博多華味鳥」の吟味されたスープと素材をご家庭でお楽しみいただけます。水たき料亭オリジナルのぽん酢と一緒にご賞味ください。
※通常つくねは1袋のお届けですが、増量して2袋お届けします。

■生産者の声
華味鳥を豊かな自然の中で育てるということは、環境も日々刻々と変化するということ。その中で「鶏さんにとって快適であるように、元気に動けるように」と常に気を配っています。
養鶏場は、直営だけでなく、北部九州に点在する契約農家の皆さまとともに協力しながら、高品質の華味鳥を育てています。
華味鳥は、お肉の色がみずみずしく、華やかなピンク色である事から「華味鳥」と名付けられました。鶏肉特有の臭みが抑えられ、はっきりとした旨味と歯ごたえがあり、水たきは、もちろん、揚げたり焼いたりなど調理方法を選ばず幅広く使用していただけるのが特徴です。

■内容量/製造地
水炊きスープ600g×2
華味鳥 切り身300g×1
ぶつ切り300g×1
華つくね200g×2
原産地:すべて九州
博多ぽん酢150ml×1
ちゃんぽん麺180g×1
製造地:すべて福岡県

■原材料
お礼品のラベルに記載
※アレルギー物質などの表示につきましては、さとふるサポートセンターまでご連絡ください。

■賞味期限
すべて製造日より180日

■注意事項/その他
1、スープを火にかけ煮立ち始めたら、あらかじめ解凍しておいた鶏肉、つくねを入れていきます。沸騰したら丁寧にアクを取り除き、まずはスープをご賞味ください。
2、取り鉢にぽん酢とお好みの薬味(あさつき・柚胡椒など)を入れ、鶏肉、つくね、野菜をお召しあがりください。(キャベツを入れるのが博多流。)
3、最後に残ったスープで、雑炊や麺をお楽しみください。(たまごやあさつきを散らすと美味しくいただけます。)
【水たきによく合う具材】
キャベツ・白葱・春菊・椎茸・えのき・しめじ・人参・春雨・豆腐などお好みでどうぞ。



このページは、提供元からの情報に基づき、作成・掲載をしています。
提供元の規格変更などに伴い、お礼品は、本サイト掲載の情報から予告なく変更となる場合がございます。
お礼品に関する義務表示事項(原材料、栄養成分、アレルギー情報、添加物など)については、お礼品到着後、お礼品の包装容器の表示ラベルをご確認ください。
・福岡県のふるさと納税のお礼品となります。
・特定の自治体に対し金銭を寄附することを目的としたサービスとなります。
・こちらは、寄附を行ったことへの謝礼として、その自治体が利用者に提供する物品またはサービスとなります。
・画像はイメージです。
・離島はお届けできません。
・こちらのお礼品は、当自治体以外にお住まいの方のみへのお届けとなります。当自治体にお住まいの方についてはお礼品をお受け取りいただけません。あらかじめご了承ください。

ふるさと納税 東峰村 東峰村 博多華味鳥 水たきセット

激安価 マツダ CX-8 KG系専用 フロントガーニッシュ ボンネットガーニッシュ 3色可選 ラッピング ラッピング ボックス 誕生日などに(コーチ・マイケルコース・マークジェイコブスetc)
東峰村(朝倉郡)の観光施設・名所巡りランキングTOP9 - じゃらんnet東峰村(朝倉郡)の観光施設・名所巡りランキングTOP9 - じゃらんnet
水たきを食べたことがなく、一度食べてみたいと思っていましたがなかなかお店に行くことが出来ずにいました。試しにと思いこちらの水たきをふるさと納税の返礼品としていただきましたが、とても美味しかったです。特につくねがフワフワしていて、家族みんなが喜んでたべてくれました。なかなかリピートをする経験が無かったですが、こちらはまたお願いしたいです。
福岡県朝倉郡東峰村】小石原の焼き物旅行 | カグサトコラム福岡県朝倉郡東峰村】小石原の焼き物旅行 | カグサトコラム
12/26に申し込みと寄付金クレカ払い完了。 年末年始もあることは了承してますが、 1/5〜1/18の間に発送とあるが、 1/19 18時を超えた今でさえ、 発送の気配はゼロ。いつになるんでしょうか。 「追記」 1/21頃到着しました。 配送のの遅さを巻き消すほどのおいしさ。 これは配送日程を考慮してまた頼む価値あり。 ほんまに美味しい。 しかもここでお願いしたら、つくねのパックが追加で1個付いてくるのも嬉しかった。 鶏のコラーゲンや大量のキャベツを入れることで、お肌潤い、快調になれるそんな一石二鳥でした! 説明書もしっかりついてるので、わかりやすいですし、 ほぼ揃ってるので、追加で用意するものが少ない。 冷凍で届くが、すぐに食べなくても、 全てを冷凍で保存しなくていいので、大幅に場所をとる!ってことも避けられます。これ結構ありがたいですよね!
パワスポ、灯りイベントetc. 福岡県東峰村の魅力を満喫しよう!|ウォーカープラスパワスポ、灯りイベントetc. 福岡県東峰村の魅力を満喫しよう!|ウォーカープラス
博多に行くたびに一度は行ってみようと思っていたお店だが、毎回妻からチェーン店でしょっと言われ却下されいたのでふるさと納税の返礼品で初トライ。正直文句のつけようのない味と量で大変満足いく商品でした。お店はもっとおいしいんだろうと思うと次回訪問の際はお店で食べてみよう。 東京にも自転車で行ける距離にあるけどね。 これから寒くなる時期にぴったりのお勧め商品です。
自転車レコーダー 防犯カメラ 小型 ビデオカメラ アクションカメラ 1080P高画質 防水 ハイビジョン スポーツカメラ 小型 ビデオカメラ ドライブレコーダー
ギフト 新しくなった 華味鳥 博多水炊き料亭 博多華味鳥 水たきセット(約5〜6人前) 鍋セット お取り寄せ 送料無料 鍋 食品 ギフト グルメ :HS-50YP:九州からの贈り物 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングギフト 新しくなった 華味鳥 博多水炊き料亭 博多華味鳥 水たきセット(約5〜6人前) 鍋セット お取り寄せ 送料無料 鍋 食品 ギフト グルメ  :HS-50YP:九州からの贈り物 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロンアイクリーム 20g (1個)
市場 ふるさと納税 水たきセット 博多華味鳥市場 ふるさと納税 水たきセット 博多華味鳥
ボーンナット BNK-23 (45x8.5x5mm) オーム電機 磁石付タップ 3個口 1m HS-T1273W 00-1273
Amazon カスタマー 5
夏場は薄着になってポケットが減るので購入。うしろ身ごろもメッシュです。全体に硬いけど、オールメッシュなのでこうでないときちんと着れないので、これで良いです。

カーディガン ビッグシルエットニットカーディガン
【楽天市場】【ふるさと納税】博多華味鳥 水たきセット(3〜4人前)【※華味鳥ぶつ切り・柚胡椒付き】 水炊き 有名店 老舗 料亭の味 福岡 冷凍 送料無料 H10-51 : 福岡県福智町【楽天市場】【ふるさと納税】博多華味鳥 水たきセット(3〜4人前)【※華味鳥ぶつ切り・柚胡椒付き】 水炊き 有名店 老舗 料亭の味 福岡 冷凍  送料無料 H10-51 : 福岡県福智町
コロナに負けるな!福岡県の小さな村「東峰村 」を元気に!活性化を目指し「CAMPFIRE」にてクラウドファンディング開始|株式会社小石原ドットコムのプレスリリースコロナに負けるな!福岡県の小さな村「東峰村 」を元気に!活性化を目指し「CAMPFIRE」にてクラウドファンディング開始|株式会社小石原ドットコムのプレスリリース
市場 ふるさと納税 水たきセット 東峰村 博多華味鳥市場 ふるさと納税 水たきセット 東峰村 博多華味鳥
市場 ふるさと納税 水たきセット 東峰村 博多華味鳥市場 ふるさと納税 水たきセット 東峰村 博多華味鳥
Y、K、Jr 4
黒を買ったはずなのに、最初から濃い紺色????青みがかっていて、黒のライダースには合わせられません。残念です。外も中も毛玉もすごいです。洗濯後も全然落ち着く気配はありません。以上のようなことで、お勧めはしません。

ネットショッピングでもふるさと納税でも購入する間違いのないお品物。締めのラーメンもいいですが、やはり個人歴には雑炊が絶品。色んな鳥鍋のスープを食べてきましたが個人的には華味鳥のスープがダントツの一位です。最近華味鳥のスープだけをスーパーで見かけることがあり、そのたびに家でストックするために購入しています。二日酔いで食欲がない朝にこのスープで即興の雑炊を作って卵を落とすだけでお腹の調子が回復します。
某番組で「春雨を食べると必ずむせる」と有名になっていた華味鳥のポン酢のみ、お取り寄せで食べたことがありました。 それから、メインの水炊きはどんな味なんだろうとずっと気になっていた所、ふるさと納税で水炊きセットを発見!即購入しました。 お肉、スープ、ポン酢全てが完成されていて感動する美味しさでした!お肉がプリプリ、つみれもふわふわで本当に美味しい! 量もかなり多く、4人で食べましたが物足りなさなど全くなく、お腹いっぱいになりました。 絶対リピートします!毎年続けて欲しい...。
軽量 ボートフック 赤 係船 2段階伸縮式 アルミ ボート ヨット ロープ回収 ラバーグリップ付で滑りにくい 最長2M 漁船 船
古川豊美 5
雨に備えて活躍しそうです。

ゴールデンフット 婦人靴 サイドゴム スリッポン 3E ゆったり幅広 コンフォート ウォーキングシューズ レディースシューズ
楽天市場】 ふるさと納税 福岡県東峰村:福岡県東峰村 [トップページ]楽天市場】 ふるさと納税 福岡県東峰村:福岡県東峰村 [トップページ]
LICLI ダンベル 2個セット 0.5kg 1kg 2kg 3kg 4kg 5kg 筋トレ ダイエット 鉄アレイ ソフトコーティング (0.5
日本の原風景が残る福岡の秘境「東峰村」徹底ガイド|九州への旅行や観光情報は九州旅ネット日本の原風景が残る福岡の秘境「東峰村」徹底ガイド|九州への旅行や観光情報は九州旅ネット
刺繍用布 ジャバクロス 55 プリカットクロス 35x43cm クロスステッチ ししゅう カウントステッチ 地刺し クロスステッチ Canon レーザープリンター A4モノクロ複合機 Satera MF264dw(両面印刷・片面自動給紙・有線 無線LAN・28PPM) テ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジュエリーフラッシュライト ダイヤモンドペン ダイヤモンドテスター ポータブル電子ダイヤモンドテスター 硬度宝石テストツール 鑑定ダイヤモンドナイト モアッ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

HAKUBA 55mm レンズフィルター XC-PRO 高透過率 撥水防汚 薄枠 日本製 レンズ保護用 CF-XCPRLG55 月食 紅葉

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

品番LY011 RC1 2 オデッセイ [H25.11-] 専用設計 LEDリフレクター 合計48発 スモール ブレーキ連動

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

寺岡家の牡蠣だし醤油 300ml × 4本 寺岡有機醸造

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。