1. ホーム
  2. 本、雑誌、コミック
  3. 関連グッズ
  4. その他趣味
  5. ’23航空自衛隊ブルーインパルスカレンダ 黒澤英介 航空ファン
売れ筋ランキングも 熱販売 ’23航空自衛隊ブルーインパルスカレンダ 黒澤英介 航空ファン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

’23航空自衛隊ブルーインパルスカレンダ 黒澤英介 航空ファン

476円

’23航空自衛隊ブルーインパルスカレンダ 黒澤英介 航空ファン

「紙書籍の購入代金が10%相当戻ってくる!」キャンペーン実施中
※付与上限・条件はお店TOPのバナーよりご確認ください

撮影:黒澤英介 編:航空ファン
出版社:文林堂
発行年月:2022年10月
キーワード:2023こうくうじえいたいぶるーいんぱるすかれんだ 2023コウクウジエイタイブルーインパルスカレンダ くろさわ えいすけ こうくう クロサワ エイスケ コウクウ

関連商品リンク
黒澤英介航空ファン

’23航空自衛隊ブルーインパルスカレンダ 黒澤英介 航空ファン

パンツ アソートプリントイージーパンツ 273836 T-fal フライパンセット インジニオネオ ヴィンテージボルドーインテンス L43991 ディズニー 美女と野獣 ベル カバーリング3点セット(枕カバー・掛布団カバー・シーツ) SB-118 シングルロング シャープ AQUOS 4T-C55CN1 55型 液晶テレビ 保護 フィルム パネル 反射防止 55インチ アンチグレア 画面 モニター 破損 防止
カリナ 4
足底筋膜炎(腱膜炎)にて購入しました。お品自体はしっかりとしていて丈夫だと思いますので安心して使用できると思いますが、その分土踏まずの部分がしっかりと凸があるためサイズがちょうどの靴にセットすると甲の部分が高くなる為窮屈になる恐れがあります。故に当該商品を装着するのであれば、それを見越して靴の種類によってはワンサイズ程度大きめの靴が必要かもしれません。私は少し大きめのクロックスにセットしましたがやはり甲が少しキツくなりました。(本来、甲の高さは標準です)

ブルーインパルス 2023年 卓上 カレンダー 黒澤英介 粒木由香里 撮影 13枚綴り 写真 両面印刷 両面 書き込み 六曜入 令和5年 コンパクト 航空自衛隊 自衛隊 T-4 松島基地 飛行機 ひこうき 航空 ミリタリー ファン グッズ アイテム プレゼント ギフト 贈り物 : JAPANSIAMブルーインパルス 2023年 卓上 カレンダー 黒澤英介 粒木由香里 撮影 13枚綴り 写真 両面印刷 両面 書き込み 六曜入 令和5年 コンパクト 航空自衛隊  自衛隊 T-4 松島基地 飛行機 ひこうき 航空 ミリタリー ファン グッズ アイテム プレゼント ギフト 贈り物 : JAPANSIAM
自衛隊 カレンダーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com自衛隊 カレンダーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ラッシングベルト 荷締めベルト ラチェット式 ロック金具付き 荷物固定 落下防止 オープンフック ラチェット フック (2本セット) ヤマゼン リビング扇風機 (押しボタン式 30cm) YKLTAG304 GI★GEAR ランドクルーザープラド フロントバンパー ウインチバンパー カンガルーバンパー バンパーガード ランクルプラド 120系 120プラド カスタム パーツ
見沼 5
受領して、すぐ開梱、電池装着、動作確認を行いました。そのどれもが、何の問題も無く、満足する内容でした。これをご覧になる方へ参考になるように、具体的に記入します。梱包:しっかりした段ボールで、外面は白地の上に、取り扱い説明が印刷され、防水加工されています。箱は保存するのが良いでしょう。本体:箱を開けると、いきなり、猫の頭が見えて、対面時のリアルさに驚かされるでしょう。本体を取り出した時、上半身触れますが、触れた感じは毛並みがソフトで、体も柔らかくて、気持ち良いです。下半身は機械部分となりますが毛並みが良いのでゴツゴツ感は少ないです。電池:電池は腹部のマジックテープを開いて、白色電池カバーが見えるようにしてから、カバーを外し、単三を3個挿入します。カバーはつまみ一つで着脱できます。スイッチ:カバーの隣に黒いスライドスイッチがあります。電源をONにすると、シッポが動き始めます。そして笑い声を発します。動作:スイッチを入れた状態でシッポが最初に大きく動き始めます。シッポの動きを自由にしておかないと、つまりシッポの動きを手で止めようとすると、根本の駆動部が壊れると思います。腹部のカバーをマジックテープで止めて、後は平らな所に置きます。しばらくすると動作停止します。ここで音を出せば反応して、シッポを振り始め、笑いながら、右回転、左回転を繰り返します。結論:抱いているだけでも良いし、動作させても楽しいし、飾って置くだけでも良いです。動作確認の段階なので、欠点は見つかりませんでした。改善して欲しいと思う所は、シッポの動きが留まるようなスイッチがあると良い。転がりまわるのでそれなりの場所が必要ですから。そしてスイッチをONの状態で刺激しなければそのまま停止しているので、その場合の電池寿命がどうなのか分かりません。スイッチがON状態か否か確認するのは手を叩いて動くか否かを確認するのが簡単なのですが。

Maki 5
ゲームをしないのにゲーミングヘッドセットを購入したのは、イヤフォンが苦手なため、ふだん音楽を聴く時にヘッドフォンを使用しているからです。音質に関してそこまでのこだわりはないものの、感覚的にぴったりくるものが欲しいなあと思い、価格も手ごろだったので、こちらのゲーミングヘッドセットを購入しました。まず感じたのは音のふくよかさ。普段はオーディオテクニカのヘッドフォンを使っているのですが、そちらと比較して音の丸みが違っていて、柔らかさを感じました。高音域がそこまで強調されず、中~低音域に比較的迫力を感じたのが、柔らかいと感じた理由のようです。あと、音を立体的に聴くことができるようです。これはゲーミングヘッドセットの本領発揮という感じなのですが、普段のヘッドフォンの音が2次元~3次元というイメージなら、このヘッドセットは3次元~4次元という感じ。これを臨場感と呼ぶのでしょうね。音に広がりや奥行きがあるように感じます。テンポの速いロック系なら普段のヘッドフォン、バラード系やオーケストラなどはやはりこちらのヘッドセットを使った方が、感覚に訴えるものがより大きいように思います(私の場合は、ですが)それと意外な使用方法として、携帯での通話にも重宝しています。私は電磁波がそこそこ気になるタイプなのですが、自宅に居ながら電話で話すことが多い。ハンズフリーのイヤフォンはずっと以前から使い勝手に不満があったので使ってないのですが、このゲーミングヘッドセットを見ていてふと「これ…スカイプで使えるなら携帯の通話でも使えるんじゃないか?」と思い立って使ってみたところ、これが非常に良かった。コードが2mほどあるので端末本体は頭部から十分離して置いておけるし、マイクの感度も良好。相手の声も非常にクリアに聞き取れるしで、メリットが多い。若干デカいなとは思いつつも、体に良いので今は無いと困るという状態です。トータル的にとても満足しています。音質その他に徹底的にこだわるならもっと高価格のものを選ぶべきでしょうが、この価格でこの使い勝手ならコスパを考えてもメリットの方が大きい。ということで星5つです。写真は全体像、差し込みジャックとUSB(横のライトの点灯用)、ボリューム操作部分、ライト点灯時と消灯時です(USBはLEDライトを点灯させるためだけなので、ライトが点いてなくてもいいなら使わなくても良い)

Amazon | 自衛隊グッズ カレンダー ブルーインパルス2023年A2判 幅59.4㎝×縦42㎝ 黒澤英介氏撮影 | カレンダー | 文房具・オフィス用品Amazon | 自衛隊グッズ カレンダー ブルーインパルス2023年A2判 幅59.4㎝×縦42㎝ 黒澤英介氏撮影 | カレンダー |  文房具・オフィス用品
S.seagal 4
近所の子供向けイベントの開催を任されたので光るスライムを作る事にしたときに購入しました。弱弱しいですがちゃんと光りますし、評判が良すぎて再開催が決定してしまいました。2回目の開催は流石に面倒臭いので星ー1です。

kimpika 2
168cm、76kgと太めの体型です。2XLを購入したところ、着ることは着られるのですが、お腹周りがぴっちり。袖もぴったり目。2XLなのでゆったりとしたサイズを想像して買ったのですが、かなりスリムな体系の方で無いと2XLでもゆったりとは着ることが出来ません。

HELIX(ヘリックス)DSP-MINIMK2 6chデジタルシグナルプロセッサ アルファード ヴェルファイア 20系 前期 後期 ダクトパネル ALPHARD VELLFIRE セカンドステージ インテリアパネル カスタム パーツ ドレスアップ 内装 クッションフロア サンゲツ H-FLOOR ヘリンボーン ウッド HM-10041 送料無料 Julius-K9 メッシュタイプ ユリウスケーナイン・IDCパワーサマーハーネス 小・中型犬サイズ パワーハーネス
Amazon.co.jp: 航空自衛隊ブルーインパルスカレンダー 2010 ([カレンダー]) : 黒澤英介: 文房具・オフィス用品Amazon.co.jp: 航空自衛隊ブルーインパルスカレンダー 2010 ([カレンダー]) : 黒澤英介: 文房具・オフィス用品
biologicoils オーガニックJAS認証 イタリア産有機アマニオイル 229g (コールドプレス・アマニ油・亜麻仁油・フラックスシードオ
ほんだ 3
百均の同じタイプのドアハンガーフックを使っていたので普通に使えると思い購入しました。しかし5ミリほどドアより奥行きがありウチの室内ドアでは開閉するたびにズレて引っかかりました。百均の同じタイプの商品ではジャストサイズだったので我が家の室内ドアは日本では一般的な厚さだと思います。ウチの室内ドアは厚さ3.3ミリです。

バイク用荷掛けフック プレートフック ナンバープレートガード 荷掛け増設 軽量 アルミニウム製 取り付け簡単 車種を問わず装着が可能 (ブラ 天然生活 ひとくちミニ水ようかん (50個) 一口サイズ 和菓子 水羊羹 徳用 餡 こしあん コネクタカバー コネクタキャップ Type-C ツマミ付き 5個入り ブラック(TK-CAP8BK) ガスコンロ ストーブ クッキングヒーター ポータブル ブタンガス ボンベ式 屋外暖房ストーブ 1台2役 角度調節可能 速暖 屋内用 防災 キャンプ ホルソーセット バイメタルホルソー ホールソー 12サイズ セット 工具 穴あけ 鉄板 木材 鉄鋼用 木工用 プラスチック 12個
I♡JSDF】Vol.02 ブルーインパルスファンネット(後編) - 防衛日報デジタル|自衛隊総合情報メディアI♡JSDF】Vol.02 ブルーインパルスファンネット(後編) - 防衛日報デジタル|自衛隊総合情報メディア
エヌケープロダクツ NEWザブザブボール4P 700 業務用 家庭用兼用
航空ファン』9月号、コロナ禍を乗り越えるブルーインパルスを再度特集 - FROM EDITOR・・・・・航空ファン』9月号、コロナ禍を乗り越えるブルーインパルスを再度特集 - FROM EDITOR・・・・・
まとめ買い ニコ石鹸 nico石鹸 2個セット にこ せっけん 固形石鹸 敏感肌 汗疹 オーガニック あかちゃん 送料無料

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

沖縄 三線 布袋 黒 ケース 袋 三線袋

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

兼工業:温水機器用逃し弁 DE 型式:DE-20

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

シマノ(SHIMANO) ホリデー磯 5号 450PTS パイプシート・テレスピンガイド(遠投用ガイド)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

デフトバン ヘアアクセサリー シニヨン 真珠 インスタ TikTok お団子 ヘアメーカー 簡単

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。