1. ホーム
  2. 食品
  3. 乾物、乾燥豆類、缶詰
  4. 海苔
  5. やぶれ海苔左衛門20袋セット(300枚入り) 国産 きずのり 訳あり すしはね お徳用 板のり
お金を節約 正規品販売 やぶれ海苔左衛門20袋セット 300枚入り 国産 きずのり 訳あり すしはね お徳用 板のり kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

やぶれ海苔左衛門20袋セット(300枚入り) 国産 きずのり 訳あり すしはね お徳用 板のり

6809円

やぶれ海苔左衛門20袋セット(300枚入り) 国産 きずのり 訳あり すしはね お徳用 板のり

有明産全型焼きのり15枚×20袋 アルミチャック袋

有明産のやぶれ、縮みの海苔を使用。
ぱりっとした食感と味にもこだわって厳選された海苔。
柔らかさもあるため巻きおきではとけやすいタイプの焼海苔となります。

全型焼海苔15枚が一袋に入っているので、必要な分だけ細かく使えて、
保存しやすいアルミ袋となっております。

【焼き海苔/全型/有明産/高級/きずのり/寿司はね/訳あり/徳用/送料無料/ごふだん用/おかず/おにぎり/寿司】







Copyright 2021 MASUTATSU-NORITEN, Inc. All rights reserved. 
【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】

やぶれ海苔左衛門20袋セット(300枚入り) 国産 きずのり 訳あり すしはね お徳用 板のり

ダイワ ラフスウェットパンツ DE-8222P ブラック Lサイズ
刻を告げる者 5
以前、この上のサイズを持っていましたが、かなり大きかったです。普段使うにはこちらの大きさで十分だと思います。良くサイズを確認して自分に合ったほうを選ぶと良いです。<良いところ>?他メーカーの類似品の中で価格がリーズナブル。?たたむと収納しやすい。?車輪がスムーズ?縦方向の上部に取っ手がついている。?たくさん入る?前ポケットが便利<改善希望点>?もう少し作りをしっかりするか、価格を下げると良い?横にもハンドルがあると良い?自立すると良い?黒以外の色もあると良い?内ポケットも欲しい

我が家はいつもこの製品を利用させてもらってます。 手巻き寿司では、海苔の味が大切なので、もうこれは手放せません。 今までは、バーゲン会場まで行って買ってましたが、ネットで手軽に買えて、リピってます。
専門店では 板のり10枚 焼海苔 佐賀 はねだし 有明海産 海苔専門店では 板のり10枚 焼海苔 佐賀 はねだし 有明海産 海苔
「やわらかい海苔を使用しておりますため、巻おきおにぎり使用でラップに海苔がついてしまったというご指摘もいただいております」と商品説明にありましたが、柔らかいというより、かなり薄いので剥がれやすく、ラップにも付きやすいように思います。味自体は悪くないです。
純正HID交換用 ヘッドライト HIDバルブ D4C D4S D4R 2本 6000K 8000K
DM 5
A total asset when you have so many gadgets to transport. Not only does it organize your things, but it protects them from getting easily damaged.

やぶれ海苔左衛門5袋セット(75枚入り) 国産 きずのり 訳あり すしはね お徳用 板のり :77:増辰(ますたつ)海苔店 - 通販 - Yahoo!ショッピングやぶれ海苔左衛門5袋セット(75枚入り) 国産 きずのり 訳あり すしはね お徳用 板のり :77:増辰(ますたつ)海苔店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ハンドタオル
お試しセットで食べてみておいしかったので、購入しました。 きずのり訳ありとありますが、自宅でおにぎりや手巻き寿司で食べるには十分すぎるくらい海苔の風味もありますし、とってもおいしいです!
電気卓上ウォーマー MEW-350K マルゼン 業務用
もりん 4
足に丁度良く巻き付けるので最高でした。重りは計26枚入ってました。自分は16枚使用で十分です。重さ不明。段ボールは、ボロボロでしたが中は綺麗でした。マジックテープの耐久性に不安が有ったので星4にしてます。

専門店では 板のり10枚 焼海苔 佐賀 はねだし 有明海産 海苔専門店では 板のり10枚 焼海苔 佐賀 はねだし 有明海産 海苔
PS4 コントローラー 充電器 ps4コントローラー 充電 スタンド 純正 ps4 充電器 コンセント DUALSHOCK 4 PS4 PS4
海苔菓子 風雅巻き 17本ミックスパック×6袋セット 国産 豆菓子 焼海苔 熊本県 お土産 手土産 送料込み /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最專業現地Yahoo! JAPAN拍賣代bid代拍代購服務 bot-online海苔菓子 風雅巻き 17本ミックスパック×6袋セット 国産 豆菓子 焼海苔 熊本県 お土産 手土産 送料込み /【Buyee】
インパクトレンチ 電動 マキタ18Vバッテリー対応 正逆転両用 無段変速 過負荷保護 可変速度 LEDライト付きバッテリーと充電器別売り ふるさと納税 西伊豆町 大島水産の「でっかい干物詰合せセット」 久保田スラッガー 軟式用 竹 バット 公式戦使用可 M号 対応 BAT-RB1 クリア A 83cm 730g平均
やぶれ海苔左衛門 20袋セット 送料無料 増辰(ますたつ)海苔店 ネット総本店やぶれ海苔左衛門 20袋セット 送料無料 増辰(ますたつ)海苔店 ネット総本店
(プロマリン) ヘラパラソルジャンボ 180cm AHK180 450520 パラソル へら用品
香り、味、コスパと三拍子揃った海苔は、これしかないと思います。 毎日のごはん、おにぎりのお供に欠かせません。 他の海苔を買って失敗したくないなら、これをオススメします。
やぶれ海苔左衛門 20袋セット 送料無料 増辰(ますたつ)海苔店 ネット総本店やぶれ海苔左衛門 20袋セット 送料無料 増辰(ますたつ)海苔店 ネット総本店
Amazon カスタマー 4
黒リュックをずーーっと探して、これにたどり着きました。*気に入った点●人とあまり被らないところ●デザイン●機能性 …neobigbackpackの特徴のパソコンスリーブいれ、二層式になる下段構造(一層にもできる)、外の縦ジッパーポケット*残念だった点??バックパック自体の重さ。○腰ベルトがない。周りとあまり被らないというのはテンションが上がります!‐機能性‐二層式について?リュックは下に物がたまってしまうので、二層式は取り出しやすい!量が少ないとき、二層式にしておけば上のジッパーを開けたとき一層よりも上のところで物がとれてとりやすい?同じようなモデルの別のブランドもので、レビューで二層式の底がすぐ破けそう(あくまで予想)…と記載があり、こちらは学生さんが教科書を入れてるとたくさん書き込みあったので大丈夫かなと思ってましたが、二層にした状態でメインポケットにガンガン物を入れても破けそうな印象はやはりありません。使用してまだ一ヶ月なのでまだ未知数なところもありますが今のところ強度は大丈夫そうです。?上の容量じゃ収まりきらないくらいの荷物の時は大体、着替えとか何度も出すものじゃない物を持ってることが多いので下にいれておくと楽。?購入していないのですが二層式で迷ったカリマーのセクター25のほうが下の層が開きやすそうで、こちらは下の方を取り出す際手間感はあります。ですがデザインが私はこちらの方が好みなため気に入っています。メインよりは下の層は開きにくいですがあまり使わない物を下へ、とすればあまり気になりません。学生なら出す時間が決まってるお弁当、社会人でも着替えなど、頻繁に取り出すもの取り出さないものを分けていれるといいかと思います。二層式によって、頻度別で整理できるのもいいです。縦の外ポケットについて?縦のジッパー式の外ポケットはリュックを背負ったまま長財布を出し入れ出来るサイズ。定期を財布にいれてるので背負ったまま取り出せるのはとても助かってます。パソコンスリーブ入れ?BIGBACKPACKには無い、外側のパソコン収納スペースがとても便利。私はパソコンを持ち歩かないのですが、メインとは別にパソコン入れスペースがあるため、ここに剥き出しのa4書類などいれても綺麗に持ち運びができます。クリアファイルなど持ってなくてもプリントを折り畳むことなく容易に取り出せるのはとても便利です!プリント類でメインがごちゃごちゃしなくても済む。メインポケットの中にあるメッシュポケット?メインポケットを開けた際の背面側である上部にメッシュポケットがあります。ごちゃごちゃした細々したものはメインポケットの中にある物入れに入れています。ティッシュや歯ブラシセットやちょっとした小物をいれてます。小ぶりなポーチぐらいな大きさ。それほど大きくはないので小さく感じる人もいるかも??容量25~26lくらいのバックパックと同じくらいと思われます。?他のバックパックにはペンホルダーや手帳入れスペースがある物も多いがこちらの商品にはそのようなスペースはなし。?他の同じような容量、お値段のバックパックだと腰ベルトが付いてることがほとんどだがこちらには無し。腰ベルト付きのバックパックを背負ったことが無いので本当にあると重さが軽減する効果があるのか、実際よく使うものになるのか分かりませんが(街でリュック背負ってる人の腰ベルトって使わないで垂らしてる人の方が多いイメージ)、本当にリュックにいっぱいの量をつめると肩も痛くなるので無いよりあるといいのかなぁ、あればいいのにと思ったりはしました。。重さについて?バックパック自体がとても重い!!!私的に残念な点はここです!とにかく重いです!!!リュックだけで約990…1キロ近くあるので;ω;荷物いっぱい入りますが、リュックが重たいからその分重くて重くて…肩が痛くなっちゃって背負ってられず思わず手で持ち運んじゃったり…ってこともありました。トレッキングとかこれ1つでの荷物いっぱい積めての旅行だと他のリュックより辛いかなぁ。アウトドアメーカーの方がやはり軽量化などには強いということかなと。開発者さん、そこ少しでも改善してくれたらもっともっといい商品だなと思います!重いのが苦手な人は避けた方がいいです。マザーリュックとして検討してる人をネットで見たことありますが、重さの面からあまり向かないかと思います。パソコン収納スペースはないですがBIGBACKPACKのほうが軽くなってるので重いのが無理な人はそっちのがいいかも?でもかわいいデザイン、機能性はいいので満足度は高いです。買って良かったと思ってます!

浜田商会 用品 APF300 ショートハンマー 水 ミネラルウォーター シリカ水 霧島シリカ天然水 500ml 24本 九州産 ペットボトル ケース 国産 天然水 グローエ JPK07100 パーツ シャワーパーツ ワンストップアダプター [■]
四回目の購入です。私ももちろん喜んで食べていますが、食べたお友達の反応はそれ以上の反響で、のり好きほど驚き方、喜び方が大きいです。「普段食べている二倍程度の価格のノリより、おいしい」という共通したご感想です。お安い理由は「厚さのブレや破れ縮みがございます。」とありますが、かなり厳しい判定基準と思いました。 しっかり厚みのある黒々とぱりっとした感じです。ジッパー付アルミの袋も保存性抜群です。
アンダーアーマー(UNDER ARMOUR) スウィング ハード バッティンググローブ 1371975 両手用 高校野球対応 (メンズ) GORIX ゴリックス ロードバイク バーテープ (GX-YOROKE) 自転車 シリコンバーテープ おしゃれ 柄 グリップ力 滑りとめ ポニョフィット ★EX-25EH9 三菱電機 標準換気扇 台所用 クリーンコンパック スタンダードタイプ 電気式シャッター 25cm 引きひもなし 電源コード付(プラグ付)
楽天市場】やぶれ海苔左衛門20袋300枚 <ますたつ> 有明産 海苔 送料無料 訳あり 焼海苔 寿司はね はねだし やきのり : 増辰海苔店 楽天市場店楽天市場】やぶれ海苔左衛門20袋300枚 <ますたつ> 有明産 海苔 送料無料 訳あり 焼海苔 寿司はね はねだし やきのり : 増辰海苔店 楽天市場店
ken16u 2
この商品を被った上に、ヘルメットを被っているがフィットせずにズレてしまい、使えないんです。値段の割に良くないです。

ニット セットアップ ニットワンピース 水越みさとさんコラボ レディース マキシワンピース 前後2way E3184

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Wi-Fi ルーター 中継機 11n.g.b(300Mbps)対応 無線LAN 中継器 WiFi中継 無線中継器 電波 遠い 届く (ブラック) エレコム┃WRC-300FEBK-R

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ムーンスター キャロット MS C2255 キッズスニーカー キッズシューズ 運動靴 子供靴 合成皮革 マジックテープ MS C-2255 moonstar

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

(F1814945)LUZeSOMBRA_ルースイソンブラ ニット手袋 STANDARD KNIT GLOVE

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

クリスマス プレゼント スイーツ ギフト ルタオ ショコラドゥーブル 直径12cm チョコレート ケーキ チーズケーキ 洋菓子 2022

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。