1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. 計測、検査
  5. TANITA タニタ TT-558-BL 温度計 湿度計 青 ブルー デジタル 温湿度計 マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 時計 日付表示機能付
超美品の 流行 TANITA タニタ TT-558-BL 温度計 湿度計 青 ブルー デジタル 温湿度計 マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 時計 日付表示機能付 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

TANITA タニタ TT-558-BL 温度計 湿度計 青 ブルー デジタル 温湿度計 マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 時計 日付表示機能付

360円

TANITA タニタ TT-558-BL 温度計 湿度計 青 ブルー デジタル 温湿度計 マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 時計 日付表示機能付

最高 最低温湿度表示機能付 室温 ペット 体調管理 観葉植物 管理 TT558







ラッピングをご希望の方は
ラッピング券をお買い求め下さい。
商品特長・スペック

★ お部屋に馴染む柔らかな色使いの温湿度計
・部屋のフローリング色になじむ3色のカラーバリエーション
・本体背面にはマグネット、壁掛け穴がついているので、置き掛け自由。
・時計/日付表示機能付き

★ 不在時のお部屋の状態がわかる
・過去の最高・最低温湿度を表示する機能※が付いているので、お部屋の温湿度がどこまで高くなった(低くなった)かがわかります。
ペットや観葉植物の管理におすすめです。
※リセットしてから現在までの最高・最低温湿度の測定値を表示します。測定値の更新は手動のリセットが必要となります。

【スペック】
* 温度表示範囲:-5.0 〜 50.0 ℃
* 温度目盛単位:0.1 ℃
* 温度測定精度:0〜40℃±1.0℃ それ以外±2.0℃
* 温度測定方式:サーミスタ
* 湿度表示範囲:20 〜 95%
* 湿度目盛単位:1%
* 湿度測定精度:35〜75%±5% それ以外±10%
* 湿度測定方式:抵抗変化型湿度センサー
* 表示周期:20秒毎
* 最高最低温湿度表示:あり
* カレンダー表示:あり
* フック穴:あり
* 電源:DC1.5V LR03(単4,24A,AAA)×1本
* 主な付属品:お試し用電池(単4形乾電池1本)、取扱説明書(保証書付)
* 主な材質:ABS
* 商品寸法:幅 75mm × 高さ 75mm × 奥行 30mm
* 本体質量:約 100g
* 個装箱寸法:幅 99mm × 高さ 125mm × 奥行 40mm
* 個装箱質量:約 150g

TANITA タニタ TT-558-BL 温度計 湿度計 青 ブルー デジタル 温湿度計 マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 時計 日付表示機能付

すだれ 19.5cm 2枚入り 丸 プラスチック ( そば皿用 蕎麦皿用 ざる蕎麦用 ざるそば用 せいろ用 和食器 )
ユーナ 3
商品はいいけど…車につけるんだから、2個ないと意味ないのに、購入制限で1個しか買えないってなんなの!?そもそも1個ずつしか売ってないのも気に食わない…

印象のデザイン 時計付き 温度 タニタ ブルー 卓上 湿度 BL 壁掛け デジタル マグネット 温湿度印象のデザイン 時計付き 温度 タニタ ブルー 卓上 湿度 BL 壁掛け デジタル マグネット 温湿度
ゴミ箱 トラッシュカン 洗面所 リビング おしゃれ 部屋 ダストボックス 6L 10L 14リットル キッチン リビング ゴミ箱 分別 蓋付き ふた付き
楽天市場】TANITA タニタ 時計 温湿度計 ブルー デジタル マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 温度 湿度 室内 熱中症対策 時計 日付表示 家庭 幼稚園 保育園 学校 健康管理 TT-558-BL : XPRICE楽天市場店楽天市場】TANITA タニタ 時計 温湿度計 ブルー デジタル マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 温度 湿度 室内 熱中症対策 時計 日付表示  家庭 幼稚園 保育園 学校 健康管理 TT-558-BL : XPRICE楽天市場店
楽天市場】TANITA タニタ TT-585-WH 温度計 湿度計 白 デジタル 温湿度計 ホワイト ラウンド型 丸形 傾斜付 見やすい マグネット 置き掛け 快適度計測 最高・最低温湿度表示機能付 室温 ペット 体調管理 観葉植物 管理 TT585 : XPRICE楽天市場店楽天市場】TANITA タニタ TT-585-WH 温度計 湿度計 白 デジタル 温湿度計 ホワイト ラウンド型 丸形 傾斜付 見やすい マグネット  置き掛け 快適度計測 最高・最低温湿度表示機能付 室温 ペット 体調管理 観葉植物 管理 TT585 : XPRICE楽天市場店
物欲大魔神 5
主に写真印刷をしていますが、違和感や支障を感じたことはありません。

ステンレス 埋込式 シンク 1槽式 600×450 SSB1-6045 日本製排水トラップ採用 60×45 流し台 ガーデンシンク 埋め込み式 DIY ステンレス 蛇口付き
Amazon.co.jp : タニタ 温湿度計 時計 カレンダー 温度 湿度 デジタル 壁掛け 卓上 マグネット グレー TT-558 GY : ホーム&キッチンAmazon.co.jp : タニタ 温湿度計 時計 カレンダー 温度 湿度 デジタル 壁掛け 卓上 マグネット グレー TT-558 GY :  ホーム&キッチン
ジョイントマット 大判 厚手 ハニカム タイル調 おしゃれ 6畳 60cm 32枚セット 防音対策 プレイマット 北欧風 赤ちゃん キッズ 子供 ベビー ロウヤ LOWYA
楽天市場】TANITA タニタ 時計 温湿度計 ブルー デジタル マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 温度 湿度 室内 熱中症対策 時計 日付表示 家庭 幼稚園 保育園 学校 健康管理 TT-558-BL : XPRICE楽天市場店楽天市場】TANITA タニタ 時計 温湿度計 ブルー デジタル マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 温度 湿度 室内 熱中症対策 時計 日付表示  家庭 幼稚園 保育園 学校 健康管理 TT-558-BL : XPRICE楽天市場店
楽天市場】TANITA タニタ 時計 温湿度計 ブルー デジタル マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 温度 湿度 室内 熱中症対策 時計 日付表示 家庭 幼稚園 保育園 学校 健康管理 TT-558-BL : XPRICE楽天市場店楽天市場】TANITA タニタ 時計 温湿度計 ブルー デジタル マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 温度 湿度 室内 熱中症対策 時計 日付表示  家庭 幼稚園 保育園 学校 健康管理 TT-558-BL : XPRICE楽天市場店
「旭化成」 サランラップ 30cm×50m 1本入 「日用品」
茶チャちゃ 5
NVRレコーダーとLAN接続して録画しています。本体は金属製でしっかりとした造りです。スマホのアプリで見るネットワーク接続は使ってません。全天候型とうたってますが、直接雨に当たらない場所に設置したので、浸水の心配がないのでその辺は無評価です。画質は近くも遠くもコントラストが強めなので昼、夜とも良好です。写真の画像は夜の様子です。赤外線の影響で近くの車に反射して明るく見えます。実際は街灯の薄明かりでほぼ真っ暗な状態です。赤外線監視の時には赤い赤外線ランプが点灯して侵入しようとする者を威嚇できます。価格を考えても必要十分な性能です。あとは耐久性がどれくらいあるか?でしょうか。

ネスレ日本 ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー 無糖 720mlペットボトル×12本入 HFS R ヒートマット グラフェン加熱 園芸発芽マット 育苗マット 温床関連 育苗器 植物 爬虫類保温パッド 室内栽 モッズコート レディース 秋冬 ジャケット ゆったり ミリタリーコート ロング丈 マウンテンパーカー 冬 シンプル ロングコート ライトアウター 体型カバー ランドリン クラシックフローラル 3倍サイズ つめかえ用 (1440mL) 詰め替え用 柔軟剤
楽天市場】TANITA タニタ 時計 温湿度計 ブルー デジタル マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 温度 湿度 室内 熱中症対策 時計 日付表示 家庭 幼稚園 保育園 学校 健康管理 TT-558-BL : XPRICE楽天市場店楽天市場】TANITA タニタ 時計 温湿度計 ブルー デジタル マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 温度 湿度 室内 熱中症対策 時計 日付表示  家庭 幼稚園 保育園 学校 健康管理 TT-558-BL : XPRICE楽天市場店
エレコム SD microSDカードケース(プラスチックタイプ)SD6枚 microSD6枚収納 ブラック SDメモリーカード6枚、microSDメモリーカード6枚収納┃CMC-SDCPP12BK りんご 5kg 山形産 ふじ・サンふじ(24〜54玉)ご家庭用 産地直送 送料無料 林檎 フルーツ食品 国華園
vcci 4
とにかく、第一印象は「爆光!」です。ものすごく明るく、直視するのは困難なくらいです。メリット:・とにかく明るい・軽いので、取り付け方法の選択肢が広がる (吊り下げ式のペンダントにも無理なく付く)・安いデメリット:・予想以上に、光が拡散しない。・そのため、高い位置につけないとため、広い面積は照らせない・あとは・・・耐久性が心配ですね。 LED照明につきものですが、とても裏面が熱くなります。 放熱性に懸念が残ります。イメージとしては「点光源」に近いかもしれません。シーリングライトの置き換えは難しいでしょう。とはいえ、使い方次第では、とても有用なモノです。

Amazon カスタマー 5
赤道儀の動力に役立っています。

Amazon.co.jp: Tanita Digital Heat And Humidity Meter TT - 559 : Home KitchenAmazon.co.jp: Tanita Digital Heat And Humidity Meter TT - 559 : Home   Kitchen
ゴメクサス (Gomexus) パワー リール ハンドル ノブ シマノ ダイワ カシメ 圧着 ノブ 改造専用, レブロス 1000-4000 19 シエナ ドリル 用 アルミ 35 38 45mm シ
シルキー ズバット 300mm のこぎり・鋸
楽天市場】TANITA タニタ 時計 温湿度計 ブルー デジタル マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 温度 湿度 室内 熱中症対策 時計 日付表示 家庭 幼稚園 保育園 学校 健康管理 TT-558-BL : XPRICE楽天市場店楽天市場】TANITA タニタ 時計 温湿度計 ブルー デジタル マグネット付 壁掛け穴付 置き掛け 温度 湿度 室内 熱中症対策 時計 日付表示  家庭 幼稚園 保育園 学校 健康管理 TT-558-BL : XPRICE楽天市場店
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) ヒートギア コンプレッションロングスリーブクルー(レディース TASCAM FMラジオチューナー付ICレコーダー VR-04-GY VEMURAM Jan Ray オーバードライブ ブースター ベムラム VEMURAM ヴェムラム 日本製 国産 ハンドメイド made in japan オールブラス筐体

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

手ぬぐい ふんわりてぬぐい1 ガーゼ 手拭い 日本製 綿100% まとめ買い 晒し マスク生地 タオル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ウォールポケット 壁掛け収納 インテリア ハンガー 吊り下げ クローゼット 省スペース ハンギング 両面 サニタリーラック メッシュ 衣類 整理 下着

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

BUMM 右ミラーヘッド VESPA ベスパ LAMBRETTA ランブレッタにシェル橙 50S 100S 125ET3 PX P200E sprint PX150FL GTR 160GS

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

iPPUKU Relax イップク リラックス ニコチン タバコタール 0 禁煙サポート レギュラー メンソール レモン ブルーベリー コーヒー 1箱 お取り寄せ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。