1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 介護用品
  4. 介護食品
  5. 菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粉 3袋 セット フランスキクイモ アルティショ 粉末 120g×3袋 計量スプーン付 送料無料
新作モデル 品質が 菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粉 3袋 セット フランスキクイモ アルティショ 120g×3袋 計量スプーン付 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粉 3袋 セット フランスキクイモ アルティショ 粉末 120g×3袋 計量スプーン付 送料無料

1944円

菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粉 3袋 セット フランスキクイモ アルティショ 粉末 120g×3袋 計量スプーン付 送料無料

希少な品種の菊芋『フランスキクイモ』100%国産粉末!
今までの白い菊芋で満足できなかった方に、是非試してほしい!

まず、今までの白い菊芋とは別物です!!
紫色のフランスキクイモは今までの白い菊芋に比べて
●イヌリン量が18%多い!!
●食物繊維が10%多い!!
これだけでも十分なのですが、さらに
●白キクイモには少ない『リノール酸』や『オレイン酸』などの不飽和性脂肪酸が豊富なのです!

【紫菊芋の粉(菊芋粉末):商品情報】
名称:キクイモ加工品
原材料名:アルティショ―・ドゥ・ジェルザレム(国産フランスキクイモ)
内容量:120g(1袋あたり)×3袋
保存方法:高温多湿を避け、冷暗所にて保存してください。
販売者:株式会社DESIGN.LI.VE.(みつぼし本舗)
お問い合わせ窓口:086-245-6858

菊芋/きくいも/キクイモ/菊芋の粉/粉末/アルティショ/パウダー/フランスキクイモ/仏キクイモ


※※※※※以下、必ずご確認ください※※※※※
こちらの商品はネコポスもしくはクリックポストにて発送いたします。どちらもポストへのお届けとなります。
※代引き・時間帯指定をご希望のお客様は、ご注文時に「宅急便に変更:送料追加OK」または「代引き(宅急便)変更/料金追加OK」を選択してください。
「代引き(宅急便)変更/料金追加OK」を選択された場合、追加送料とは別に代引き手数料が必要になります。
ご購入後に当店で金額修正を行います事ご了承くださいませ。







※※※偽物・類似品・激安品にご注意ください※※※
最近、フランスキクイモ(アルティショー・ドゥ・ジェルザレム)の偽物・類似品の販売が確認されており、お客様からもお問い合わせをいただいております。国産のアルティショー・ドゥ・ジェルザレムは大変希少ですので、通常の白い菊芋以下の価格で販売されることはほとんどございません。皮の色が赤く「赤菊芋」と言われる小さいサイズ(大人の親指くらいの大きさ)の菊芋がございますが、こちらは全く別品種です。フランスキクイモではございませんので、くれぐれもお間違いのないようご注意ください。

◆当店の『紫菊芋の粉』に使用している菊芋(キクイモ)は
正真正銘本物の100%国産『フランスキクイモ』です!!

※品種はアルティショ―・ドゥ・ジェルザレムといい、元々はフランスからやって来た菊芋のため「フランスキクイモ」と呼ばれていますが、『紫菊芋の粉』に使用しているフランスキクイモは日本で育てられており、100%国産の菊芋です。(フランス産ではありません)

安心の証『試験成績証明書』と『試験報告書』。安心してお召し上がりいただけます。

【お召し上がり方】
本品は食品ですので、食べる量や時間に特別な定めはございませんが、食事の補助として1回3g程度を1日3回を目安にお味噌汁などに溶かしてお飲みいただいたり、お料理に混ぜる・振りかけるなどしてお召し上がりいただいている方が多いです。
菊芋の風味が気にならない、わりと好きだと言われる方もおり、お湯に溶かしてお茶代わりにお飲みいただいている方もおられます。









クレジットカード(VISA・MASTER・JCB・AMEX・Diners)、Yahoo!マネー/預金払い/ソフトバンクまとめて支払い、ドコモ ケータイ払い、auかんたん決済/モバイルSuica、コンビニ(セブン-イレブン)、コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)/銀行振込(ペイジー)、商品代引、楽天銀行振込、ゆうちょ振替
からお支払方法をお選びいただけます。


※ネコポス便・クリックポスト便の商品のみをご注文された場合、3,980円(税込)以上ご購入された場合もネコポス便・クリックポスト便での配送となります。宅急便へご変更・代引きをご希望にて宅急便へ変更となる場合、送料無料とはなりませんのでご了承ください。
また、ネコポス便・クリックポスト便の商品のみで3,980円(税込)以上ご購入された場合は、送料無料商品以外は送料がかかります。ご理解をお願い致します。
基本的にはご注文確認(前払いの場合はご入金確認)の1~3営業日発送を心掛けておりますが、商品の在庫状況等によって異なりますので商品ページをご確認ください。万が一ご出荷が遅れる場合はメールでご連絡致します。
配送時間の指定も承ります。
※一部送料無料商品につきましては「ネコポス便・クリックポスト便」にてお届けいたします。 (日時指定・代引き決済不可)


お客様からお預かりした大切な個人情報(住所・氏名・メールアドレスなど)を、裁判所・警察機関等・公共機関からの提出要請があった場合以外、第三者に譲渡または提供する事は一切ございません。

商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。
商品到着後、3日間以内にメールにてご連絡をいただき、7日以内に当店へ到着できる場合のみ受け付けいたします。
なお、お客様都合による返品・交換は受け付けておりませんので、ご了承ください。
生鮮食品などの場合も商品の性質上、お客様のご都合による 返品・交換はお断りしています。ご了承ください。

運営会社:株式会社DESIGN.LI.VE.
住所:〒700-0956 岡山県岡山市南区当新田352-3-204
TEL:086-245-6858
E-mail:honpo3boshi@yahoo.co.jp
ご注文は365日24時間受け付けています。
営業時間:09:00-17:00
定休日:土日祝日

菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粉 3袋 セット フランスキクイモ アルティショ 粉末 120g×3袋 計量スプーン付 送料無料

菊芋 粉 キクイモ きくいも サプリメント サプリ 錠剤 粒 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粒 300粒×3袋 セット フランスキクイモ アルティショ 送料無料 :16-0287:みつぼし本舗 Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピング菊芋 粉 キクイモ きくいも サプリメント サプリ 錠剤 粒 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粒 300粒×3袋 セット フランスキクイモ アルティショ  送料無料 :16-0287:みつぼし本舗 Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
プラレール かっこよく車両を並べよう! 車両基地レールセット 子供パジャマ 男の子 女の子 キッズ 子供 こども プリント パジャマ 長袖&長ズボン (キティー) 90cm〜130cm 薄手綿100% ジャパンドライベジ にほんのやさい ドライトマト(愛知県産)50g 乾燥野菜 イタリア料理 パスタ カップ? スープ カレー 非常食 グリーティングカード 花を贈るシリーズ ブーケタイプ 花 フラワー Bouquet レッド イエロー パープル カラフル お祝い メッセージカード
菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 菊芋の粉 150g 長野県阿智村産 送料全国一律90円 /【Buyee】 "Buyee" บริการตัวกลางจากญี่ปุ่น | ซื้อจากประเทศญี่ปุ่น!菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 菊芋の粉 150g 長野県阿智村産 送料全国一律90円 /【Buyee】
菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 菊芋の粉 150g×2袋 セット 長野県阿智村産 送料全国一律90円 腸活 :16-0339:みつぼし本舗 Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピング菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 菊芋の粉 150g×2袋 セット 長野県阿智村産 送料全国一律90円 腸活  :16-0339:みつぼし本舗 Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
スマホリング バンカーリング カードホルダー カードケース 収納 おしゃれ 韓国 位置 ブランド かわいい 薄型 iPhone かっこいい ラメリング付きカードホルダー
希少な品種の菊芋 フランスキクイモ 100%国産粉末 今までの白い菊芋で満足できなかった方に 国産フランスキクイモ100% 紫菊芋の粉 紫菊芋パウダー 120g 菊芋 粉末 きくいも アルティショ 仏キクイモ パウダー 注目の福袋をピックアップ!希少な品種の菊芋 フランスキクイモ 100%国産粉末 今までの白い菊芋で満足できなかった方に 国産フランスキクイモ100% 紫菊芋の粉 紫菊芋パウダー  120g 菊芋 粉末 きくいも アルティショ 仏キクイモ パウダー 注目の福袋をピックアップ!
電子タバコ 交換フレーバー 互換カートリッジ Pod RELX交換用ポッド ブルーベリー2.0ml 4個入り 爆煙 ニコチン無し タール無し WOO キーホルダー ピンセット EL MAR INC アンクルビル スライバーグリッパー [ ブラック ] ツイーザー
Takeshi 5
軽量で薄いので、iPad mini6に付けてもいい意味で存在感が無いのが魅力。スタンドとしても良好だし、手持ちで使う際のホールド感も素晴らしいです。iPad miniの魅力を再認識させてくれる良い製品だと思います。とても気に入りました。

人気商品ランキング 送料無料 メール便発送 アシックス プリントショートスリーブトップ 750:SOUR YUZU 2091A413-750 qdtek.vn人気商品ランキング 送料無料 メール便発送 アシックス プリントショートスリーブトップ 750:SOUR YUZU 2091A413-750  qdtek.vn
シンク下ストッカー キャスター付き ハンドル付き プラスチック製 キッチン収納 ( 収納ストッカー 収納ケース キッチンラック 整理ケース シンク下収納 ) N-Beaute ファンデーション (ソフトオークル)
菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粉 3袋 セット フランスキクイモ アルティショ 粉末 120g×3袋 計量スプーン付 送料無料 /【Buyee】 "Buyee" 日本の通販商品・オークションの代理入札・代理購入菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粉 3袋 セット フランスキクイモ アルティショ 粉末 120g×3袋  計量スプーン付 送料無料 /【Buyee】
Amazon カスタマー 5
Surfaceの新品を購入して1年未満で充電が怪しくなりました(充電中ライトが点いていたり、消えていたり)。そこで、「まさか1年未満でデバイスが壊れることはないだろう」とwebでソリューションを探りましたが、いろいろ試したものの、点いたり消えたり、不安定な状態が続きました。「ハードの問題かな?」と観念して検索したところ、Amazonの本品に出会いました。問題は一発で解消し、安定して使用できています。

菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粉 3袋 セット フランスキクイモ アルティショ 粉末 120g×3袋 計量スプーン付 送料無料 :16-0163:みつぼし本舗 Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピング菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粉 3袋 セット フランスキクイモ アルティショ 粉末 120g×3袋  計量スプーン付 送料無料 :16-0163:みつぼし本舗 Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヒップシート 肩掛け 腰の腰掛け 多機能 ベルト抱っこ紐 対面抱き 前向き抱っこ ヒップシート 前向き ベビーキャリー 新生児 出産祝い 通気性抜群 お出かけ便利 (ネコポス可)ミズノ(MIZUNO) 男性用 練習用水着 エクサスーツ メンズハーフスパッツ N2MB2589
1年以上愛用しています、なんにでも使えて良いです。
ニコン(Nikon) STABILIZED(レッド) 防振双眼鏡 10x25
ゴボウの香りがして余計にな物は入っていない。菊芋はゴボウににているので、菊芋そのものだとおもいました。違和感なく2度目の注文です。去年、違うショップの菊芋粉末を購入しましたが酸っぱくて値段は高いしあまり効果もなかったのでこちらの紫菊芋粉末をいただいた時は本当に飲み物に入れても飲みやすかったので気に入っています。
パーカー キッズ プルオーバー Printstar プリントスター 8.4オンス スウェット 薄手 裏毛 子供服 親子 春 夏 秋 冬 100 110 120 130 140 150
前に違う会社の菊芋粉末を購入しましたが酸味があり飲み物に混ぜたら飲みにくいので無くなった時にやめましたが、こちらの紫菊芋粉末はごぼうの香りがしてコーヒーに入れたり野菜スープに入れて飲んでいます。ごぼうの香りが香ばしく手作りで作られた方の気持ちが入っています。とても満足しています。父親の血糖値が安定してきで喜んでいます。
最大58%オフ! お手ごろ価格のフランス紫菊芋パウダー 100g きくいも キクイモ イヌリン atak.com.br最大58%オフ! お手ごろ価格のフランス紫菊芋パウダー 100g きくいも キクイモ イヌリン atak.com.br
マキタ 生垣バリカン MUH3652 刈込幅360mmタイプ
Amazon カスタマー 4
高さが丁度よく、アイスを買った時に付けてもらった木のスプーンでペンペンして固めています。セットや素材で高価になるのでこちらがあって良かったです。

楽天市場】キクイモのイヌリン86.99%粉末パウダー!きくいもファイバー150g【送料全国一律90円】顆粒/パウダー/糖質制限/菊芋/きくいも : みつぼし本舗楽天市場】キクイモのイヌリン86.99%粉末パウダー!きくいもファイバー150g【送料全国一律90円】顆粒/パウダー/糖質制限/菊芋/きくいも :  みつぼし本舗
菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粉 3袋 セット フランスキクイモ アルティショ 粉末 120g×3袋 計量スプーン付 送料無料 :16-0163:みつぼし本舗 Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピング菊芋 粉 キクイモ きくいも パウダー 粉末 国産 紫 紫菊芋 紫菊芋の粉 3袋 セット フランスキクイモ アルティショ 粉末 120g×3袋  計量スプーン付 送料無料 :16-0163:みつぼし本舗 Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
サロンドプロ カラーオンリタッチ 白髪かくしEX ライトブラウン メール便送料無料
菊芋 チップス キクイモ きくいも 乾燥 国産 紫菊芋チップス 100g 紫菊芋 フランスキクイモ アルティショ 送料無料 :16-0389:みつぼし本舗 Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピング菊芋 チップス キクイモ きくいも 乾燥 国産 紫菊芋チップス 100g 紫菊芋 フランスキクイモ アルティショ 送料無料  :16-0389:みつぼし本舗 Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
スキー毛糸 スキークラフトルームケナフ段染 春夏 毛糸 アラジン AEH-G106N-W(ホワイト) 遠赤グラファイトヒーター 2灯管 1000W
糖尿病の母にお茶を飲む代わりに飲ませています。 飲みはじめてしばらく経ちますが通院している病院での検査結果が良いと先生に褒められたと言って帰って来ました。 菊芋の効果なのかはわかりませんが続けようと思います
この商品は、飲み物・食べ物に入れても味が変わらず、かえってコクが出る感じすらあるので好きです。(但し個人差があるので) ただ溶けにくいので好き嫌いはあるかもしれないですが。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ポータブル・カセット修理パーツ 角ベルト 内径25mm 幅0.5mm 1本 駆動系消耗パーツ修理交換用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

L-メントール(メントールクリスタル) 100g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

<送料無料!!>レッドビーシュリンプ 20匹 繁殖セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ダブルガーゼ 生地 ホルスタイン 《 牛柄 うし柄 アニマル 動物 国産 綿 コットン 100% ガーゼ Wガーゼ 入園 入学 通園 通学 ハンカチ マスク 》

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。