1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. トップス
  5. 赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分
2021高い素材 第1位獲得 赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分

329円

赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分

ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ ヒップホップ ダンス衣装 b系 ストリート系 ファッション ゆったり カジュアル 春夏 ロンt ビッグt トップス レッスン着 ティーシャツ ロンティー

【商品説明】
hiphop&jazzダンス衣装、レッスン着、お出かけコーデなど
いろんなシーンで着回しがきくビッグt☆
ゆったりとしたシルエットとお尻まですっぽり隠れるやや長め丈で、
ラクに体型カバー◎

素材:綿混紡
カラー:ブラック ホワイト イエロー ピンク ブルー

注意事項:
◆お品物の色合いは撮影環境、PCパソコンの環境により、若干異なる場合がございますので、予めご了承してください
◆製造上、細かな汚れ・傷・ほつれ等が発生する場合がございます。
◆メーカーの都合により、細部のデザイン・素材等が予告なく変更される場合が御座います。
◆人工測量のため、サイズは1-3cmの誤差がありますので、気にするお客様はご購入をお控えください。





















赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分

豚ハラミかしらピリ辛みそ味 ハウス食品 カリー屋カレー 小盛サイズ 辛口 (150g×4袋入) 1セット(3個)
お色が気に入り、プレゼントとして購入しました。 お盆明けに配送するとの連絡があったのに、本日届き驚きました。 お休みの中、対応ありがとうございます。 プレゼントなので、着用することはないので確認はできませんが、しっかりとした生地だと思います。
コーケン Z-EAL 6.3sq. 6角 スタンダードソケットレールセット RS2400MZ 12 Ko-ken 工具
赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分 :t09507000is40:ワイエムワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分  :t09507000is40:ワイエムワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
元山元 4
スタイリッシュで大変良かったですが思っていたより、薄手かな

Tシャツ レディース メンズ 半袖 綿100% 白 無地 ロング 5.0オンス ユニセックス ゆったり カジュアル 大きいサイズ トップス カットソー チュニック丈 :ttm00086:セレクトショップ REAL STYLE - 通販 - Yahoo!ショッピングTシャツ レディース メンズ 半袖 綿100% 白 無地 ロング 5.0オンス ユニセックス ゆったり カジュアル 大きいサイズ トップス カットソー  チュニック丈 :ttm00086:セレクトショップ REAL STYLE - 通販 - Yahoo!ショッピング
赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分 :t09507000is40:ワイエムワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分  :t09507000is40:ワイエムワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分 :t09507000is40:ワイエムワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分  :t09507000is40:ワイエムワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分 :t09507000is40:ワイエムワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分  :t09507000is40:ワイエムワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ ヒップホップ ダンス衣装 b系 ストリート系 ファッション ゆったり カジュアル 秋 春夏 ロンt ビッグt トップス レッスン着 メール便送料無料 : 南の花楽天市場】ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ ヒップホップ ダンス衣装 b系  ストリート系 ファッション ゆったり カジュアル 秋 春夏 ロンt ビッグt トップス レッスン着 メール便送料無料 : 南の花
BMW車用シートクッション 低反発 車の座布団運転オフィス滑り
赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分 :t09507000is40:ワイエムワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分  :t09507000is40:ワイエムワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
山林 完. 1
下部の取り付けネジが隠れるし 各所すてーの位置が合わないようです。

楽天市場】ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ ヒップホップ ダンス衣装 b系 ストリート系 ファッション ゆったり カジュアル 秋 春夏 ロンt ビッグt トップス レッスン着 メール便送料無料 : 南の花楽天市場】ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ ヒップホップ ダンス衣装 b系  ストリート系 ファッション ゆったり カジュアル 秋 春夏 ロンt ビッグt トップス レッスン着 メール便送料無料 : 南の花
注文から発送まで早かったです⭐︎ローズレッド?を購入しましたが写真でいえばどちらなのか?濃い方が欲しかったのですがくすみピンク?の方が届きました。ちょっとわかりずらいですね。ロングをチョイスしましたがこれが想像より長かったです。ま、ゆったり着れるので良いのかな⭐︎
ざぶとん キルティング ポルカドットとレースリボンに魅せられて ライトブルー 座布団 子供用 幼稚園 小学校 子供 学校用
osaru monkey.jp おさるモンキー 4
商品自体は非常に単純なので可も不可もなく当たり前に普通。ただ、付属のネジが短くて届かず閉まらないのは何故???単に背もたれが付いていた分長さが必要だっただけですけどね。パーツショップとホムセンを梯子して済みました。

M 4
明るすぎるという意見もあるでしょうが???暗いより明るいほうが良いと考えました。作業は電球を抜いてそこにさすだけで交換自体は完了します。カバーはかぶせてあるのでそれを外して電球は露出させることになります。耐久性に関してはまだ半年たっていませんので普通の3としました。

楽天市場】ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ ヒップホップ ダンス衣装 b系 ストリート系 ファッション ゆったり カジュアル 秋 春夏 ロンt ビッグt トップス レッスン着 メール便送料無料 : 南の花楽天市場】ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ ヒップホップ ダンス衣装 b系  ストリート系 ファッション ゆったり カジュアル 秋 春夏 ロンt ビッグt トップス レッスン着 メール便送料無料 : 南の花
UMBRO(アンブロ)ウインドブレーカー パンツ 上下セット(UAA4720 UAA4720P)スポーツ サッカー トレーニング 保温 ウェア メンズ
Amazon カスタマー 2
納品まで期間はかかるし、届いたら画像とロゴは違うし残念?

すぐに届けていただきありがとうございます。 丈の長いものを探していました。ホワイトとローズレッドをお願いしました。安さの割に縫製もしっかりしていました!選んでよかった商品でした。
リッチェル エコル ハイポット 10号 ダークグレー(DG) | 鉢 植木鉢 ポット エコ プランター 深型 丸型 おしゃれ 日本製 園芸鉢 軽量 rimlex リムレックス(NOA精密) Aerial Retoro エアリアルレトロ W-571 掛時計 電波時計 夜間秒針停止機能 ウォールクロック 物置 収納 屋外 ガーデニング タカショー イタリア製 収納庫用シェルフ 2枚組 A フジツボ マフラー LEGALIS Legalis K typeII HE21S アルト ラパン SS 2WD (6型) (450-80621)
圧縮して、ポスト投函で届き 袋開封して? あれって思ったら 私自身の注文が間違ってました。 ロングサイズ 注文したつもりが、セミロング。 広げた感じは ビッグTシャツ? 学生服の夏服(ブラウスやセーラー) 【Bタイプ】 ※ゆったりタイプのイメージです。 国内に在庫があるようで、商品説明通り 日曜日に注文して、一週間以内に届くようです。 また改めて ロングサイズ 在庫があれば、注文したいと思うところ
セミロングとロング両方購入したのですが、いつも3L以上の物を選んでいるので、大きさを確認して注文しました。 サイズ表記がセミロングの方が少し小さめだったのですが、着た感じもその通りでした。 ジャージ生地のようにあまり伸縮性はなく、手触りは滑らかで普通ですが着てみると少し厚手のように感じました。 なのでクーラーで涼しい所で着るのに良いと思いました。
ライフジョイ ホットカーペット 1.5畳 日本製 フローリング調 128cm×176cm 防水 ブラウン JPJ151WB
Ama 1
バイクのテールランプに使用 テールランプの明るさは 問題なしですがブレーキの光量が 足りていない様子で 周りが明るいと ブレーキの認識がされないかもしれませんなので元の電球に戻しましたブレーキランプがしっかり認識できれば 問題なしでしたたまたま 手元に届いた品物がそうだったかもしれないし 同様のものが来るかもしれないですが個人的には 残念でした

赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分 :t09507000is40:ワイエムワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング赤字販売 ロングtシャツ レディース 半袖 ゆる ドロップショルダー 五分袖 無地 ボートネック おしゃれ 送料無料 即納 残りわずか 在庫処分  :t09507000is40:ワイエムワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
NOAH ZRR7#系 大型ルームランプ(ミドル) H22.4〜 クロームバルブ ステルスバルブ T20 ピンチ部違い アンバー 4本

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

MIZUNO ミズノ ブレスサーモアンダーウエアプラスVネック長袖シャツ メンズ[C2JA9641] [長袖シャツ] [ブレスサーモ] [シャツ]※発送目安はカートで確認ください

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

エコカラットプラス 陶連子とうれんじ ECP-2520NET TOR2 香色 ★配送A(メーカー直送便 5ケース以上)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カトラリーセット ラッキーウッド LUCKYWOOD カンバーランド CUMBERLAND 6pcsティースプーンセット 18-10

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

チェスト おしゃれ 木製 北欧 アンティーク ヴィンテージ a4 黒 収納 引き出し 3段

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。