1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. ダイエット
  4. ダイエット器具
  5. Homwarm トランポリン クッション 室内 大人用 静音 エクササイズ 家庭用 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 (50x50x20cm, ブルー)
100%の保証 ついに再販開始 Homwarm トランポリン クッション 室内 大人用 静音 エクササイズ 家庭用 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 50x50x20cm ブルー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Homwarm トランポリン クッション 室内 大人用 静音 エクササイズ 家庭用 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 (50x50x20cm, ブルー)

2686円

Homwarm トランポリン クッション 室内 大人用 静音 エクササイズ 家庭用 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 (50x50x20cm, ブルー)

【人気アイテム:室内用トランポリン】日本開発チームに開発された最新型トランポリンです。高反発素材を採用し、おうち時間でも気軽にジャンプエクササイズが楽しめます。お部屋になじむインテリア性を備え、使わない時はクッションとしてもご利用いただけます。ストレス解消、エクササイズにぴったり、絶対に見逃したくない人気アイテム。 【跳びやすい・下の階への騒音も安心】トランポリンの内部に衝撃吸収に優れた高反発素材を採用し、衝撃吸収で下の階にひびきにくい静音設計。更に、底部には滑り止め仕上げを取り入れ、安心にお使いいただけます。 【収納しやすい・省スペース】組み立て不要、円型トランポリンより省スペースで、狭いお部屋でもご利用いただけます。持ち手つきで持ち運びが楽々。耐荷重:約200kg








【人気アイテム:室内用トランポリン】日本開発チームに開発された最新型トランポリンです。高反発素材を採用し、おうち時間でも気軽にジャンプエクササイズが楽しめます。お部屋になじむインテリア性を備え、使わない時はクッションとしてもご利用いただけます。ストレス解消、エクササイズにぴったり、絶対に見逃したくない人気アイテム。 【跳びやすい・下の階への騒音も安心】トランポリンの内部に衝撃吸収に優れた高反発素材を採用し、衝撃吸収で下の階にひびきにくい静音設計。更に、底部には滑り止め仕上げを取り入れ、安心にお使いいただけます。 【収納しやすい・省スペース】組み立て不要、円型トランポリンより省スペースで、狭いお部屋でもご利用いただけます。持ち手つきで持ち運びが楽々。耐荷重:約200kg。 【インナーカバー追加・耐久性アップ】外カバーと高反発素材の接触による摩擦を避け、外カバーの磨損を軽減させます。外カバーが取り外し可能、お手入れが簡単です。【着地面積増加、安定性向上】広めな着地面積、端部に着地してバランスを崩すことを避けます。 【安心アフターサービス】製品に初期不良または使用中に何が問題がある場合は弊社にご連絡くださいませ。誠心誠意対応させていただきます。

Homwarm トランポリン クッション 室内 大人用 静音 エクササイズ 家庭用 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 (50x50x20cm, ブルー)

トランポリン クッション 50×50cm 室内用 家庭用 おしゃれ 大人 子供 静音 ジャンプエクササイズ DLBC21307 :DLBC21307:シズ ショッピングサイト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングトランポリン クッション 50×50cm 室内用 家庭用 おしゃれ 大人 子供 静音 ジャンプエクササイズ DLBC21307  :DLBC21307:シズ ショッピングサイト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ファーバーカステル 油性色鉛筆 丸缶 36色セット TFC-CPK 36C
菊芋パウダー 240g (80g×3袋) 秋田県産 きくいも 無添加 無着色 無香料 メール便 ゆうパケ 送料無料 [菊芋ベジパウダー3袋]
ヒスイ 5
梱包も丁寧で説明どうりでした。インテリアとしての使い方ができるので購入しました。LEDのランプがぱっとみ見えないのですが、明かりが素敵で白い枝が自由自在に曲げられて便利です。クリスマスの時期なので、少しオーナメントを飾ってみました。大人向けにはとてもいいと思います。

スケーター ランチ巾着 お弁当袋 2023年 新柄 お弁当グッズ ランチ雑貨 遠足 巾着 給食 男の子 女の子 キャラクター ランチ雑貨 メール便送料無料 Honey Ware やかん ケトル 2L ショップ MM-2.0K・S Merry Series メリーシリーズ 富士ホーロー
Amazon | Homwarm トランポリン クッション 室内 大人用 静音 エクササイズ 家庭用 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 | Homwarm | 室内用トランポリンAmazon | Homwarm トランポリン クッション 室内 大人用 静音 エクササイズ 家庭用 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 |  Homwarm | 室内用トランポリン
SK-II スキン パワー エアリー ミルキー ローション 80g 美容 乳液 sk2 sk-ii sk skii エスケーツー SK11 くろプラス(木工チップソー) 165×72P 4977292309486 [丸鋸アクセサリ 木工チップソー]
Amazon | Homwarm トランポリン クッション 室内 大人用 静音 エクササイズ 家庭用 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 | Homwarm | 室内用トランポリンAmazon | Homwarm トランポリン クッション 室内 大人用 静音 エクササイズ 家庭用 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 |  Homwarm | 室内用トランポリン
パンツ フロントスリットパンツ マグネットバスルームバスケット タワー 山崎実業 tower マグネット収納 お風呂収納 お風呂 ホワイト ブラック 5542 5543 トヨタアルファード専用デザイン15-19年式 車用スマホホルダー 自動開閉 自動識別 車載ホルダー 片手操作 360度回転 携帯ホルダー車種によって専用ベース
SALE 29日0:00〜】トランポリン クッション エクササイズ 室内 家庭用 省スペース 運動不足 騒音防止 静音設計 家庭用トランポリン :mgr-trampoline:ファイティングロード - 通販 - Yahoo!ショッピングSALE 29日0:00〜】トランポリン クッション エクササイズ 室内 家庭用 省スペース 運動不足 騒音防止 静音設計 家庭用トランポリン  :mgr-trampoline:ファイティングロード - 通販 - Yahoo!ショッピング
タロゾン 5
ずっしり重みがあってとてもよかったです。この値段で2本包丁付きは良い買い物でした。切れ味がとてもよく、魚を三枚おろしにするのにとても役立ちました。洗ったらすぐに水気を取らないと一晩で鯖が出てきます。使い終わったら油を塗って保管します。その工程もなんだか生き物を扱ってるみたいで面白い!

トランポリン : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]トランポリン : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
クリーニング屋さんの土汚れ泥汚れつけおき洗剤 洗濯洗剤 つけ置き洗い 頑固汚れ もみ洗い不要 簡単 園芸作業着 体操服 ユニフォーム
楽天市場】Homwarm トランポリン クッション トランポリン 子供 室内 大人用 静音 トランポリン ファブリック エクササイズ 家庭用 トランポリン クッション 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 (40*40*15cm) : LUCKY HOUSE 楽天市場店楽天市場】Homwarm トランポリン クッション トランポリン 子供 室内 大人用 静音 トランポリン ファブリック エクササイズ 家庭用  トランポリン クッション 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 (40*40*15cm) : LUCKY HOUSE 楽天市場店
楽天市場】《クーポンで60%OFF》トランポリン クッション 高反発 エクササイズ 室内 運動 ダイエット おうち時間 洗える 子供用 時短 静か テレワーク 子供 おしゃれ リビング マンション こども 子ども 大人 大人用 オットマン 小型 簡易 室内 屋内 家庭用 zemzem zem70 ...楽天市場】《クーポンで60%OFF》トランポリン クッション 高反発 エクササイズ 室内 運動 ダイエット おうち時間 洗える 子供用 時短 静か  テレワーク 子供 おしゃれ リビング マンション こども 子ども 大人 大人用 オットマン 小型 簡易 室内 屋内 家庭用 zemzem zem70  ...
ぬっこぬこ☆わーるど 5
Xperia1Ⅲに使用。一般的なガラスフィルムです。付けたばかりですが、いきなり割れたとかはないです。(以前の同様な商品では付けてすぐ割れたことがあったので)いいんじゃないですかね。

Amazon カスタマー 5
足の甲を覆う部分が広く作られてるのでかかる力が分散されるためなのか、長時間歩いても足が痛くなりにくいです。履き心地もソフトだし、デザインも可愛い。

シャプトン セラミック砥石 刃の黒幕 #5000 仕上砥石 エンジ ( #5000 ) エンジ お部屋のスッキーリ! レディーライクローズの香り (アース製薬) ≪'22年11月新商品!≫ シマノ リミテッドプロ ボアキャップ CA-113V ブラッドレッド Sサイズ [11月発売予定 ご予約受付中] KKTONER 丸椅子 回転昇降スツール 低い背もたれ付き 高さ調節可能 PUレザー キャスター チェア 製図作業SPA仕事
楽天市場】Homwarm トランポリン クッション トランポリン 子供 室内 大人用 静音 トランポリン ファブリック エクササイズ 家庭用 トランポリン クッション 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 (40*40*15cm) : LUCKY HOUSE 楽天市場店楽天市場】Homwarm トランポリン クッション トランポリン 子供 室内 大人用 静音 トランポリン ファブリック エクササイズ 家庭用  トランポリン クッション 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 (40*40*15cm) : LUCKY HOUSE 楽天市場店
おつまみやおやつに最適な韓国海苔!パリッとした食感と香ばしさが凝縮!
bkbct309 1
固すぎて、使い物になりません。

Amazon カスタマー 5
この寒い冬で暖かいコーヒーが飲める幸せ、安定感がありながら可愛いフォルム、洗い易く清潔感キープ

トランポリン クッション 50×50cm 室内用 家庭用 おしゃれ 大人 子供 静音 ジャンプエクササイズ DLBC21307 :DLBC21307:シズ ショッピングサイト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングトランポリン クッション 50×50cm 室内用 家庭用 おしゃれ 大人 子供 静音 ジャンプエクササイズ DLBC21307  :DLBC21307:シズ ショッピングサイト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
1PIU1UGUALE3 ウノピゥウノウグァーレトレ ラインストーンジップ刺繍ロゴスウェットパンツ メンズ ボトムス カジュアル 新品送料無料ショーツ スタンダード レデイースフェミニンタイプ レース伸縮性通気性 かわいい 薄下着 肌着 インナーシンプル おしゃれ 無地シームレス モナミ 1kg TOMIZ cuoca(富澤商店)
Amazon | Homwarm トランポリン クッション 室内 大人用 静音 エクササイズ 家庭用 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 | Homwarm | 室内用トランポリンAmazon | Homwarm トランポリン クッション 室内 大人用 静音 エクササイズ 家庭用 省スペース 外カバー取り外し 洗濯可能 |  Homwarm | 室内用トランポリン

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

内祝い ワイン ギフト ロゼ スパークリング お酒 フランス メッセージ お祝い お祝い夫 誕生日 プレゼント 結婚内祝い 出産内祝い 贈り物

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ファイン 金のしじみウコン肝臓エキス 630mg 90粒 金のしじみ ウコン 肝臓 エキス シジミ サプリメント 栄養機能食品 3個

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

手巻き式プロジェクタースクリーン 100インチ 16

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

NTスイベル size1 0 ハンガー式 セーフティースナップNTパワー(黒)50 size1 0

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。