1. ホーム
  2. 食品
  3. 肉、ハム、ソーセージ
  4. 牛肉
  5. ふるさと納税 河北町 5等級!山形牛切り落とし1kg!ka005-018a001
全国組立設置無料 全ての ふるさと納税 河北町 5等級 山形牛切り落とし1kg ka005-018a001 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ふるさと納税 河北町 5等級!山形牛切り落とし1kg!ka005-018a001

0円

ふるさと納税 河北町 5等級!山形牛切り落とし1kg!ka005-018a001

■お礼品詳細
 ・配送方法:冷凍便
 ・賞味期限:製造日から90日程度 ※お早めにお召し上がりください。
 ・提供元:河北町

■お申し込み・配送・その他
 ・発送時期:入金確認後1ヶ月〜2ヶ月程度 ※発送完了メールは送信できません。ご了承のうえお申し込みください。
※大変人気の返礼品のため、12月以降にご寄附の場合、発送に2〜3ヶ月程度お時間を頂戴する場合がございます。※部位おまかせとなります。
 ・申込受付期間:通年
 ・配達外のエリア:
 ・寄付証明書の送付時期目安:お申込日から2週間以内(ただし、年末年始はこれより遅れることがございます。)




★緊急支援品★山形牛の消費にご協力をお願いします! ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【必ずお読みください】
システム変更により、令和3年3月30日以降にお申し込みされる方へお礼の品発送完了メールを送信できなくなります。
また、マイページ上の「配送状況」は、常に「自治体照会」と表示されます。
あらかじめご了承のうえお申し込みくださいますようお願いいたします。

※お米や果物のみ、収穫時期が近づきましたら発送時期のお知らせメールを送信いたします。
※発送期間中に長期不在等の期間がある場合や、転居等により配送先が変更になった場合は、
 必ず河北町へお早めにご連絡をお願いいたします。
※次の場合による再送付は致しかねますのでご了承ください。
 ・事前連絡をいただいていない不在や転居等により受け取れず、配送業者の保管期間を過ぎてお礼の品が戻ってきた場合
 ・寄付者様のご都合により、日数が経ってからお礼の品をお受け取りになった場合
 ・申請者と異なる場所への配送をご希望のうえ、受取拒否等でお礼の品が戻ってきた場合
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

山形牛の消費拡大にご支援、ご協力をお願いします!
新型コロナウイルスの影響により、外食産業向け山形牛の流通が激減しています。
農家、加工業者を支援するため特別な返礼品をご用意しました。
「山形牛」の消費に、ご協力とご支援をよろしくお願いいたします。
黒毛和牛「山形牛」とは?
「山形牛」は、きめ細やかな肉質と、とろけるような甘い脂が特徴のお肉です。
山形県内で長い期間飼育された黒毛和牛の中で、一定の基準をクリアした黒毛和牛だけが名乗ることが許されるブランド牛として知られております。

【内容】山形牛切り落し1kg(500g×2パック)
【提供】国産牛肉専門店べごや
※画像はイメージです。


lt;lt;河北町なら手続き簡単!ワンストップ特例申請!!gt;gt;
河北町では、ワンストップ特例制度の申請について「希望する」にチェックをいただいた方に、寄付金受領証明書とともに下記必要書類をお送りしております。
 ★ワンストップ特例申請書(氏名、住所等が印字済み)
 ★添付書類がわかる専用貼り付け台紙+申請書記入例
 ★切手不要の返信用封筒
※※ご自身でダウンロードする必要はございません※※

このページは、提供元からの情報に基づき、作成・掲載をしています。
提供元の規格変更などに伴い、お礼品は、本サイト掲載の情報から予告なく変更となる場合がございます。
お礼品に関する義務表示事項(原材料、栄養成分、アレルギー情報、添加物など)については、お礼品到着後、お礼品の包装容器の表示ラベルをご確認ください。
お問い合わせ窓口など
こちらの返礼品についてのお問い合わせは下記となります。

対応窓口:山形県河北町ふるさと納税サポート室
受付時間:(平日)9:00〜18:00
電話番号:050-8888-8474
メールアドレス:support@furusato-kahoku.jp

・山形県のふるさと納税のお礼品となります。
・特定の自治体に対し金銭を寄附することを目的としたサービスとなります。
・こちらは、寄附を行ったことへの謝礼として、その自治体が利用者に提供する物品またはサービスとなります。
・画像はイメージです。
・こちらのお礼品は、当自治体以外にお住まいの方のみへのお届けとなります。当自治体にお住まいの方についてはお礼品をお受け取りいただけません。あらかじめご了承ください。

ふるさと納税 河北町 5等級!山形牛切り落とし1kg!ka005-018a001

リピート買い物です。とてもお買得な経験でした。リピート買い物です。とてもお買得な経験でした。リピート買い物です。とてもお買得な経験でした。
山形牛のふるさと納税返礼品(おすすめ)│2022最新情報【HISふるさと納税比較】山形牛のふるさと納税返礼品(おすすめ)│2022最新情報【HISふるさと納税比較】
Panasonic リモコン N2QBYB000052
山形牛 | ふるさと納税の返礼品一覧(17サイト横断・人気順)【2022年】 | ふるさと納税ガイド山形牛 | ふるさと納税の返礼品一覧(17サイト横断・人気順)【2022年】 | ふるさと納税ガイド
イミラック・パラサイト 小粒 ナチュラル(洗い・磨きナシ) 1.0〜1.2g 石鉄隕石 Imilac Pallasite Meteorite
ふるさと納税で美味しそうな和牛を購入しました。 届いてから早速すき焼で食べました。 赤身が多かったのですが、そこまで硬くもなく美味しく頂けました。 ありがとうございました。
山形県河北町 | ふるさと納税の返礼品一覧(17サイト横断・人気順) | ふるさと納税ガイド山形県河北町 | ふるさと納税の返礼品一覧(17サイト横断・人気順) | ふるさと納税ガイド
けんしろう 4
数日間で片方のガラスが壊れた。頭でっかちでバランスが悪く ある日手が使え倒れた???その後はガラスを外し飾っているが、見た目もこの方が良い。生け花も同時に供えているので長く持てばいいかな。

ルーター収納 幅45cm キャビネット wifiラック 配線 コンセント 収納 白 茶 棚 収納 戸棚
何やろ 5
45才男です。4~5年前から耳の下辺りより加齢臭ぽい臭いを感じ始めていました。朝の寝起き臭も自分でハッキリと分かる程でした。率直にいうと、これを飲み始めて2~3日で臭いの軽減を実感できています。もちろん個人差ありだと思いますが、それにしても、毎晩のアルコールと肉の摂取に、ネギやニンニクなど香りの強いものも特に控えたりもせず、この効果はアリだと思い飲み続けました。2ヶ月過ぎた今ではほとんど嫌な臭いは感じなくなりました。朝の寝起き臭も、嫌な感じの臭いではなくなりました。飲み方は、夕食後に1日分の4粒を全部飲んでいました。ここの辺りも効果に差が出るところのような気がします。また、頭皮からの脂っぽい臭いも最初の2~3日で軽減を実感できています。ただ、これは今でも完全に失くなったわけではないので、おまけ程度に考えています。とにもかくにも、自分にとっては大当たりの商品でした。今後も定期購入を続けます。値段もこの価格なので、購入を迷われている方は、一度試してみることをお勧めします。長文失礼致しました。

送料無料よく似合う つけまつ毛(NES-6)
結構なボリューム感で2パックに分かれてあるのが使い勝手が良く牛丼にしましたがお肉が柔らかくて最高に美味しかったです。来年もリピしたいとおもいます。
WMYCONGCONG 40個 SPST 2ポジションオン オフ ON-OFF 2ピンミニボートロッカースイッチロッカートグルスイッチスナップAC 3
kiko 4
w洗顔不要と書いてましたがメイクが落ちなかったです。メイク落としを別に用意して使ってます。

1週間で届きました。返礼品としてはめちゃ早いと思います。切り落としではありますが、霜降りのきれいなお肉が2パックにわかれていました。使いやすそうです。まだ食べていませんが、余計な味付けいらなそうなほど美味しそうです。
バンさん 5
炭と生酵素に惹かれダイエット効果を期待して購入しました。日々の食生活では取り入れにくいものを手軽に摂取でき、まだ飲みはじめて数日ですが、お腹がスッキリし お肌もすこぶる快調です。粒が大きいと思ったのですが、カプセルなので ツルッと飲みやすいのもよかったです。続けてみようと思います。

☆きらきら☆ 4
毎月買い物に行く手間がいらないし、定期便の為、お得に買えました。 私は、コーヒーに溶かして飲んでますが、匂いも気にならず、おすすめです。

メルセデス ベンツ エンジンマウント 1点 W202,S202 W203,S202,CL203 W210,S210 W211,S211 C208,A208 C209,A209 R170 R171 マイレ製
楽天市場】【ふるさと納税】【数量限定】5等級 山形牛 切り落とし 1kg (500g×2パック) 【緊急支援品】 肉 牛肉 和牛 黒毛和牛 ブランド牛 緊急支援 フードロス 冷凍 おかず 炒め物 カレー ビーフシチュー 牛丼 肉じゃが 食品 山形県 送料無料 人気 好評 : 山形県河北町楽天市場】【ふるさと納税】【数量限定】5等級 山形牛 切り落とし 1kg (500g×2パック) 【緊急支援品】 肉 牛肉 和牛 黒毛和牛 ブランド牛  緊急支援 フードロス 冷凍 おかず 炒め物 カレー ビーフシチュー 牛丼 肉じゃが 食品 山形県 送料無料 人気 好評 : 山形県河北町
グラファイトデザイン Tour AD ツアーAD HY HYBRID HY-65 HY-75 HY-85 HY-95 GRAPHITEDESIGN 工賃無料 単体購入不可 全品5%OFFクーポン★ テント 4-6人用 キャンプ アウトドア 軽量 簡単 ポップアップテント ワンタッチ おしゃれ uvカット 防水 1年保証 折り
5等級だけありサシがすばらしいです。きっちり真空パックされており、冷凍保存でも鮮度が保たれそうです。2パックに分かれていて使い勝手も良いです。
2022年11月】ふるさと納税でもらえる切り落としの還元率・コスパランキング||gooふるさと納税2022年11月】ふるさと納税でもらえる切り落としの還元率・コスパランキング||gooふるさと納税
日清 キャノーラ油 1L×1本
楽天市場】【ふるさと納税】【数量限定】5等級 山形牛 切り落とし 1kg (500g×2パック) 【緊急支援品】 肉 牛肉 和牛 黒毛和牛 ブランド牛 緊急支援 フードロス 冷凍 おかず 炒め物 カレー ビーフシチュー 牛丼 肉じゃが 食品 山形県 送料無料 人気 好評 : 山形県河北町楽天市場】【ふるさと納税】【数量限定】5等級 山形牛 切り落とし 1kg (500g×2パック) 【緊急支援品】 肉 牛肉 和牛 黒毛和牛 ブランド牛  緊急支援 フードロス 冷凍 おかず 炒め物 カレー ビーフシチュー 牛丼 肉じゃが 食品 山形県 送料無料 人気 好評 : 山形県河北町
楽天市場】【ふるさと納税】FY22-250 厳選 A5-A4 山形牛 メス牛 切り落し 1kg : 山形県山形市楽天市場】【ふるさと納税】FY22-250 厳選 A5-A4 山形牛 メス牛 切り落し 1kg : 山形県山形市
まつい 4
14年程前から、食後に蕁麻疹が出る様になりずっと皮膚科や婦人科、内科で調べて貰ったのですがヒスタミンブロッカーや消化剤、副腎皮質ホルモン剤を処方されるだけで完治はせず。色々調べた結果、大腸の酪酸菌の餌になり短鎖脂肪酸が出る様になれば治るのでは?と、短鎖脂肪酸を一番出すというレジスタントスターチを購入しました。朝食のヨーグルトにスプーン一杯を混ぜました。翌朝起きてみるとたった一晩で立体的に赤く腫れていた蕁麻疹は平らに、色は薄茶色に、痒みは少々に!痒みが悪化するのでここ数年入れなかった湯船にもゆっくり浸かる事ができました!食べ始めてまだ四日ですが、薬が無いのに蕁麻疹は薄い影の様な痕跡しか見えません。綿100%しか着られ無い程酷かった痒みはゼロです!自分は死ぬ迄毎朝ヨーグルトに入れるつもりです。…ただ確かに粉が不味いです。多く取り過ぎて胃もたれもしました。ヨーグルトやスムージー等ドロドロした物との組み合わせをおすすめします。便通に関して言えばグアーガム、オオバコの方がつるっと出ていい感じでした。レジスタントスターチは便が柔らかく、量は多いですが排便感があまり無いです。

ヒップホップ衣装 スパンコールショートパンツ ホットパンツ インナー ダンス衣装 ダンスウェア レッスン着 GA0376 レディース ジュニア 股上浅め

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ベレッタ チークプロテクター(ブラック) Beretta Universal Gel-Tek Cheek Protector Black Edition

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

勝山ネクステージ 仙台勝山館 MCTパウダー カカオラテ 150g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

養生テープ ホリコー養生番長 建築養生テープ 38mm×25m 緑 30巻入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

デイトナ バイク用 スクリーン マジェスティS ウインドシールド SSシリーズ ショート スモーク 90710

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。