1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. メガネ、老眼鏡
  4. 老眼鏡、シニアグラス
  5. ピンクステン 遠近両用メガネ[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 女性用 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス
【驚きの値段で】 豪華ラッピング無料 ピンクステン 遠近両用メガネ 全額返金保証 老眼鏡 おしゃれ 女性用 中近両用 眼鏡 遠近両用 シニアグラス kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ピンクステン 遠近両用メガネ[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 女性用 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス

2094円

ピンクステン 遠近両用メガネ[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 女性用 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス

【フレームサイズ】
 幅13.0cm・テンプル13.5cm

【レンズサイズ(中心部)】
 縦27mm×横50mm

【重量(デモレンズ込み)】
 19.6g

【材 質】
 枠  :ステンレス・アセテート
 レンズ:CR39−ハードマルチコート(反射防止レンズ)


【下部度数による上部度数の変化】
《下部度数》 《上部度数》
  +1.0  →  +0
  +1.5  →  +0
  +2.0  →  +0.5
  +2.5  →  +0.75
  +3.0  →  +1.0

※1.度数:≪レンズ下部の度数が+2.0以上の方≫
  レンズ上部が遠用でなく中間用(約2mまでがよく見える)の度数が入ります。
※2.中間用度数が入ると上部でパソコン画面などが見やすくなります。
  また人は普段だいたい2mまでの物を見ています。
  現在までこの設定でクレーム・返品はございません。









美しく鮮やかなピンクにデザインが目を引く レディース 遠近両用メガネ!お客様に合わせて手作り加工、お店と同じ出来上がり!くっきり見える反射防止レンズ(ハードマルチコートレンズ)使用!




















下部の度数による上部度数の変化に関しまして01
 こちらの遠近両用メガネは、下部の度数により上部度数が変化するレンズを使用しております。
 下部度数による上部度数の変化は下記の通りでございます。
下部の度数による上部度数の変化に関しまして02

 加入度数(レンズの上と下の度数の差)が1.5度だとフラつきが少なく慣れやすくなります。
 慣れやすい加入度数設定でございますので、ご安心してお使い頂けます。
 ≪レンズ下部の度数が+2.0以上の方≫
  レンズ上部が遠用でなく、人がよく見る距離である中間用(約2メートルまでがよく見える)度数が入ります。
  ※中間用度数が入ると上部でパソコン画面などが見やすくなります。


年齢と度数1
 老眼鏡・シニアグラスを選ぶためには、あなたに合った度数を選ぶことが大切です。
 当店では、あなたに合ったレンズを選ぶために「度数目安表」をご用意しました。
 下の文字を30cm離して、肉眼で見て下さい。
 読むことができる一番小さな字の所が度数の目安です。
度数目安表はこちら


瞳孔距離測定1
瞳孔距離測定2
瞳孔距離測定2






ピンクステン 遠近両用メガネ[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 女性用 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス

トースター 2枚 安い アイリスオーヤマ おしゃれ 1人暮らし パン かわいい シンプル コンパクト オーブントースター 2枚焼き 白 ホワイト 新生活 EOT-011-W (ポイント3倍) シマノ ライトケーブル 14LTCB バッテリーコード (S01)
Amazon カスタマー 5
届くのも早くて助かりました?沢山入っているこちらの商品とても助かります!!

親指サポーター腱鞘炎突き指母指CM関節症ドケルバン病にもリーズナブルサムロック左右兼用フリーサイズ
気質アップ Dimanni 遠近両用メガネ 全額返金保証 老眼鏡 おしゃれ 男性用 中近両用 眼鏡 遠近両用 シニアグラス wantannas.go.id気質アップ Dimanni 遠近両用メガネ 全額返金保証 老眼鏡 おしゃれ 男性用 中近両用 眼鏡 遠近両用 シニアグラス  wantannas.go.id
Dio Today ズーマー ジョルノクレア クレアスクーピー用 5gウエイトローラー 駆動系パーツ 6個
ばさし 5
単三電池二本ですぐに使えます。お湯ではかると、きちんと39.2℃とかもきちんとでます。非接触の体温計はいろいろ売られているので、不安でしたが今のところ満足しています。(^^) v

使用して3ケ月です。 初めての遠近両用です。 60歳になり 1m位の距離もボケてきました 目は元々良く、乱視もありません 規制ので充分と思い 購入しました。 酔ってしまう人もいると聞いていましたが 以外に早く慣れました 近くも中距離も良く見えます 流石に境目はぼやけますが 眼鏡を上下させて見れば 苦になりません 今では手放せません(^^) 今回、つるが折れてしまい、お店に相談したところ お店への送料は自分持ちでしたが すぐに対応して 修理してくれました とても良いお店で 感激しました 乱視、近視の無い方ならお勧めの商品です
マグネット収納 キッチンペーパーホルダー 冷蔵庫サイドラック 木製 マグネット キッチン収納 冷蔵庫 磁石 おしゃれ 北欧 ホルダー 収納 tks-rfmr-s
遠近両用メガネ】 TRフローレット(AL-1133)[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 女性用 レディース 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス - www.edurng.go.th遠近両用メガネ】 TRフローレット(AL-1133)[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 女性用 レディース 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡  シニアグラス - www.edurng.go.th
激安 裏スリット有 A4 ラベルシール 1面×100枚セット 宛名シール
TRレオパード 遠近両用メガネ[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 女性用 レディース 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス の通販はau PAY マーケット - タイムドウTRレオパード 遠近両用メガネ[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 女性用 レディース 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス の通販はau  PAY マーケット - タイムドウ
ndrfrncjnlc 1
以前使用していたダイキン製品が壊れたので、安くて評価も高いこちらに買い換えました。しかしこれが大失敗。湿度を手動で調整できないのと、湿度のパーセント表示が出来ないのが致命的でした。(Amazonの画像では湿度のパーセント表示がされているのに、実物は表示出来ない。)加湿能力もダイキン製品に劣ると思った。(給水タンクがなかなか空にならず、本当に加湿しているのか不安になるくらい)Amazonカスタマーサービスに聞いたら販売店に確認するとのことだったが、販売店は「Amazonの画像については分からないのでAmazonカスタマーサービスに連絡しろ」と言う。責任のなすりつけあいで、やっぱり高くてもダイキン製品を買っておけばよかったと深く後悔.....

tekepon 1
 十月上旬から使い始めて、わずか二ヶ月で壊れました。具体的には蒸発皿(加熱ヒーター)の灰色のコーティングが剥げ、黒い塊が露出し、それが熱で溶けて水が真っ黒な状態になりました。 蒸発皿に傷をつけるようなことはしていません。手入れとして、蒸発皿に付着した石灰をクエン酸で落としていただけです。製品の価格が高ければいいというわけではありませんが、安物には期待してはいけないことを学びました。メーカーに製品の交換を希望はしません。他社の製品に乗り換えます。

遠近両用老眼鏡は、普段仕事で使用していますがずれずに快適に使っています。
メッキガラスビーズ ピーナッツ型 6×10mm(10ヶ)
ピンクステン 遠近両用メガネ[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 女性用 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス :pk-pink-stain-03:アームズショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングピンクステン 遠近両用メガネ[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 女性用 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス :pk-pink-stain-03:アームズショップ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
AQUOS wish2 ケース AQUOS wish 手帳型 KFレザー カバースマホケース SHG06 A104SH SH-51C A204SH 携帯ケース おしゃれ シンプル アクオスウィッシュ ビージーエム マスキングテープ 彩の花 BM-LS048 あわせ買い商品1998円以上
エルジェンヌ 遠近両用メガネ[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 女性用 レディース 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス :trend-elgenue-03:アームズショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングエルジェンヌ 遠近両用メガネ[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 女性用 レディース 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス  :trend-elgenue-03:アームズショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】(BLC)ブルーライトカット 紫外線カット 遠近両用メガネ ソーホーズクラシック (SO-9595) [全額返金保証]遠近両用 眼鏡 中近両用メガネ リーディンググラス 老眼鏡 丸眼鏡 丸メガネ 丸めがね 男性 女性 メンズ レディース UVカット おしゃれ : タイムドウ楽天市場】(BLC)ブルーライトカット 紫外線カット 遠近両用メガネ ソーホーズクラシック (SO-9595) [全額返金保証]遠近両用 眼鏡  中近両用メガネ リーディンググラス 老眼鏡 丸眼鏡 丸メガネ 丸めがね 男性 女性 メンズ レディース UVカット おしゃれ : タイムドウ
オーナーばり 落し込み剛サビキ ハゲ皮サバ皮 7-10 F-3455 (N10) [1]
T 3
他の方のレビューで硬めに炊けたとのことで少量水を足して炊くと上手く炊けました。しかし、内釜と本体とが分離している訳では無いので丸洗いができません。本体下部を濡らしてはいけないとの説明書きでした。出来れば内釜と分離できる造りであれば有難かったです。

ボストン 遠近両用メガネ[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 男性用 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス :trend-boston-03:アームズショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングボストン 遠近両用メガネ[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 男性用 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス  :trend-boston-03:アームズショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
訳あり品 アウトレット セール わけあり 財布 長財布 レディース かわいい 可愛い 大容量 薄い
Amazon カスタマー 1
電源を入れて数分間して温まってきたところで加熱されなくなり粗大ゴミになりました。もちろん返品しましたが。似たようなコメントもありましたが、今後はこのメーカーからは買いません。

激安挑戦中 TRジオメトリック AL-1134 全額返金保証 老眼鏡 おしゃれ 女性用 レディース 中近両用 眼鏡 遠近両用 シニアグラス qdtek.vn激安挑戦中 TRジオメトリック AL-1134 全額返金保証 老眼鏡 おしゃれ 女性用 レディース 中近両用 眼鏡 遠近両用 シニアグラス  qdtek.vn

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ハクバ 強力乾燥剤キングドライ 15×2(15g×2袋入) KMC33S2

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

福袋 アクセサリー ピアス イヤリング ヘアアクセサリー ネックレス イヤリング バレッタ ヘアゴム クリップ ブレスレット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

レールデュサボン フィーリングブリーズ EDT SP 50ml LAIR DE SAVON

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

KURITA クリタック 浄水蛇口ロカシャワーCP首振りタイプRSCPSW-3061

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。