1. ホーム
  2. ファッション
  3. 腕時計、アクセサリー
  4. レディースアクセサリー
  5. ヘアゴム シュシュ 髪ゴム ヘアアクセサリー レディース 女性 リボン 大きめ ロング 垂れる 無地 単色 シンプル 髪留め まとめ髪 ヘアアレンジ
送料無料 激安 お買い得 キ゛フト 安全 ヘアゴム シュシュ 髪ゴム ヘアアクセサリー レディース 女性 リボン 大きめ ロング 垂れる 無地 単色 シンプル 髪留め まとめ髪 ヘアアレンジ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ヘアゴム シュシュ 髪ゴム ヘアアクセサリー レディース 女性 リボン 大きめ ロング 垂れる 無地 単色 シンプル 髪留め まとめ髪 ヘアアレンジ

111円

ヘアゴム シュシュ 髪ゴム ヘアアクセサリー レディース 女性 リボン 大きめ ロング 垂れる 無地 単色 シンプル 髪留め まとめ髪 ヘアアレンジ

大きめリボンが可愛いヘアゴム&シュシュです。
ヘアアレンジのワンポイントにぴったり♪

【サイズについて】
画像をご参照ください。

【素材について】
布製

【カラーについて】
生産ロットにより柄の出方や色の濃淡が異なる場合がございます。
お使いのモニターや撮影時の光の加減などにより
画像と実際の商品のカラーが異なる場合もございます。
予告なしにカラーやデザインなどの変更がある場合もございます。












おとりよせ.com


おとりよせ.com大口購入


大きめリボンが可愛いヘアゴム&シュシュです。
ヘアアレンジのワンポイントにぴったり♪

【サイズについて】
画像をご参照ください。

【素材について】
布製

【カラーについて】
生産ロットにより柄の出方や色の濃淡が異なる場合がございます。
お使いのモニターや撮影時の光の加減などにより
画像と実際の商品のカラーが異なる場合もございます。
予告なしにカラーやデザインなどの変更がある場合もございます。





おとりよせ.com

ヘアゴム シュシュ 髪ゴム ヘアアクセサリー レディース 女性 リボン 大きめ ロング 垂れる 無地 単色 シンプル 髪留め まとめ髪 ヘアアレンジ

中嶋 賢一 5
対応も早く、商品も大変気に入りました。

洗車 ムートン グローブ 2個セット スポンジ ブラシ タオル シャンプー 手洗い 用品 車体 車内
はらポン 5
まず、質感が良いです。XZ2 Premium は、元々が大きいスマホなので、フラップ等があるとYシャツのポケットに引っ掛かり入りずらいのですが、この商品はフラップ無しなので問題なく収まります。よって、先に購入したフラップ付き別商品はお蔵入りとなりました。改善点が有るとすれば、落下防止ストラップ用の穴が最初から欲しい。自分はイヤホン用のUSB端子側(下側)に、キリで穴開けしました。もう1つ予備で買うかも。

chimoge 5
ブラックのXLサイズ。我慢できず到着後即履いて出撃!(なので初回洗濯時の色落ちはまだ不明)ジャストフィットだと多分Lサイズでいけそう(172cm75kgウエスト87cm)かなと思ったが、オールシーズン使うつもり(メーカー推奨はあくまでも春夏秋ですので注意!)なので真冬にインナー重ね履きしてセーターもInして使う前提でワンサイズ大きめを選択。結果、丁度良いサイズだった。ストレッチデニムなので乗車姿勢での窮屈さは無し。膝パッドはCE2企画のソフトタイプ標準装備。パッドポケットは外側にあるので使い勝手良さそう。内側の尻あたりに腰パッド用ポケット(ソフトタイプ)がある。オプションで同時注文購入して使用してます。パッドは膝?腰どちらも違和感無し、ライディングの邪魔にはならなさそう。膝パッドはオプションのハードタイプも使用可能。あまりレビューされてないようですが、パッドポケット内にベルクロで仕切りが儲けてあり、面積の小さい(膝のみカバーするサイズ)ソフトタイプを使う時はベルクロ仕切りを閉じた状態で使えばポケットサイズがちょうどよくなり、それより大きいハードタイプを使う時はベルクロ仕切りを開ければちょうど収まるようになっているのが心憎い気配り。股上に余裕があり、ポケットが深めなのはバイク乗りとして嬉しいポイント。フロントのボタン、穴の方がかなり小さめで、ボタンとめるのにコツが必要。生地のグリップ感が、ちょっと少なめかなあ。ブレーキング時に尻が前にずれやすいし、バイクをホールドする時もちょっと頼りないか。レビュー見ると縫製不良やフロントのボタンや膝パッドポケットのファスナーがすぐ壊れるなどのレビューが割りと多い。推測でしか無いが、Amazonの在庫品は不良返品をメーカーに戻したりせずに再び在庫品として販売してるのかもしれない…???(以前プリンターのインクを購入した時に、新品なのにインクが出ないという不良があり返品した事があった。当該インクのレビューにも同様のものもあった)なので僕は販売?出荷元Amazonじゃなくて「掲載品はメーカー取り寄せになります」としているショップが販売?出荷元になっているのをチョイスして購入。結果、届いたものは特に不良品では無いっぽい。

サーフィン アクセサリー デキャント Decant 無臭ワックスリムーバー(300ml) リペアやワックス落としに… 在庫あり・マックス 電子チェックライタ EC-310
Chan_onion217 2
シンプルスマホ5のケースを購入しました。シンプルスマホ5には画面側に物理ボタンが3つついていますが、手帳型のこのケースを閉じると、必ず3つのボタンのうちどれかを押してしまうことになり意図しない誤動作が起きます。電話を掛けるショーットカットのボタンもあるため、様々な人に電話をかけまくってしまい、電話相手の方に大変迷惑をかけてしまいました。いろいろな機種用に型を変えて販売しているようですが、しっかりとそれぞれの機種ごとに使い勝手をテストして販売していただきたいものです。

オフィスでも使える!大人女子のまとめ髪に、おすすめのヘアアクセは?ランキング【1ページ】|Gランキングオフィスでも使える!大人女子のまとめ髪に、おすすめのヘアアクセは?ランキング【1ページ】|Gランキング
無印良品 炊き込みごはんの素 ほたて貝柱と昆布のごはん 137g(お米2合用2~3人前) 82597059 ZIPPO ライター シルバー&ブラック リリートライバル 百合の紋章 ジッポ 銀 黒 おしゃれ かっこいい メンズ プレゼント ギフト 朝日電器 タップ 扉付タップラン4P 5m BK 1個 WBT-N4050B 電源タップ コンセント 延長コード コンセントタップ
ヘアゴム シュシュ 髪ゴム ヘアアクセサリー レディース 女性 リボン 大きめ ロング 垂れる 無地 単色 シンプル 髪留め まとめ髪 ヘアアレンジ :acc-25520:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングヘアゴム シュシュ 髪ゴム ヘアアクセサリー レディース 女性 リボン 大きめ ロング 垂れる 無地 単色 シンプル 髪留め まとめ髪 ヘアアレンジ  :acc-25520:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シュシュ リボン レディース 女性 ファッション小物 ヘアアクセサリー ヘアゴム まとめ髪 ビッグリボン 髪飾り ヘアアレンジ 無地 単色 サテン調 :acc-73532:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシュシュ リボン レディース 女性 ファッション小物 ヘアアクセサリー ヘアゴム まとめ髪 ビッグリボン 髪飾り ヘアアレンジ 無地 単色 サテン調  :acc-73532:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
アルタイト食パン型 12cm正角型 1斤 フタ付 キーパーグラブ STAR SPORTS クリケット クリケット用品 エスニック インド アジア 雑貨
おま 1
マウスピース4箱頼んだら、マウスピース3箱と換気チェッカーとかいう違う一つ品が届きました。捨てていいのか迷います。

いしんぐん 5
スパーリングや防御練習で使うのである程度数が必要、なおかつ使い回すので汗の処理が楽なハードタイプがほしかったのですが、これは値段以上の働きをしてくれてます。強度も申し分なく、少なくても素人男性同士のスパー程度なら問題なしです。

楽天市場】送料無料 リボンシュシュ ヘアゴム 髪留め レディース 女性用 ヘアアクセサリー 蝶結び 髪ゴム まとめ髪 髪飾り ヘアアレンジ おしゃれ かわいい 普段使い お出かけ 大人女子 オフィスファッション : dolcissimo楽天市場】送料無料 リボンシュシュ ヘアゴム 髪留め レディース 女性用 ヘアアクセサリー 蝶結び 髪ゴム まとめ髪 髪飾り ヘアアレンジ おしゃれ  かわいい 普段使い お出かけ 大人女子 オフィスファッション : dolcissimo
ヘアゴム リボン 大きめの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comヘアゴム リボン 大きめの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ヘアゴム シュシュ 髪ゴム ヘアアクセサリー レディース 女性 リボン 大きめ ロング 垂れる 無地 単色 シンプル 髪留め まとめ髪 ヘアアレンジ :acc-25520:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングヘアゴム シュシュ 髪ゴム ヘアアクセサリー レディース 女性 リボン 大きめ ロング 垂れる 無地 単色 シンプル 髪留め まとめ髪 ヘアアレンジ  :acc-25520:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
毛糸 シュシュ ヘアゴム 簡単ヘアアレンジ 秋冬人気アイテム まとめ髪 髪留め レディース ヘアアクセサリー毛糸 シュシュ ヘアゴム 簡単ヘアアレンジ 秋冬人気アイテム まとめ髪 髪留め レディース ヘアアクセサリー
.co.jp 限定 TITIROBA チェアマット 床保護マット 90*140cm 厚み4mm デスクマット ゲーミングチェアマット デスク足元マット 滑り止め ズレない 傷防止 床
シュシュ ロング リボン ヘアゴム ヘアアレンジ シフォン おしゃれ 大人 お団子 髪飾り まとめ髪20代 30代 40代 50代 - SMASELL(スマセル)公式通販/サスティナブルアウトレットモール スマセルシュシュ ロング リボン ヘアゴム ヘアアレンジ シフォン おしゃれ 大人 お団子 髪飾り まとめ髪20代 30代 40代 50代 -  SMASELL(スマセル)公式通販/サスティナブルアウトレットモール スマセル
シュシュ ヘアゴム レディース ヘアアクセサリー 髪留め リボン 大きめ ヘアアレンジ 上品 きれいめ『リボンモチーフデザインシュシュ』※メール便可※【5】 :ahy0227:オシャレウォーカー - 通販 - Yahoo!ショッピングシュシュ ヘアゴム レディース ヘアアクセサリー 髪留め リボン 大きめ ヘアアレンジ 上品 きれいめ『リボンモチーフデザインシュシュ』※メール便可※【5】  :ahy0227:オシャレウォーカー - 通販 - Yahoo!ショッピング
シュシュ ヘアゴム 髪ゴム ヘアアクセサリー レディース 女性 リボンシュシュ 髪留め 髪飾り 無地 シンプル まとめ髪 ヘアアレンジ 可愛い おしゃ :acc-25247:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシュシュ ヘアゴム 髪ゴム ヘアアクセサリー レディース 女性 リボンシュシュ 髪留め 髪飾り 無地 シンプル まとめ髪 ヘアアレンジ 可愛い おしゃ  :acc-25247:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
トイレペーパーホルダー棚付2連 81853
アクセサリー ヘアゴム ロングの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comアクセサリー ヘアゴム ロングの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カーテンレール デザイン 装飾レール TOSO トーソー クラスト19 部品 エンドリングランナー※1組入り

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

(張替え作業付き・ 返却送料無料) パッソル シート カバー 生地 表皮 黒 純正シート 対応

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

トイレ リフォーム 熊本限定 TOTO ピュアレストQR パステルアイボリー 排水200mmタイプ 手洗なし  組合型番[CS220B SH220BAS] 特価価格

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ワイヤレスマウス 無線マウス Bluetooth5.1 静音 USB充電式 2.4GHz 800 1200 1600DPI 高精度 多機種対応 超薄型持ち運び便利 レシーバー付き(V6)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。