1. ホーム
  2. ファッション
  3. 腕時計、アクセサリー
  4. レディースアクセサリー
  5. ピアス ビジュー 小さい 小さめ レディース 金属アレルギー対応 シンプル 小ぶり 普段使い ニッケルフリー シルバー925 18k コーティング 20代 30代 40代
セール価格 2021最新作 ピアス ビジュー 小さい 小さめ レディース 金属アレルギー対応 シンプル 小ぶり 普段使い ニッケルフリー シルバー925 18k コーティング 20代 30代 40代 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ピアス ビジュー 小さい 小さめ レディース 金属アレルギー対応 シンプル 小ぶり 普段使い ニッケルフリー シルバー925 18k コーティング 20代 30代 40代

240円

ピアス ビジュー 小さい 小さめ レディース 金属アレルギー対応 シンプル 小ぶり 普段使い ニッケルフリー シルバー925 18k コーティング 20代 30代 40代

コロンとしたビジューが耳元でダイヤのように輝き、上品さをプラス。
ふとした仕草で繊細に輝くビジューが顔周りを大人っぽく上品に仕上げてくれます。
オフィス使いや様々なシーンでご活用いただけるアイテムです。


【モチーフのサイズ】
(縱×横×厚み)0.3×0.3×0.3cm
【ポストの太さ】
約0.65mm
【重さ】
片方 0.16g
【素材】
シルバー925(92.5%)
残り7.5%合金(ニッケルフリー)※低アレルギー素材です。
※ゴールド は18金コーティングが施されています。
ジルコン。
【カラー】
ゴールド / シルバー
【キャッチ】
シリコン、地金キャッチ
【セット内容】
両耳用1セット(2個入り)


アネリルはプチプラでおしゃれ大人可愛いアクセサリーブランドです。金アレ対応なのでプレゼントやギフトにおススメです。
当店の商品は全て送料無料となります。
















ピアス ビジュー 小さい 小さめ レディース 金属アレルギー対応 シンプル 小ぶり 普段使い ニッケルフリー シルバー925 18k コーティング 20代 30代 40代

シマノ PD-R7000 EPDR7000 バイシクル ペダル SHIMANO 即納 ペットケージ 鉄製 犬檻 犬小屋 ケージ ペットサークル ドッグケージ ペットフェンス 大型 中型犬用 ペット用品 ダブルドア キャスター付き
小さくて仕事につけて行けるものを探していました。 かなり久しぶりにピアスをしたのでアレルギーが心配でしたが今のところ大丈夫そうです。 かわいいピアスです。大事にします。 今治タオル希望
NEW ダイヤ ピアス レディース 金属アレルギー対応 18kコーティング シンプル シルバー925 ニッケルフリー 小さめ 小さい 普段 送料無料 20代 30代 40代 tezelizolasyon.comNEW ダイヤ ピアス レディース 金属アレルギー対応 18kコーティング シンプル シルバー925 ニッケルフリー 小さめ 小さい 普段 送料無料 20代  30代 40代 tezelizolasyon.com
ソーラーライト ソーラーセンサーライト パネル 分離型 5Mコード 防犯ライト 防災ライト 壁掛け式 128LED 高輝度 屋外照明 玄関 駐車場 庭 BUNBUN
小さめのを探していてこちらを購入。 私には思っていたより大きく感じました。 シルバーが欲しかったのですが、ゴールドしかなかったので購入しましたが型も可愛くゴールドで正解でした。 一日中着けていてもアレルギー反応も出なくて もっと早くに見つけていればなと思った商品です!
Kindleのお客様 3
フタがめちゃくちゃかたいです。それだけしっかり止まっているってことだと思いますが、掴める部分は小さいですし、握力のない子どもだと引っこ抜くの大変だと思います。あまりにかたく、力が入りすぎて抜けたあとの蓋を押しつぶし白くなってしまいました。回して開けるタイプの方が良いと思います。スプレーもコツがいります。使用する時他の人やお店にかからないよう少し下に傾けるのですが、こうすると吸い込みのストロー部分(中に入ってる部分)が長すぎる為反対側に吸込口が来てしまい、アルコールがある程度入っていないと出てきません。ボトルの長さに合わせて切って使っています。デザインは気に入っています。容量が多いほうが良いと思ってこちらを購入しましたが、使い勝手は筒型のものの方が使いやすいかもしれません。そちらに買い換えるかは検討中です。

ピアス レディース ドロップ 揺れる 金属アレルギー対応 ニッケルフリー シルバー925 シンプル 小ぶり 小さい 小さめ 18k コーティング 20代 30代 40代 :ap126:AneRiru - 通販 - Yahoo!ショッピングピアス レディース ドロップ 揺れる 金属アレルギー対応 ニッケルフリー シルバー925 シンプル 小ぶり 小さい 小さめ 18k コーティング  20代 30代 40代 :ap126:AneRiru - 通販 - Yahoo!ショッピング
鶏のささみくんせい AP プロテクションテープ
ピアス ミニフープ ストーン 小さい 小ぶり 金属アレルギー対応 ニッケルフリー 普段使い シンプル シルバー925 レディース 18k コーティング 20代 30代 40代 :ap049:AneRiru - 通販 - Yahoo!ショッピングピアス ミニフープ ストーン 小さい 小ぶり 金属アレルギー対応 ニッケルフリー 普段使い シンプル シルバー925 レディース 18k コーティング  20代 30代 40代 :ap049:AneRiru - 通販 - Yahoo!ショッピング
だだんだん大好き 5
価格を考えると十分満足できます。痛んでくるとつま先部分が剥がれてきますが、替え時と割り切って新しいのを頼んでいます。ほぼ毎日連続で履き続け、4か月程度は使用できます。

タケ 5
とにかく安いでも 穴のちょっとした修整干渉部の削りには十分

お茶 LDCお茶屋さんの緑茶2L 6本 (D)お茶 飲料 ドリンク ペットボトル 2リットル 日本茶 鹿児島県産 国産茶葉 代引不可
ピアス ビジュー 小さい 小さめ レディース 金属アレルギー対応 シンプル 小ぶり 普段使い ニッケルフリー シルバー925 18k コーティング 20代 30代 40代 :ap055:AneRiru - 通販 - Yahoo!ショッピングピアス ビジュー 小さい 小さめ レディース 金属アレルギー対応 シンプル 小ぶり 普段使い ニッケルフリー シルバー925 18k コーティング  20代 30代 40代 :ap055:AneRiru - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【ゆうパケットOK】ピアス フープピアス ニッケルフリー 金属アレルギー 18kコーティング レディース 小さめ 極小 キャッチレス 中折れ 小さめ ミニマム 大人 エレガント きれいめ オフィス 通勤 ゴールド シルバー : cream dot楽天市場】【ゆうパケットOK】ピアス フープピアス ニッケルフリー 金属アレルギー 18kコーティング レディース 小さめ 極小 キャッチレス 中折れ  小さめ ミニマム 大人 エレガント きれいめ オフィス 通勤 ゴールド シルバー : cream dot
オレンジウィップ ORANGE WHIP ライトスピード トレーナー スイング練習器 日本正規品
フープピアス レディース メンズ 小さめ ニッケルフリー パーフェクトコーティング 中折れ 小ぶり 男女兼用 ユニセックス シンプル 上品 おしゃれ 綺麗 クール カジュアル お肌に優しい 金属アレルギー対応 安心 パーティー 誕生日 記念日 プレゼント メール便送料無料 ...フープピアス レディース メンズ 小さめ ニッケルフリー パーフェクトコーティング 中折れ 小ぶり 男女兼用 ユニセックス シンプル 上品 おしゃれ  綺麗 クール カジュアル お肌に優しい 金属アレルギー対応 安心 パーティー 誕生日 記念日 プレゼント メール便送料無料 ...
金属アレルギー対応 両耳用 耳飾 プチプラ お得 リングピアス ノンアレルギー かわいい フープピアス フープ ピアス レディース 小さめ 金属アレルギー 対応 ニッケルフリー 中折れ ブランド シルバー シルバー925 18k 18金 ゴールド 誕生日プレゼント 女性 20代 30代 40 ...金属アレルギー対応 両耳用 耳飾 プチプラ お得 リングピアス ノンアレルギー かわいい フープピアス フープ ピアス レディース 小さめ  金属アレルギー 対応 ニッケルフリー 中折れ ブランド シルバー シルバー925 18k 18金 ゴールド 誕生日プレゼント 女性 20代 30代 40  ...
ずっとピアスをしてなくて久しぶりにすると、以前使用してたピアスは耳が痒くなりできなかったので、こちらの商品は金属アレルギーにも対応しているとのことで購入してみました。早速ピアスをつけてみると、全く痒くならず、デザインも可愛く、大きさもちょうどよく、大満足です。
ゴルフアイアンカバー 10点セット ヘッドカバー シンプル カラフル カラーナンバー 刺繍 上品 PU革 番手付 マジックテープ開閉 (4-9,P,A,S,X) 防水 お得
NEW ダイヤ ピアス レディース 金属アレルギー対応 18kコーティング シンプル シルバー925 ニッケルフリー 小さめ 小さい 普段 送料無料 20代 30代 40代 tezelizolasyon.comNEW ダイヤ ピアス レディース 金属アレルギー対応 18kコーティング シンプル シルバー925 ニッケルフリー 小さめ 小さい 普段 送料無料 20代  30代 40代 tezelizolasyon.com
小振りの金属アレルギー対応のピアスを探していました。ゴールドとシルバーを一個ずつ購入しました。耳につけた感じも小さくてもキラキラしていてとても気に入っています。スタッフさんの手書きのお手紙も素敵でした!また利用したいです
インソール 衝撃吸収 土踏まず スニーカー アーチサポート プレゼント フリーカット メンズ レディース 低反発 かかと スポーツ 立ち仕事 ジャンパー メンズ 大きいサイズ ナイロンジャケット トラックジャケット マウンテンパーカー ジップアップ アメカジ ミリタリー ブルゾン 東洋アルミ パッと貼るだけ ホコリとりフィルター 換気扇用 15cm 6枚入 樒の葉 小 1対 華瓶用 アルミ(軽合金) 仏具 しきみ、シキミ
2度目の購入です。 4つ両耳に付けています。とても可愛くて大満足です。金属アレルギーなのでこちらの商品は本当に助かります。丁寧な対応ありがとうございます!
マイプロテイン MYPROTEIN Impact EAA 500g(Melon)メロンフレーバー トール シフォンケーキ型14cm 浅井商店オリジナル つなぎ目のないアルミトール シフォン型 ニーハイブーツ レディース ロング丈 スクエアトゥ ローヒール 合皮 レザー調 春秋冬 美脚 大人 ニット帽 レディース キッズ ポンポン ボンボン 秋 冬 可愛い 家族 親子 お揃い おそろい ペア おしゃれ プレゼント 防寒 hanahana PomPom Knit Cap
dashboard community 5
形が四面体になっている為、持ちやすく火鉢の中に置いた時も安定性があるので火の通りがいいです。今年はまだまだ寒いので重宝しています初めてネットで購入したのですが、自宅まで配達して貰えるし、店頭で買うより断然持ちも良いし使いやすいですね⁉️私の方では全てにおいて良かったです。またリピ買いしますしかし今度40kgを買うのは配送大丈夫でしょうか?

ゆうパケット】日本製 ピアス 金属アレルギー ニッケルフリー 24kコーティング レディース シンプル ブランド 小さい スタッドピアス キュービックジルコニア 大人 上品 華奢 シンプル オフィス 通勤の通販|Cream dot(クリームドット)公式サイトゆうパケット】日本製 ピアス 金属アレルギー ニッケルフリー 24kコーティング レディース シンプル ブランド 小さい スタッドピアス  キュービックジルコニア 大人 上品 華奢 シンプル オフィス 通勤の通販|Cream dot(クリームドット)公式サイト
新米 お米 米 南魚沼産こしひかり 5kg 令和4年産 送料無料 特A 1等米使用 産地直送米 コシヒカリ 新潟県産 白米 精米 低温倉庫管理米
楽天市場】シルバー925 ピアス フック 金属アレルギー 対応 18k 仕上げ【La'Dew ラデュー】ゆうパケット 大ぶり ピアス シルバー ドロップ 雫 ティアドロップ ゴールド 18金 k18 ニッケルフリー フープ ピアス レディース アクセサリー ジュエリー 大人 上品 華奢 ...楽天市場】シルバー925 ピアス フック 金属アレルギー 対応 18k 仕上げ【La'Dew ラデュー】ゆうパケット 大ぶり ピアス シルバー  ドロップ 雫 ティアドロップ ゴールド 18金 k18 ニッケルフリー フープ ピアス レディース アクセサリー ジュエリー 大人 上品 華奢 ...
18金 ピアス 小さいの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com18金 ピアス 小さいの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

水受けセット 水栓柱 ユニソン スプレスタンド60ライト 蛇口2個セット デミポット 蛇口付き立水栓&パン 組合せセット 本体 3color 2口水栓柱 散水ホース対

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Wera スタビ差替式ラチェットドライバー RA3 ▼342-5744 008885 1S

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ブラックライオン Rater(ラーテル) 77MH エギング アオリイカ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

メンズシューズブーツシークレットシューズコンフォートシューズカジュアル厚底履きやすい通勤ワークブーツショートブーツツ防寒ブーツ秋冬

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。