1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 冠婚葬祭、宗教用品
  4. のし袋、のし紙
  5. ご祝儀袋 出産 ミッフィー miffy ガーゼハンカチ Pノ-MY10 ブルー ピンク 出産祝い お祝い 入園祝い かわいい 御祝儀袋 のし袋 マルアイ MARUAI yp
【別倉庫からの配送】 品質のいい ご祝儀袋 出産 ミッフィー miffy ガーゼハンカチ Pノ-MY10 ブルー ピンク 出産祝い お祝い 入園祝い かわいい 御祝儀袋 のし袋 マルアイ MARUAI yp kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ご祝儀袋 出産 ミッフィー miffy ガーゼハンカチ Pノ-MY10 ブルー ピンク 出産祝い お祝い 入園祝い かわいい 御祝儀袋 のし袋 マルアイ MARUAI yp

181円

ご祝儀袋 出産 ミッフィー miffy ガーゼハンカチ Pノ-MY10 ブルー ピンク 出産祝い お祝い 入園祝い かわいい 御祝儀袋 のし袋 マルアイ MARUAI yp

【ゆうパケット対応】ご祝儀袋 出産 マルアイ MARUAI ミッフィー miffy ガーゼハンカチ多当 ブルー ピンク うさぎ ガーゼ 出産祝い お祝い 入園祝い かわいい 御祝儀袋 のし袋

【内容】
・ガーゼハンカチ1枚(サイズ約290mm×290mm・綿100%)
・短冊2枚(ご出産祝・お祝)
・中袋付き
【サイズ】
約W100×H180mm
【金額の目安】
5千円〜10万円くらいまで

贈った後もハンカチとして使えるかわいい御祝儀袋。
子育ての必需品であるガーゼハンカチを使用した可愛らしいミッフィー多当です。

プレゼント感覚で贈ることができるので、ミッフィー好きの友人や家族への出産や入園のお祝いにおススメ♪
ベビー向けのふんわりとした色合いとオフホワイトのリボンが、ミッフィーらしいやさしい雰囲気を醸し出します。
はんかちは綿100%で、安心の日本製。赤ちゃんにも優しい染料を使用しています。













商品説明 贈った後もハンカチとして使えるかわいい御祝儀袋。
子育ての必需品であるガーゼハンカチを使用した可愛らしいミッフィー多当です。

プレゼント感覚で贈ることができるので、ミッフィー好きの友人や家族への出産や入園のお祝いにおススメ♪

ベビー向けのふんわりとした色合いとオフホワイトのリボンが、ミッフィーらしいやさしい雰囲気を醸し出します。
はんかちは綿100%で、安心の日本製。
赤ちゃんにも優しい染料を使用しています。
内容 ・ガーゼハンカチ1枚(サイズ約290mm×290mm・綿100%)
・短冊2枚(ご出産祝・お祝)
・中袋付き
サイズ 約W100×H180mm
金額の目安 5千円〜10万円くらいまで
注意事項 ・実際の商品と画像の色味が多少異なる場合がございます。
・携帯電話、スマートフォンのアドレスをご注文時の連絡先にされたお客様は、受注の確認メールを送らせて頂きますので、≪fanmary_lacie@yahoo.co.jp≫からのメールの受信を“許可”に設定よろしくお願い致します。



ご祝儀袋 出産 ミッフィー miffy ガーゼハンカチ Pノ-MY10 ブルー ピンク 出産祝い お祝い 入園祝い かわいい 御祝儀袋 のし袋 マルアイ MARUAI yp

栗むき機 はさみ 皮剥き 皮むき むき栗 簡単 便利 キッチンツール 便利小物 栗くり坊主 くりむき機 はさみ 皮剥き 皮むき クリクリ くりくり坊主
マルアイ ミッフィー 祝儀袋 出産祝い ガーゼ ハンカチ 金封 ピンク 1枚 キ-MY10P | 祝儀袋 | 文房具・オフィス用品 - Amazonマルアイ ミッフィー 祝儀袋 出産祝い ガーゼ ハンカチ 金封 ピンク 1枚 キ-MY10P | 祝儀袋 | 文房具・オフィス用品 - Amazon
60歳、まだまだ若い 4
特になし。今後も継続して使うつもりです。

dekaiotoko 5
なかなか良い感じに仕上がります。鏡を見ても違和感なくセット出来たと感じました。洗い落としも、普通のシャンプーで問題なく落とせました。これから愛用していこうと思います。

アートフレーム 額装品 はりたつお 白川郷 美工社 36.5×44×2cm ギフト 300枚限定
ハーレー好き 5
中にハズレがあるのかも?ですがー普通に組み立て出来ますし、、説明書を見れば簡単に組み立てれます!時間がかかったとか難しい!みたいなコメントがありますが、、、??これで難しい??説明書の図を見たら普通に出来るので、、数名のコメントで、、不安でしたが、、全く難しくもなく(笑)10分もあれば出来ました!なかなかしっかりとした造りでいいですね!

東花 フヨウのカラ 50個入り ナチュラル 66231 ドライ実物&フルーツ 木の実
いつも出産祝いでこちらを使用しています。 ミッフィーのガーゼが可愛く、その後も使えるのでとても喜ばれます。
ご祝儀袋 出産 オーガニックコットン ガーゼスタイ金封 キ-S20 ホワイト ピンク ブルー 出産祝い お祝い かわいい 御祝儀袋 のし袋 マルアイ MARUAI yp :mrai-s20:FanMary(ファンメアリー) - 通販 - Yahoo!ショッピングご祝儀袋 出産 オーガニックコットン ガーゼスタイ金封 キ-S20 ホワイト ピンク ブルー 出産祝い お祝い かわいい 御祝儀袋 のし袋 マルアイ  MARUAI yp :mrai-s20:FanMary(ファンメアリー) - 通販 - Yahoo!ショッピング
TOYOTA トヨタ ディーゼル エンジンオイル DL1 0W-30 20L 缶 08883-02903 | トヨタ純正 0W30 20リットル ペール缶 ディーゼルオイル オイル オイル交換 処分品 PHILIPS ハロゲンバルブ 12V60 55W H4 4300K 2個入り シートカバー カークッション 背マット 座布団 車用クッション 車座布団 車イスクッション シンプル 運転席 助手席 後部座席 春秋冬 可愛い 組み合わせ 車用品 [針なし] メタルのイヤリング Milagros(ミラグロス)(クリップねじの日本式留め具) [フラメンコ用]
えもちゃん 1
飲み始めて2週間がたちますが、状態になんの変化もありません。私には合わないようですね。

DINOGY ダイノジー リポバッテリー 11.1V500mAh 65C XT30 (LC-3S500H) ミニFPVレーサーに最適 YAMAZAKI 山崎実業 tower 白 黒 シンプル 軽量スタンド式アイロン台 タワー [LALONA] ミラーパウダー ( クッションペンタイプ ) ラグジュアリーシャンパンカラー リンナイ XGR-REC-AP604SV レンジフード XGRシリーズ クリーンフード(ノンフィルタ・スリム型) 幅60cm シルバーメタリック [∀JK] ロング丈 ダッフルコート メンズ メルトン フード ビジネス 起毛 アウター コート 2021 秋 冬
ブランドのギフト ご祝儀袋 ガーゼ ハンカチ 金封 Disney ディズニー 日本製 出産祝い 布製 綿 赤ちゃん カラフル ピンク イエロー ブルー パステル discoversvg.comブランドのギフト ご祝儀袋 ガーゼ ハンカチ 金封 Disney ディズニー 日本製 出産祝い 布製 綿 赤ちゃん カラフル ピンク イエロー ブルー  パステル discoversvg.com
2021年最新海外 単価488円 30セット キ-MY10B マルアイ ガーゼハンカチ金封B ミッフィー キ-MY10B 4902850277099 fucoa.cl2021年最新海外 単価488円 30セット キ-MY10B マルアイ ガーゼハンカチ金封B ミッフィー キ-MY10B 4902850277099  fucoa.cl
出産祝いに使える可愛いご祝儀袋探してて見つけました。後でもハンカチとして使えるのがいいなと思います。少し入れにくいところはありましたが後でハンカチとして使える点とミッフィーが可愛い点とで★4つにします。
ご祝儀袋 出産 オーガニックコットン ガーゼスタイ金封 キ-S20 ホワイト ピンク ブルー 出産祝い お祝い かわいい 御祝儀袋 のし袋 マルアイ MARUAI yp :mrai-s20:FanMary(ファンメアリー) - 通販 - Yahoo!ショッピングご祝儀袋 出産 オーガニックコットン ガーゼスタイ金封 キ-S20 ホワイト ピンク ブルー 出産祝い お祝い かわいい 御祝儀袋 のし袋 マルアイ  MARUAI yp :mrai-s20:FanMary(ファンメアリー) - 通販 - Yahoo!ショッピング
Fosa ゲームボーイアドバンスGBA SP保護ABSコンフォートグリップケースカバー修理部品キット(ブラック) 新品 DELL Inspiron 15 5565 5567  DCジャック 電源ケーブル
楽天市場】ミッフィー ガーゼハンカチ金封 ブルー 【マルアイ】キ-MY10B【メール便対応】出産祝い 入園祝い ご祝儀袋 : 書道用品の谷口文栄堂楽天市場】ミッフィー ガーゼハンカチ金封 ブルー 【マルアイ】キ-MY10B【メール便対応】出産祝い 入園祝い ご祝儀袋 : 書道用品の谷口文栄堂
出産したミッフィー好きの娘に大変喜ばれました。 説明書きには開かずにガーゼハンカチの間に入れると書いてありましたが、一度開かなくては物理的に無理な折り方になっていました。 水引きは両面テープで止めてあるだけでしたので、軽く外してガーゼハンカチの間に挟み包み直しました。
楽天市場】【MARUAI/マルアイ】ミッフィー ハンカチ金封 ガーゼハンカチ ハンカチ はんかち 金封 出産祝い お祝い袋 ご祝儀袋 ベビー キッズ 男の子 女の子 子供 赤ちゃん キャラクター シンプル ナチュラル 上品 キュート かわいい おしゃれ うさぎ 万円袋 袋 : irohado楽天市場】【MARUAI/マルアイ】ミッフィー ハンカチ金封 ガーゼハンカチ ハンカチ はんかち 金封 出産祝い お祝い袋 ご祝儀袋 ベビー キッズ  男の子 女の子 子供 赤ちゃん キャラクター シンプル ナチュラル 上品 キュート かわいい おしゃれ うさぎ 万円袋 袋 : irohado
2021年最新海外 単価488円 30セット キ-MY10B マルアイ ガーゼハンカチ金封B ミッフィー キ-MY10B 4902850277099 fucoa.cl2021年最新海外 単価488円 30セット キ-MY10B マルアイ ガーゼハンカチ金封B ミッフィー キ-MY10B 4902850277099  fucoa.cl
ブーツ 2976 QUAD POLISHED SMOOTH スノースパイク つま先 携帯 ポーチ 収納袋付き 滑り止め アイゼン 靴 雪 スパイク 靴底 いつもの靴につけるだけ!
ご祝儀袋 出産 ガーゼスタイ金封 キ-S10 ブルー ピンク イエロー スタイ 出産祝い お祝い かわいい 御祝儀袋 のし袋 マルアイ MARUAI yp :mrai-s10:FanMary(ファンメアリー) - 通販 - Yahoo!ショッピングご祝儀袋 出産 ガーゼスタイ金封 キ-S10 ブルー ピンク イエロー スタイ 出産祝い お祝い かわいい 御祝儀袋 のし袋 マルアイ MARUAI  yp :mrai-s10:FanMary(ファンメアリー) - 通販 - Yahoo!ショッピング
2021年最新海外 単価488円 30セット キ-MY10B マルアイ ガーゼハンカチ金封B ミッフィー キ-MY10B 4902850277099 fucoa.cl2021年最新海外 単価488円 30セット キ-MY10B マルアイ ガーゼハンカチ金封B ミッフィー キ-MY10B 4902850277099  fucoa.cl
Amazon | マルアイ ミッフィー 祝儀袋 出産祝い ガーゼ ハンカチ 金封 ピンク 1枚 キ-MY10P | 祝儀袋 | 文房具・オフィス用品Amazon | マルアイ ミッフィー 祝儀袋 出産祝い ガーゼ ハンカチ 金封 ピンク 1枚 キ-MY10P | 祝儀袋 | 文房具・オフィス用品
デオナチュレ さらさらクリーム 45g
ast 5
他のフェイスマスクでは中々合わなかったりして、逆に赤みが出てしまったのにこのパックを使用したら効果がすぐにでて赤みが引きました!!

world Imp Motor スズキ 用 バイク GN系 キャブレター SUZUKI GN125E EN125 GZ125 GN125E 等

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

在庫有 バイク用バッテリー 完全充電 1年保証付 ユアサバッテリー YTX9-BS バッテリー YUASA GTX9-BS KTX9-BS 9-BS 互換 バイクバッテリー 充電済み

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

進和化学工業 ヘルメット用 快適タオルバンド取換用

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

オカモト産業(CARALL) ギャレットシリーズ用カートリッジ スカッシュ 車用芳香・消臭剤(詰替用) 20g EX-68

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アディダス(adidas) ジュニア BRANDLOVE ライトウォームアップパンツ GR671-H55903 (キッズ)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。