1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. バス、洗面所用品
  4. バスローブ
  5. バスローブ 今治タオル タオル 今治 ラップタオル レディース 大人 着る バスタオル 日本製 大人用 巻きタオル バスドレス idee Zora ラップドレス
数々の賞を受賞 最大64%OFFクーポン バスローブ 今治タオル タオル 今治 ラップタオル レディース 大人 着る バスタオル 日本製 大人用 巻きタオル バスドレス idee Zora ラップドレス kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

バスローブ 今治タオル タオル 今治 ラップタオル レディース 大人 着る バスタオル 日本製 大人用 巻きタオル バスドレス idee Zora ラップドレス

1386円

バスローブ 今治タオル タオル 今治 ラップタオル レディース 大人 着る バスタオル 日本製 大人用 巻きタオル バスドレス idee Zora ラップドレス

▼イデアゾラ 今治産ラップドレスは前のホックで調整できるラップドレスです。
お風呂上りやスイミングの後にさっと巻いて、たっぷり水分をふき取ります。

【詳細】
サイズ:フリー 丈80cm B65-92cm
生産地:日本
素材:綿100%

※毛羽落ち、色落ちすることがありますから、白いものと一緒に洗わないでください。
また、濡れたまま長時間放置しないでください。
※塩素系漂白剤は使用しないでください。
※パイル抜け防止のためお洗濯の際はネットのご使用をお薦めいたします。
もしパイル抜けした場合はすぐその部分をはさみで切ってください。
ご使用には差し支えありません。
※綿100%のためお洗濯の後は多少縮む場合がございます。
JANコード
4547561001443/アイボリー
4547561001450/グレー
4547561001467/ブラック
4547561001474/ブラウン

◎バスドレス ラップタオル 巻きタオル イデアゾラ バス ドレス













商品名
今治タオル idee Zora ラップドレス
商品説明
イデゾラ、今治産ラップドレスは前のホックでしっかりフィット、3段階の調整ができる便利でおしゃれなラップドレス。
今治製のバスタオルでできているので、吸水力抜群、肌触りやわらか。
お風呂上りやスイミングの後にさっと巻くだけでしっかり吸水してくれるから、体が乾くまでの時間にお肌のお手入れをしたり、小さなお子様のお世話をすることもできます。
ナチュラルな大人カラーも魅力のひとつ、母の日や出産祝いなど、女性へのギフトとしても人気です。

※ご利用のモニター環境により色味に差異が生じる場合がございます。
サイズ
フリー(丈:80cm バスト:約65〜92cm)
素材
綿100%
生産地
日本製(愛媛県今治市)
ご注意
※毛羽落ち色落ちすることがありますから白いものと一緒に洗わないでください。
また濡れたまま長時間放置しないでください。
※塩素系漂白剤は使用しないでください。
※パイル抜け防止のためお洗濯の際はネットのご使用をお薦めいたします。もしパイル抜けした場合はすぐその部分をはさみで切ってください。ご使用には差し支えありません。
※綿100%のためお洗濯の後は多少縮む場合がございます。

バスローブ 今治タオル タオル 今治 ラップタオル レディース 大人 着る バスタオル 日本製 大人用 巻きタオル バスドレス idee Zora ラップドレス

妻へのプレゼントでした。 子供が産まれて一人でお風呂に入れ上がる際ほぼ裸で世話しているのを知ってたので、バタバタしても簡単にまけてこれ使えるのではと思い注文しました。 案の定、なかなか良い反応で、自分でもっと早く買ってれば良かったといってました。 これからの季節、子どももそうですが、妻が風邪引かないためにも必需品になりそうです。 早くも洗い替えも検討中!?
kn 4
材質の選定が甘いためか、旋盤加工技術が未熟なためか、漆が低品質なためか、不自然なスジ、色むらがあり、接合部は接着剤がはみ出た固まりが見た目を損ねているやっつけ仕事振り。

前回から2回目の購入です。 お風呂に行くときに必ず持っていっています。 髪の毛が長いので、体をしっかり拭いて服を着ても、濡れてしまって、嫌な思いをしていました。そのため、バスタオルを体に巻いて、ドライヤーで髪を乾かしてから服を着るようにしていたのですが、バスタオルがずれてしまい、なかなかうまくいきません。そこで、このラップタオルを利用したところ、ずれることを気にすることなく髪を乾かしてから着替えることができるようになりました。 今治のタオルなので肌触りも良く気に入っています。1枚では、2日連続で使いたいときに洗い替えがなかったので、追加で購入しました。 今後もしっかり活用していきます。
バスローブ 今治タオル タオル 今治 ラップタオル レディース 大人 着る バスタオル 日本製 大人用 巻きタオル バスドレス idee Zora ラップドレス :1040-200300:お風呂のソムリエSHOP! - 通販 - Yahoo!ショッピングバスローブ 今治タオル タオル 今治 ラップタオル レディース 大人 着る バスタオル 日本製 大人用 巻きタオル バスドレス idee Zora  ラップドレス :1040-200300:お風呂のソムリエSHOP! - 通販 - Yahoo!ショッピング
バスローブ ラップタオル 大人用の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comバスローブ ラップタオル 大人用の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ゴルフ(^^) 3
ほのかに汗をかくような人には良いかもしれませんが、滝のような汗をかく私みたいなオッサンには無意味。物は悪くないと思います。

メンズ ダンスシューズ エナメル 艶 モダン ラテン 社交ダンスシューズ クラシカル ブラック 大きいサイズ 男性用ダンスシューズ キッズから大人まで17.5-27cm 在庫処分特価】ヘッド(HEAD) 2018 ラジカル OS LTD 320g 237028 海外正規品 硬式テニスラケット[NC] パナソニック Panasonic 除湿乾燥機 フィルター FCW0080023 DRESS タックルボックス マルチ[S+Wセット] ウエスト 調整 アジャスター ボタン ウエスト調整グッズ ズボン 広げる アジャスターバンド ウエスト調整 縮める ウエスト調整ボタン ウエ
Amazon カスタマー 5
車のマークの所が接着力不足で外れたそれ以外は満足できる

EB108AB テルッツオ システムキャリア用エアロバーセット ブラック 長さ108cm 一本入り 腕時計用ベルト アップルウォッチバンド apple watch用ベルト アップルウォッチ用 iWatch用 スポーツバンド スポーツベルト シリコン
ラップドレス【idee Zora イデゾラ】 [413] ブラウン + 配送料無料ラップドレス【idee Zora イデゾラ】 [413] ブラウン + 配送料無料
楽天最安値に挑戦】 タオルワンピース 着るバスタオル バスタオル ラップタオル 巻きタオル バスローブ 大人用 ポケット付き レディース 吸水 速乾 薄手 軽量 可愛い 大判 ラップドレス ガーゼタオル 水泳 旅行 スイミング www.medicare.co.th楽天最安値に挑戦】 タオルワンピース 着るバスタオル バスタオル ラップタオル 巻きタオル バスローブ 大人用 ポケット付き レディース 吸水 速乾  薄手 軽量 可愛い 大判 ラップドレス ガーゼタオル 水泳 旅行 スイミング www.medicare.co.th
\あすつく対応!/「自家挽き越前10食」 越前そば お取り寄せ ギフト セット 越前そば 10人前 国産 巣ごもり グルメ お家で そば
今治タオル idee Zora ラップドレス【バスドレス ラ...|お風呂のソムリエSHOP!【ポンパレモール】今治タオル idee Zora ラップドレス【バスドレス ラ...|お風呂のソムリエSHOP!【ポンパレモール】
ゆん 5
写真より、少し暗い色合いでした。形もしっかりしていて、良かったです。

Fauhal 緑の葉付きの癒す花 ソープフラワー 赤 造花 花束 くま束 ぬいぐるみ(ベア5匹、ローズ6輪) プレゼント石鹸花 バラ 枯れな ウォータージャグ ウォーターサーバー 〔大容量9.5L〕 キーパー広口 保冷・保温OK 日本製 〔中古〕Apple(アップル) iMac 21.5-inch Mid 2017 MNDY2J/A Core_i5 3GHz 8GB SSD32GB/HDD1TB 〔10.15 Catalina〕〔276-ud〕 乗馬用 キュロット GB 尻革(ベージュ) メンズ レディース 男女兼用 パンツ ズボン
カスタマー 5
この手のスキンシールはたいていは1ミリずれるのは常ですが、カット位置に工夫がないのが惜しまれます。本体裏パネルは貼り付けを少しずつずらしてはみ出るのを1ミリ程度に抑えましたが、表パネルはリンゴマークにぴったり合わせて貼ると写真のようにずれてしまいます。商品自体がPVCカッティングシートなので測ってみたところ、裏のゴム足部分や表のリンゴマークカット位置が「かなり」ずれています。本体が平らではなく微妙なカーブがあるときはある程度遊びを持たせる工夫が必要なのですが、このスキンシールにはそれがまったくないため、貼り付けを難しくしています。メーカーサポートで交換してもらっても元が同じでは手に負えず、購入しても意味がないので残念ながら返品しました

マキタ(Makita) ビット 2-45mm 784202-3 Hreaiaps 50個入り ゴルフボール フォーム ボール ゴルフ 練習用 ボール スポンジ ボール フライング ボール ゴルフ 屋内 屋外パ WHEEL ROBE(ウィールローブ) 15077 パンチドキャップトゥ ダービーシューズ ホーウィン クロムエクセル レザー カセットボンベ ガスボンベ マイ・ボンベL 3本×16セット ( カセットガス カセットコンロ ボンベ )
楽天市場】今治タオル ideeZora イデゾラ ラップドレス 綿100% コットン100% バスドレス (母の日 ギフト バスローブ 出産祝い タオル地 お風呂上り 巻くバスタオル ゴム ) : 今治タオル工房マオ楽天市場】今治タオル ideeZora イデゾラ ラップドレス 綿100% コットン100% バスドレス (母の日 ギフト バスローブ 出産祝い  タオル地 お風呂上り 巻くバスタオル ゴム ) : 今治タオル工房マオ
こちらのショップで、母の日のプレゼントに娘からバスローブをもらったのですが、私が使っているのを見て娘も欲しくなったようで、自分の誕生日プレゼント(5月生まれ)に娘からリクエストされ購入しました。わたしのものとは違うラップタオルですが、吸水がよく風呂上りも快適に過ごしていてお気に入りのようです。私も娘も、替え用にもう一枚購入しようかと思案中です。
楽天最安値に挑戦】 タオルワンピース 着るバスタオル バスタオル ラップタオル 巻きタオル バスローブ 大人用 ポケット付き レディース 吸水 速乾 薄手 軽量 可愛い 大判 ラップドレス ガーゼタオル 水泳 旅行 スイミング www.medicare.co.th楽天最安値に挑戦】 タオルワンピース 着るバスタオル バスタオル ラップタオル 巻きタオル バスローブ 大人用 ポケット付き レディース 吸水 速乾  薄手 軽量 可愛い 大判 ラップドレス ガーゼタオル 水泳 旅行 スイミング www.medicare.co.th
変換名人> DVHD-18GS(No.86629) DVI-DtoHDMI 1.8m
やっぱり今治のタオルはいいですよね。それありきのラップタオルはジムやスーパー銭湯に行くときに使わせていただいています。今までは着替えてからドライヤーなどを使っていたのですが、まだ、髪が乾いていないため、服が濡れてしまう事態が起きていました。また、普通のバスタオルでは、動くと落ちてしまうので、いちいち気にしていなけらばならないのが面倒でした。しかし、こちらのラップタオルでは軽く体と髪を拭いてから、洗面台へ移動し、ドライヤーを使ったり、肌の手入れをすることができるので重宝しています。1枚しか購入しなかったのを後悔しているくらいです。さらに必要であることが感じられれば同じものをまた、購入したいと思います。
産後ワンオペで入浴するのにとても便利で快適に使用してきたかですが一年間毎日使いさすがに裾がほつれてきて色褪せもしてきたので2枚目、買い替えました。 裏表どちらでもボタンが留められる仕様になっていて便利だなぁといつも感心して使っていました。 また今治タオルで素材品質は申し分なし。 友人が出産する際にはプレゼントしたいと思っています。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

桐灰化学 足の冷えない不思議なくつ下 つま先インナーソックス ブラック フリーサイズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ウコンの力 顆粒 <30回分>

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ディズニー Disney Bridal B-Watch L グラスペア 300ml 業務用 新品 小物送料対象商品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ホホバオイル 100ml オーガニック ゴールデン スキンケアオイル クリア 100%

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。