1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 庭、ガーデニング
  4. ガーデンファニチャー
  5. 石目ユニット用 ジョイント パーツ フチ駒 オス型 ストーン調 ダークグレー ( すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 )
今年人気のブランド品や お得セット 石目ユニット用 ジョイント パーツ フチ駒 オス型 ストーン調 ダークグレー すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

石目ユニット用 ジョイント パーツ フチ駒 オス型 ストーン調 ダークグレー ( すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 )

41円

石目ユニット用 ジョイント パーツ フチ駒 オス型 ストーン調 ダークグレー ( すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 )

サイズ/約横5×縦30cm
厚さ:約1.6cm
内容量/1本(本体・コーナーは別売り)
材質/ポリエチレン
生産国/日本製

●この商品は石目ユニットEタイプ専用のフチ駒(オス型)です。
●敷き置きの場合フチ駒を付けることで段差がなくなり、より安全にご利用いただけます。
●お好みに合わせ、マット駒・フチ駒・コーナーを自由な形とサイズに組み合わせることができます。
●ポリエチレン樹脂を使用しているので耐久性にも優れています。
●カラーはダークグレーです。

エクステリア 園芸 ガーデニング ガーデン LH9580





段差を無くしてベビーカー・車椅子なども乗り降り楽々

●この商品は石目ユニットEタイプ専用のフチ駒(オス型)です。
●敷き置きの場合フチ駒を付けることで段差がなくなり、より安全にご利用いただけます。
●お好みに合わせ、マット駒・フチ駒・コーナーを自由な形とサイズに組み合わせることができます。
●ポリエチレン樹脂を使用しているので耐久性にも優れています。
●カラーはダークグレーです。


おすすめポイント






段差をなくしてより快適に
石目ユニット専用のフチ駒オス型です。フチ駒を取り付けることで段差がなくなり、より安全・快適にご利用いただけます。つまづき防しや、ベビーカー・荷台・車椅子などを使用する時に便利です。


商品詳細

簡単施工
ジョイントの方向を揃えて並べ、メス型とオス型のジョイント部分を指ではめ込むだけで簡単に設置できます。
※画像はマット駒による使用イメージです。
設置場所に合わせて自由なレイアウト
お好みに合わせ、マット駒・フチ駒・コーナーを自由な形とサイズに組み合わせることができます。

※フチ駒はオス型とメス型がありますので、必要な部材をご確認の上、ご購入下さいますようお願いします。
サイズ 約 横5×縦30(cm)
厚さ:約 1.6(cm)
内容量 1本(本体・コーナーは別売り)
材質 ポリエチレン
生産国 日本製
備考 防炎適合品
区分 返品・キャンセル区分(小型商品)



石目ユニット用 ジョイント パーツ フチ駒 オス型 ストーン調 ダークグレー ( すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 )

スティックフェンス diy おしゃれ 幅80cm 奥行2.5cm 高さ45cm 木製フェンス ガーデニング 庭 ウッドフェンス ガーデンフェンス ホワイト ダークブラウン 白 茶色 新品同様スティックフェンス diy おしゃれ 幅80cm 奥行2.5cm 高さ45cm 木製フェンス ガーデニング 庭 ウッドフェンス ガーデンフェンス  ホワイト ダークブラウン 白 茶色 新品同様
はごろも CarbOFF 低糖質パスタ 1.4mm 240g×3袋 LED投光器 200W 屋外用 防水 3200w相当 31600LM led作業灯 防犯 3mコード付 15%UP 360°照射角度 PSE PL 昼光色 EMC対応 1年保証 1個HW-L 金古美 丸ピン 30mm 約100本 アンティークゴールド ピン 接続パーツ アクセサリー パーツ 手芸 ハンドメイド 金具 イヤリング ネックレス ストラップ 素材 材料 ペンダントライト 8畳 おしゃれ LED ダイニング リモコン 電気 洋風 天井照明 メタルサーキット 深型 調色 アイリスオーヤマ PLM8DL-YF innisfree GREEN TEA SEED EYE CREAM 30ml 国内発送 イニスフリー グリーンティーシードアイクリーム 30ml 韓国コスメ お風呂まるごと洗浄剤 2回分 3箱セット 通販 木村石鹸 お風呂掃除用品 風呂 洗剤 クラフトマンシップ 洗浄剤 風呂釜用 クリーナー つけおき 掃除 グッズ
ジョイント式 石目ユニット E (30枚入り) :4903180118335lot:くら助 - 通販 - Yahoo!ショッピングジョイント式 石目ユニット E (30枚入り) :4903180118335lot:くら助 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ジョイントタイル ストーン調 石目ユニット 本体 30x30cm 30枚セット ( 送料無料 すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 エクステリア 園芸 ガーデニング ガーデン ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】ジョイントタイル ストーン調 石目ユニット 本体 30x30cm 30枚セット ( 送料無料 すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業  エクステリア 園芸 ガーデニング ガーデン ) : リビングート 楽天市場店
タイル端っこの段差が解消されてすっきりしました。長さ調整でカットするのもカッターで簡単にでき自由度は高いと思います。これをつけることで車の乗り入れの時のずれもなくなり満足しています。評価を普通としたのは、もともと安価がウリですが、見た目はそれなりになります。コスト優先の方に向いてると思います!
マルコ 2
正直購入して良かったのか、わかりません。犬は基本体温が高いので散歩する時に使っていますまだ効果?あるのかわからないので星二個にしました。

スリムアップシュガー スティック 100本
石目ユニット用 ジョイント パーツ フチ駒 オス型 ストーン調 ライトグレー ( すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 ) :228776:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング石目ユニット用 ジョイント パーツ フチ駒 オス型 ストーン調 ライトグレー ( すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 )  :228776:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング
ベスト ワイドリブ編みハイネックショートニットベスト デイトナ バイク用 盗難抑止ロック ストロンガーチェーンロック 補修用 ディスクロック 92221
9fukuneko 5
別のカラーを購入しましたが、合わず、こちらを注文しました。首周りに痒みがあり、薬を呑んで傷が瘡蓋になっても、掻きこわしてしまうので、適度な硬さのカラーを探して急を要したので買いました。これは装着しても食事や水飲みにも影響なく、嫌がらずずっと着けています。子猫3.5kg首周り20cmこのSサイズで丁度良かったです。カラーをつけても掻きこわしで出血してしまったので、カラーの下に獣医さんからもらったニットの首巻きをしてようやく直ってきました。

44円 【国内配送】 石目ユニット用 ジョイント パーツ フチ駒 メス型 ストーン調 ダークグレー すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 エクステリア 園芸 ガーデニング ガーデン44円 【国内配送】 石目ユニット用 ジョイント パーツ フチ駒 メス型 ストーン調 ダークグレー すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業  エクステリア 園芸 ガーデニング ガーデン
ジョイントタイル ストーン調 石目ユニット 本体 30x30cm 1枚 ( すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 エクステリア 園芸 ガーデニング の通販はau PAY マーケット - リビングートジョイントタイル ストーン調 石目ユニット 本体 30x30cm 1枚 ( すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 エクステリア 園芸 ガーデニング  の通販はau PAY マーケット - リビングート
ジョイントタイル ストーン調 石目ユニット 本体 30x30cm 1枚 ( すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 エクステリア 園芸 ガーデニング の通販はau PAY マーケット - リビングートジョイントタイル ストーン調 石目ユニット 本体 30x30cm 1枚 ( すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 エクステリア 園芸 ガーデニング  の通販はau PAY マーケット - リビングート
somaie 5
毎日ご飯食べた後は必ず歯磨きガム食べてます。あっという間になくなってしまうのでいくつあっても足りないですね何回リピしたか?とっても美味しそうに食べます

ローチェ roche テニスウェア レディス スコート 229517
楽天市場】ジョイントタイル ストーン調 石目ユニット 本体 30x30cm 30枚セット ( 送料無料 すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 エクステリア 園芸 ガーデニング ガーデン ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】ジョイントタイル ストーン調 石目ユニット 本体 30x30cm 30枚セット ( 送料無料 すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業  エクステリア 園芸 ガーデニング ガーデン ) : リビングート 楽天市場店
Amazon.co.jp: 山崎産業 コンドル 石目ユニットE ライトグレー (60枚セット) | ジョイント タイル マット ベランダ 連結 水はけ 日本製 屋上 屋外 ガーデン バルコニー テラス マンション プール ジム はめ込み 石目調 ストーン調 CONDOR 人工芝 ケース販売 ...Amazon.co.jp: 山崎産業 コンドル 石目ユニットE ライトグレー (60枚セット) | ジョイント タイル マット ベランダ 連結 水はけ  日本製 屋上 屋外 ガーデン バルコニー テラス マンション プール ジム はめ込み 石目調 ストーン調 CONDOR 人工芝 ケース販売 ...
石目ユニット用 ジョイント パーツ フチ駒 オス型 ストーン調 ライトグレー ( すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 ) :228776:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング石目ユニット用 ジョイント パーツ フチ駒 オス型 ストーン調 ライトグレー ( すのこ 樹脂 プラスチック製 山崎産業 )  :228776:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング
電動ノコギリ 充電式レシプロソー 18V 電動 のこぎり マキタ18Vバッテリー互換対応 替刃 4本付き 金属 木材 PVC 樹木のカット 生酵素308 1ヶ月分 60粒
独創的 システムストーン グレー フチIII コーナー 2個セット tresil.com.br独創的 システムストーン グレー フチIII コーナー 2個セット tresil.com.br
masu 4
とっても美味しかったです、母がボロニアソーセージが好きなので買いましたが、お値段が高くてびっくりでしたが、食べてみて、その通りだなと思いました。

カモミール 1
15歳のラブラドール(20kg)が中庭(30cmほどの段差)に降りる際に躊躇するためスロープをと購入しました。体重が重いせいか乗るとスロープが揺れて怖がり、結局抱っこして降ろしています。体重が軽い中型犬くらいまでに適しているかもと思いました。これでは正直もっと高さのある車への乗り降りはなんとか歩けるレベルの老犬には不可能です。若い時はジャンプで平気で乗り降りしますし。

焼酎 甲類 4l 25度 業務用 大容量 五十丸 ホワイトリカー 糖質オフ 2本で送料無料(一部地域を除く) ヨガマット 10mm 2本セット 収納ケース付き 全6色 手足に張り付かない エンボス加工 ホットヨガ対応 ピラティスマット トレーニングマット 1cm 厚手 ハイアール 配送のみ 設置取付無し 洗濯・脱水4.5kg 風乾燥2.0kg 一人暮らし 1〜2人向き 全自動洗濯機 4.5kg ブラック JW-U45A-K Haier 家電 メイガン メガネケース メタル ハード おしゃれ スクエア スリム 軽量 コンパクト マグネット 開閉 シンプル 無地 メンズ レディース オレンジ MOUSTACHE トートバッグ ムスタッシュ メンズ レディース B4サイズ 肩掛けカバン ブランド かっこいい おしゃれ 人気 大きめ ファスナー付き VYE-4805 ヘアアイロン 可愛い ミニヘアアイロン 1 ストレート・カール対応 ハンディータイプ 携帯便利
チョビくう 5
サンルームに置きたくて購入させていただきました。 組み立てには少し力がいりますが、安定してます。我が家は3匹猫がいるのですが、組み立てて置いたまま2?3日後にやっと寝てくれました。これから日向ぼっこしてくれたら と思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ワイドトレッドスペーサー25mm ワイトレ114.3-5H-P1.5-25mmハブリング付ホイール スベーサーPCD 114.3mm 5穴 2枚セット N

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

「アルミニウムフリー」こだわりのベーキングパウダー 40g(10g×4) 風と光 送料込・メール便発送

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アンパンマン 男の子 キャラクター ハンドタオル 3枚セット ミニタオル ミニハンカチ 入園 入学 祝い プレゼント 2セットまでメール便ok

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

[4L・6Lサイズ]作業服 SOWA つなぎ ツナギ 9000 長袖 円管 21色展開 綿100% 男女兼用 桑和 イベント チーム 学園祭 通年

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。